脱積読宣言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-01-23 街へ出よう

[]『世界が終る前に〜BISビブリオバトル部』 22:41 『世界が終る前に〜BISビブリオバトル部』を含むブックマーク 『世界が終る前に〜BISビブリオバトル部』のブックマークコメント

ヒロイモノ中毒 テコンダー朴 2巻 酷すぎるwww

これを読んで笑えるかどうかが健全日本人パッチテストになると思う。


 全従業員合わせて僅か50人弱の施設で7人病欠(うち4人インフルエンザ陽性)の大惨事。ああパンデミックってこういうこと言うんだ。明日出勤するのが怖い。


競馬進捗・・・H29収支-5250

世界が終わる前に BISビブリオバトル部

世界が終わる前に BISビブリオバトル部


頑張って誘惑する視線やりすごせ!

戦前少年犯罪』『イニシエーション・ラブ』『男子高校生売れっ子エライトノベル作家をしているけど。年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。?―Time to Play―〈上〉』『電氣人間の虞』『毒入りチョコレート事件』『超・殺人事件』『ひとめあなたに…』『本当は間違っている心理学の話 50の俗説の正体を暴く』『"菜々子さん"の戯曲 Nの悲劇と縛られた僕』『仮題・中学殺人事件』『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet』『電送怪人』『パララバ―Parallel lovers―』世はなべてこともなし。紙は我らとともにあり。


 BISビブリオバトル部第3弾。今回のテーマはずばりミステリ。遂に登場したライバル真鶴高校ミステリ研究会との手に汗を握るビブリオバトル・・・あんまり繰り広げられません。本の主題構成自体ミステリ仕立てにした壮大な大どんでん返し。かなり大がかりかつ二段落ちのかなり手の込んだもの。その分肝心のビブリオバトルパートが今回の主役早乙女寿美歌のもの以外はかなりおざなりになってるのはいかがなものかと。なんだか上手く纏まらないので以下感想箇条書き。


次の恋に出会う準備をそろそろ始めよう

 昔はミステリー好きだったんだけどなあ(遠い目ホームズ赤川次郎西村京太郎にとラノベミステリラノベラノベ歴史ミステリ位の読書傾向だったのが、最近とんと読まなくなった気がします。最後に読んだミステリが2年前に読んだ『名被害者一条仮名)の事件簿』ってのは流石に偏読が過ぎるんじゃないかとちと反省。今度また久しぶりに名探偵ホームズシリーズでも読んでみようかなぁ。

Enfleurage~アンフルラージュ

Enfleurage~アンフルラージュ

D


帰って来た今日一行知識

平成25年と27年の日本殺人事件検挙率は驚異の100%超え

検挙人数は起きた年は考えず捕まえた年に参入するから数字マジック。とは言え、平均約95%の検挙率は見事の一語。まあ、日本官憲の得意技「面倒くさいものは水際作戦でなかったことにする」が発動しているだけな気もしますけど。自殺行方不明と変死のうちどんだけが実際には殺人事件なんでしょうか。考えるだに背筋がぞっとします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170123

2017-01-20 星空のSpica

[]安養寺 23:26 安養寺を含むブックマーク 安養寺のブックマークコメント

痛いニュース(ノ∀`) : 冬のアジア大会組織委、アパホテルに本の撤去打診 アパ「撤去する考えはございません」 - ライブドアブログ

ちょっと特亜をけなすだけでパヨクが大宣伝してくれるんだからちょろいもんです。


 施設インフルエンザ蔓延中。ちょっとから俺も咳が止まらないのはきっと多分なんかの気のせいでしょう。


競馬進捗・・・H29収支-2430


終わりのない夢を紡ぐ幾千もの夜を超えて

田村極楽院安養寺

 多摩八十八ヶ所霊場 第八十五番札所関東八十八ヶ所霊場 第六十八番札所日野七福神 毘沙門天

住所:日野市万願寺4-20-8、電話:042-581-3624、交通多摩都市モノレール万願寺駅下車徒歩5分

 安養寺は真言宗智山派、高幡金剛寺末寺でした。昔、武蔵の国に勢力を持っていた武士団武蔵七党のうちの西党由井宗弘*1の直系田村氏の開基によるものではないか、また、田村氏の居館跡とも伝えられています。興廃をくり返した後、1645に入寂した法印慶深が中興し、現在に至っています。 近代になり、1873安養寺の本堂を校舎にして、下田小学校*2が開校しています。(日野市観光協会HPより修整引用


 新宿から京王線に揺られて辿り着いたのは高幡不動駅。そこから日野の町を20分ほど散策して日野バイパスの一本裏道にたたずむのが今回の目的地安養寺。古き良き佇まいを残しながらも「生きて」いるいいお寺なのですが、地元密着観光客なんて糞くらえな質実剛健運営方針らしく、寺男さんに死ぬほど胡散臭い不審者を見る目で警戒されました。だから「生きてる」寺は嫌いなんだ。


祈りのように旅は続く

 東京都の東の果てに住まう身としては東京市部のイメージなんて秘境もいいところだったんですが、小旅行を始めて感じたのはその田舎の長閑さと都会の利便性ハイブリッドされた住宅街としての完成度。そりゃあ人気も出る訳だと改めて納得。今回も途中下車した聖蹟桜ヶ丘はとってもいい雰囲気駅前で、こんな街に暮らすのもいいかもと思わせてくれました。

星空のSpica

星空のSpica

D


帰って来た今日一行知識

七福神の中で純粋日本神様恵比寿様だけ

大黒天毘沙門天弁財天インド出身でそれぞれマハーカーラ・クベーラ・サラスヴァティー。福禄寿寿老人道教南極老人、布袋禅宗の高僧。昔から日本人は舶来コンプレックスが強かったんですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170120

2017-01-17 彼の者の名は… pt4

[]『天皇太平洋戦争15:55 『天皇検疎席人寮鐐茵戮魎泙爛屮奪マーク 『天皇検疎席人寮鐐茵戮離屮奪マークコメント

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 「夢だった雪化粧の金閣寺が見れた!」 雪化粧した京都の美しさ - ライブドアブログ

京都の最高の姿は雪景色にこそあると思います。つーか、身体の芯から凍てつくような地獄の寒さに耐えるだけの価値は十分にあるんではないでしょうか。


 記事訂正。先日の青椒肉絲事件に関しまして家人より疑義照会があり、再度調査を行った(ゴミ箱をあさった)結果、「ホイコーロー」と書かれた包み紙が発見されました。ここに訂正し、風評被害を与えた関係各位に心からの謝罪を申し上げます。つーか、疲れてんのかなあ、オレ。


競馬進捗・・・H29収支-1700

天皇 4 太平洋戦争 (文春文庫 141-11)

天皇 4 太平洋戦争 (文春文庫 141-11)


雨に打たれながらそれでも前に進む

昭和天皇

 明治三十四(1901)〜昭和六十四('89)年。

 1926-'89在位。皇太子明宮嘉仁親王大正天皇*1皇太子妃節子(貞明皇后*2の第1皇子。

 明治天皇から*3裕仁と命名され、廸宮の称号を賜った。川村純義*4家に養育され、1914学習院初等科卒業し、東郷平八郎*5総裁とする東宮学問所白鳥庫吉*6服部広太郎*7杉浦重剛*8など一流の学者教育者を教師として、'21まで学んだ。'15立太子の礼、'17皇太子妃久邇宮良子*9内定、'19成年式が行われた。大正天皇の病状の悪化とともに、裕仁親王に対する期待は大きく、'21皇太子として最初のヨーロッパ訪問(特に英皇室との親善)が実現。久邇宮家の色盲問題で婚約の変更を求める運動もあったが、この出発前に内定通りという決定がなされた(宮中某重大事件)。帰国後摂政に就任し、'24結婚。この間'23台湾行幸、'23末アナキスト*10による狙撃事件もあったが、元老西園寺公望*11牧野伸顕*12内大臣、一木喜徳郎*13宮内大臣リベラルなグループによる補佐を受け、政務を執った。

 '26大正天皇の死去とともに践祚元号昭和と改められた。'27大正天皇の大葬、そして'28京都で御大典が挙行された。この前後、天皇の心労は陸軍の行動で、'29張作霖爆殺事件に関しての田中義一*14首相に対する叱責はその現れであった。その後も軍部に対する疑念は大きく、ロンドン条約満州事変における天皇の行動もその延長線上にあった。「現状打破」をめざす「革新派」は、天皇側近を「君側の奸」として攻撃し、'36二・二六事件が起きた。このとき信頼する側近を多く殺害された天皇は激怒して、その鎮圧を強く要望した。'37に始まる日中戦争についても、また'41の日米開戦についても、強く躊躇の態度を表明したが、正規の手続きによって裁可を求められたものは最終的には裁可を与えた。'45.8ポツダム宣言受諾か否かをめぐり内閣、統帥部が分裂し、態度決定ができなかったとき、はっきり受諾の意思を表明、最終決定に決定的な役割を果たした。

 占領下天皇大権連合国軍総司令官の下に置かれ、'45.9.27天皇マッカーサー*15を訪問、その際の、背の高いマッカーサーの脇に並んだ小柄の天皇写真国民にショックを与えた。しかしこのときマッカーサー天皇の態度に感銘を受けたといわれる。'46.1いわゆる「人間宣言」を発した天皇は全国各地を巡幸し、再建に働く国民を激励し、また熱烈な歓迎を受けた。'47日本国憲法で「国民統合の象徴」と位置づけられ、以後その役割を忠実に果たした。皇后と共に'71にはヨーロッパを、'75にはアメリカを訪問。'87依頼入退院を繰り返し、'89十二指腸乳頭周囲腫瘍で崩ず。'90大葬が行われた。相撲観戦を好み、また若いときから生物学を学び『相模湾産ヒドロ虫類』など8冊の著書がある。(『朝日日本歴史人物事典』より引用


 ノモンハン事件終戦交渉から杉浦重剛自殺まで、ついに勃発した先の大戦を描く一冊。前巻からのツンボ桟敷モードはついに行き着くとこまで行きついて、ことある毎の不快感を表明されながらも、誰にも一顧だにされない昭和天皇の姿は哀れを極めます。多少の潤色はあるにしても一々言ってることは正鵠を射ているのがまた無情。こんな状態で戦争責任なんて言われても、そりゃあ首肯できんわと正直。そんな主人公の憂鬱を無視すれば、桐工作三国同盟真珠湾攻撃ガダルカナル島の戦いミッドウェー海戦にアッツ玉砕キスカ奇跡の撤退とビッグイベントが盛りだくさん。先人が残してくれた一大叙事詩を堪能いたしましょう。


逃げていては越えられぬ城壁がある

 戦前日本昭和史を見ていてつくづく思うのは、日本人トップダウン形式の意思決定方式は向いてねーなーということ。主権者が断固たる意志を持っても中間層が聞かなけりゃなんの意味もございません。とは言え、衆愚政治のの鳥教育が大好きな日本ボトムアップの意思統一なんてのは望むべくもなく。となれば、残されるのは中間管理職の奮闘。デフレに負けずがんばれお父さん。

ルクセンダルク小紀行 (初回限定盤)

ルクセンダルク小紀行 (初回限定盤)

D


帰ってきた今日一行知識

真珠湾攻撃における民間人犠牲者の殆どはアメリカ軍によるもの

高射砲での迎撃の誤爆というか外した弾薬の破片が市街地に降り注いだことによるものとのこと。市民のまきぞえ被害だけ考えれば、無抵抗主義もあながち間違ってないのかもしれませんね。

*1:第123代天皇。諱は嘉仁。父明治天皇、母柳原愛子明治大帝の後を襲い即位するも生来の精薄と病弱により先帝の様な指導力は発揮できなかったが、その治世下では大正デモクラシーが花開いた。

*2大正天皇妃。父九条道孝、母(野間)幾子。子に昭和天皇秩父宮雍仁親王高松宮宣仁親王三笠宮崇仁親王

*3:第122代天皇。諱は睦仁。父孝明天皇、母中山慶子。父孝明天皇の急死に伴い、薩長に擁立され即位明治維新を断行し文明開化富国強兵を実現し、日清日露の両役に勝利し、日本列強へと導いた。

*4:第2・4代海軍卿海軍大将伯爵戊辰戦争で頭角を顕し、維新後海軍畑で累進。退役後枢密顧問官となり、のちの昭和天皇の養育係としても活躍した。

*5:第8代軍令部長侯爵海軍元帥。父実友、母(堀)益子。薩摩藩士として薩英戦争戊辰戦争に参加。海軍で累進し、日露戦争では連合艦隊司令長としてバルチック艦隊日本海海戦で破り、アドミラル・トーゴーの名を世界に轟かせた。

*6東洋文庫初代理事長。東京帝国大学教授従三位勲三等瑞宝章。父嘉一郎。本名:白鳥倉吉。代表作:「邪馬台国について」、「倭女王卑弥呼考」、「『尚書』の高等批評 特に堯舜禹に就いて」(論文)他

*7生物学研究所初代主任。東京帝国大学講師。父親臣。代表作:『那須産変形菌類図説』(編)他。

*8東亜同文書院院長。勲二等旭日重光章。父重文、母八重。政教社を設立し、『日本人』を創刊するなど国粋主義を鼓吹。東宮学問所御用掛と昭和天皇三兄弟倫理教授した。

*9香淳皇后。父邦彦王、母(島津)俔子。子に東久邇成子、祐子内親王、鷹司和子、池田厚子今上天皇常陸宮正仁親王島津貴子

*10難波大助父東、母とよ。『万朝報』に感化され、社会主義者転向アナーキストとして一世を風靡するも甘粕事件にて横死。

*11:第12・14代内閣総理大臣公爵。父徳大寺公純、母(千世浦)斐子、養父西園寺師季。木戸孝允伊藤博文に寵愛され要職を歴任。伊東の後を襲い立憲政友会総裁に就任。桂太郎と交互に政権担当し、桂園時代を現出。首相桂冠後は元老に就任、山県松方の死後は「最後の元老」としてキングメーカーとして君臨するも、晩年軍部の暴走に抗えず逼塞。

*12:第1次山本内閣外務大臣伯爵。父大久保利通、母満寿子、養父牧野吉之丞。旧名:是利。外務官僚として活躍後、伊藤博文の知遇を得て政界進出。文相外相などを歴任し、パリ講和会議では全権を務める。その後、内大臣として西園寺公望と共に首相奏薦にかかわるも軍部の攻撃を受け失脚。

*13:第2次大隈内閣内務大臣男爵。父岡田良一郎。旧名:丘平。内務官僚法学者として活躍。政治家としても、文相内相枢密院議長などの要職を歴任。

*14:第26代内閣総理大臣男爵陸軍大将。父信祐、母みよ。山県に次ぐ陸軍長州閥の領袖として累進。軍部との融和を目指す立憲政友会総裁として迎えられ政界進出。浜口内閣の後を襲い首相就任し、対支政策綱領発表や第三次山東出兵など大陸強硬路線を繰り広げるも、満州某重大事件で昭和天皇の不興を買い失脚憤死。

*15:Douglas MacArthur。連合国最高司令官陸軍元帥。父アーサー・マッカーサージュニア、母メアリーピンクニー・ハーディウェストポイント士官学校を空前絶後の好成績で卒業後、陸軍で累進、フィリピンに「マッカーサー王国」とも揶揄される一大勢力を築くも大東亜戦争にて崩壊。戦後、GHQ長官として日本占領政策に辣腕を揮い、一時は大統領候補にも擬せられるも、朝鮮戦争にて中国との全面戦争を誘発しかねない戦争遂行方針をトルーマンに憎まれ失脚。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170117

2017-01-15 シェヘラザード

[]『SFのSは、ステキのS』 22:43 『SFのSは、ステキのS』を含むブックマーク 『SFのSは、ステキのS』のブックマークコメント

【速報】雪で京都駅伝が大変なことになってるぞwwwwwwwwwwwww:ノム速|2ちゃんねるまとめブログ

競馬すら中止になってんのに。高校野球駅伝サディスティックなまでの精神主義はいい加減国の恥だと思うの。


 実家から救援物資の中の母上様の冷凍料理にチンジャオロースと書かれたジップロックが。実家時代レパートリーにはなかったはずと解凍してみると、出てきたのは薄切りの豚バラとキャベツ中華風炒め。美味しかったけど青椒肉絲アイデンティティー細切りの豚肉ピーマンだよ、ママン。


競馬進捗・・・H29収支-2380

SFのSは、ステキのS (早川書房)

SFのSは、ステキのS (早川書房)


神秘を纏いて巡るは千夜の天

 女性声優一の否女性芸能人一のビブリオマニアにしてSF者池澤春菜が贈るSF愛の詰まったエッセイ集。これを読まずしてSFを語る勿れ。


 あさのますみ先生と並んで最近は文筆家としての活躍の目立つ池澤春菜の『SFマガジン』での連載エッセイをまとめた一冊。本文に溢れる隠しきれない(隠すつもりもなさそうですが)SF愛と確かな造詣による濃い語りはSF好きいや本好きなら共感すること間違いなし。巻末のエスプリの効いた詳細な用語解説だけでも十分金のとれるボリューム面白さ。作者の嗜好が完全無欠の海外翻訳SF至上主義なので、和モノSF好きにはちょっと肌に合わないかも。読後はともかく本が読みたくなること請け負いなので、十分な時間予算のある時にどうぞ。


眠りを覚ます幼き日の夢

 池澤春菜が入れて大森望が入れない日本SF作家クラブ。と一時期物議を醸した春菜嬢ですが、そのSF愛と宣伝効果の高さは間違いなく折り紙つき。どうして本気で何かにはまった女性を見るのはこうも微笑ましいんでしょうか。趣味に嵌った男が概して傍からは見るも無残な様相を呈するのとは雲泥の差です。クールジャパンの推進の為にはこのあたりの研究が急務でないかと半ば本気で考えます。

池澤春菜/「夜想サァカス」

池澤春菜/「夜想サァカス」


今日名言

本を横にして積んではならない。本は横になった瞬間に死にますby池澤春菜

「顔を横にして邦題を読む手間と、積み上がった本の山から抜き出す手間、この二つで一気に死蔵化まっしぐらです」とのこと。以後気を付けたいと思います。しかしそのためには摩天楼のように林立する横積み本の塔を全部解体せんといかんのだよなあ。何年かかることかしらん。

2017-01-14 XTC pt1

[]『魔女 上』 23:08 『魔女 上』を含むブックマーク 『魔女 上』のブックマークコメント

「ら抜き」言葉多数派に 「ら」抜き否定派は変化に付いていけない老害だった : 【2ch】コピペ情報局

便利ですもんね。口語体ではら抜き文語調では旧来の用法で使い分けれれば、あなた日本語マスターに近づけるかも。


 寒い!今年も暖房器具は炬燵オンリーで乗り切れるでしょうか。


競馬進捗・・・H29収支-2470


もう二度と戻れない何も追憶い出せない

魔女 witch

 ヨーロッパ民間伝説に出てくる妖女。悪魔と結託して、魔薬を用いたり呪法を行なったりして、人に害を与えるとされた。

 中世から近世初期のヨーロッパで、諸国家と教会とが異端撲滅と関連して特定人物魔女に擬し、これを糾問する魔女裁判を行い、焚刑に処した歴史があり、これを「魔女狩り」といった。十七世紀前半に頻発。(『世界宗教用語大事典』より引用


 世界史大家ジュールミシュレによる魔女論。魔女土着信仰の残存+民間療法という今では常識にも近い学説の多分最初期の議論は今見ても論旨明瞭。ただ、原文が歌うが如き韻文なのを、「原文の雰囲気を残しながら」なんて身の程知らずの翻訳してやがるので、読んでて頭がくらくらします。正直時々挿入される原注のなんと癒されること。取りあえず、詩や韻文は外国語翻訳しちゃあだめだというのを改めて痛感しました。


受け入れよう罪と罰仕組まれた運命を切り開け

 こういった異端弾圧の話を聞くだに、日本人はかなり宗教に寛容なんだなあと改めて。八百万の神を擁する上本地垂迹説なんて離れ業まで駆使する神道の懐の深さは異常です。グローバリズム使徒の皆さん、世界宗教候補いかがですか?スパモン教といい勝負できると思いますよ。

XTC(エクスタシー)

XTC(エクスタシー)

D


帰って来た今日一行知識

イギリスには1951年まで魔法行為禁止法が存在した

流石にほぼ死文化していて、最後の「魔女裁判自体18世紀末を最後に行なわれておりません。とは言え、イスラム教あんま笑えないのは確かですね。「あの道はいつか来た道」の寛容の精神を持ちましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170114