8/7(木)、8/8(金)のテレビ番組

そういや、「ゼロの真実」で武井咲ちゃんが考え事するときに「あばれはっちゃく」よろしく逆立ちするキャラなんだけど、あれって若いからできるんだよね。35歳過ぎた美人女優さんで快く引き受けてくれる人がいたら教えを請いたいぐらい(アップだけ別撮りはナシよ)。


木曜日。「スタパ」に高梨臨。昼1:25「午後ロー」で『ベストキッド』放送。夜9時「みなおか」食わず嫌いは能年玲奈VS織田信成、「ゼロの真実 #4」に野間口徹。夜10時「LIFE!」に「NHKなんで」の三津谷さん再登場。夜11:59「獣医さん、事件ですよ#6」に酒井若菜・五十嵐陽向。

深夜0:41-1:11
TBS『ゴロウ・デラックス
“年間4億本売れる大ヒットアイス『ガリガリ君』工場でヒットの秘密に迫る!! 2ヶ月待ちの工場見学に特別に潜入、(秘)製造過程を大解剖!!驚きの光景と(秘)パッケージに稲垣吾郎が壊れる…”
ゲスト:黒沢かずこ(森三中


金曜日。昼0時「徹子の部屋」にドラえもん。夜9時「ラスト・ドクター#5」に須藤理彩高橋和也大友康平八木優希。夜7:50よりBSジャパンで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(宮川一朗太山寺宏一版)放送(テレ東さん、1話だけ「ファミリータイズ」放送して)。夜11時「A-Studio」に関ジャニ∞丸山隆平。「匿名探偵 #5」に南沢奈央石黒賢田中美里。深夜1:23「牙狼-魔戒ノ花- #18」に秋元才加(久しぶりにアクションを!)。

朝8:15 〜 9:55
NHKあさイチ[怪]
“特選!エンタ「怪談じじい・稲川淳二さん生語り」”


夜7:30-7:55
テレビ朝日クレヨンしんちゃん[怪]
“【夏と言えば…爆笑ホラー!?オラは見た!カスカベ都市伝説!】…ガチャガチャのカプセルを集めているマサオ君が、そのカプセルを捨てた!それが恐怖の一日の始まりで…!”


夜9:00-10:54
フジテレビ『金曜プレステージ剣客商売〜鬼熊酒屋〜』
出演:北大路欣也、杏、貫地谷しほり斎藤工山田純大山田明郷内野謙太山下裕子栗田よう子、竜川剛、床嶋佳子古谷一行國村隼石橋蓮司遠藤久美子


夜10:00-10:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW 拳闘こそ我が命〜戦争に翻弄されたボクサー ピストン堀口
“1933年、日本ボクシング史に残るイベント、日仏対抗拳闘大会が開かれる。登場したのはその年デビューしたばかりの無名の新人、堀口恒男。彼は元世界王者を相手に果敢に闘い超満員の観客は熱狂する。外国人の強豪と対等に戦う姿は、満州事変で中国に進出した日本人の琴線にふれるものがあり、堀口は瞬く間に国民的ヒーローに。機関車のような猛進型のファイトスタイルでいつしか彼は「ピストン堀口」と呼ばれるようになる。2014年、堀口自身の日記と当時の試合プログラムが発見された。その内容は日中戦争時、堀口が中国で試合をしたというものだ。打たれても下がらない捨て身の戦法は日本軍が理想とする戦い方で、軍は兵士の士気高揚のため、堀口の慰問試合を積極的に組んでいく。だが、この戦法には肉体的リスクが大きく、堀口の健康はむしばまれていた。そして戦後、負け試合が増えながらも試合を続けた堀口にはある想いがあった。番組では家族の証言や、当時試合を観戦した人、そしてファイティング原田のインタビューも収録。”


夜10:00-11:15
NHK『アニメーションは七色の夢を見る 宮崎吾朗米林宏昌
宮崎駿さんの「引退宣言」の中、二人の監督が新作アニメーションに挑んでいた。駿さんの長男で「ゲド戦記」「コクリコ坂から」の宮崎吾朗さん(47歳)はジブリを出て3DCGの手法でNHKのアニメシリーズ「山賊の娘ローニャ」に挑戦。一方、ジブリ生え抜きの米林宏昌さん(41歳)は「借りぐらしのアリエッティ」に続く「思い出のマーニー」で独自の表現に挑む。二人が描く未来は何色か。長期密着で苦闘の日々を克明に描く。”
ナレーション:石田ゆり子


夜11:00-11:55
Eテレ『ニッポン戦後サブカルチャー史2▽60年代新宿カルチャー 大島渚は何を撮ったのか[』
“高度経済成長のさ中、本当にこの国は豊かなのか、と問い続けた映画界の革命児が現れる。大島渚。和製ヌーベルバーグとも言われた彼の数々の実験は、時代のゆがみや学生運動の雰囲気を色濃く反映したものだった。60年代、新しいカルチャーは新宿から生まれた。伝説の雑誌「新宿プレイマップ」をガイドに、フーテンがかっ歩し、前衛演劇が行われ、JAZZに浸った、沸騰都市新宿がよみがえる。あの時代を知る関係者の貴重な証言も”
ゲスト:風間俊介,Giry Vincent,福嶋麻衣子,田原総一朗麿赤児,出演:劇作家・岸田戯曲賞作家…宮沢章夫
※Giry Vincentて誰かと思ったらジリ・ヴァンソンか! 英語表記初めて見た。


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 青い熱情が高音質で蘇る!!自作カセットテープ発掘祭』
“ダウンロードが主流の現代、カセットテープがカッコいいとカセットでリリースするバンドが出たり新製品のカセットデッキも発売されるなど一部で注目を浴びている。そこでカセット時代に青春を過ごした世代を招集、かつては誰しもが作った恥ずかしいオリジナル編集マイテープを持ち寄り再生、400曲も録音したみうらじゅんの自作フォークソングも公開、カセットの魅力を語る!”
ゲスト:伊集院光西寺郷太(ノーナ・リーヴス)、みうらじゅん泉麻人
※なんだか凄く豪華なゲスト陣。冷やかしや素人目線は要らないってことですね。


深夜3:20-3:50
フジテレビ『ほんとにあった怖い話真夏の傑作選』[怪]
『教室の幽霊(2004)』 脚本:三宅隆太 演出:鶴田法男 出演:石田未来
『二階が怖い(2004)』 脚本:清水達也 演出:大木綾子 出演:碇由貴子喜多道枝
『見えない住人(2004)』 脚本:田村孝裕 演出:鶴田法男 出演:山口日記