比較日本文化研究会

2047-07-12 比較日本文化研究会のブログへようこそ!

本研究会は国際的視野をもった日本研究とその理論研究および会員相互の研鑚を目的として設立されました。現在、機関誌発行および研究集会などを中心とした様々な研究活動を行っています。本研究会に関心を持たれた方は、事務局までお気軽にお問合せください。

2015-11-04 第20回研究大会(2015年度)のお知らせ

大会テーマ 葬送と死生観の変化をめぐる日韓比較研究の試み

開催の趣旨

  近年日本では、従来の葬送儀礼や墓のあり方に疑問を感じ、いわゆる自然葬を選択する人が増えている。一方、韓国でも火葬が急速に普及し、病院と葬儀場が一体となった施設が増加することで、葬送や墓に対する考え方が大きく変わりつつある。葬送や死生観の変化はおそらく霊魂観にも影響を与えているに違いない。本研究大会では、両国で同時に進行しているこれらの変化に注目し、その背景や影響、今後のゆくえを通文化的な視点で検討していきたい。

司会:山 泰幸(関西学院大学
日時
2015年12月6日(日) 13:30〜17:00
会場
関西学院大学梅田キャンパス1003教室

-大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー10F

-アクセス・地図等はこちらを御参照ください。

-研究大会終了後に、近隣にて懇親会を行う予定です。



映画 「We Don’t Need a Grave」上映(映像人類学作品、2014年制作、27分)

監督 金セッピョル氏

 RAI International Film Festival of Ethnographic Film(2015年イギリス)招待作品

 Days of Ethnographic Cinema(2014年ロシア)招待作品

 Eyes and Lenses XI(2014年ポーランド)招待作品



発表1   日本の自然葬に見られる遺骨=霊魂認識の矛盾 ―NPO法人「葬送の自由をすすめる会」を中心に―

      金セッピョル氏(国立民族学博物館

[概要]

 家制度と檀家制度を基盤とする葬送儀礼が変化を迎えるなか、NPO法人「葬送の自由をすすめる会」(以下、「すすめる会」と略す)は1991年から自然葬(散骨とそれに付随する儀礼)の普及と実施に携わってきた。自然葬は継承不要の代替的な葬送儀礼、あるいは簡便な葬送儀礼として捉えられがちである。しかし「すすめる会」は、家制度・檀家制度と結びついた国家、および商業主義に対抗する社会運動体としての性格をもっており、自然葬は、従来の葬送儀礼を敢えて「行わない」形で周到に構成されてきた。その一つとして、「すすめる会」では特定できない場所に遺灰を広く散布し、また墓参りのような感覚で再訪問しないことが重視される。墓のような埋葬・追悼空間が意図的に拒否されているのである。

 「すすめる会」が墓を拒否するために提示する死後観に、「遺骨に霊魂は宿らない」という言説がある。自然葬実施者たちは、これを積極的に受け入れながらも、相変わらず遺骨を死者の依り代とする感覚をもっている。自然葬実践はこのような言説と感覚の矛盾のなかで繰り広げられ、「すすめる会」の理念型自然葬に収まりきれない多様性に満ちている。

 本発表では、「すすめる会」を中心に自然葬実践の諸相を検討し、葬送儀礼が再編されつつある現代日本社会における遺骨=霊魂認識について考えたい。


参考:金セッピョル(2012)「自然葬の誕生−近代日本の拒否」『総研大文化科学研究』8




発表2   韓国における葬送儀礼の変遷とその意味

      宋 鉉同(ソン・ヒョンドン)氏(韓国・建陽大学校

      通訳:浮葉正親(名古屋大学

[概要]

 韓国の葬送儀礼は、1990年代中盤以後、三つの側面で伝統とは異なる様相を見せている。

(1)葬送の方式が急変していること。過去500年以上も維持されてきた土葬中心の葬礼文化が火葬に変わった。

(2)葬礼の場所が家から病院葬礼式場に移動したこと。葬礼が家族や地域共同体の次元を離れ、商業化の様相が進んでいる。

(3)政治的、社会的な原因による死者に対する葬送儀礼が強化されていること。葬送儀礼が国家の統治イデオロギーの強化や社会統合の手段として使われることもあり、逆に社会変革のための抵抗の手段となることがある。

 本発表では、事例分析を通して、韓国人の死生観を伝統社会と現代に分け、比較する。


参考:

宋鉉同(2008)「韓国民俗学界の研究傾向と課題―方法論を中心に」『韓国民俗学』第47号、韓国民俗学会(原文韓国語)

宋鉉同(2010)「現代韓国の冤魂儀礼様相と特徴」『宗教研究』第61輯、韓国宗教学会(原文韓国語


コメンテーター   土居 浩氏(ものつくり大学

参考:

土居浩(2013)「異常死者葬法の習俗をめぐって」村上興匡・西村明編『慰霊の系譜―死者を記憶する共同体―』、森話社

土居浩(2014)「日本民俗学の研究動向(2009-2011)葬送・墓制」『日本民俗学』第277号




(研究会事務局)

〒621-8555 京都府亀岡市曽我部町南条大谷1-1

京都学園大学人間文化学部 佐々木研究室

Tel 0771-29-2467

(研究会サイト)

http://d.hatena.ne.jp/hikakunihon/



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2015-04-09

投稿規程

現在、第18号の投稿を募集中です。2015/05/29(金)までに御投稿ください。

  • 会員の方はどなたでも投稿可能です。後述の「投稿要領」を熟読の上、ご投稿ください。
  • 第18号の刊行スケジュールは以下の通りです。

  〜5月29日  投稿〆切

  〜7月下旬  査読期間

   12月ころ  刊行予定


投稿規定

  • 会員の方はどなたでも投稿可能です。
  • 随時、投稿を募集しております。後述の「投稿要領」を熟読の上、ご投稿ください。

投稿要領

1.投稿方法

 原稿のプリントアウト3部を下記事務局宛てに送付してください。編集委員会で査読の上、採否を決めさせていただきます。なお、採用にあたり、一部書き直しをお願いする場合もございます。

2.原稿のカテゴリーと分量および形式

カテゴリーと分量>

  • 論文   :400字詰め原稿用紙 30〜60枚程度(注・図表・写真等を含む)
  • 研究ノート:400字詰め原稿用紙 30枚以内(注・図表・写真等を含む)

※投稿に当たり、カテゴリーを明示してください。

<形式>

  • 原則として、MS-Wordで作成したものとします。
  • 写真・図表を挿入する場合、本文中に埋め込まず、必ず本文のファイルとは別のファイルとして作成し、本文に挿入位置を示してください。
  • 写真や図版はデジタル化したファイルもしくはプリントや原図(コピー可)を添えて御投稿ください。写真ファイルの精細度は300ピクセル/インチ、長辺120ミリ以上のものを基本とします。
  • 注をつける場合は後注とします。MS-Word脚注機能は使わず、注の番号は本文中に(注1)などのように挿入し、注の本文は末尾に一括配列してください。
  • 注番号を除き、数字は全て漢数字にしてください。
  • 文献一覧は原稿末尾に一括し、表記は下記のように形式を統一してください。

   (例) 五来重 二〇〇七 「善光寺まいり」『五来重著作集第二巻』法蔵館

  • 本文内で文献を示す際は、下記のように形式を統一してください。

   (例) [五来 二〇〇七]

      [五来 二〇〇七:三五―四〇](ページ数を示す場合)

3.キーワードと要旨

 キーワード5語をタイトルのあとに記し、英訳用の日本語要旨200字程度を別紙で添えて下さい。

4.執筆者紹介

 巻末に執筆者紹介を掲載しますので、

  • 氏名(ふりがな)
  • 所属(大学院生の場合は在学課程を明記)
  • 主要著書および論文2点程度(掲載雑誌名・巻号・発行年を明記)
  • 専攻

を、投稿論文の最後に記載して下さい。

5.原稿送付先

<事務局>

〒621-1855 京都府亀岡市曽我部町南条大谷1の1

京都学園大学人間文化学部 佐々木研究室

Tel:0771-29-2467(直通)

入会方法

 会則に賛同される方ならば、どなたでも入会できます。会則のページを御参照ください。

 具体的な入会手続きについては、事務局または最寄りの会員にお問合せください。なお、2007年12月現在、年会費は1500円になっております(運営委員は30000円)。

会則

1994年 9月 1日 施行

1999年12月 4日 改定

2001年12月 8日 改定

 

第一条   本会は、比較日本文化研究会と称し、事務局京都学園大学人間文化学部内に置く。

第二条   本会は、国際的視野をもった日本研究とその理論研究および会員相互の研鑚を目的とする。

第三条   本会は、次の事業を行う。

   一 機関誌『比較日本文化研究』の発行

   二 研究会および講演会の開催

   三 研究成果の出版刊行

   四 その他の事業

四条   本会は、第二条に掲げた目的に賛同するものをもって会員とする。

第五条   本会の経費は、会費・補助金交付金、その他の収入をもってこれにあてる。

第六条   会員は機関誌『比較日本文化研究』の配布を受け、同時に研究論文を投稿し、本会の主催する集会に出席することができる。

第七条   本会には会長を1名置く。会長は運営委員の互選により選ばれ、総会で承認を受け、会を統括し、会長として本会を代表する。会長の任期は2年とし、再任はしない。

設立の趣旨

 本会は、国際的・学際的視野からの日本文化研究・人間文化研究のための研究・交流の場となることを目指して一九九四年に設立された「待兼山比較日本文化研究会」を前身として、二〇〇一年に設立されました。前会は設立当初より、大阪大学文学部日本学研究室の修了生を中心にしながらも、大阪大学の枠にこだわることなく、さまざまな研究分野との幅の広い研究交流を進めてまいりました。結果、これまでさまざまな方面の方々の参加と協力を得、国際的・学際的な研究・交流の一定の成果を示すことができたと考えます。このような研究・交流の発展の姿は、すでに「待兼山」というローカルな名を超えていることを示していると言えます。そこで、さらなる研究会の発展と研究・交流の新しい拠点になることを願い、会の名称を改め、再スタートすることになりました。

 本会も、前会同様、大きな派手な研究会を望まず、持続性のある、地道な研究成果が発表できる、そして大胆な仮説や解釈も気軽に発表できる、さらに海外の研究者にも参加していただけるような研究会にしていきたいと考えています。

 この目的を実現するために、研究誌『比較日本文化研究』の刊行および研究集会等を今後も積極的に行っていきたいと考えています。

本研究会について

当研究会は国際的視野をもった日本研究とその理論研究および会員相互の研鑚を目的として設立されました。現在、機関誌発行および研究集会などを中心とした様々な研究活動を行っています。関心を持たれた方は、ご遠慮なくお問合せください。