脱積読宣言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-09-19 極付け!お万の方

[]普門寺 11:11 普門寺を含むブックマーク 普門寺のブックマークコメント

【事故防止】ハイビームの適切な使用を…横断死亡事故の96%が「下向き」 | ソニック速報

おい、ほんの4-5年前に操作ミスハイビームのまま走ってたらポリに危険運転だかのいちゃもん付けられて切符切られかかったぞ(怒)


 敬老祭終了。次なるイベント10月末の臨時理事会。それまで全力で駆け抜けるぞ。


競馬進捗・・・H28収支-28530

SRWOGMD進捗


夜のとばりのその中に

普門寺

 日蓮宗本尊:聖観世音*1、住所:千葉県南房総市和田町中三原270(正文寺)

 747行基菩薩*2聖観音菩薩像を刻んで、一宇を建立したのが始まりといわれる普門寺。古くは山中にあって、岩戸観音と呼ばれていました。1844改築されて信仰を集めましたが、観音像は1917正文寺の祖師堂へ移され、現在に至ります。正文寺は12世紀三浦半島から渡ってきた真田氏の頭領・真田源吾が創建した禅宗の寺。現在境内洞窟なかには、真田氏の供養塔といわれる五輪塔が四基あります真田氏菩提寺として創建された正文寺でしたが、1574勝浦城主正木頼忠*3が父・時忠*4正木家代々の菩提寺しました。頼忠は里見一門に属し、8代里見義頼*5より一字を与えられて、邦時を改め、頼忠と称しました。正木家は日蓮宗信仰に驚く日蓮聖人*6ゆかり小湊誕生寺の末寺として日蓮宗改宗しました。祖師堂には頼忠が彫った日蓮聖人像が安置されています。(安房国札観音霊場巡りより引用

行き詰った時の房総半島ローカル列車の旅外房編。今回はシーズンオフ白浜民宿*7に安く素泊まり高速バスの乗り換えの時間がタイトで飯食いそびれたまま投宿Googleマップでは近くにコンビニアイコンがあったので安心していたらそれはヤマザキストアで到着した夜9時にはもう閉店済み。呆然として途方にくれてたら宿のおっちゃんが見かねて最寄りのコンビニ(車で10分程度)まで車を出してくれました。人の情けが身に沁みる。

 で朝、バス時間まで時間があるので海岸線散策したなら、瀬戸内海を思わせる内房の穏やかな風景とは違った、岩礁の林立する荒々しい太平洋絶景に感嘆。更に、和田湊の駅近くの鯨料理*8で喰った鯨カツカレーも非常に美味しく、心に残る小旅行になりました。

 肝心の目的地普門寺は寂れた量産型都市型寺院の成れの果てといった風情で特筆すべきことなし。


今度またもっとつっこんでお話しましょうね

 一人旅醍醐味民宿素泊まりにあり。今までは安さに負けて漫喫とか、安直駅前ビジネスホテルとかが多かったんですが、今後は民宿泊を増やしてみようかと思います

ジョーズ・ヘタ

ジョーズ・ヘタ

D

帰って来た今日一行知識

近年の世界的漁獲高減少の一因は捕鯨禁止

本来クジラ人類と海中資源を取り合うライバルなので、そりゃあクジラの数が増えたら他の魚の数は減りますわな。

[]消化試合その2 22:15 消化試合その2を含むブックマーク 消化試合その2のブックマークコメント

対G第24回戦○5-0

 CSファイナル予行演習完了岡田くんがポストシーズンローテ入りに好アピールの5回無失点の好投を見せれば後を襲った中継ぎ陣も完璧な継投で完封リレー打線もきっちりきっかり終盤に巨人リリーフ陣をぼこって完勝。ここまで順調すぎると逆に不安になります

今日ヒーロー

来季の先発ローテは任せましたよ


対D第24回戦○8-0

 今日も元気だカープが強い。今日今日とて序盤に打線が大爆発でノムスケのジョンソンとのW最多勝を援護。しかし、真面目にいつか菅野に刺されそうな勝ち運だね、君。

今日ヒーロー

目指せマエケン


対D第25回戦●3-5

 厄払い厄払い。ヘーゲンズが中盤燃えて、終盤珍しく逆転のカープが発動せずに完敗。負けるってこんなに悔しかったっけ。

今日戦犯
  • ヘーゲンズ -24.4 (次点:會澤 -12.5)

突発的に炎上する癖を治してくれると胃に優しいんですが


対YB第24回戦●3-6

 ・・・アレ?8安打に相手のエラー祭りで再三再四好機を作るもしとめ切れずに突入した延長戦お家芸の劇的サヨナラHRを献上して横浜の初CS進出を援護。本番でこれやられたら立ち直れねえなあ。

今日戦犯
  • 大瀬良大地 -36.2 (次点:九里 -21.6)

去年の悔し涙を今年も・・・なんてのだけはやめてくださいね。


対YB第25回戦●1-3

 宿願の日来たれり。焼け野原だったTBS時代からDeNA親会社が変わり中畑必死で耕した畑にようやく花が。同じく苦しい時代を潜り抜けた先輩として心から祝福します。おめでとう。けど日本シリーズ進出権は絶対に譲らないからね。

今日戦犯

このタイミングであなた方にスランプ陥られるのは結構致命傷なんですけど


総評

 初戦消化試合。と強がれないいやーな負け方で久しぶりの3連敗。キクマル誠也新井さんが枕を並べて冷凍中ってのは全く笑えません。本番までにはビッグレッドマシンガン打線が復活してるといいなあ。

当該期間の殊勲者

1位:會澤翼 24.8

2位:今村猛 23.4

3位:岡田明丈 21.3

なんともまあ珍しいお方が。

当該期間の要反省

1位:丸佳浩 -28.8

2位:大瀬良大地 -28.7

3位:菊池涼介 -26.0

またシャレにならん方々が雁首揃えて。

*1:Avalokiteśvara Bodhisattva。阿弥陀如来の脇侍。補陀落浄土に住し、大慈大悲を本誓として三十三化身を以て衆常の救済に勤しむ。

*2大僧正。父高志才智、母蜂田古爾比売。道昭・義淵らに師事民間伝道政府に憎まれ弾圧されるも、聖武天皇にその人脈を必要とされ大安寺招聘東大寺大仏建立に尽力した。

*3安房勝浦城主左近大夫。父正木時忠、母糟谷能登守の娘、養父正木時通。旧名:時長。幼少時は後北条氏人質として成長。兄の死後家督を継いだ後は里見氏の家臣として義頼の擁立などに活躍。娘お万の方が徳川家康に嫁いだ際、出仕を乞われるも固辞、里見氏への忠誠を貫いた。

*4安房勝浦城主左近大夫。父通綱。天文の内訌で義堯方についた功で勝浦正木氏を創始。外房水軍を率いる実力者として後北条氏里見氏の間を渡り歩いた。

*5安房上総戦国大名刑部大輔。父義堯。兄の子梅王丸と家督を争い勝利。武田氏との同盟により後北条氏に対抗するも、その勢いをとどめ得ず房総半島南部に勢力を後退させた。

*6:父三国大夫、母梅菊。清澄寺天台宗を学び、のち日蓮宗を創始。法華経至上主義を旨とし折伏を推奨するその過激な思想念仏諸宗との軋轢政府批判を生み、文永八年の法難などの弾圧を招いた。代表作:『立正安国論』(評論)他。 

*7民宿平重郎

*8くじら料理の店 ぴーまん

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160919

2016-09-14 印度A主義

[]『ヒンドゥー教イスラム教南アジア史における宗教社会15:28 『ヒンドゥー教とイスラム教〜南アジア史における宗教と社会』を含むブックマーク 『ヒンドゥー教とイスラム教〜南アジア史における宗教と社会』のブックマークコメント

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 バス運転手にクレームをつける老人に乗客のバスヲタ集団がブチギレ→老人を無理やり降ろす - ライブドアブログ

よくやった。


 毎年吉例敬老祭。今年は若い子たちに託して楽隠居モード・・・任せるって結構しんどいのね。


競馬進捗・・・H28収支-23420

SRWOGMD進捗


閉ざされた世界はアヴァターラの世界

ヒンドゥー教

 Hinduism。インド民俗宗教本来、渾然とした宗教文化の複合体に対する便宜的呼称でもある。ヒンドゥー梵語シンドゥSindhu(川、とくにインダス川)の転訛。婆羅門教が各地の土着信仰と融合し、4世紀頃、ヒンドゥー教として確立、その後、大乗仏教の影響も加わって5世紀から10世紀にかけて栄え、のちイスラム(回)教やキリスト教流入して一時衰退したが、19世紀改革があってまた栄えた。呪物崇拝・アニミズム精霊崇拝)・偶像崇拝祖先崇拝・汎神教などの諸要素を含み、多くの派がある。インド教とも。神格としてはヴィシュヌ*1シバ*2ブラフマー*3三神重要。(『世界宗教用語大事典』より引用

イスラム教

 イスラムアラビア語で「神に身をゆだねる(服従)」の意。610頃アラビアでアホメット(ムハンマド*4が創唱したのでマホメット教とも。また中国で回回教といったので回教とも呼び(回はウイグル)、回回はフイフイとも発音するのでフイフイ教とも。清真教の称もある。仏教キリスト教と共に世界三大宗教といわれる。アラビアから中近東を中心に広がり、インドネシアからアフリカ大西洋沿岸諸国に及び、多くの国々で政治・経済面の重要役割を担う。唯一神アッラー*5信仰し、偶像崇拝を禁じる。経典コーラン。狭義はアラビア民俗信仰ユダヤ教キリスト教摂取しており、教義が法の体系でもある。信仰箇条としての六信アッラーコーラン天使預言者・復活・審判を信ずる)、勤めとしての五行信仰告白・祈禱・喜捨断食聖地巡礼を行う)とを説き、種々の戒律がある。スンニー派シーア派諸派からなる。中世古代ギリシア文化を入れ、哲学医学地理学を発達させ、近代欧州文化寄与した。イスラーム教。(『世界宗教用語大事典』より引用

 表題からイスラム教ヒンドゥー教宗教学解説想像したんですが、実際の内容はインドにおけるヒンドゥー教の発生史とイスラム教の受容史。岩波らしく高踏的な議論連続なので、門外漢が読むにはちと、もといかなり辛い出来。もうちょっとヒンディーとイスラーム比較文化論的なノリにしてくれてたらもそっと読みやすかったんですが。取り上げられているテーマ自体は非常に興味深いものなので、しっかり予習してからどうぞ。


そろそろ戻ろうか自分だけのリグ・ヴェーダ

 21世紀インド時代!と謳われてから早四半世紀。まだまだ派遣国家への道程は遥かに険しそうですが、いつか来るであろうパクスインディアを楽しみにしてます偏狭一神教徒や俗物の極みの共産主義者善導されるよりは、なじみ深い多神教徒と仲良くする方がたぶんずっとましなはずです。

吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE CD

吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE CD

D


帰って来た今日一行知識

イスラム教徒は基本大のネコ好き

開祖マホネットからしてアッラーネコにかしづく忠実な僕だったのだからむべなるかな。これでまた一つイスラームと親交を結ぶべき理由がまた一つ増えました。

[]優勝決定後その1 22:59 優勝決定後その1を含むブックマーク 優勝決定後その1のブックマークコメント

対G第22回戦○6-4

 宿願成就。遂にこの日がやってまいりました。もう語るべきことはありません。ありがとう緒方監督ありがとう黒田ありがとう新井、そしてありがとう全てのカープ愛する人たち。

今日ヒーロー

今日のこの日にマルチHR。これを神ってるっと言わずして何を言う。


対G第23回戦●0-8

 3年ぶりの消化試合打線が見事に昨日の宿酔いで沈黙すれば、プロ登板の塹江くんがプロ洗礼たっぷり浴びて完敗。今日だけは負けても誰も文句言わない日。なんですが、だからこそ勝って欲しかったなあ。

今日戦犯

昨日の今日でこれだと、口さがない連中の邪推を招きますよ。


対D第23回戦○4-0

 消化試合もなんのその。ハーラートップをノムスケとぶっちぎりで併走するジョンソン完璧ピッチング。打っては石原走者一掃の3点タイムリーも飛び出して完勝。優勝したからって変な緩みや慢心はなさそうで何より。

今日ヒーロー

まじで沢村賞が夢ではなくなってきました


対T第24回戦○6-4

 今日も元気に虎イジメ。7回好調薮田の後を襲った九里が味方のエラーもあって炎上逆転。勝負ありかと思いきや、最早お家芸の逆転劇で見事差し切り。他人事ながら可哀想になってきました。

今日ヒーロー

実に消化試合らしい面子ですこと。


総評

 ハレのあかつき、旨酒を酌み交わしましょう。そして真の栄冠手にするその日が近いことを祈って。

当該期間の殊勲者

1位:鈴木誠也 41.5

2位:ジョンソン 29.5

3位:野間峻祥 26.6

野間も誠也に続けるか

当該期間の要反省

1位:九里亜蓮 -26.9

2位:新井貴浩 -23.9

3位:會澤翼 -23.8

新井さんの大活躍日本シリーズまでお預けかなぁ

*1:विष्णु。三神一体論における三最高神の一柱で宇宙の維持を司る。

*2:शिव。三神一体論における三最高神の一柱で宇宙破壊を司る。仏教習合して大黒天神道習合して大国主命となる。

*3:ब्रह्मा。三神一体論における三最高神の一柱で宇宙創造を司る。仏教習合して梵天となる。

*4:Muḥammad ibn `Abd Allah ibn `Abd al-Muṭṭalib。イスラム教創始者。父アブド=アッラーフ、母アーミナ。アッラーの啓示を受け、イスラームを説くも理解されずメッカを逐われる。以後教団は拡大を続け、アラビア半島制圧。後のイスラム帝国群の基礎を築いた。

*5:Allah。イスラム教唯一神。全知全能唯一絶対存在人間認識できる如何なる物質概念をも超越している為、偶像にその身を写すことはできない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160914

2016-09-10 足跡

[]『ヒヨコノアルキカタ』 19:20 『ヒヨコノアルキカタ』を含むブックマーク 『ヒヨコノアルキカタ』のブックマークコメント

鯉速@広島東洋カープまとめブログ : 【カープ試合結果】広6-4巨[2016/9/10] 黒田6回3失点力投!3回田中好走!4回鈴木&松山連続弾!5回鈴木2ラン!8回敵失で1点!9回中崎抑えて勝利!カープ25年ぶり悲願のリーグ優勝!!!!!

鯉速@広島東洋カープまとめブログ : 【広島】カープ25年ぶり祝勝会!歓喜のビールかけ!

鯉速@広島東洋カープまとめブログ : カープ25年ぶりV 地元視聴率60.3%!瞬間最高71.0%!

四半世紀ぶりの歓喜


 広島25年ぶりの優勝。こう書くとたった一言ですが、10歳の時に引っ越したばかりの新居で家族と一緒に歓喜したグラウンドでのビールかけ、そして友人連に不義理をかけてまで独りで涙したグラウンドでの新井黒田の抱擁。その間に横たわる歳月の長さに感傷を禁じ得ません。願わくは、次の優勝は誰か大切な人の隣で見ていたいなあ。


競馬進捗・・・H28収支-27130

まい上がる髪

 声優浅野真澄から作家あさのますみへ。確かな成長と実力を感じさせる珠玉エッセイ集。

 

 アニスパのあの方と同じ人格が書いたとは思えない、透明感のある真摯生き様を感じさせる文章が魅力のエッセイ集。挿絵あずまきよひこ営業的には一番の売りだったんでしょうが、本文を膨らますでも茶化すでもなく単なる絵解きに終始していてぶっちゃけむしろ本文を楽しむ邪魔しかなってない気が・・・。そんないちゃもんつけをなしにすれば、金銭トラブルも両親との絶縁も逃げずに真正から受け止めて作品昇華させる技量は半端なプロ作家以上に純文学していますアニスパ風味の馬鹿話を期待しているとまず確実に肩透かしを食らいますが、読みやすさと文学性を両立させた稀有な才能を堪能できます物事を斜に構えて見るのに疲れた方は是非ご一読を。きっと何か新しい発見があるはずです。


風にゆれるスカート

 それが声優原作者として一世を風靡した浅野真澄嬢。クローズアッププラスナレーターにも抜擢されて、一ファンとしてその活躍はうれしい限り。これからマルチ活躍を期待してます


帰って来た今日一行知識

浅野真澄の乳輪の大きさはシングルCDサイズ

こんなこと平気で電波に乗せる人がこんなに叙情に満ちた優しい文章を書けるとは・・・。やっぱり人格作品は完全に別物ですね。

[]優勝決定まで 22:46 優勝決定までを含むブックマーク 優勝決定までのブックマークコメント

WPAプラス

1位:丸佳浩 380.9

 後半戦の大ブースト首位に。「後ろに新井さんや誠也、助っ人がいるからチャンスでも出塁できればいいやと気楽に打席に立てる」とは本人の弁ですが、この夏はきっか自分試合を決めまくってくれました。目指せ念願の20本の壁突破

2位:鈴木誠也 364.8

 本人はこう言われるの嫌なようですが、それでもこう言わざるをえないでしょう、「神ってる」と。優勝決定試合マルチHRかっ飛ばすような奴が謙遜してたらいけません。OPS1.000超えで、目指せ山田の頂を。

3位:中翔太 316.4

 「汚え面」By前田智徳も見慣れればこれほど頼もしい顔はありません。これからあと10年、カープ最終回のマウンドは任せましたよ。目指せ、セーブ王は流石に無理かな。

4位:ジェイジャクソン 286.4

 誰が呼んだか、ニコニコひげおじさん。打撃陣の大爆発ばかりがクローズアップされがちですが、その真価は中継ぎ陣の充実にこそあると思ってます。その中軸として来年も頑張ってね。タイトルホールドP地味に届きそうにないんですよね。マシソンどんだけ投げてんだ。

5位:クリスジョンソン 260.8

 驚異的な安定感を誇りQS率は去年のマエケン匹敵する91.7%。カープ黄金時代の到来を確信できるのはこの人が3年契約結んでくれてるから。ノムスケとの最多勝争い楽しみにしてますよ。

プラス2桁

6位:菊池涼介 172.3

7位:野村祐輔 151.8

8位:新井貴浩 131.1

9位:ヘーゲンズ 109.0

10位:赤松真人 74.6

11位:戸田隆矢 61.6

12位:黒田博樹 56.2

13位:今村猛 53.5

14位:岡田明丈 44.7

15位:大瀬良大地 35.8

16位:一岡竜司 15.3

投手陣が軒並みこんな数字残してりゃあそりゃあ優勝もするわ。


WPAマイナス

49位:石原慶幸 -202.8

 ワースト1は鯉女房勲章。目立ちませんが、黒田新井に並ぶ、いやそれ以上に今日の日を待ち望んだであろうお方。いつか来るであろう黒田政権ヘッドコーチは任せましたよ。

48位:會澤翼 -165.0

 師匠に続け。売りだった打棒の方はちょっと期待外れも、ポスト石原としてすくすく成長してくれているのがうかがえて頼もしい限り。石原達川とすれば、目指すは西山。その為にも打撃の復調を心からお祈り申しあげます

47位:田中広輔 -149.9

 キクマルコンビからタナキクマルトリオセンターラインしかも1-3番を粋のいい若手で完全固定できればそりゃあ無敵です。出塁率生還率もリードオフマンとしては申し分ないのですが、願わくはキクマルクラスのもう一段階上フェイズを目指してほしいものです。

ワースト10

46位:九里亜蓮 -146.3

45位:安部友裕 -116.4

44位:西川龍馬 -90.3

43位:天谷宗一郎 -89.9

42位:中村恭平 -83.7

41位:ルナ -82.4

40位:堂林翔太 -72.4

3塁候補がずらり雁首揃えてます新井さんが帰ってきても結局新井さんの穴は埋まらないのね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160910

2016-09-08 ヘチマの花

[]浄名院 22:15 浄名院を含むブックマーク 浄名院のブックマークコメント

日本の小中学生がマジで死にそう・・・:ハムスター速報

小中レベルで「努力」しなきゃあいけない奴には正直未来はないと思うの。


 定期健診終了。典型的なメタボと罵られながらも、例年通り再検不要の健康的な不健康しかし、バリウム検査初体験でしたが、なんだあのアクロバティックなアトラクションは。


SRWOGMD進捗

  • 2周目第28話「魂の剣、超越せし者」ガディソードと交戦中。トップエース:ヨン=ジェバナ@アシュセイヴァー

深くミルク色に煙る街を裸足で歩いてる

浄名院

 東京都上野公園東叡山寛永寺の北にあり、緑の樹木におおわれ境内は約千六百餘坪あり、1666圭海大僧都により上野寛永寺36坊の一つとして開かれ四代将軍徳川家綱*1の母宝樹院*2の菩堤所となり浄円院と称した。1723安楽律院となり妙立大和尚の孫弟子玄門大和尚を第一世として浄名院と改称した。当時の江戸は華美で繁栄めざましい時代であったが寺の隆盛のかげには不徳な僧を生むようなこともあり、妙立大和尚はこれらの僧風に根本から刷新を加え、ただ一筋に清い信仰を広めたい一念であらゆる迫害に耐えて安楽律院を開かれたのである。やがて輪王寺宮様の支持を得て御朱印二百石を賜った。そして比叡山には安楽律院日光山には興雲律院、東叡山には浄名院すなわち一山一所の三院が創立された。1879三十八世妙運大和尚が釈迦*3入滅百年後印度の阿育王*4が、八万四千の石宝塔を世界各地に建立されたように、一つには仏恩に報い、一つには民衆を救うため八万四千体の石地蔵尊建立を発願された。そして自づから地蔵尊*5の真影を八万四千体拝写し、これを八万四千人に授与しこの受施者は必ず一体建立できるよう誓願された。奉納には率先して北白川能久親王*6が十数体造立、徳川小松、近衛、一条毛利の旧殿上人陸奥宗光*7大山元帥*8犬養木堂*9また三井安田財閥梨園花形その他各地の方が造像し今日に続いている。一年一度の効験あらたかなへちま加持祈願法要が毎年あり(旧8月15日)その十五夜の日には全国の信仰者が参詣し境内を埋める。明治初年神仏分離によって江戸六地蔵六番の寺(永代寺富岡八幡宮別当寺)が廃寺となり、地蔵尊像も破壊されたので、後に当山境内に江戸六地蔵第六番が再造された。(天台宗東京教区HPより引用


 鶯谷の駅からラブホ街を抜けて寛永寺橋を渡った先にあるのが浄名院、通称ヘチマ寺。パッと見は何処にでもある都会の量産型寺院なのですが、ちょっと奥に入って本堂の横手に待つのは、公称八万四千体の地蔵様。荘厳というべきか何なのか何とも名状しがたい迫力に圧倒されて、しばらく立ち尽くしてしまいました。

 近くに上野公園寛永寺谷中墓地と強烈なライバル揃いで、観光地としてクローズアップされるのは正直無理でしょうが、知る人ぞ知る隠れた穴場としてあり続けて欲しいものです。


飛べない鳥だと気付かされても

 帰り寄り道した谷中銀座撮影中のナイツにすれ違いました。しかし、なんでああもロケ隊ってのは出くわすと隠れたくなってしまうんでしょうか。いつまで経っても田舎もんのおのぼりさんの習性が抜けません。

空の飛び方

空の飛び方

D


帰って来た今日一行知識

ヘチマ語源は謎

てっきりポルトガル語由来か何かの外来語だとばっかり思ってたんですが。

[]対中日ドラゴンズ第20-22回戦 21:58 対中日ドラゴンズ第20-22回戦を含むブックマーク 対中日ドラゴンズ第20-22回戦のブックマークコメント

第20回戦○4-1

 あと3つ!序盤に4点先制すれば後はジョンソン大明神鉄壁継投陣の無双劇を堪能するだけ。危なげない勝利でしたが、阪神のアホの所為で優勝は明後日以降に持ち越し。

今日ヒーロー

目指せバッキー以来の外国人沢村賞


第21回戦○5-0

あと二つ!エースへの階に足を掛けた若鯉が期待に応える快刀乱麻。打線もそれに応えて圧勝劇。ながらも、空気を一切読まない阪神の所為で、移動日優秀決定の悪夢現実味を帯びてまいりました。

今日ヒーロー

福井の運を全部吸い取ってる気がする


第22回戦○7-4

 藤川のアホ〜!序盤に6点もぎ取って後は巨人阪神行方を見守るばかりと胡坐をかいていたら、あれよあれよと点差を詰められてあわやの場面もありながらなんとか逃げ切りに成功。しかし、初めてカープの負けを心から願ってしまった気がする。

今日ヒーロー

あなたが活き活きしてくると秋だなあって感じがしますね。


総評

 3タテで25年ぶりの優勝に向けて驀進も、巨人が意地を見せてと言うか、阪神嫌がらせをしてくれたおかげでまさか本拠地V逸。これで明日は本気で巨人の応援をする羽目になってしまいました。ヤクルト空気読めよ。

カードの殊勲者

1位:ジョンソン 29.8

2位:薮田和樹 26.5

3位:石原慶幸 19.6

ここに来ての先発陣安定は喜ばしい限り

カードの要反省

1位:梵英心 -10.0

2位:安部友裕 -4.4

3位:田中広輔 -4.2

梵は完全に功労者感謝の記念スタメンですね。

 

*1徳川第4代将軍。右大臣。父家光、母宝樹院。治世前半は慶安の変や明暦の大火などの危難に襲われたが、保科正之や寛永の遺老らの輔弼を得て武断政治から文治政治への脱皮に成功し政権は安定した。

*2:蘭。徳川家光側室。父青木利長。通称:お楽の方。子に家綱。

*3:Gotama Siddhattha。父シュッドーダナ、母マーヤー。尊称:仏陀。コーサラ国のシャーキャ族の王族から大悟を果たし釈迦如来となり、仏教を創始した。

*4:अशोकः。マウリア朝インド第3代王。父ビンドゥサーラ、母ダンマー。父王死後、兄弟らとの後継粗いに勝利し即位カリン戦争に勝利しインド亜大陸を統一。仏教に深く帰依し法の政治を目指した。

*5:क्षितिघर्भ。菩薩。本来は兜率天に住すも、釈迦入滅弥勒菩薩光臨までの56億年間地上に仏不在となることを憐れんで、六道を遍歴し衆生を救済して回る

*6台湾征討近衛師団長。陸軍中将。父伏見宮邦家親王、母堀内信子。輪王寺宮として朝幕融和に尽力するも、彰義隊に擁立され東武天皇として「即位」。上野戦争の敗北により失脚。後赦され北白川宮を継ぎ陸軍活躍乙未戦争に出征中陣没。

*7:第二次伊藤内閣外務大臣伯爵。父宗広、母(渥美)政子。海援隊に参加し、元勲たちの知遇を得、新政府で累進するも、自由党土佐派の反乱謀議に連座し失脚投獄。失意のところを伊藤博文に拾われ活躍不平等条約改訂や日清戦争戦後処理などに辣腕を揮い「カミソリ大臣」の雷名を轟かせた。

*8:巌。第一次伊藤内閣陸軍大臣公爵陸軍元帥。父綱昌、母競子。従兄に西郷隆盛薩摩閥の筆頭として明治期の陸軍を山県と共に主導し、日清・日露の戦捷に貢献。戦後元老として政界にも睨みをきかせる。

*9:毅。第29代内閣総理大臣正二位。勲一等旭日桐花大綬章。父犬飼源左衛門立憲改進党設立に参画し大隈重信の腹心として活躍第一次護憲運動で名を挙げ尾崎行雄とともに「憲政の神様」と讃えられるも自身の率いる国民党(後革新倶楽部)は少数野党にとどまった。護憲三派内閣政友会との合同を花道に一度は勇退するも、田中義一急死後人材不足から政友会総裁に担ぎ上げられ総理戴冠。満州事変の収拾に努めるも、その反軍的態度を憎まれ五・一五事件にて暗殺

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160908

2016-09-04 RED

[]黒田実家襲撃とサマーウォーズと高台院について 22:53 黒田実家襲撃とサマーウォーズと高台院についてを含むブックマーク 黒田実家襲撃とサマーウォーズと高台院についてのブックマークコメント

ニート経験した奴だけが分かること - ニコニコ2ちゃんねる

ジャンプの発売日と深夜番組だけが心の拠り所。内P・ぷっすま・Qさま・銭金・くりぃむナントカ・アメトーク。いい時代でした。


 旅行管理者試験何とか終了。全く自信はありませんが、取りあえず一安心。


競馬進捗・・・H28収支-27260

SRWOGMD進捗

  • 2周目第26話「ジュア=ム激進」ラマリス駆逐完了。トップエース:カルヴィナ=クーランジュ@ベルゼルート

沈黙を破るのは言葉じゃない

黒田+実家+襲撃

なにしてんの - 脱積読宣言

それ行けカープ! - 脱積読宣言

DRAGON - 脱積読宣言

黒田博樹

 昭和五十('75)年〜。大阪府大阪市出身。185?93?。右投右打。

上宮高校(1990-'92)→専修大学('93-'96)→広島東洋カープ('97-2007)→ロサンゼルス・ドジャース('08-'11)→ニューヨーク・ヤンキース('12-'15)→広島東洋カープ('15〜)

 プレーだけでなく、言動の一つ一つがファンの耳目を集める唯一無二の存在・40歳で迎えた昨季も防御率2.55は'06の1.85に次ぐ数字で衰えは皆無だった。日米通算200勝まで7勝。(『2016プロ野球オール写真選手名鑑』より引用)

NPB通算成績:試合297先発270勝利114敗北97セーブ1投球回1870被安打1864被本塁打190与四球474奪三振1363防御率3.59FIP3.61

'15成績:試合26先発26勝利11敗北8投球回169.2被安打158被本塁打8与四球29奪三振106防御率2.55FIP2.75

受賞歴

実家

1、自分の生れた家。父母の家。

2、婚姻または養子縁組によって他家に入った者から元の家をいう称。「家」制度の廃止により法律上は廃語となった。さと。

(『広辞苑 第五版』より引用)

襲撃

 敵を不意に攻撃すること。(『広辞苑 第五版』より引用)

 ミスター「男気」黒田博樹ですが、2006年ストーブリーグではFAで阪神入団の飛ばし記事が世を席巻しておりました。在阪マスコミとしては、大阪出身かつ父親が元南海=阪神ファンという短絡的かつ自己中心的な公式から「黒田は阪神に来たがっている」という希望的観測を記事にしたのでしょうが広島ファンにとっては黒田の巨人・阪神嫌いは有名だったのです。黒田の父親譲りのアンチ巨人ぶりはカープファンならずとも知らぬ人は少ないでしょうが、阪神嫌いは意外としられていないのではないでしょうか。その原因となったと思われる事件が、標題の「阪神ファン黒田実家襲撃事件」です。広島人の特権たるお正月のカープ特番で佐々岡が暴露したこの事件。詳細は不明ですが、佐々岡の証言やネットでの噂をまとめると、「黒田が阪神戦で完封勝利を納めたある日、暴徒化した一部の阪神ファンが当時まだ大阪にあった黒田の両親宅を襲撃し、ガレージを破壊した。その結果、黒田は両親を広島に呼び寄せる羽目になった」といったもののようです。結果、当然と言えば当然の如くその年は阪神なんぞはなも引っかけずに広島残留。翌年メジャー挑戦で昨年まさかの「男気」カープ復帰したのは皆さんご存知の通り。あの時の恩に報いるためにも今年は悲願の日本一を勝ち取りたいものです。

決めて断つ (ワニ文庫)

決めて断つ (ワニ文庫)


サマーウォーズ+放映

無罪モラトリアム - 脱積読宣言

サマーウォーズ

監督:細田守*1アニメーション制作:マッドハウス、製作:サマーウォーズ製作委員会

脚本:奥寺佐渡子*2キャラクターデザイン貞本義行*3、音楽:松本晃彦*4

メインキャスト

小磯健二:神木隆之介*5、篠原夏希:桜庭ななみ*6、陣内栄:富司純子*7、池沢佳主馬:谷村美月*8、陣内侘助:斎藤歩*9

放映

 映画フィルムテレビで放送すること。また、一般にテレビ放送を行うこと。(『広辞苑 第五版』より引用)

 現在『君の名は。』で大ブレイク中の新海誠と並んでポスト宮崎駿の双璧とも讃えられる細田守氏の作品。『時をかける少女』だけの一発屋ではないことを満天下に証明した記念碑的作品と言えるのではないでしょうか。

 その公開は早7年前の2009年8月1日。翌年夏(2010.8.6)にはテレビ放映されますが、前131分のうち50分もカットされるかなりひどい編集だったようで、ファンの怒りを招いております。因みに去年(2015.7.3)にも同年夏公開の『バケモノの子』の番宣もかねて再放送されました。このまま、宮崎アニメのように夏休みアニメ映画再放映の定番になれるといいですね。

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]


豊臣秀吉の妻ねね+美人

ハネウマライダー - 脱積読宣言

高台院

 天文十七(1548)〜寛永元(1624)年。戦国・安土桃山時代豊臣秀吉糟糠の妻。杉原助左衛門定利*10の娘。母は杉原七郎兵衛家利の娘*11。尾張国出身。本名:弥・豊臣吉子、法名:高台院湖月心公。

 14歳のとき26歳の秀吉に嫁し、秀吉の立身とともに、1585従三位、北政所と称され、'88准三后・従一位。秀吉の没後、落飾して高台院と称し、京都三本木に幽居。1605徳川家康*12とはかり、助力を得て高台寺を建立。大坂城落城・豊臣氏滅亡後も、1万3千石を与えられて、静かな余生を送った。(『コンサイス日本人名事典 改訂新版』より引用)

豊臣秀吉

天文六(1537)〜慶長三(98) 年。織豊政権期の武将。関白・太政大臣。幼名日吉丸。初名木下藤吉郎、ついで羽柴秀吉と名乗る。父は尾張愛知郡中村の百姓弥右衛門*13。母は大政所(なか・天瑞院)*14

 遠江の松下之綱*15、のち織田信長*16に仕え、清須(清洲)城割普請や美濃墨俣築城などの逸話を残す。信長入洛後京都の民政にあたり、浅井氏滅亡後、1573北近江12万石に封ぜられ、長浜城を築く。この頃から羽柴筑前守を称す。77.10から信長の命に従い中国経略を担当。版図を西に拡大するが、82.6本能寺の変の報に接し毛利輝元*17と和睦。山崎の合戦で明智光秀*18を倒す。清洲会議で織田家臣団内の主導権を得たのち 83.4に柴田勝家*19を賤が岳の戦いに破り信長後継の座を不動にした。8月に大坂を本城と定めて大規模な築城を開始、84織田信雄*20徳川家康と小牧・長久手に戦う。局地戦には敗れるが戦局において勝利を得、両者と和睦、全国統一の地歩を固めた。官位も11月従三位権大納言、85.3に正二位内大臣、7月には従一位関白となる。更に86.12太政大臣への就任を機に豊臣姓を名乗る。87の九州平定、90の関東平定・奥州仕置によって国内統一を終え、この間全国規模で太閤検地を実施、石高制を基本とした知行体系や年貢徴収体勢を確立し、また刀狩令などによって兵農分離を推進した。92から「征明」を意図して大陸侵攻を開始(文禄の役)、自らも関白を辞して太閤を称し、渡海を前提に一時肥前名護屋城に陣す。96明使と引見したが講和不成立。慶長の役を起こすが、伏見城に没した。(『岩波日本史辞典』より引用)

1、配偶者の一方である異性。

 ア、結婚している男女間で互いに相手を呼ぶ称。男女どちらにもいう。また、第三者からいう場合もある。

 イ、転じて現在では、夫婦の一方としての女。

2、刺身や汁などのあしらいとして添える野菜・海藻などの称。また、主要なものを引き立てるために軽く添えるもの。

3、【建】

 ア、建物の長手方向のはし。棟と直角の壁面。

 イ、切妻や入母屋の側面の三角形の壁面。

(『広辞苑 第五版』より引用)

美人

1、顔・姿の美しい女。美女。佳人。麗人。美男子にいうこともある。

2、常に敬慕する君主または聖賢。

3、漢代の宮女の官名。

4、虹の異称。

(『広辞苑 第五版』より引用)


 良妻賢母の鑑のようなおねですが、その外見はどんなもんだったんでしょうか。個人的には『秀吉』の沢口靖子ヴィジュアル固定されているので、凛とした美人といった印象なのですが、実際には残ってる肖像画やエピソードを見る限り、量産型豪放磊落な田舎のおばちゃんって風情だったようです。旦那の秀吉が、それとは逆な高貴な深窓の令嬢ばかりを狙って浮気を繰り返してるのがその傍証と言えるでしょう。因みに信長からおねに宛てた有名な書状「羽柴秀吉室杉原氏宛消息」で「最近頓に美しくなった」とか「禿鼠には勿体ない美貌」なんて褒めちぎられてますが、これは愛情深い気遣い屋の信長一流のリップサービスと解釈すべきでしょう。流石に、「お前さんは旦那の趣味のタイプじゃないから浮気されても仕方ない」とは書けんわなあ。

高台院おね (光文社文庫)

高台院おね (光文社文庫)


千切れないこの絆の色

RED【初回限定盤】(DVD付)

RED【初回限定盤】(DVD付)

D

帰って来た今日の一行知識

黒田博樹の父一博は元南海のV3戦士の一人

黒田の「男気」に鶴岡親分の熱血が間接的にも影響しているかと思うと胸熱ですね

[]対東京ヤクルトスワローズ第21-23回戦 22:52 対東京ヤクルトスワローズ第21-23回戦を含むブックマーク 対東京ヤクルトスワローズ第21-23回戦のブックマークコメント

第21回戦○5-3

 対カープ戦の心得その1:迂闊に先制しないこと。もれなく打線に火がつきます。ってな訳で今季早41回目の逆転勝利。贔屓チームながらイカサマが過ぎます。巨人も負けてM7。

今日のヒーロー

今年はもう閉店なんて言ってすんませんでした。


第22回戦●1-3

 まあこんな日もあるさ。黒田登板の日だけ律義に往時のカープに戻る打線が初回の松山のタイムリーツーベースでの1点に封殺されて完敗。ただ巨人は負けてM6。

今日の戦犯

知っちゃあいましたが夏以降は神モード扇風機モードの切り替えがはっきりしすぎです。


第23回戦○4-3

 危ねえ危ねえ。序盤ご機嫌に4点先制してこちらもご機嫌のヘーゲンズが6回まで危なげないピッチングも7回急遽つかまって1点差。しかし今年のカープの勝ち継投はそんなことではビビりません。89回をジャクソン中で綺麗に〆て逃げ切り。巨人も他人事ながら同情の極みの3連敗でM4。

今日のヒーロー

もつれた試合も全く心配せずに見ていられるのは貴方のお蔭です。


総評

 まさか1週間でマジックが9減るとは・・・。

カードの殊勲者

1位:新井貴浩 38.3

2位:中翔太 24.0

3位:ジャクソン 19.2

打点王まっしぐら

カードの要反省

1位:丸佳浩 -15.7

2位;田中広輔 -15.2

3位:黒田博樹 -14.5

上位打線に元気がなくても殆ど打線の破壊力が落ちないのは凄いなあ。

*1:代表作:『時をかける少女』、『おおかみこどもの雨と雪』、『バケモノの子』他。

*2:代表作:『八日目の蝉』、『学校の怪談』、『マエストロ!』他。

*3:代表作:『新世紀エヴァンゲリオン』・『時をかける少女』(キャラデザ)、『新世紀エヴァンゲリオン』(漫画)他。

*4:代表作:『踊る大捜査線』、『汚れた心』、『リターナー』他。

*5アミューズ所属。代表作:稲生タダシ(『妖怪大戦争』)、前田涼也(『桐島、部活やめるってよ』)、桐山零(『3月のライオン』)(俳優)他。

*6スウィートパワー所属。代表作:可音(『最後の忠臣蔵』)、仁科愛梨(『人狼ゲーム』)、今野水希(『リミット』)(女優)他。

*7:旧名:藤純子→寺島純子。代表作:矢野竜子(『緋牡丹博徒』)・静御前(『源義経』)(女優)、『3時のあなた』(司会)他。

*8ホリエージェンシー所属。代表作:新名由希(『カナリア』)、穂瑞沙羅華(『神様のパズル』)、青山恵都(『キャットストリート』)(女優)他。

*9城西国際大学メディア学部特別講師。ノックアウト所属。代表作:『逃げてゆくもの』・『冬のバイエル』(演出)、伊東甲子太郎(『壬生義士伝』)(俳優)他。

*10:当初は信長に仕えるも、婿の秀吉に立身に伴い秀吉の数少ない一門衆の一人として活躍した。

*11:朝日殿。杉原定利夫人。母静室院。子に高台院・木下家定・長慶院・長生院。

*12:徳川初代将軍太政大臣。父松平広忠、母於大の方。旧名:元信→元康。桶狭間の戦いを機に今川家より独立。織田信長との清州同盟を背景に今川義元亡き後の東海道に一大勢力を築く。本能寺の変後、羽柴秀吉と織田政権の後継を争うも、小牧・長久手の戦いにより臣従。豊臣政権では五大老の筆頭として重きを成す。秀吉死後、関ヶ原の戦いで三成を破り徳川幕府を開闢。その後、大坂の役で豊臣氏を滅ぼし江戸250年の太平の基礎を築いた。

*13:昌吉。織田信秀の足軽組頭として活躍するも戦傷により帰農。出自や生業には異説が多い。

*14木下弥右衛門→竹阿弥夫人。子に日秀尼・豊臣秀吉豊臣秀長・朝日姫。

*15:遠江久野藩初代藩主。石見守。父長則。頭陀城主として今川氏に臣従。今川氏滅亡後は一時徳川家康に仕えるも、過去の縁から秀吉に召し出された

*16:山城の戦国大名右大臣。父信秀、母土田御前。「尾張の大うつけ」と揶揄される幼年期を過ごすも、弟信行との家督争いに勝利し、同族を駆逐し尾張統一を成し遂げた。桶狭間の戦いで虎口を逃れて以降は、美濃併呑・将軍義昭擁立など快進撃を続け近畿一円に勢力を伸張。二度に亙る信長包囲網も打ち破り天下布武を目前に迫るも本能寺の変にて横死。

*17:安芸の大名。権中納言。父隆元、母尾崎局。父隆元の夭折により家督継承も実権は祖父元就が握った。元就死後は叔父の吉川元春小早川隆景の輔弼により中国地方全域に亘る広大な版図を維持し織田信長と角逐。本能寺の変後は早くから秀吉に臣従し五大老として豊臣政権の中枢を担う。関ヶ原の戦いで西軍総大将として参戦し敗北した為、防長二ヵ国に逼塞した。

*18:惟任。亀山城々主。日向守。父明智光綱、母お牧の方、養父明智光安。最初朝倉氏に仕え、義昭と信長の会盟を斡旋。その功により信長に仕えた。比叡山焼討や京都経営で活躍し織田四天王の筆頭として累進するも、本能寺の変で謀反。信長弑逆には成功するも秀吉の中国大返しなどにより政権奪取には失敗し、山崎の戦いで敗死。

*19:北ノ庄城々主。修理亮。父勝義。当初は信行派として信長と対立するも後臣従。「瓶割り柴田」の異名をとる武勇で織田四天王の一角として活躍。本能寺の変後、織田政権運営の主導権を秀吉と争うも賤ヶ岳の戦いで敗死。

*20:大和宇陀松山藩初代藩主。内大臣。父織田信長、母生駒吉乃、養父北畠具房。旧名:具豊→信意。伊勢の名族北畠氏の名跡を継ぐも、生来の暗愚から信長には冷遇される。本能寺の変後、家康と提携により秀吉に挑戦し小牧・長久手の戦いを有利に進めるも家康に独断で降服。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160904