ダブルトラブル
電車に乗ってて、1日に2度もトラブルに巻き込まれる*1ってのは一体... 全ては、新宿行き特急にワンマン対応車が充当されたっても前4両だけがソレのが始まりか?違うわ
久々に京急に乗ってたら、二回トラブルに巻き込まれた。
まず、横浜を出てすぐ、急に電車が止まった。車内放送では「事故防止のため停車しています」。
事故防止? 事故ってはいないのか? 約2分後、超低速で動き出し、対向列車もゆっくり移動する中、原因発表。それは、
瞬停
人身とか踏切支障とかと思ったが、完全な予想外。しかも、照明は全く変化がなかったため、停電そのものに気づかなかった。
数分ほど遅れたため、上大岡の電光掲示板は真っ暗になってた。
その帰り、瞬停の影響がなくなった泉岳寺行き快特の車内で衝撃の告知が
「京成線で人身事故があったため、本日に限り品川止まりになります」
浅草線ダイヤ乱れによる臨時行き先変更。たった1駅、されど1駅。しかも到着前に「JR線などに振替輸送を依頼してる」との案内も。Suicaだったんで振替使わなかったけど。
電光掲示板は全部押上行きに。浅草線直通はとりあえず進めるようだが、押上止まりになったエアポート快特も浅草線から各駅停車に。
事故発生から40分たった三田駅の掲示板は、ほぼ機能していなかった。
トラブルというわけではなかったけど、武蔵小杉まで行って渋谷に戻る中、ATCの速度現示が破天荒すぎた。
55→25→80→35→100 先行列車と詰まるとこうなるのか? 40km台で走ってたからいいものの、変わりすぎ。
*1:もちろん意図的でなく
乗車記録
京王線 特急 0016 | 京王八王子 11:54 | → | 調布 12:17 | 京王7000系 7801 |
京王線 急行 1824 | 調布 12:19 | → | 明大前 12:32 | 京王9000系 9732 |
京王線 準特急 3118 | 明大前 12:38 | → | 新宿 12:44 | 京王6000系 6411 |
都営新宿線 1306T | 新宿 13:11 | → | 馬喰横山 13:25 | 10-489 |
都営浅草線 京急線 快特 1370H |
東日本橋 13:35 泉岳寺 13:51 |
→ | 泉岳寺 13:50 京急蒲田 14:00 |
京急新1000形 1001 |
京急線 特急 1462D 京急線 快特 1408A |
京急蒲田 14:08 京急川崎 14:16 |
→ | 京急川崎 14:15 金沢文庫 14:38+4*1 |
京急2000形 2441 |
京急線 1415A | 金沢文庫 14:53 | → | 品川 15:29+2*2 | 京急2100形 2148 |
京急線 エアポート快特 都営浅草線 普通*3 1567K |
品川 15:34 泉岳寺 15:38+1 |
→ | 泉岳寺 15:37 三田 15:41 |
京成3700形 3728 |
都営三田線 1548T | 三田 15:49 | → | 白金高輪 15:51 | 都営6300形 6327-8 |
地下鉄南北線 B1408K 東急目黒線 急行 208151 |
白金高輪 15:52+3 目黒 15:58+2 |
→ | 目黒 15:57+2 武蔵小杉 16:12+1 |
東急3000系 3105 |
東急東横線 特急 013162 | 武蔵小杉 16:25 | → | 渋谷 16:39 | 東急5050系 5166 |
山手線 1637G | 渋谷 16:43 | → | 新宿 16:49 | モハE231-527 |
京王線 準特急 3019 | 新宿 17:20 | → | 京王八王子 18:01 | 京王7000系 7103 |