8月いっぱいサマー

夏をしました。

ダイジェストです。



経緯としては、「そういえば平成最後の夏じゃん!なんか夏しなきゃってカンジじゃない!?さすがに!」って思い立ったのがきっかけです。ギャルなので。
「夏って何すればいいんだっけ!?えーとまずプールか海でしょ、そのあとは昼寝してナンボでしょ、あとはかき氷とかスイカでしょ、あとバーベキューもすべきでしょ、んで花火?とりあえずそんなもん?」という結論が自分会議で出たので全部入りにしました。
バーベキューは自宅焼肉になったけど結果としては正解でした。焼肉も海外だとテーブルバーベキューって言われてそうだしオーライじゃないですか?




朝10時半に男4人が集合からの、おれの車でプールに向かって出発です。
男4人で車に乗ってプールに行くって時点でだいぶ良くないですか?おれの車は軽自動車なんでカッコつかないっていうのは目をつぶるべきだと思います
プールには軽食しかないようなのでプールの前に街の中華屋さんみたいなとこで昼飯にしました。
同行者のチャーハンの量が終わっていました。


ごはんの量が2合近くあったのでは?との話もありましたが、プールで泳いだのですべてノーカウントになりました。よかったですね。
おれは野菜たっぷりタンメン+棒餃子のセットにしました。野菜の量がとんでもなかったんですが野菜なので飲めました。よかったですね。



野田市総合公園水泳場に行きました。ちょっと強い市民プールです。いわゆる。
「どうせ夏場に行くんだったらやっぱ屋外プールじゃない!?」と思ったので屋外プールにしました。屋内だとあんまり夏してる感じしないじゃないですか。冬でも行けるし。
遊園地系のプールもアリかなと思ったんですけど、そういうのはどうもクソ混んでるらしい上に近くにないんですよね。
今回行ったここはそこそこ広いわりに安いのに混んでるわけでもなくてすべてがちょうどよかったです。
子連れとか子供オンリーがほとんどだったので安心して泳げました。オタクなのでパリピっぽいのあんまり近寄りたくないし!
ただ上の写真の通り「歴史〜〜〜!!!!!」って感じなのでいくらか古いんですけど特に気にならないし、むしろ当初の目的であるところの「夏をする」というとこを考えるとこの古臭さこそ感じでした。感じは重要です。



ひたすら流れるプールで流されたり50mプールでガチ泳ぎしたりしてました。
50mプールを最初25mプールだと勘違いしていて「えっこれ25m!?のわりに超疲れるんだけど!?ヤバくない!?体力落ちすぎでしょ!」って思ってたら実は50mだったので「うーん、それならよし!」って話になりました。50mヨシ!
流れるプールでは息止めて水死体の真似しながらそのまま流されたり、「尊師ごっこ!」って言いながら水中で座禅組んでフンフンしてました。おおパーフェクト小学生かよ。
流れるプールでプカプカ浮かぶの楽しそうだなと思ってそのままプカプカ浮きたかったんですけどどうしても沈んでしまって無理でした。理論上は浮くはずなんですけど。下手なだけか。
やっぱりプール用のボールなり浮き輪なりあったほうが良かったかなと思ったんで、そこは反省点です。来年は新元号最初の夏なので…
実家にそういうのあったかもしれないけど使ったのも20年弱前くらいなのであったとしてもビニール素材だし死んでそうだな〜どうかな〜でも年イチでしか使わないのに買うのもな〜でも迷うくらいなら買ったほうがよくない?オッケー!



プールで泳いだあとコーラ飲んで帰宅しました。プールのあとのコーラはうまい。アイスでもいいけど。
小学生のとき市民プールで泳いだあと駄菓子屋でまずい色付き砂糖水ドリンクを飲んだ記憶が蘇ってきた。頭じゃなくてケツに穴開けるのが最適解のやつ。あれ飲み終わると喉がヒリヒリするよね。
帰宅するまでの道中でお肉屋さんに寄ってメンチカツを食べました。リアルな買い食いだ!
泳いだあとのメンチカツは異常にうまい。


帰宅してスイカ食べました。
あまりに気持ちが夏だったので前日にスイカを玉で買いました。玉で買ったほうがスイカっておいしい気がする。なんとなく。
最近スイカ食べるとき何もかもめんどくさくなりがちで、種ごと食べてしまうんですよね。種がチョコチップならいいのに。
イカ食べて落ち着いたら泳いだ疲れが出てきたのでお昼寝しました。小学生なので。
泳いだあとに昼寝すると泳いでたときの感覚がなんとなくリバイバルしてきて楽しいんですよね。





昼寝したあとは卓上バーベキューこと焼肉をやりました。
気持ちがとても夏だったのでA5ランクのお肉を1kgやりました。死ぬほどおいしくて死んじゃった。
お肉屋さんに「脂身少なめでおねがい!」って言ったら本当に脂身少なめにしてくれた。
でもいいお肉だから霜降り状態になってるのでトータルでは脂が蓄積していきます。
「もうそろそろ胃に蓄積した脂がキツいな」ってところで肉がなくなったので完璧でした。ありがとうお肉屋さん。
野菜も食べたのでカロリーが消えます。





焼肉やっていい感じになったところでホームセンターで買い込んだ花火を持って公園に行きました。
オトナなので近所の公園で花火をやってもいいものだろうか?と気になったので調べたところ
「花火やっちゃダメじゃないけど、その、常識とかいろいろアレしてね」みたいな感じでした。セーフ。
常識あるオトナなのでビール飲みながら花火やりつつもそこまで騒がしくはしませんでした。えら〜い!
花火ってたまにやると超楽しいですねアレ。毎日やりたいものでもないし花火も(派手なやつ買うと)安いものでもないから夏に1,2回くらいでちょうどいい気がする。
花火って「ウワー!なんか光ってバチバチ言っとる〜!}っていうのももちろん楽しいんですけど、途中から火をつけることそのものが楽しくなっちゃう。とにかくなんか燃やすと楽しいみたいな感じになる。





思いつく限りの夏を凝縮した一日にしてみたけど本当に楽しくてよかった。
なんかこの楽しさは後になってからじわじわ効いてくる気がする。ああ〜そういえばあれ楽しかったな〜テキな。
「こういうのやりてえな〜」で終わらせずに決行してよかった。
プールで泳いだことによる筋肉痛は意外なほどに全くないんですけど、全身日焼けしまくったので全身が赤いです。ヒリヒリする。アカチャン!
もう夏終わったから秋になっていいよ〜!

お題箱03

お題箱に投げられたお題について気が向いたら書き散らかすコーナーです



https://odaibako.net/detail/request/e04df2fb49f44ababcb7a0fccbc04c2a
>カリーヴルスト
いや〜お目が高い!オメガ高い!別にそうでもないな。
カリーヴルスト(Currywurst)は焼きソーセージにケチャップとカレー粉をかけたものです。シンプル〜!

Currywurst mit Pommes (with fries)
ドイツは中太ポテトが多い。

Currywurst mit Brötchen (with bread)
モッソリしてて別にこれといって美味くはないんだけどカリーヴルストには妙に合う。




食べてるときは全然気にしてなかったけどこれ実はケチャップめちゃめちゃ多いのね。
普通ソーセージにケチャップかけるっていうと「ン〜(プリュリュッ)」みたいなものじゃない?
でもカリーヴルストだと「ウウウウオオオオアアアアアア(ブリュリュリュリュリュリュブバーッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)」みたいな調子でケチャップをヒリ出すのよ。いちいち表現汚さなくてよくない?
だもんでソーセージ食べ終わると皿の上にケチャップが大量に残るわけ。ラーメンの麺食べ終わったらスープ残るじゃない?気分的にはそんな感じ。天下一品のこってりの話は今してないよ。
で残ったケチャップにポテトだのパンだのをつけて食べるとうまいって流れになってしまう。そういう定めになっている。



カリーヴルストは「ちょっと小腹が減ったしたこ焼きでも食べてくか」みたいなノリのB級グルメなので別にそんな高いものでもない。
カリーヴルスト1本ぶんだいたい200〜250円くらい?ポテトつけると150〜200円増しくらい。
居酒屋というかビアホールみたいなとこに置いてないこともないけどそうするともっと高い。けど先述のようにマインド的にはたこ焼きポジションなのでお店で6〜700円のたこ焼きを食べるか?って話になる。いや食わんこともないな…アリだな…銀だこか?
銀だこといえば最近銀だことハイボールでちょっとやったろ!みたいな店が急激に増えてない?別にいいけど。おれはあんまり行かないけど。
銀だこってどうしてもちょっとお高いイメージがあって…でもたこ焼きとハイボールで1000円となるとちょい飲みが流行ってる今ならわりとアリかもしれない。
ところで銀だこって群馬の企業らしいですね。築地関係ないじゃんね。おれが昔高崎に住んでた頃、知り合いが銀だこで働いてた記憶がある。たまに食べるとうまいよね銀だこ。





話飛んだな!いまは群馬の話はどうでもいい!
ドイツ人的にカリーヴルストはそこらへんで軽く立ち食いで済ませるものであって、お店で座ってゆっくり食べるものではないって認識っぽい。マストドンでドイツ人が言ってた。
でも酒に合うしお店で食べないこともないみたい。やっぱ食うんじゃん。まあメニューにあるくらいだから需要はあるんだろうね。
どうせカリーブルスト食べるんだったら立ち食いスタイルのほうがそれっぽくていいんじゃない?っていう話。




カリーヴルスト屋さんでは多くの客がポテトつけて食べてるけど、ちょっとおやつにたこ焼き食べるかってノリでポテトつきのカリーヴルスト食べるとヤパニッシュ貧弱ストマック的にはだいぶヘヴィなのね。
ちょっとお腹空いたから吉野家で並一杯食べてくかってよりも少し重い。
一食として十分成り立つくらい。成り立つけど栄養バランスはクソだと思うので「ケチャップは野菜!ケチャップは野菜!」って歌いながら食べるとヘルシーかもしれない。
おやつとしてならポテトもパンも抜きにしたほうが無難だと思う。




カリーヴルストのケチャップの量が多いって話に戻るんだけど、ほんと実際食べてるときは「まあこんなもんかな」って思うんだけど家でカリーヴルストやると「いやいや無理でしょさすがにそんな使う勇気ない」って思うので量の多さを実感できてしまう。
2017年9月にドイツ行ったときのおみやげにカリーヴルスト用ケチャップを買ったんだけど、「これ以上はまずいめう」みたいなこと言いながら勝手にビビって適量(自分の中での)にしてしまう。
もしかしたら適量をぶっちぎったほうが美味しいのかもしれないけどそれを実行するための勇気が足りない。





ケチャップの量もなんだけどカレー粉の量もお店だとなかなかヤバくて、同様に家で作ろうとするとせいぜいティースプーン一杯を全体にまぶすくらいなんだけど、店ではカレースプーン山盛り2杯くらいドバッとかけてるとこさえあった。
カレー粉って思ってる以上に高いじゃない?アレ!カレー粉をスーパーで買うたびにビックリしてしまう。
でもこれも同じく自分の中での適量をぶっちぎったほうが美味しいのかもしれない。でもカレー粉は高い。うーん。




テレビだかyoutubeだかで「あなたのお気に入りのカリーヴルストはどこですか?」みたいなコーナーを見かけて、そのときに「ここのはケチャップが本当においしいのよ!」みたいなコメントをいくつか見かけたからカリーヴルスト屋さんの差別化はケチャップを以てなされているのかもしれない。
実際ケチャップの色はお店でもかなり違ってて、最初に載せた2枚ではいかにもトマトが濃そうなケチャップを使ってるんだけど

この店のはどうにもトマトの元気がなさそうっていうかくすんだ感じというか…でも別に全体としての味は悪くなかった。ケチャップの味はなんか甘くてわりと平坦な味だったけどソーセージとは相性がよかった。
実際お客さんもそこそこいたし結局好みの問題なんだろうな。きっと。




カリーヴルストの差別化がケチャップを以てなされているということはソーセージとカレー粉はさしたる問題ではないってこと?
カレー粉ももちろんグレードの差はあるのかもしれないけどそこまで要因としてウェイトは大きくなさそうな気がする。これは完全に主観だけど。
ソーセージに関しては?と思ったけどドイツにまずいソーセージがあるはずないんだろうなって話になってしまうよね。決めつけだけど。
絶対にある程度のクオリティは満たしてるはずなので「ここはソーセージがめちゃめちゃうまくて好き」ってことも考えにくい、そうするとやっぱケチャップの問題になってくるのかな。
ちなみにお土産に買ったケチャップはトマトの主張があんまりなくてわりと平坦な感じだった。スパイシーだから立体感はあるけど。でもソーセージには合う。




カリーヴルストが一番流行ってるベルリンにはカリーヴルスト博物館があります。行ったことはないけど。行ってみたいとは思う。どちらかといえばそう思う。
ソーセージにケチャップにカレー粉なんてどう考えたって日本人の口に合うんだから日本でもお店開いてくれればいいのにな〜!
もちろんカリーヴルスト食べられるお店はないこともないけどもっと気軽に、それこそたこ焼き的なノリで、とは思うんだけどソーセージが太いんだよね。カリーヴルストのソーセージって。
親指と人差し指で作った輪っかの内側くらいあるのでは?
そういうソーセージってあんまり見かけないから作るにしてもコストかかりそうだし輸入するにもコストかかるし難しいのかな?
ドイツで400円で食べられるB級グルメが日本で1000円ってーたらアホくさいじゃない?牛丼の並が8ドルみたいなもんでしょ?
いや〜でもまあ食べなくもない、実際あったら食べたいとは思うけど、しかし、うーん?





そもそも太めのソーセージじゃなくても日本にあるようなソーセージでカリーヴルストやっちゃえばよくない?どうなんだろう?太いほうがやはり美味しいのかな?
ソーセージに関しては一日の長があるドイツがあのスタイルに行き着いたってことは試行錯誤はあったとしてやはりあれが最終型なのか?
肉のボリューム感+ケチャップの酸味+カレー粉の風味みたいな計算式だと思うのでやはりボリューム感は必要な気がする。細いソーセージだとボリューム感に欠けてしまうような。
家で食べるぶんには「おうちカリーヴルスト」みたいな扱いなのでお店のとは別、と割り切って食べるからあまり気にならないのだけど。
みなさんも気が向いたらスーパーにあるものでいいので、焼きソーセージ+多めのケチャップ+多めのカレー粉でなんとなくおうちカリーヴルストを試してみましょう。




おまけ

ミュンヘン空港で食べた解釈違いカリーヴルスト。悪くはなかった。そもそもまずくなりようがない料理だけど。
うんうんこれもまたカリーヴルストだねって感じ。

お題箱02

お題箱に投げられたお題について気が向いたら書き散らかすコーナーです



https://odaibako.net/detail/request/87a89ab9037e49628ea056bf96657c3f
>美味しいアレの話
…ですって!
アレって何!?アレってもしかしてアレのことかな、全然わかんないからおれの作る最近の手癖料理の話していい?いいね?オッケー!



生トマトを加熱して使うのにハマってるのね、というのも最近トマトが安いじゃない?
するとスーパーに行って「あっトマトが安い!ハコで買っとくか!」と買ったはいいものの帰宅したら「おいまだトマトめちゃめちゃ残っ取るやんけ!誰だよ買ってきたアホは!」となることが少なくないワケよね。
別にこれトマト安いのが悪いんじゃなくて備蓄状況を確認しないまま勢いで買うおれが悪いんだけど。そう、悪いのはいつだって人間…



「こんなトマトあってもなぁ…」って状況が発生するとトマトを一気に使わないといけないので生トマトを加熱してアレやらコレやらに利用する手段に走ってしまうってワケ。
別にトマトそのまま食べたっていいんですよ!?トマト好きだし食べろって言われたらいくらでも食べられるしお店のサラダバーだとミニトマトばっかり食べるし。
常々「焼肉とか寿司が食べ放題でもうれしくない」「甘い物食べ放題でもうれしくない」「じゃあ何の食べ放題ならいいんだろう…果物かトマト?」みたいなこと言ってるし生トマト食べ放題は嬉しいのよ。
そういやトマト食べ放題で思い出したけどトマト狩り行きたいなって思ってたんだった。




そう、生トマトをたくさん食べる話なんだけど、別に在庫過剰になったトマトを生でわしわし食べてもいいんだけど、やっぱ変化あったほうが楽しいじゃない?あと脳に良さそうだし。
トマトを生でわしわし食べる話といえば、先日酒をがぶがぶ飲みながらトマトをひたすらわしわし食べてたら全然悪酔いせず酔い醒めスッキリでよかったんですよね。トマトで水分補給しながら栄養も補給してたらそりゃそうかって話なんだけど。トマトってなんか肝臓に効きそうな成分入ってそうじゃない?知らんけど。おれはそう思う。そう思う気持ちが大事なんだと思う。プラチンポ効果ってやつね。知ってる?



あとトマトをついついうっかり買いすぎてしまう理由なんだけど、トマトは冷蔵庫に常備せねばならんって考えがあるからなのね。
というのも自分がメシ作るときの基本がメインおかず+サブおかず+サブサブおかずって構成なんだけど、トマトがあるとサブサブおかずの部分を「千切った葉っぱにトマト乗せてサラダと言い張るやつ」とか「切ったトマトにバジルと岩塩黒胡椒オリーブオイルかけてサラダと言い張るやつ」、あるいはトマト切って終わりみたいな、一瞬で終わるメニューで済ませられるからなのね。
トマトは便利で楽でいろんな味なので必須って話。
そもそも酒を飲む前提で夕飯作ってるけどそれはおかずと呼ぶのか?ごはんがあってこそのおかずでは?サラダはおかずではないのでは?でも雑にカテゴライズするならおかずでいいのでは?
酒を飲む前提で夕飯を作るとどうしても居酒屋みたいなメニューになってしまうのだけど仕方ないよねたぶん。白飯食べずに酒飲むから摂取カロリーも抑えられそうだし。タンパク質と野菜が多めになるから身体にもよさそうだし。あっでも食費はちょっと嵩むかも?でもお店で食べるより安いのでいいか。
いいですか?そう、お店で食べるより安い!
お店で食べるより安いと唱えればなんでも買える!!!



んで、そう、なんだっけ、話が飛んだ。
トマトをたくさん食べる話ね。なーにがプラチンポ効果よバカじゃないの?
トマトを加熱して使う料理で真っ先に思い浮かんだのが中華風のトマト卵炒めね。
あれを作ってみたらなかなか美味しくてそこから「じゃあいろいろトマト炒めてみるか〜」って気持ちに繋がったってワケ。
トマト卵炒めのレシピはいろいろあるからいろいろ見てみてね!テキトーに作っても塩加減さえ間違えなければだいたい美味しいから!
コツはビビらずに油を多めに使うことだと思う。あとは何度か作って自分の好みを抑えていくとよさそう。おれはまだそれを抑えてない。毎度「これはこれでうまいな」みたいなノリで生きてるので。





トマトを炒めるって発想が生まれてからは洋風でも中華風でも炒めものにトマト入れてハズれたことないからピンと来たらしょっちゅう入れてる。トマト入れて困ったことない。これホント。
でも火加減とか水加減が難しくなっちゃうから人によってはハズれるかも?おれは火加減と塩加減さえおかしくなければ美味いからいいかで済ませてしまうので…
あとトマトを2段階に分けて入れるっていう方法もあって、序盤〜中盤と終盤に分けて入れると終盤で入れたトマトは生のテクスチャが残るので口の中が楽しくなる。
この方法は具材のバラエティが少なくない炒めものに用いたほうがいい気がする。別にシンプルなものでもいいと思うけど口の中の楽しさを考えると、たとえばトマト卵炒めに用いても悪くはないけど、豚バラと茄子とピーマンとトマトの炒めものに用いたほうがテクスチャ的に楽しいのではないか?という話です。ただの個人的なアレだけど。





トマトを仕上げに放り込むの、スープやカレーとかビーフシチューの類に用いてもよかった。弊社近所のカレー屋でやってたのをパクってみたらイケるじゃんって話なんだけど。
スープにトマトといえば、先日twitterで見かけたビルマ汁っていうのを作ってみたらかなり美味しくて気に入ってしまった。
要するに夏野菜と豚肉の入ったスパイシー塩スープなんだけど。
食べてて「夏じゃんこれ!!!」って感じで良かった。
メニューでは豚バラってあるんだけどひき肉で作っても美味しかった。
レシピにはジャガイモってあるけど夏場はどうなんだろうな、おそらくジャガイモ入れないほうが日持ちはすると思う。
辛めスパイシーにしてジャガイモ抜きにすると夏場常温で置いといても無事だった。




そうそう、トマトを加熱で思い出したんだけどトマトのグリルね。トマトのグリルがすごく美味しいの。
塩と胡椒をガリガリやっただけでめちゃめちゃうまいし、オリーブオイルとバジルもあるともっと良い。
ツイッターレシピだとここでチーズが出てくるんだろうけどチーズ入れると「そりゃ美味いに決まってるわな」みたいな感想になるのであんまりチーズは使わない。
チーズ使わないほうが「焼いただけのトマトめっちゃうまいじゃん!」って感動が味わえるので好き。どっちも好きだけど。
トマトってそもそも旨味成分であるところのグルタミン酸アスパラギン酸がたくさん含まれているので要するにあの中に出汁がドーンと詰まってるわけでしょ?出汁袋なわけじゃん?
そんな出汁袋を焼いて味付けして口の中に放り込むって、これは要するにベジタリアン小籠包と言ってもよくない?
トマトは小籠包、いいね。いいじゃん。
話があっちこっち飛びまくってどう落ち着けようか迷ってたけどトマトは小籠包ってフレーズでシメちゃうか。やったね。
トマトは小籠包!イェーイ!

御徒町について

https://odaibako.net/detail/request/fcdcfd7ca22c415ea60c3a103ac97d63



…ですって。
御徒町っていうのは昔の下級武士、徒士(かち)が住んでたのでアレがアレして御徒町って話ね。
地名の響きとか字面がかっこいいから「そっか〜なるほどね〜」ってなるけど今っぽくするとリーマン窟ってワケでしょ、そんなん固有名詞にする?しなくない?でも響きと字面がかっこいいからオールオッケーって感じもする。そんなんでいいんだと思う。
響きと字面といえば、業平橋駅もとうきょうスカイツリー駅に変わってしまったけどなんか「時代〜!」って感じじゃない?わかりやすいほうを取ったか〜!みたいな。業平橋のほうがカッコいいと思うし外国人観光客にもウケそうな気がするんだけど。
スカイツリースカイツリー駅にあるのか〜!」っていうのと脳直なわかりやすさと「業平橋駅ってとこにスカイツリーがあるのね、んでナリヒラって何?」っていう一捻りって話よね。
まあでもわかりやすいのって大事だものね。わかりやすいっていうのはなかなかバカにできないしそういう時代だと思う。




ちょっと話戻るけど、下級武士の街からサラリーマンの飲み屋街になったわけだけど結局何も変わってないのでは?って感じするよね。朝から飲んでる人たくさんいるからねあのへん。
でもその割に日中夜問わずあまり酔い潰れてくたばってる人は見かけないからそのへんまだマシかなって感じ。
そう、朝から飲んでるのよねみなさん。所用で御徒町近辺通ると朝からYシャツ腕まくりしてオッサンとかニーチャンが揚げ物とハイボールをやってるワケ。
あと観光客。「朝から酒飲んでる」ってフレーズで連想してしまいがちな終わってるオッサンはあまり見かけない。
最近でこそさほど珍しくもないけど朝から飲めるってことは夜勤明けの人に需要があるってことだもんね。
昔はさっさと仕事を仕上げて日が高いうちから飲むのが粋、みたいなアレがあったっぽくてそれはおれもカッコいいなって思う。大工の棟梁みたいな人を勝手に思い浮かべてる。



それで御徒町といえば飲み屋がたくさんあるのはもちろんなんだけど、宝石屋さんがたくさんあって、んで「一般客お断り」って書いてある店も少なくなくて、ってことは業者向けってこと?
っていうかこの話題アレね、自分が宝石に興味ないので続かないね。
宝石といえばイシュタルちゃんの魔力放出(宝石)ってあれついつい使うの忘れがちよね。はい。もういい?この話



御徒町は飲み屋街なのでいわゆる居酒屋〜!っていうのも多いんだけど中華屋が本当に多くて、最近気に入ったのが御徒町駅近く、ガード下にある老酒舗がチョーよかった。
店に入った瞬間からモワッと台湾の屋台街の匂い(おれは台湾に行ったことはあるけど中国に行ったことはないので体験に基づくのであればこうとしか言えない)がしてきて「あっこれはタダモノじゃねえ」と感じさせられて、んでいきなり目の前に豚肉の脂身をアレしたアレ(よくわからない)が雑に置いてあったり油条(揚げパン)もデーンと鎮座してたり店員客含め店内に日本人がいなかったりして超楽しい。だもんで当然味もいい。
けどジャパナイズド中華慣れしてるとちょっと厳しいことがあるかもしれない。ないかもしれない。
あと近くにある羊香味坊のメニューも頼めるのでそこも良い。
それと紹興酒1時間飲み放題1000円もやってるのでオトク。いやオトクでもないか?紹興酒って別にそんなゴクゴクは飲まないからね。おれは先日それを学んだ。



そこの老酒舗で白菜の漬物と豚肉と春雨の炒めものを食べたのがメッチャうまくて、食べながら「これザワークラウトとベーコンにしたらドイツっぽくなるよな」って思った。
いやそれはどうでもよくて、最近中華料理に用いられる白菜の漬物がかなり重要なのではないかと思っていて、酸味で味に奥行きが出るのもなんだけど漬物由来の旨味がなかなかバカにならないなという話で、おそらく白菜の漬物を用いた料理にハズレは少ないのでは?という説を打ち立てます。はい今打ち立てた。オッケー。
こないだ日暮里の馬賊ってとこで食べた餃子がメチャメチャうまくて、おそらく餃子の餡にその白菜の漬物が入っていることにより酸味と旨味がアレしてドーン!みたいな感じなんだろうなと思ったので、要するに先程の説を補強しますって流れです。



なんかほんとに書き散らかしてたらすんげえ散らかってきた。
御徒町について、って当初の話題から今連想したんですけど、御徒町の中本って最近メチャメチャ混んでるんですよね。都内屈指ではないか?というくらい。同条件であまり比較してないから主観でしかないんだけど。
そもそも中本にあんまり行かないっていう話もあって、おれは中本の辛いラーメンが好きなんだけど、どうしても数時間後に「ウワーッ!おれが悪かった!許してくれェーッ!」って言いながらトイレで祈ってしまうので、そこを考えると「ムッ!中本の気配!?…いやしかし、いやいやしかし」と二の足をステップしてしまう。
飲むヨーグルトとか牛乳で対処してもあまり効果がなく、暖簾に腕押し糠に釘、ゼロムスにメテオなので結局食べてもお腹痛くならなければな〜!って話です。
高校生の頃はいくら辛いのを食べてもお腹大丈夫だったんだけどな。年とともに辛さ耐性と牛乳耐性が落ちてしまった。昔は喉乾いたのでコンビニで牛乳1リットル買って一気に飲み干しても大丈夫だったんだけど。うーん。昔のイキり自慢でした。
要するに辛いのを味わいつつお腹が無事ならいいって話なんだけど、どちらもカプサイシンに由来するものだからどうしようもないし自分の身体が変異してくれないと無理なんだろうな。
ところでカプサイシンの防腐効果ってなかなかスゴくて、スープにホールの唐辛子を1本入れておいただけなのに真夏で一日放置しても無事だったんですよ びっくりした お試しあれと言いたいけど具材によっては簡単に腐ると思うので何も言えない。たぶんスープにデンプン質が多いと腐る。ジャガイモとか。



御徒町からジャガイモに飛んでしまいました。めちゃめちゃ散らかったのでオシマイ。
もしかしてだけど御徒町のオトク情報を聞きたかったのではないかって思い始めた。えー!?そんな〜!

買い物 ゲーム屋

ドイツでのゲームの流行がわかって楽しいです。
あとメーカーの許諾取ってるんだか取ってないんだかよくわからないグッズもあります。
こないだドイツのゲーム屋で買ったスプラトゥーン2のTシャツ(死ぬほど派手)は(c)って入ってたから公式なのかもしれない。
販促用ポスターを売ってるとこもあります。こないだポスター売り場を見たらゼルダのポスターだけごっそり売り切れてた。人気ありすぎでは?

6,7年前にドイツ行ったらゲーム屋さんがめちゃめちゃエルシャダイ推してた