脱積読宣言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-06-26 VICTORY

[]対阪神タイガース10-12回戦 22:52 対阪神タイガース第10-12回戦を含むブックマーク 対阪神タイガース第10-12回戦のブックマークコメント

10回戦○4-2

 セリーグの皆さんただいま。ジャクソン藤浪の白熱した投手戦勝負を決めたのは8回新井さんのタイムリースリーベース。それを祝福するように強まった雨で9回コールド。7連勝でゲーム差7。そろそろポジってもいい頃かしら。

今日ヒーロー

ちょっと前の福留を思わせるキラーぶり。古巣に恩返しはいい事です。


第11回戦○4-2

 記録づくめ。天敵福留日米通算2000本安打も、今のカープを止められません。これまた天敵の能見さんの自滅に付け込んで4点もらうと勝利の方程式でついに念願のルーキー岡田くん初勝利。ほんと長らくお待たせしました。

今日ヒーロー

鈴木がいなければもっと騒がれてたんでしょうにね。間が悪いです。


第12回戦○4-3

 やめられない止まらない。悪夢使者岩貞に8回までヒットが新井さんのHR1本だけに抑え込まれて、そのまま完投勝利をプレゼントかと思いきや。9回にズムスタ魔物降臨。丸鈴木のヒットと新井さんの満塁策で迎えた一死満塁の大チャンス。下水流があっさり三振で続く會澤も甘い球を連続ファールで諦めムードしかし。今年のカープはそこからが違います。何かが吹っ切れた會澤が今月初ヒットで同点。続くバッター代打松山。あっさり外野フライ打ち上げ延長戦突入かと思いきやレフト俊介センター中谷まさか交錯で落球。サヨナラエラーでの勝利と相成りました。今年のカープはもう何が何やら。

今日ヒーロー

思いっきり手のひら返しさせてもらいます。目指せ赤城島。


総評

 出来過ぎの交流戦を終えてリーグ戦に戻ってどうなるかと思いきや、藤浪能見岩貞の嫌がらせ表ローテ相手まさかの3連勝。そろそろ本気で、あの二文字現実味を帯びてきました。

カードの殊勲者

1位:新井貴浩 45.7

2位:會澤翼 35.7

3位:ジャクソン 18.1

ズムスタでの阪神戦新井さんの独壇場ですね。

カードの要反省

1位:一岡竜司 -19.4

2位:石原慶幸 -17.5

3位:下水流昂 -13.9

悩める會澤くんがこれで吹っ切れちゃう石原もうかうかしてられませんよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160626

2016-06-25 安芸の宮島

[]宮島さんと安藤健二才谷梅太郎について 15:01 宮島さんと安藤健二と才谷梅太郎についてを含むブックマーク 宮島さんと安藤健二と才谷梅太郎についてのブックマークコメント

【悲報】電車、つぎつぎ止まる【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

暫くは電車時刻表信用できそうにありませんね。


 夜更かしもしくは早起きするとその晩全く起きてられなくなりました。13時間睡眠*1ニート時代以来な気がする。


競馬進捗・・・H28収支-20430


生まれ変われるあしたが欲しい…

宮島さんの神主

宮島さんの神主がおみくじひいて申すには - 脱積読宣言

宮島さん

唄:南一誠*2・嶋田トオル*3作詞有馬三恵子*4作曲宮崎尚志*5

広島東洋カープ応援歌

歌詞はこちら

D


 これを歌えなきゃ広島人とは認めないシリーズその2。2番で入れられる「ワッショイワッショイ」の合いの手と最後のバンザイ三唱が印象的。カープ得点を挙げた時に歌う応援歌なのですが、一昔前までは、安定感を欠く投手陣のお蔭で、高らかに歌い上げた直後にあっさり大逆転とか、大差つけられてた状態からのヤケクソの大合唱とか、正直あんまいい思い出がありませんでした。最近は逆に劇的な逆転勝ちも多く、歓喜の歌としての本来の役割を果たしてくれてます。今年こそは、優勝決定のその瞬間にこれを歌い上げたい物です。


安藤健二

禁じられた遊び pt2 - 脱積読宣言

安藤健二

 昭和五十一(1976)年〜。日本ノンフィクション作家ジャーナリスト埼玉県出身。「『封印』シリーズ」と銘打った、ルポルタージュものを得意とする。趣味はDTM。主に、漫画特撮番組アニメビデオゲームなどの「封印作品」を論証の対象にしている。早稲田大学第一文学部出身。大学在学中に、ウェブサイト反動!」を開設。自分の実名を公開した上で、神戸連続児童殺傷事件犯人少年*6写真や本名を掲載した雑誌の流通自粛に反対していた。卒業後は産経新聞社に入社。さいたま総局などで記者業務を務める。記者と並行しながら『封印作品の謎』を執筆していたが、異動を機に、執筆活動に専念するために2004.2産経新聞社を退社。初単行本封印作品の謎』を出版した。その後、BLOGOSを経て、ニコニコ動画に勤務。'13ハフィントン・ポストに転じる。(wikipediaより引用)

 

 問題作封印作品の謎』でセンセーショナルデビューを果たしながら、後が続かずあの人は今・・・状態になっていた彼ですが、BLOGOSニコニコ動画を経て、現在はハフィントンポスト勤務。産経新聞社勤務時に上梓した上述の『封印作品の謎』は記者らしい冷静で硬質な文体ながらも熱を感じさせる名文だったのですが、専業作家になってからは締め切りに追われてかやっつけ感漂う薄っぺらな文章になってしまったのは残念。立派なノンフィクション作家になってくれると期待したのになあ。ネットで持ち上げられすぎて、うかつにそれに乗ってしまうとこうなるって典型のような方ではないでしょうか。

パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)

パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)


坂本龍馬+才谷+ペンネーム

ハネウマライダー - 脱積読宣言

坂本龍馬

 天保六(1835)〜慶応三('67)年。幕末の志士。高知出身。郷士直足*7の二男。諱:直柔、変名才谷梅太郎

 1853江戸に出て北辰一刀流千葉定吉*8に入門。'61.9武市瑞山*9土佐勤王党に参加する。'62.3脱藩して江戸に出て、勝海舟*10の塾に入る。'64神戸海軍操練所設立に尽力し、海軍航海術を学ぶ。'65鹿児島藩保護下に長崎亀山社中(のち海援隊)を経営して海運業に従事。中岡慎太郎*11らと共に木戸孝允*12西郷隆盛*13の間を斡旋し、'66.1薩長連合を成立させ、第二次長州戦争には長崎鹿児島藩名義により武器を購入し、下関に回送した。'67脱藩を許され藩公認下で活動。新政の構想である船中八策」をまとめあげ、藩参政後藤象二郎*14に説き、山内豊信*15を動かして大政奉還を実現させたが、京都近江屋で中岡と共に暗殺された。(『新潮日本人名辞典』より引用

才谷梅太郎

 楳太郎。龍馬変名ひとつ

 初出は慶応二年一月三日付の久保松太郎*16にあてた手紙とされていたが、これは1867.1.3出された木戸孝允あてのものと同時に記されたものと考えられ、同二年一月一六日付の溝淵広之丞*17にあてた手紙で用いられたのが最初となる。'66.1薩摩長州の間で「商社示談箇条書」が作成され、互いに国名を名乗らず、商家の名号、つまり屋号を用いることとされた。龍馬にとって屋号とくれば、すぐに「才谷屋」が浮かぶ。この条約きっかけとして、才谷姓が用いられるようになったのだろう。

 名前の梅太郎も、このときが初出だが、伏見の寺田屋お登勢*18にあてた翌年二月一三日付の手紙には「うめより」と記されているが、文末には返事を才谷梅太郎あてによこすように書いている。前年一一月二〇日付の手紙では「龍」と署名があり、寺田屋では龍馬才谷梅太郎変名していることを知らなかったことになる。しかし「うめ」では通じるのであるから、龍馬寺田屋ではたんに"梅"とよばせていた可能性がある。

 '64お龍*19寺田屋の世話になると、身を隠すため「お春」とよばれたという。漢詩よりも和歌に通じていた龍馬にとって、春の花といえば桜でなく梅を思い起こすのはごく自然で、ここからお龍の「春」に対して「梅」を自称していたものとも思われる。したがって、才谷を名乗るさいにも簡単に梅太郎の名前が導かれたのあろう。なお、慶応二年四月二七日付と推定されているお登勢あての手紙は、'67.5中旬と考えられている伊助*20あての手紙と同時期に記されたものと思われる。(『坂本龍馬大事典』より引用

ペンネーム

 文筆家が作品を発表する際に用いる本名以外の名。筆名。(『広辞苑 第五版』より引用


 みんな大好き坂本龍馬が最晩年薩長同盟の斡旋に奔走するようになる頃から使われるようになったペンネームというか変名才谷梅太郎使用開始の時期や由来の分析は上記引用の『坂本龍馬大事典』の記事が詳しいので省略。一介の草莽の志士から脱皮して維新回天立役者の一人として活動していた時期に使っていた変名なので、回想録ではない同時代資料では殆どこっちの名前で出てきます。歴史のIFとして、龍馬近江屋で凶刃に斃れなければ、もしかしたらこっちの名前「才谷梅太郎」の方が「本名」になってかもしれませんね。もしそうだったら、絶対に今ほどの人気は出てなかっただろうなあ、きっと。やっぱり「名前」は重要です。


未練という名のこころの霧はいつになったら晴れますか

D

帰ってきた今日の一行知識

宮島さん」は元々広陵の応援歌

出世」と言っていいんですかね?

[]交流戦 22:29 交流戦を含むブックマーク 交流戦のブックマークコメント

MVP:鈴木誠也 146.0

 オリックス3タテ立役者。2試合連続サヨナラHR&3試合連続決勝HRの印象ばかりが強いですが、それを差し引いても充分称賛されるべき成績。交流戦優秀選手賞受賞は伊達ではありません。願わくは、これが確変でなく覚醒であることを。


トップ5

2位:ジャクソン 95.5

3位:野村祐輔 76.6

4位:岡田明丈 63.9

5位:丸佳浩 58.9

丸以外は想定外の新戦力。今年のカープが強い訳だわ。


ワースト3

35位:會澤翼 -84.1

34位:安部友裕 -67.4

33位:西川龍馬 -48.7

期待の新鋭達がここで足踏み。今年は去年一昨年とあれだけ当たった代打陣が不甲斐ないんですよね。

*1:18時〜翌7時

*2:IMOプロダクション所属。代表作:「それ行けカープ」、「広島天国」、「三景の女」他。

*3:元サーカスメンバー。代表作:「東京ラプソディー」他。

*4:代表作:「17才」、「小指の想い出」、「他人の関係」他。

*5:代表作:『さびしんぼう』(音楽)、「コカ・コーラの歌」・「それ行けカープ」(作曲

*6:西岡真。旧名:東慎一郎。酒鬼薔薇聖斗を名乗り、神戸連続児童殺傷事件を起こし逮捕起訴少年法に対する議論を巻き起こした。代表作:『絶歌』(手記)他。

*7土佐藩郷士。父山本覚右衛門。幼少より槍術に秀で免許皆伝坂本家に婿入り後は経営手腕を発揮し、才谷屋を「城下公方」と呼ばれる程の大店に育て上げた。

*8鳥取藩江戸屋敷剣術師範役。父成胤。兄周作と共に玄武館の立ち上げに尽力、その後独立し桶町に道場を開き、「小千葉」と称された。その剣名は兄にも勝るとも劣らず、坂本龍馬伊東甲子太郎らがその門を叩いた。

*9:小楯。土佐藩京都留守居役。父正恒、母大井氏。通称:半平太。尊攘運動に献身し、土佐勤皇党を組織吉田東洋暗殺により藩政を掌握するも、八月十八日の政変にて失脚。京都での天誅実行の走狗だった岡田以蔵自白により賜死。

*10:安芳。初代海軍卿伯爵。旧名:義邦。父小吉、母信。咸臨丸艦長として渡米し、新知識を吸収、幕臣でも有数の開明派として、第二次長州征伐の和平交渉や江戸城無血開城など、朝廷・雄藩のちには新政府との融和に奔走。「幕末の三舟」に数えられる功績を挙げた。

*11:道正。陸援隊々長。正四位。父小伝次、母はつ。土佐勤王党に参加し尊攘運動に傾倒。勤王党崩壊後は長州藩尊攘派に帯同し、龍馬と共に薩長同盟を斡旋。帰藩後は薩土同盟の実現に奔走し、奇兵隊に範をとった陸援隊組織するも、近江屋事件に巻き込まれ横死。

*12:第2代内務卿。従一位。父和田昌景、養父桂九郎兵衛。通称:小五郎。幕末には薩長同盟締結に尽力し、維新三傑に数えられる程の功を挙げる。新政府でも五箇条の御誓文の起草や、版籍奉還廃藩置県の提唱などで活躍。穏健派として大久保と西郷・大隈らとの対立の仲介を期待されるも、果たせぬまま病死

*13:参議。陸軍大将。父吉兵衛。旧名:隆永。斉彬の知遇を得て累進も、次代の久光には疎まれ逼塞。盟友の大久保らの奔走により藩政復帰後は薩軍を率い禁門の変や第一次長州征伐などで活躍。薩長同盟後は新政府軍大将格として戊辰戦争に勝利。維新の三傑の名を不動のものとする。しかし、新政府では不遇で明治六年の政変で失脚下野後、不平士族の旗頭として蜂起。西南の役を招き敗死。

*14:第2次伊藤内閣農商務大尽。伯爵。父正晴。叔父吉田東洋の推挙により山内容堂に仕え累進。薩土盟約の締結や大政奉還の建白などの功を挙げる。新政府では要職に就くも明治六年の政変で下野愛国公党自由党に参画し自由民権運動に身を投じるも、大臣椅子に目が眩み離反し、黒田内閣逓信大臣となる。続く第二次伊藤内閣にも農商務相として続投するも、商品取引所設立にまつわる汚職事件に連座し失脚下野

*15高知藩第15代藩主。権中納言。父山内豊著、母平石氏、養父山内豊惇。号:容堂。吉田東洋を登用し藩政改革を実行。雄藩の一つとして将軍継嗣問題や公武合体運動に介入。大政奉還を建白し、新政府幕府の本格衝突を回避した。「酔えば勤王、醒めれば佐幕」と揶揄される柔軟な方針で激動の幕末期を泳ぎきり、幕末の四賢侯の一人に数えられる。

*16松下村塾に学び、木戸孝允の片腕として維新後の長州藩経営に携わった。

*17:義直。土佐藩持筒役。千葉定吉佐久間象山に師事。同門の縁から龍馬後藤象二郎に仲介した。

*18寺田屋女将。寺田屋伊助夫人。父大本重兵衛。放蕩者の夫に変わり寺田屋経営を一手に担う。尊攘派志士を多く保護し、寺田屋事件などに巻き込まれながらも、坂本龍馬らと親交を結んだ。

*19:西村松兵衛夫人。父楢崎将作。天誅組の賄いをしている時に龍馬と知り合い、その斡旋により寺田屋に奉公。伏見奉行所の襲撃から龍馬を助けたのが縁で龍馬結婚龍馬死後は龍馬関係者の下を転々とし、旧知の商人西村松兵衛と再婚。一子をもうけるも夭折。失意のまま病死

*20寺田屋6代目主人。放蕩が祟り家業を傾けた為、寺田屋の実権を妻お登勢に牛耳られた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160625

2016-06-19 蚤の歌

[]『蚤と爆弾15:00 『蚤と爆弾』を含むブックマーク 『蚤と爆弾』のブックマークコメント

『議員の給与を半分、都知事給与は全額カット』百田尚樹氏の都知事立候補に現実味:ハムスター速報

頼むから誰か早くまともな人立候補して。


 風邪がようやく寛解しかし、帰省と合わせてほぼ丸10日近く全く仕事にならんかった所為で今週の「宿題」がえらいことになってくれてます。さあどうしてくれよう。


競馬進捗・・・H28収支-21410

蚤と爆弾 (文春文庫)

蚤と爆弾 (文春文庫)


さされてたとえ痒かろうともつぶすことさえまかりならぬ

 関東軍防疫給水部創設者曾根二郎。日々混迷を増す大陸戦線を打開せんと彼が辿り着いた結論、「生物兵器」。戦中という異常事態満洲という治外法権の地で、彼の悪魔頭脳はどこまで到達するのか。


 悪魔プロジェクトX生物兵器実用化という困難に倫理を振り捨て全身全霊をかける一人の医師物語材木、こと中国人捕虜の皆さんがモルモット以上の気軽さでバンバン死んでいくのさえ見ない振りすれば、一人の天才の滅私の情熱が一歩一歩結実していく見事な科学小説道徳心にかけるせいか主人公の曾根に思いっきり感情移入したので、敗戦により、今まで築き上げた研究成果があわれに灰燼と化すさまは涙なくして読めません。最後最後で、かろうじて持ち出した研究記録がアメリカ軍に引き継がれたのにはバッドエンドの中のちょっとした癒し

 以上、学校読書感想文で提出したら間違いなく職員室呼び出しコース不謹慎感想でした。


御殿の中でいばりかえらす

 戦局を覆すには至らなかったもののほぼ実用化に成功していた旧日本軍生物兵器倫理的には決して許されることではないのでしょうが、少しロマンを感じてしまます個人的にはABC兵器で殺されるのと、通常兵器で殺されるのに本質的相違はないと思うんだけどなあ。

D


帰って来た今日一行知識

風船爆弾は1000発以上がアメリカ本土に到達していた

BC弾頭を搭載されることを恐れたアメリカ政府必死隠蔽工作で、日本軍は「やっぱり失敗だったか」とあっさり諦めた模様。日本人は相変わらず、想像方向性とそれを実現してしま技術力が異次元だ。

[]対オリックスバファローズ 22:04 対オリックスバファローズを含むブックマーク 対オリックスバファローズのブックマークコメント

第1回戦○6-4

 やった、やった、やった。8回裏の時点で4点差の絶望的展開から奇跡の同点劇。そこからは我らが勝ち継投が見事に凌いで負けを消すと、12回裏磯村のツーベースから誠也のサヨナラ2ラン。こんな勝ち方見せてくれると、今年こそは・・・の思いが強まりますね。

今日ヒーロー

タイムリーエラー汚名挽回起死回生の同点打。セも早くDH制導入しませんか。


第2回戦○4-3

 最高でーっす。快投を続けた岡田くんが7回力尽きて逆転。9回にはダメ押し点を入れられてジエンドと思いきや。今日もこのお方がやってくれました。2試合連続となるサヨナラ3ランで大逆転勝利。取りあえず、ポンタくんごめん。

今日ヒーロー

覚醒!と信じていいんですよね


第3回戦○5-4

 嘘だ(驚愕)!、嘘だ(茫然)!、嘘だ(歓喜)!。恭平くんが序盤からピリッとせず4点を献上も、今のカープにはそんなものフラグに過ぎません。あっさり同点に追いつくと、8回裏誠也が3試合連続の決勝HR今日今日とて大逆転勝利。正直4点差を追いついた時点で全く勝ちを疑いませんでした。

今日ヒーロー

誠也がキチガイすぎるだけで、下水流も大概凄まじい大活躍なんですよね。


総評

 祝6連勝&8年ぶりの交流戦勝越し&貯金11&2位と6ゲーム差。何をどこから喜んでいいのか始末に困る嬉しい悲鳴ですが、ようやく四半世紀ぶりの歓喜リアルになって来た気がします。あと三か月、全身全霊で駆け抜けてください。

カードの殊勲者

1位:鈴木誠也 106.1

2位:下水流昂 34.0

3位:中翔太 30.0

1カードで3桁なんて初めて見た。プレミア12予選の時の中田翔並みでしょうか。このままこの神がかりを少しでも長く維持して欲しいものです。

カードの要反省

1位:中村恭平 -24.7

2位:菊池涼介 -19.7

3位:安部友裕 -19.3

恭平くんもそろそろお役御免かな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160619

2016-06-16 Ey Iran

[]『鞭と鎖の帝国ホメイニ師イラン22:23 『鞭と鎖の帝国〜ホメイニ師のイラン』を含むブックマーク 『鞭と鎖の帝国〜ホメイニ師のイラン』のブックマークコメント

痛いニュース(ノ∀`) : 「ワタミ」渡邉美樹氏、都知事選再出馬に意欲 「私欲のないトップリーダーが求められている」 - ライブドアブログ

言いたいことは沢山ありますが、取り敢えず一言、「失せろ!」


 実家から魔都東京に戻って恒例の体調不良人間の脳は所詮生命機械過ぎないのだと再確認。一行動起こすごとに考え込まなきゃいけないのはまさに処理落ちそのまま。もうちょっと体を労わってあげよっと。

鞭と鎖の帝国―ホメイニ師のイラン

鞭と鎖の帝国―ホメイニ師のイラン


あぁ、汝が大地は尽きる事なき魂の泉か

イラン Iran

 アジア南西部共和国高原地帯を占め、ペルシア湾オマーン湾に臨む。正称:イラン・イスラム共和国、Jomhori-e-Islami-e-Irân、Islamic Republic of Iran旧称ペルシア首都テヘラン。面積:164.8万㎢。人口:5978万人(1994推定)*1

 西はトルコイラク、東はアフガニスタンパキスタン、北はアルメニアアゼルバイジャン・トゥルクメニスタンに接し、カスピ海に臨む。北にエルブールズ山脈、南西にザグロス山脈が連なり、その間がイラン高原となる。気候乾燥し、ステップ砂漠が広がる。農牧地帯であるが、石油開発により経済が急速に発展。古代からアリアーナ、ペルシアとして名をとどめてきたところで、文明発祥地の一つ。1979イスラム革命によって、'25以来のパーレビ王朝崩壊し、イスラム共和国となる。'80イラクとの戦争が勃発。主住民ペルシア人。主言語ペルシア語。主宗教イスラム教シーア派通貨リアル。(『コンサイス外国地名事典 第3版』より引用

 厚いベールに包まれた謎の帝国の素顔と暗部を鋭くえぐる痛烈なルポルタージュの体をとった、特派員お気楽ご気楽滞在記。名物記者高山氏の筆になるだけあってイスラムの悪習を断罪する筆致も、007の真似事に勤しむ娯楽パートもどっちも楽しく読めます。イランイラク戦争現代グレートゲームプレイヤーとして、新参ながらも奮戦するホメイニ一派という位置づけで描くのは見事。イラン崩壊は間近と予見してるのが、後知恵で見るとちょっと残念ですが、それもご愛嬌イラク崩壊ISISの擡頭で盤面ぐちゃぐちゃになる前の古き良きゲーム盤としての中東を楽しみたい方は是非ご一読を。


そして汝に永遠の不死を

 イギリスが種を蒔いて、アメリカというかブッシュが完全無欠にひっかきまわした中東カオスISISは一向に衰えを見せず、全く解決の端緒も見えません。これに比べると極東のごたごたなんて可愛いもんだなぁと改めて。北朝鮮さん中国さん、まだまだもうちょっと分かりやすい悪役でいてね。

Ey Iran

Ey Iran

D


帰ってきた今日一行知識

シーア派は直訳すると「派閥派」

シーアアリーで「アリー派閥」って意味だったのが和訳されるときに何故か、シーアの方が残っちゃったみたいですね。やっぱり翻訳は難しい。

[]対埼玉西武ライオンズ 20:24 対埼玉西武ライオンズを含むブックマーク 対埼玉西武ライオンズのブックマークコメント

第1回戦○3-2

 危なかったー。戸田くんの快投で2-1で迎えた9回。中が無死のランナーを出すもゲッツーで一安心。と思いきや森にまさか被弾試合は振り出し。嫌なムードが漂うも、それを払拭したのは赤松のサヨナラヒット。コリジョンルール適用での初サヨナラのオマケも付いて結果オーライ。取りあえず中は要反省

今日ヒーロー

日替わりヒーローは強いチームの証。


第2回戦○6-2

 レッドマシンガン打線健在。勝ち越すたびにすぐに追いつかれる今一ピリッとしないジョンソン叱咤するように7回一挙4得点の猛攻で寄り切り勝ち。こういったプチシーソーゲームにはホント今年のカープは強いなあ。

今日ヒーロー

三年契約が決まってから今一ピリッとしない気がするのはきっと杞憂ですよね。


第3回戦○6-0

 キタ━(゚∀゚)━!野村が降りしきる雨の中毎回ランナーを背負いながらの粘投。それに打線も応えて終わってみれば6-0の虐殺劇。これが今季ターニングポイントになりますように。

今日ヒーロー

ポストマエケン貴方になるとは・・・感慨深いです。


総評

 祝3タテ!苦しい試合の続いた交流戦でようやくブレイクスルーの3連勝。残りのオリックス戦もきっちり勝ち越して、交流戦首位で終えたいものです。

カードの殊勲者

1位:赤松真人 38.8

2位:丸佳浩 30.7

3位:野村祐輔 28.9

カードはみんながヒーローです

カードの要反省

1位:中翔太 -20.0

2位:石原慶幸 -13.0

3位:田中広輔 -8.2

但し、中は除く

*1:2012現在約7560万人

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160616

2016-06-12 ひとり松江で

[]松江二丁目 20:00 松江二丁目を含むブックマーク 松江二丁目のブックマークコメント

【速報】舛添 辞任!:ハムスター速報

ここまで来たら逆切れ都議会解散までやって欲しかったのに。


 実家帰省中。憂世のしがらみから離れ・・・、帰ってこれるかなあ俺。


競馬進捗・・・H28収支-19020


儚い夢を重ねたままで

松江

 東京都江戸川区中央部町名。現行行政地名松江一丁目から七丁目。住居表示実施済み区域である

 江戸川区の中心地に近く、町域の大半は住宅地が広がる市街地である地区の北・西・南を主要幹線道路と接しているため、自動車の利用には比較的便利であるが、町域の北半分(松江一・二丁目)は至近の鉄道駅から1km以上離れた鉄道空白地帯に当たる。隣接する地域は北は中央一・二丁目、東は西一之江一・四丁目および一之江六丁目、南は船堀四・五丁目、西は東小松川一・二・三・四丁目。(wikipediaより引用


 上述の通り実家に帰ってると逆に思い起こされるのは今の我が町。身バレ覚悟ちょっと紹介。北辺を京葉道路に接し中央部同潤会通りが貫く江戸川区役所にほど近い閑静な住宅街。真ん中あたりにヤマダ電機どんと構えていはするのですが、基本的に小さな居酒屋除いては、食事ショッピングも地味に事欠きます。去年までは京葉道路向かいにTSUTAYAがあって便利だったんだけどなあ。

 思いっきりの昔ながらの地元民の息づく街で、観光地にも縁はないのでなかなか縁はないでしょうが、何かの機会にぜひどうぞ。


こんな思いになればこそ

 千葉県江戸川市と揶揄される我が江戸川区の縮図のようなのどかな町松江家族で住むには非常にいい町なんでしょうが一人暮らしの身には暮らし辛さが身に沁みます。そう考えるとやっぱり学生街は偉大だったんだなあと改めて。いつかは私も神田辺りに住めるような身分になりたいものです。

D

帰ってきた今日一行知識

松江町名は小川と一之合成町

地元民には結構有名なトリビアなんですが、「島と一之合成町名」と間違って覚えやすいのでご注意を。

[]対東北楽天ゴールデンイーグルス 22:34 対東北楽天ゴールデンイーグルスを含むブックマーク 対東北楽天ゴールデンイーグルスのブックマークコメント

第1回戦○6-0

 ボーナスステージまず1勝。黒田大明神が8回無失点の快投を見せれば、打線もそれに応えて9安打6得点の爆発。このまま交流戦の残りきっちり勝ち越すぞ。

今日ヒーロー

あと二つ!!


第2回戦●1-2

 油断大敵。岡田くんが今日今日とて7回7安打無失点の快投でスミ1完封リレー勝利のはずが、ヘーゲンズがまさかの背信。ようやくうちの勝ち継投は・・・って自慢できるようになったと思ったのにぃ。

今日戦犯
  • ヘーゲンズ -53.5 (次点:會澤 -26.0)

JFKにはまだまだ遠い。


第3回戦●3-4

 油断大敵パート2。すっかり一皮むけた感のある恭平君が3点の援護をもらって快投を続け今日こそは安心と思いきや6回裏にまさか炎上。そうなればそこから逆転できる気力が今のカープ打線にあろうはずもなく。11回裏に中粼が力尽きてサヨナラ献上。何故、俺のたまの帰省中のほんの小一時間*1つけたテレビ中継できっちりこんな惨敗見せつけてくれるんだよう。

今日戦犯

何故3点の援護を綺麗に全部吐き出した先発とサヨナラ喰らった守護神差し置いて君らは。


総評

 楽天は強かった。ロッテソフバンハムの上位陣との死闘を経てようやくちょっとは楽な戦いが・・・と油断してたら見事に冷や水ぶっかけられる負け越し。もう贅沢言いませんので残りの西武オリックス戦をしっかりせめて五分五分で切り抜けてください。

カードの殊勲者

1位:岡田明丈 53.0

2位:ジャクソン 24.5

3位:田中広輔 22.5

 岡田くん岡田くん、悪いこと言わないからいっぺんお祓い行っといで。

カードの要反省

1位:新井貴浩 -46.4

2位:西川龍馬 -39.5

3位:ヘーゲンズ -36.2

新井さん頼むから最高のタイミングでツラゲ披露するのやめてくれませんかね。

*1悪夢の6回裏とその前後サクサク三凡で見事に心折れました

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160612