富士の高嶺はどこに?

なんだかいろいろ考えていたら、結局全然眠れなかった。夏休みのせいか、やや渋滞気味の東名高速を抜けて富士スピードウェイへ。全日本F3第15・16戦の予選の開始になんとか間に合う。

お目当ての安岡秀徒選手は、残念ながら「車が」絶不調。厳しい週末の予感。

先月末の美祢は、二日とも、レンズで直射日光を集められているようなかんかん照りだったが、ここは涼しい。風が吹き、雲が流れ、もしかすると雨?新調の秀徒君Tシャツが濡れてしまうけれど、運が変わるなら降ってくれ。

降れ!と念じつつ。

芝居がかっていない阿部ちゃんを久しぶりに見た

安岡君、今日の結果は無念のリタイア。好スタートを決めて順位を14位→10位にあげたものの、1周するごとに後続との差がつまる。ホームストレートの前で「なんとか逃げ切ってほしい」と祈ったが、実況で彼のコースアウトを知る。

うーん、プレッシャーに耐えきれず運転を誤ったか、と一瞬思いましたが、これは安岡君に失礼でした。後でわかったところによると、後続からぶつけられてしまったとのこと。ぶつけた2番は1周減算およびポイント1点剥奪。ぶつけられてどちらも生きることもあるけれど、この場合、非のない安岡君だけがリタイアすることに。

「運命の女神が邪魔しているのなら、彼女が根負けするまで頑張りましょう」と書いて送る。出典は吉野朔実の「いたいけな瞳」の中のどれか。

むしろ、これは自分に対する応援だけど。仕事や日常と離れて、この場所があってよかった、とつくづく思う。明日は、おうちで頑張りますので、安岡君も頑張ってください。

横浜から羽田を通って浦安に至るルートは、毎回ほれぼれ。高い二つの塔が海の中にそびえ、それぞれにともったツインの青い光は、海の獣の瞳のようだ。「妖魔」をテーマにした光の祭典なんかあったら、幻想的ですてきだろうなあ(監修は魔夜峰央で)。

「浮島」という地名に、こんなところで地震が起こったらどうするんだろう、と思う。渡るそばから崩れていく橋を美しいイメージで思い浮かべる。

昨日は運河で、大量の小さな魚が群れ跳ねているのを見た。今日は、いつもは道路を歩いているはずのない害虫を、二度も見た。

不安はいろいろあるけれど、不動尊に今日の無事を感謝して帰る。

P.S. 昨日から寝ていないので、種々の更新はまた明日。

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

"山間の湖水をめぐるブリューニック線、静かな山里ハスリベルク、SLで行くロートホルン鉄道、ミニ列車で訪ねる展望台等、スイス山岳列車の人気コースを網羅。途中下車での寄り道も楽しい、スイス鉄道の第一人者による決定版。"

"13世紀初頭に書き記されたとされる、スカルド詩人とその愛の対象となる女性をめぐる物語「コルマクのサガ」と「ハルフレズのサガ」を古アイスランド語テキストより翻訳、概説を加える。"

"世界で最も著名な日本人作曲家・武満徹。自然の多彩な表情や心象風景を、日本人ならではの繊細な感性で描いた武満。その生涯を作品にあて、克明にたどった力作の評伝。"

"「建築・都市」から歴史を読み直すシリーズ。本巻では古代後期を扱う。社会の変化が建築や都市の空間と技術にもたらした古代的要素の終焉と中世的要素の萌芽とはいかなるものか。中世以降をも見通しつつ論考する。"

"国王紋章・国旗・国歌、そしてあらゆるところに登場するブリタニアジョン・ブル。また、イギリスを象徴する動物のライオンやブルドックなどの表象。イギリスの国家表象の歴史をさかのぼり、自国意識の形成を考察する。"

  • オンライン書店ビーケーワン:小鳥の歌のように、捉えがたいヴォカリーズ 『小鳥の歌のように、捉えがたいヴォカリーズ 藤家渓子音楽エッセイ集』藤家渓子著、東京書籍、2005.8、ISBN:4487800897

"世界で、日本で、いま最も熱く注目される作曲家・藤家渓子の詩情あふれる音楽の源泉。初のエッセイ集。魂の逍遥、反復の効果、闇が示唆すること、遺品としての蔵書、木の上で暮らした女性、雪舟と拙宗など。"

  • オンライン書店ビーケーワン:悲しみから思い出に 『悲しみから思い出に 大切な人を亡くした心の痛みを乗り越えるために』ケイ・ギルバート著、大石佳能子監訳、日本医療企画、2005.9、ISBN:4890416927

"死生学を修めた著者が、自ら体験し、喪失感を乗り越えるためにとった考え方や行動を具体的に紹介。原書は、米国同時多発テロの遺族に、米国赤十字社等から配布された。一部書き込みページあり。"

"小さく身近な出来事にこそ、わたしたちを幸福にみちびく「心ふるえる瞬間」は潜んでいる! 自伝的な体験談を中心にし、心温まる感動のエピソードをまとめる。"

"王子さまがヒツジを1匹欲しかったのはなぜ? バオバブの木はなぜそんなに怖い? 聖書に及ぶ流布、一級の文学作品と評する海外の数多くの研究評論を基に、「星の王子さま」の謎を解く。"

  • オンライン書店ビーケーワン:恋する車イス 『恋する車イス 未経験のまま下半身不随になった僕の物語』木島英登著、徳間書店、2005.8、ISBN:4198620431

"奔放だった高校生活に突如訪れた事故。両下肢機能全廃という目の前に突きつけられた現実。障害なんかに負けたくない。著者は「女性にもてること」を目指す。でもそこで見つけたものは…。涙と笑いのノンフィクション。"

  • オンライン書店ビーケーワン:古世界の住人 『古世界の住人』川崎悟司著、アメーバブックス、2005.9、ISBN:4344990137

"三葉虫、魚類、両生類、爬虫類・恐竜、哺乳類、そして衝撃の未来…?! 化石などをもとに、古代生物をイラストに描き出し、楽しい解説とともに紹介する。時空を超えて蘇る「珍キャラ」が大集合。人気のWebサイトを書籍化。"

  • オンライン書店ビーケーワン:赤ちゃん絵本ノート 『赤ちゃん絵本ノート(Marble books)赤ちゃんが微笑む、とっておきの絵本160冊』田中尚人/あべみちこ監修、マーブルトロン、2005.8、ISBN:4123900992

"名作絵本160冊の概説とともに、赤ちゃんと楽しむ絵本選びのコツがわかる! おなかの中から、3歳までの赤ちゃんへ贈る、胸に残り続ける1冊がきっと見つかる。ファーストブックガイドの決定版。"

"仕事・地域・家庭・趣味…。多様な暮らしを欲張りに生きることで、メンズリブを通した自分の姿が見えてくる。男性と女性の双方に心地よい関係を作るにはどうしたらよいのかを、男性の側にスポットを当てて考える。"

"フジテレビ系列「僕らの音楽」の「核」となっていた鳥越俊太郎と豪華ゲスト陣とのトークを一挙掲載。放送時には紹介されなかった、レアな発言もたっぷり楽しめる充実のインタビュー集。3には175R大塚愛ら10組を収録。"

"フジテレビ系列「僕らの音楽」の「核」となっていた鳥越俊太郎と豪華ゲスト陣とのトークを一挙掲載。放送時には紹介されなかったレアな発言もたっぷり楽しめる充実のインタビュー集。4にはTUBEウルフルズら9組を収録。"

"国家や家族でない、他ならぬ「社会」こそラディカルな問題である。ポスト・グランドセオリーの時代における社会学の「理論と方法」の可能性を探究する。" 下巻も出てます。

"近代史を画する大事件か、それとも歴史の逸脱か。「ブルジョア革命」論から「政治文化」論まで、歴史学上の一大論争を明快に整理し、その社会・経済・文化的起源と影響力を考察する。"

"国際連合成立の礎となった連合国。日本にとって連合国とは何だったのか。2度の世界大戦にわたり同盟・戦争・講和といった関係を辿った連合国との相克を探り、いま国連常任理事国入りを目指す、現代日本の行方を問う。"

"2004年刊「環境共生社会学」に続いて、アジアへの視点も加味しながら環境と交通・観光の側面を提示する。"

  • オンライン書店ビーケーワン:新時代の創造 『新時代の創造(SFCフォーラム・ファイル 産学の対話)』慶応義塾大学SFCフォーラム事務局編集、慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス、2005.9、ISBN:4880651532

"20世紀が残した問題を解決し、新時代を拓くには何が必要なのか? 慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス「SFC」が鮮やかに描く日本の将来像。2004年度SFCフォーラム講演などをまとめる。"

"「新しい歴史教科書をつくる会」が編集した「新しい歴史教科書」は、これまでの歴史研究の成果や方法を度外視している。この教科書の歴史叙述に潜む問題点を浮かび上がらせるとともに、歴史研究の現状についても提示する。"

  • オンライン書店ビーケーワン:崛起する中国 『崛起する中国(China analysis)日本はどう中国と向き合うのか?』小島朋之著、芦書房、2005.8、ISBN:4755611881

"めざましい経済発展を遂げた中国の「崛起」(台頭・勃興)は、アジア太平洋地域の発展につながるのか。2003年から2004年の「中国の動向」の検証を通して、この問題を理解する手がかりの提供を試みる。"

"盧武鉉政権の反日外交の背後には、韓国の内戦がある。彼らの狙いは日韓関係を悪化させ、韓米日の南方三角同盟を弱体化することなのだ。その点を見逃すと東アジア情勢全体を正しく認識できない。韓国の「内戦」状態を解説する。"

"環境にやさしく燃費のよさで人気のハイブリッドカー、究極の環境性能をもつ燃料電池車のメカニズムはどうなっているのか? 「環境」「安全」「IT化」をテーマに進化し続けるクルマの最新メカニズムをやさしく解説する。"

"ちょっとした刺激とコツで、脳の働きはグンとアップ! もの覚えがいいとはどういうことか、脳はつねに快感や感動を求めている、脳の潜在能力に個人差はない、ほかを収録。もの忘れと記憶力への不安を吹き飛ばす一冊。"

  • オンライン書店ビーケーワン:絶対、運が良くなる旅行風水 『絶対、運が良くなる旅行風水 恋愛運から金運・仕事運までほしい運を、ほしいとき手に入れる』李家幽竹著、ダイヤモンド社、2005.8、ISBN:4478733120

"運がほしいと思ったら、旅行に行こう! 圧倒的支持のナンバー1風水師である著者が、速効で運をあげる旅行の方法を紹介。新たに日本全国主なパワースポットを増補し、2010年までの吉方位表も収録。2003年刊の新版。"

よく知らないけどタイトルで。

仕事と資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

"ド素人から這い上がって年商2300億円。深夜マーケットを制覇した男の究極の必勝法。「勝つまでやめない」不屈の起業論を全公開。"

"キャッシュに着目した分析と目標設定、戦略的な計画立案プロセス、部門別会計のポイント、計画を実行し、かつ効果的にチェックを行うための条件と仕組みを管理会計のプロがあますところなく伝授します。"

"平成18年度施行の新会社法の内容を網羅する学習書。各種試験をめざす方・新会社法の内容を、いち早く学びたいビジネスマンに最適。異次元の世界にアタマを切り替え、新時代を先取しよう!"

"新会社法による新制度と変更された制度、これからの会社実務を徹底研究! 初学者から実務エキスパートまで対応可能な新会社法Q&A解説の決定版。今後の議論の動向まで探り、新会社法の解釈上の論点も紹介。"

"米国会計基準を勉強するために基本となる事項を網羅。IFRSとの同等性・収斂活動も踏まえ、最新情報を平易に解説。SFAS123R、PCAOB監査基準等をフォロー。2004年刊の第2版。"

"難解といわれるヘッジ会計の取扱いを、税務とともにわかりやすく解説。国際的な動向も含め、デリバティブの基礎から具体的な処理までがしっかり理解できるテキスト。2003年刊に次ぐ第3版。"

"知的財産権に関する代表的な諸法令ならびに条約を、「条文横書き方式」によってわかりやすく表示した画期的な条文集。知的所有権や工業所有権に関する新たな法令を収録した、06年版。"

"介護保険六法平成17年版発行後の法令情報をフォロー。新しい介護保険制度がどのように規定されたのかを理解することができる。"

"「生活全般」「年中行事」「趣味・レジャー」「衣食住・住生活」「食品・食生活」「飲料・酒類」「中食・外食」「育児・子ども・家事」の8章に分け、「暮らし」に関する最新データを豊富に収録した資料集。2005年版。"

  • オンライン書店ビーケーワン:世界国勢図会 2005/06 『世界国勢図会 2005/06 世界がわかるデータブック』矢野恒太記念会編集、矢野恒太記念会、2005.9、ISBN:4875494351