三歳から大人までの造形&絵画教室!

2016-06-19

同じ素材を使って・動く・動く

17:32

同じ素材を使って

マッチ箱たてにして、動くものを描いて貼って、ひもを通したらどうなるかな?

ちょうちょは空へ、カブトムシは木の上を、それからそれから、いろーんなことを考えて、ひもを左右に動かすと、どんどん登るよ。

壁に絵を貼って、遊んでみようね。

f:id:hatekunn3333:20160608153205j:image:w360 f:id:hatekunn3333:20160608152125j:image:w360:left



f:id:hatekunn3333:20160619150422j:image:w360:left

マッチ箱を横にして、細い紙を通し、動くものを貼ると、こんなことも出来ちゃった!

風船は空を、お花は野原を、お魚は海を泳ぎます。

上を見たら空が、その下には何があるかな、陸・道路・草原

そのまた下には、海・地下・土の中。子ども達は沢山のことを考えて描きました。

一つの素材だって、使い方ひとつで、工夫ひとつでいろいろな世界が広がっていく。

日々の暮らしも、考え方ひとつで、工夫ひとつで、いろいろな世界が開けて行くね!




















虹の空を雲が・町をげじげじ虫がそろり・土の中の

トンネルトカゲがそろりそろり            空でも、陸でも、砂浜でも怪獣たちが戦っている

f:id:hatekunn3333:20160619150608j:image:w360 f:id:hatekunn3333:20160619150654j:image:w360



空を山が動くって面白い。草原では動物のお散歩かな。夜空も陸も海もぜーんぶ乗り物が動いてるんだよ。

土の中ではモグラ君がごそごそ。

f:id:hatekunn3333:20160619150500j:image:w360 f:id:hatekunn3333:20160619150631j:image:w360

2016-05-30

16:26

保護者会

ようやく小学生の保護者会を終えることができた。教室での、家での、学校での子ども達の様子、たくさんたくさん、ざっくばらんに話し合えた。

困っていることも楽しいことも、膝突き合わせて話し合えたことで、見えなかったことが見えてくる。

行きなさいじゃなく、子ども達が行きたい、これからもそんな教室目指します。

本当にご参加ありがとうございました!

最後に、子どもの作品作りを体感していただきたく、粘土工作をした。

テーマは、先日作った父・母の日トロフィー。今度はお母さんから子どもへ。

小さなトロフィ―を、絵の具を塗る時間がなかったので、ビーズをはめ込んだり。子ども達が、みんなよく似ていて本当にかわいい。

中にはスマホの中の我が子を見て描いたり、子どもを思う母の顔は、どなたも慈悲に満ち、輝いていた。

一緒に来た小さな子達も、一生懸命作ったね。

後日、お母さんの作ったトロフィ-を「大事に持って帰ってね」と子どもに言った。

普段わんぱくな子もそろりそろりと、大事そうに抱えて帰る姿に、胸がほっこり、温かくなった。



f:id:hatekunn3333:20160517120037j:image:w640

f:id:hatekunn3333:20160524141912j:image:w640

f:id:hatekunn3333:20160527153217j:image:w640

お母さん達の、作る姿が少女のように楽しげで美しい。いいね!

f:id:hatekunn3333:20160523120541j:image:w360:left

f:id:hatekunn3333:20160516122542j:image:w360:left

2016-05-06

10:25

母の日父の日のプレゼント

毎年、この時期になると母の日のプレゼントを作ることにしている。

もう何度か繰り返しているお母さんへのトロフィー

子ども達は、いろいろな賞をお母さんへ。「怒らないでください賞」が圧倒的に多い。

大きくなると、ありきたりなんて、と、「おこずかいあげて賞」などなど、この時ばかりと、お母さんへの感謝の気持ちを飛び越えて、要求が多いのがまた、面白い。本当は心の中では思ってるんだよ。お母さん大好き!ってね。

6月になると展覧会準備などで忙しく、父の日のプレゼントがなかなか作れない。それで、今年はトロフィーの中にお父さんとお母さんを描いて入れてみた。

なんだかみんなすごく特徴をとらえてよく似ている。

f:id:hatekunn3333:20160425161647j:image:w360 f:id:hatekunn3333:20160428135111j:image:w360

f:id:hatekunn3333:20160428135330j:image:w360 f:id:hatekunn3333:20160428140540j:image:w360

f:id:hatekunn3333:20160428140144j:image:w360 f:id:hatekunn3333:20160421182016j:image:w360

                         毎月、二回の保母さん達の講座でも作ってみた。

                         「こんなプレゼントもらったら、嬉しいですよね!」

                          一生懸命作りながらの保母さんの言葉が嬉しかった。(右下が保母さんの作品)


f:id:hatekunn3333:20160426115322j:image:w360 f:id:hatekunn3333:20160428141054j:image:w360

こんなユニークなトロフィーもできあがりました!!いつものように、まだ制作中の子ども達もいる。連休が明けたら頑張ろうね!

f:id:hatekunn3333:20160504151849j:image:w360 f:id:hatekunn3333:20160428135720j:image:w360

2016-04-18

07:01

はい、ポーズ!

なぜか子ども達は人間を描くのが苦手だ。

「だって難しいもん」「棒人間でもいい?」「いやだ、妖怪にする」「じばにゃんがいい」

まぁ、いろいろ御託を並べる。

そんな時は「描いてみようよ」などとは言わない。

どうしたら、子ども達が喜んで抵抗なく描けるか。

そこで、ひとつ提案

「今日はね、まずじゃんけんしょう」「なに、なに、なにするの」

じゃんけんはどの子も大好き。はりきってグー・チョキ・パァー

「ではでは、順番にみんなの前でポーズをとって、友達見て描いてみよう」

「面白そう」

 子ども達の心が動き出す。 

最初にポーズにするか、描くかは、じゃんけんで勝った子が選択できる。

中にはわざと描きにくいポーズをとったり。

f:id:hatekunn3333:20160411155655j:image:w360 f:id:hatekunn3333:20160412160045j:image:w360 f:id:hatekunn3333:20160412161330j:image:w360:left

 

















遊びの中で、すいすいいろいろな格好の友達描けちゃった!

2016-03-31

22:01

MAZEKOZEアート

ようやく桜 が開花しました。春休みはいかがお過ごしですか?4月から新しい学年、教室も・ホップ・ステップ・ジャンプ!です。

 先日、ポスターにあるようにMAZEKOZEアート展を見てきました。プロ・アマ・障害があってもなくても、いろいろな人達のまぜこぜアート展です。

青山の伊藤忠アートスクエア4月18日まで開催中!

f:id:hatekunn3333:20160331163907j:image:w360 f:id:hatekunn3333:20160326140014j:image:w360

集まってきた子や大人達と車に絵を描く楽しいイベント。        こんな車の出来上がり。

f:id:hatekunn3333:20160326142451j:image:w360 f:id:hatekunn3333:20160326161025j:image:w360

https://l.facebook.com/l/IAQG5B36XAQEOjbcCAaIM7OVFmE5sIQwt9j3JBJGLhDq8vQ/https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3Dv0CCD7NzR-o

まぜこぜ、なんだか私の教室の趣旨に近いものを感じた。もちろん、こちらの規模は大きい!大きい!

f:id:hatekunn3333:20160326161157j:image:medium:left

f:id:hatekunn3333:20150116091220j:image:medium:left

私の拙書「あらあら」のチラシも置いてくださった。

今年の教室展は7月20日〜24日までです!

幼児・小学生・中学生・高校生も・大学生・ハンディがあってもなくても、大人も、まぜこぜ展覧会、

みんなが楽しめてほっとする、そんな展覧会にしたいと、たくさんの刺激を頂き、思い新たにした1日だった。

私の教室の20歳以上の人たちが制作中の絵を少しだけアップします。

f:id:hatekunn3333:20160330160944j:image:medium f:id:hatekunn3333:20160330160650j:image:medium f:id:hatekunn3333:20160327151405j:image:medium f:id:hatekunn3333:20160323184900j:image:medium

f:id:hatekunn3333:20160330160442j:image:medium f:id:hatekunn3333:20160331103522j:image:medium

f:id:hatekunn3333:20160330160709j:image:medium f:id:hatekunn3333:20160327151330j:image:medium

f:id:hatekunn3333:20160327151553j:image:medium