脱積読宣言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-02-26 始まりの唄

[]『世界歴史1〜人類起源古代オリエント22:16 『世界の歴史1〜人類の起源と古代オリエント』を含むブックマーク 『世界の歴史1〜人類の起源と古代オリエント』のブックマークコメント

【イッテQ】宮川大輔のオバケが怖すぎて言ったヘンテコ理論クソワロタ(画像あり) : GOSSIP速報

悪霊名前を知られるのを忌避する」って習俗民俗学の基本のキだと思ってたんですが、意外と知らない人多いのね。


 最近の教訓。上から目線正論綺麗事を抜かす奴ほど絶対に「後片付け」をしないことを学習しました。そのキレイなおててとおべべで汚れ仕事できるもんならやってみい。


競馬進捗・・・H29収支-10170


SRWV進捗


未来はただ前だけ行こう

 猿人から原人、そして「ルーシー」へ。遂に始まった人類の歩み。メソタタミア文明エジプト文明オリエント世界で花開いた人類初の文明物語


 読みさしのシリーズ沢山あるのに、性懲りもなくまた新しいシリーズものに手を出してみました。今回はズバリ『世界歴史』。その初巻となる本巻は「文明以前」の考古学人類進化史とメソポタミアエジプト文明テーマ時間にして500万年弱、王朝にして数十を数える広範な分野なので、500頁強の大分量とは言え、駆け足感は否めません。つーか、殆ど用語の羅列に終始してる感が・・・。正直これ読んで、世界史の魅力にはまってとはよう言いません。やっぱり歴史文字記録が出てきてからじゃないと。


今日まで過ごしたこれまでの物語

 自国歴史の蘊奥も極めてないのに何を余所様の歴史まで・・・って気もしないではないですが、やっぱり世界史スケール感が違います栄枯盛衰を繰り返す諸民族諸王国。単一民族万世一系日本史にはないダイナミックさが魅力といえるでしょう。まあ、そこに辿り着く前に上述の見知らぬ単語洪水に圧倒されてそっと頁を閉じるのがいつものパターンなんですけどね。

始まりの唄(通常盤)

始まりの唄(通常盤)

D


帰って来た今日一行知識

ツタンカーメン呪いはガセ

私が小さな頃は大流行だった気がするんですが、最近あんま聞きませんね。オカルト界隈の流行の移り変わりは早いなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170226

2017-02-25 故山想ひて このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

[三題噺]川元と加藤清正上杉景勝定勝父子について

カオスちゃんねる : 実際割とマジで若い頃にある程度のニート期間があった方がその後の人生グンと捗るよなw

完全な身贔屓になりますが、挫折と怠惰からの再起動を経験している人間はやっぱりどこか強靱です。


 祝『スーパーロボット大戦V』発売!で堪能しまくってんのはいいんですが、加齢とともに思わぬ弊害が二つ。長時間のゲームが翌日ド派手な頭痛を引き起こすのは昔からなんですが、大胸筋の筋肉痛ってどんだけ運動不足なんだ俺。


競馬進捗・・・H29収支-9870


SRWV進捗


流れるる雲の如く時代は動く

川元

コッペリアの柩 - 脱積読宣言

川元

 「川本」と同じ意味の名字。西日本の名字で、鹿児島県に多い。(『全国名字大辞典』より引用

加藤清正+無双+杉田

Go Tight ! - 脱積読宣言

加藤清正

 身長:186cm。武器:片鎌槍。

 秀吉*1子飼いの将である若武者。智勇兼備の勇将であり、透徹したリアリスト一人称は「俺」。武器は史実通りの得物である片鎌槍だが、「鎌」の部分に力点を置いたデザインになっている。このため、鎌部分で敵を引き寄せたり、特殊技では空気を切り裂き敵を吸い寄せるなど、「刈る」「裂く」に特化したアクションが特徴。クールな皮肉屋で時として無礼な振る舞いも見られるが、秀吉やねね*2、正則*3、三成*4を家族のように想い、自分達で築き上げた家のことになると熱くまっすぐな面を見せる。秀吉亡き後の豊臣家を守ることを模索するが、そのために互いに意固地である三成や、情を解さず天下の泰平を第一とする黒田官兵衛*5とは激しく衝突することとなる。ただし石田三成に対しては、反発しながらも互いに深い信頼関係が結ばれている。史実では大坂の陣の前に亡くなっているが『3』では大坂の陣において豊臣方として参戦する。前田利家*6シナリオでは柴田軍から裏切った彼をすぐには信用出来なかったが、次第に理解し、尊敬していく。ねねのことをかなり慕っており、重度のマザコンだと思われる節がある。それを裏付ける証拠として『OROCHI2』に於ける福島正則との会話の中で、女性を選ぶ際にまず最初に見る部分を即答で「忍術」と答え、清正本人は否定しているものの女性をねね基準で判断する節がある。『3』で利家に対して「貴様」呼ばわりし物議を醸したが、それ以降の作品では、武人として尊敬していると告げたり、利家の見舞に来るなど彼を慕う描写が大幅に描かれ、大きく軌道修正された。『OROCHI2』では「築城の名手」という史実に基づき、「壊れない城を作る」事について呂蒙*7と議論する場面が見られる。(wikipediaより引用

cv.杉田智和

無双シリーズ

 コーエーテクモゲームス*8が開発しているアクションゲームシリーズである。開発チームは一部作品を除きオメガフォース

 シリーズ第1作は『三國無双』だが、事実上の初代作はその続編の『真・三國無双』であり、この作品のゲームシステムが以降の作品に引き継がれている。また、『真・三國無双シリーズキャラクターを使った麻雀ゲームソフト、『雀・三國無双』もシリーズに含まれる。また、三國シリーズが好評だったことから戦国無双シリーズガンダム無双シリーズなども発売され、無双シリーズの幅は広がっている。各会社のゲームにまで影響を与えた。発売元はほとんどがコーエーテクモゲームスであるが、『ガンダム無双』および『ワンピース 海賊無双』はバンダイナムコゲームスから発売されている。1対1の対戦型格闘ゲームである三國無双』以外は、複数の敵と戦う三人称視点の3Dアクションゲームであり、多くの敵をなぎ倒していく爽快感が最大の売りとなっている。プレイヤーは一人の武将となり自軍の勝利を目指すなど、それぞれのステージで数百人規模の軍隊同士の戦いが繰り広げられる。難易度調整の幅が広く、アクションゲームとしては操作方法が比較的簡単なためユーザー層を問わず楽しむことができる。敵兵との戦闘では、敵兵を攻撃し体力を0にすると撃破したことになる。逆に敵からの攻撃を受けると体力が減り、0になるとゲームオーバーとなる。『真・三國無双』、『戦国無双』間ではキャラが互いにゲスト出演しており、後の二作品を融合させた『無双OROCHI』が発売された。本シリーズは独自の設定が使われることがあるが、例えば『真・三國無双』の場合には歴史書三国志』および小説三国志演義』の設定と混同するファンも多い。本シリーズでは「猛将伝」「Empires」とつく拡張パック別売りする販売方法が行われている。ただし、Empiresは無双シリーズキャラクターを使って『三國志』、『信長の野望』のような国盗りをするシミュレーション要素を取り入れたゲームであり、厳密には拡張パックとは言いがたい。またこれ等以外にも、追加要素が加えられた他機種への移植作品につく「Special」など、様々な名称がつく作品も多く登場している。詳しくはパワーアップキットの項目を参照のこと。(wikipediaより引用

杉田智和

 昭和五十五(1980)年〜。日本の男性声優ナレーター作家埼玉県出身アトミックモンキー所属。代表作に『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』(カズヒラ=ミラー)、『ジョジョの奇妙な冒険』(ジョセフ=ジョースター)、『涼宮ハルヒの憂鬱』(キョン)、『銀魂』(坂田銀時)などがある。

 高校在学中に、日本ナレーション演技研究所主催の声優スプリングスクールにて、ミューラス&アニメージュ賞を受賞し、ミューラスアクターズスクール*9に入所すると同時に、芸能事務所ミューラス」に所属。17歳の時、CSで放映されていた『仮面ライダー』のプレゼント告知ナレーション声優デビューを果たす。

予備校生時代の1999『魔装機神サイバスター』でアニメ作品の初レギュラーを獲得後、大学卒業まで学業と並行して声優活動を継続していた。2001ミューラスが解散した後、フリーの期間を経て現在の事務所であるアトミックモンキーに所属。'02『ちょびっツ』の本須和秀樹役で初主演。'06.4から放送を開始した『銀魂』の坂田銀時役や『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン役で両作の主役を演じ、知名度を大幅に上げた。'09第3回声優アワード助演男優賞を受賞した。'13.10『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2013』にて男性声優賞を受賞し、『翠星のガルガンティア』で演じたチェインバーマスコットキャラクター賞を同じく受賞している。

wikipediaより引用

戦国無双3(通常版)

戦国無双3(通常版)

定勝+景勝

Go Tight ! - 脱積読宣言

上杉定勝

 慶長九(1604)〜正保二(1645)年。出羽米沢藩三十万石上杉家第二代当主。

 1604.5米沢において誕生。母四辻氏*10は定勝出産後に没す。'06江戸に上り、'10.12将軍秀忠*11桜田の景勝邸に臨んだとき、千徳の名を下さる。'23.5父景勝の遺領を相続。'24.1.21将軍の取計らいによって鍋島信濃守勝茂*12の娘*13と婚す。この頃幕府の指令をうけて領内のキリシタン取締りを強化し、'28.12.18甘粕右衛門信綱*14らを処刑した。'34.10信徒16人を捕えて処刑するなど、キリシタン弾圧が相次いで行われ、'39.5吉利支丹横目を郷村に配置した。'38六尺五寸一歩の三百歩一反制をもって領内の総検地を実施して貢租制度を整備し、一万八千石余の出目高は藩に与えられ、家臣の知行を一ツ一分引足す。奉行以下郡代・代官等の藩政・郷村支配体制を整え、とくに直江兼続*15以来の直江支配体制を解いて、藩主直属の体制を整備した。法号大上院権大僧都隆心法印。(『三百藩藩主人名事典』より引用

上杉景勝

 弘治元(1555)〜元和九(1623)年。安土桃山江戸前期の武将長尾政景*16の次男、母は長尾為景*17の娘*18上杉謙信*19の養嗣子。越後国魚沼郡上田庄出身。旧名:顕景、通称:喜平次。弾正少弼

 父の死後、叔父の上杉謙信の養嗣子となる。1578謙信の死後、北条氏康*20の子で同じく謙信の養子となった景虎*21と相続を争い(御館の乱)、'79武田勝頼*22の援助を受けて景虎を滅ぼし、謙信の遺領を継いで越後・佐渡・越中能登を支配。'83秀吉と誼を通じ、以後秀吉に仕えて重用される。'86従四位下左近衛少将兼弾正少弼、'88正四位下参議となり、秀吉から豊臣氏及び羽柴の称号を許される。'90小田原攻撃、'92朝鮮の役に従軍、'94従三位権中納言となる。'97五大老に列し、'98会津120万石を与えられる。その後、徳川家康*23打倒を図り、1600石田三成に呼応して挙兵したが敗れ、その為'01会津領を没収されて、出羽国米沢30万石に転封。'14-'15大坂の陣では徳川方に属した。1922贈正三位。戒名は覚上院宗心。(『コンサイス日本人名事典 改訂新版』より引用

米沢藩 (シリーズ藩物語)

米沢藩 (シリーズ藩物語)

俺は行くあの温もりの記憶を胸に

D

帰って来た今日の一行知識

前田慶次上杉景勝の前では借りてきた猫のようだった

流石に冗談の通じない直接の主君の前では傾いてたら、命がいくつあっても足りませんわな。

*1:豊臣。関白。太政大臣。父木下弥右衛門、母大政所、養父竹阿弥→近衛前久。信長に見出され墨俣築城や美濃衆調略・小谷城攻略などで頭角を顕し、織田四天王の一人として累進。本能寺の変後、山崎の戦い清洲会議賤ヶ岳の戦い・小牧長久手の戦いなどを経て信長後継の座を確保。関白に就任し天下人として全国統一に成功。次いで唐入りを目指し文禄慶長の役を起こすも志半ばに病死。

*2高台院豊臣秀吉正室。父杉原定利、母朝日殿。秀吉の愛妻として彼の覇業を支えるも、側室淀殿との確執が豊臣家の崩壊を招いた。

*3:福島。高野井藩初代藩主。参議。父正信、母松雲院。数少ない秀吉の一門衆として寵遇を受け、賤ヶ岳の七本槍の筆頭に数えられるほどの武勲を挙げ累進。秀吉死後は三成ら文治派との対立から関ヶ原の戦いでは東軍に属し広島五〇万石を領するも、豊臣恩顧の汚名は拭い難く広島城無断改修を口実に改易。

*4:石田。近江佐和山の大名。治部少輔。父正継、母瑞岳院、旧名:三也。その聡明俊敏を秀吉に愛され小姓として台頭。豊臣政権では五奉行の一人として全国統一事業に奉職、太閤検地などを主導した。秀吉死後専横を極めた徳川家康に対抗せんとするも関ヶ原の戦いに敗死。

*5:孝高。豊前の大名。勘解由次官。父職隆、母明石宗和女。旧名:孝隆、号:如水。小寺政職の家臣から秀吉幕下に転じ参謀として活躍、竹中半兵衛と共に両兵衛並び称された。豊臣政権下ではその謀才と野心を憎まれ逼塞。関ヶ原の戦いでは九州で第三勢力を樹立せんと策動するも早期決着により頓挫。

*6:加賀の大名。権大納言。父利昌、母長齢院。槍の又左と讃えられる武勇を信長に愛され累進。柴田勝家の与力として活躍するも賤ヶ岳の戦いで秀吉に帰順。その功により五大老に就任。豊臣政権の長老格として秀吉死後も家康と角逐するも志半ばに病死。

*7:漢昌太守。汝南郡富陂の人。字は子明。黄祖征伐や赤壁の戦いで功を挙げ累進。当初は蛮勇を以て知られるも長じて勉学に努め、「呉下の阿蒙に非ず」の故事を残す。以後は謀将として濡須口の戦いでの曹操軍撃退や荊州攻略での関羽撃破など赫々たる武勲を挙げた。

*8:旧コーエー

*9:現在の日本ナレーション演技研究所ヴォーカルダンス部門

*10:桂岩院。上杉景勝継室。父公遠、母杉原氏。

*11:徳川第2代将軍。太政大臣。父家康、母西郷局。信康の横死により早くから家康の後継者に擬される。将軍就任後も、家康存命中は大御所政治により実権を持てなかったが、家康死後は本多正純の粛清などにより権力を確立。武家諸法度の制定やキリスト教近況の強化により幕府の礎を強化した。

*12:肥前佐賀藩初代藩主。侍従。父鍋島直茂、母陽泰院、養父江上家種。父直茂に従い慶長の役などで頭角を顕す。龍造寺政家没後主家より佐賀藩主の座を簒奪、鍋島騒動と呼ばれる混乱を引き起こした。島原の乱での暴走を咎められ蟄居引退。

*13:市姫。

*14:父景継。洗礼名:ルイス米沢藩の宿老として活躍するも棄教を拒み北山原で殉教。

*15:重光。出羽米沢藩家老。山城守。父樋口兼豊、母藤。景勝の側近として累進し、名門直江家の後を継ぎ、直江支配と呼ばれる一種のトロイカ体制を樹立。秀吉に寵愛され、陪臣ながらも豊臣政権でも重きをなした。秀吉死後は直江状により会津征伐を招き関ヶ原の戦いの端緒となった。

*16:越後坂戸城々主。父房長。晴景派として当初は景虎と激しく対立するものち臣従。上田衆を率い上杉家の筆頭家老として活躍するも、宇佐美貞満と共に水遊び中に事故死。謀殺説もあり。

*17:越後守護代。信濃守。父能景、母法住院。守護の上杉定能を廃しその弟定美を擁立。関東管領上杉顕定の介入により逐われるも長森原の戦いに勝利し復権。定美をも廃し越後に戦国大名として君臨した。

*18仙桃院。諱は綾。母青岩院。子に義景、上杉景勝、清円院、畠山義春室。

*19:輝虎。第27代関東管領弾正少弼。父長尾為景、母青岩院、養父長尾晴景→上杉憲政。旧名:景虎→政虎。兄晴景に替わり国人連に擁立され家督相続。越後を統一し後北条や武田との抗争を繰り広げた。後北条氏に逐割れた上杉憲政を保護し関東管領の地位と山内上杉氏の名跡を継承し、関東の後北条氏越中一向一揆との両面作戦に没頭。相越和睦と北陸制圧により畿内への道が拓け、第二次信長包囲網に参加するも志半ばに病死。

*20相模戦国大名左京大夫。父氏綱、母養珠院。河越合戦などの勝利により古河公方及び両上杉家を逐い関東に覇を唱え、その後、甲相駿三国同盟を結び関東管領となった上杉謙信の侵攻に対抗した。

*21:母遠山康光妹、養父北条幻庵上杉謙信。甲越和睦の人質として上杉謙信の養子となる。謙信死後義兄弟の景勝と後継者の座を御館の乱で争うも敗死。

*22:信濃守護。大膳大夫。父信玄、母諏訪御料人。信濃の名族諏訪氏後継者として育つも、信玄の急死により武田家の家督承継。しかし人心収攬に失敗し長篠の戦いに大敗多くの重臣を失い家運は衰退に向かう。宿敵上杉家との同盟などでそれに抗うも武田征伐に抗しえず敗死滅亡。

*23:徳川初代将軍太政大臣。父松平広忠、母於大の方。旧名:元信→元康。桶狭間の戦いを機に今川家より独立。織田信長との清州同盟を背景に今川義元亡き後の東海道に一大勢力を築く。本能寺の変後、羽柴秀吉と織田政権の後継を争うも、小牧・長久手の戦いにより臣従。豊臣政権では五大老の筆頭として重きを成す。秀吉死後、関ヶ原の戦いで三成を破り徳川幕府を開闢。その後、大坂の役で豊臣氏を滅ぼし江戸250年の太平の基礎を築いた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170225

2017-02-22 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

[]『ヨハネスブルグの天使たち22:18 『ヨハネスブルグの天使たち』を含むブックマーク 『ヨハネスブルグの天使たち』のブックマークコメント

回転寿司で10皿同じネタ連続で食えって言われたら何にする? : ポリー速報

ハマチ一択関東では何故か扱いが悪いのがとっても気になります。


 気が付けば、明日から半休全休半休半休のバカンスモードの勤務表。そこに偶然明日は『スーパーロボット大戦V』の発売日。職権濫用万歳日頃の行いがいいと神様はこんな粋な配慮をしてくれるんですね。さあ、溜まりに溜まった月末〆切の仕事の山はどうしてくれよう。


あのね、早くパソコンに入れてよ

ヨハネスブルグの天使たち

……教訓などない。あるのは、ただ現実のみだbyムプムルワナ師


 初音ミクモチーフ少女義体世界各地の色んなとこから落ちまくる連作短編集。最初のこれは、耐久性テストの為永遠に落ち続ける少女と終わりなき内戦未来を閉ざされた少年少女というモチーフが印象的。ただ、前半の主題パートより、最終盤の劇的な政治的動乱の方が面白かったのは内緒だ。


ロワーサイドの幽霊たち

つのビルあいだには、去りゆく古いニューヨーク景色があったbyブライアン


 9.11仮想現実再現してみようのコーナー。ノンフィクション的要素に引っ張られ過ぎてちょっと楽しみ切れなかったかも。


ジャララバード兵士たち

石仏は壊されたのではない。ほかならぬハザラの民を思い、自ら崩れ落ちたbyルイ


 SFというより純粋B級ミリタリものとして面白かった。


ハドラマウト道化たち

人権精神性は二律背反byタヒ


 同上。ルイが引き続き出演してるのが嬉しい限り。この路線で短編集書いて欲しいなあ。


東京の子供たち

私たちの街。わたしたちの、テレジンby璃乃


 無理矢理主題に戻してみましたの掌編。スラムの分かりやすい絶望感とは違った、寂れ逝く団地の名状しがたい閉塞感が秀逸。ただ、物語の為に主題があるんじゃなくて、主題の為に物語を作った感があるのがちょっと残念。


科学限界を超えて私は来たんだよ

 読んだときはあれほど興奮したのに、改めて感想書こうとするとなんだか全然滾るもの・・・。やっぱり私には詩的で叙情的な文学より、センスオブワンダーに満ちた分かりやすいSFの方が向いてる様です。

D


帰って来た今日一行知識

アパルトヘイト時、ペンシルテストという白人黒人判別方法があった

曰く、鉛筆を髪の毛に差し込んで落ちたら白人、(髪に絡みついて)落ちなかったら黒人。随分荒っぽい判別方法ですこと。天パへの迫害は慎みましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170222

2017-02-21 真偽贋者遊覧会 pt2

[]『MASTERPIECES The National Museum of Western Art, Tokyo22:57 『MASTERPIECES The National Museum of Western Art, Tokyo』を含むブックマーク 『MASTERPIECES The National Museum of Western Art, Tokyo』のブックマークコメント

カオスちゃんねる : 「勉強に才能は関係ない。どれだけ努力したかだけ。出来ない奴は努力してない」←これwwww

努力してる」って鼻息荒く言える時点で才能ないの丸わかりです。ホンマモン天才はそれやってんのが楽しくてしょうがない方々ばかりなんですから


 中途半端に頭のいい方々の「議論」や「コンセンサス」への信仰は異常。ディベートの授業の必要性が痛感されます。世の真理「理屈と膏薬はどこにでもつく」を実感してもらうためにも


国立西洋美術館名作選

国立西洋美術館名作選


人が抱く幻想は騙し合って作られた剥製

国立西洋美術館

 フランス政府管理下にあった松下幸次郎*1の滞欧収集作品、松方コレクションが、1959日本政府に寄贈返還され、これを収容展示するために設立された。本館設計フランス建築家ル・コルビュジエ*2である

 ロダン*3彫刻をはじめ、クールベ*4モネ*5ルノワール*6ゴーガ*7を中心にした19世紀フランス絵画の逸品と、創設後の購入、寄贈による所蔵作品の増加で、ルネサンス以降20世紀に至る西欧絵画歴史を通観できる態勢を強化。

 '79創立20周年を記念して新館が増設された。'97前庭地下に企画展示館が完成。年に2〜3回展覧会を開催している。(『全国美術館ガイド』より引用

 以前行った国立西洋美術館画集読了。一読の感想は、「実物と印刷だと大分印象違うなあ」と。あれだけ感動した印象派の諸作品群は下品で乱雑な筆使いの目立つ粗雑な作品しか見えず、逆に「ふ〜ん」で通り過ぎたルネサンス以前の宗教画がかなり見ごたえのある出来映え。何故好事家が大枚をはたいて原本を追い求めるのかの理由がよく分かった気がします自分も書に溺れてばかりいずにもっと外の世界現実に触れるようにしよっと。


いっそどうぞこころゆくまで騙し絵を

 国粋主義者自称するに人後に落ちぬ私ですが、こと絵画においては舶来品至上主義者に一変しますルノワールドラクロワを筆頭とする写実主義印象派の間の時代西洋絵画こそ、人類の生み出した芸術の到達点と信じます。どうしてそこから前衛芸術なる愚にもつかない作風堕落していったのかよそ様のことながら嘆かわしい限りです。芸術家を志す若人の皆さん、しんどいかも知れませんが、ゲージツに逃げず王道をゆく芸術作品をモノにしてください。


贋作師

贋作師

D


帰って来た今日一行知識

世界遺産存在しない国*8は27か国*9

多いんだか少ないんだか。個人的にはモナコアンゴラになかったのが意外。

*1川崎造船所初代社長。父正義、母(川上)満佐子。川崎造船所九州電気軌道の初代社長として神戸政財界の巨頭として名を馳せるも、冒険的な経営が祟って金融恐慌破綻川崎財閥崩壊に導いた。

*2Le Corbusier。「近代建築の三大巨匠」の一。代表作:ソヴィエトパレス、ロンシャンの礼拝堂マルセイユのユニテ・ダビシオン建築)他。

*3:François-Auguste-René Rodin。父ジョアンバティスタ、母マリー。代表作:『考える人』、『カレーの市民モニュメント』、『接吻』(彫刻)他。

*4:Gustave Courbet。代表作:『オルナンの埋葬』、『画家アトリエ』、『世界起源』(油絵)他。

*5:Claude Monet代表作:『睡蓮』、『印象、日の出』、『キャピュシーヌ大通り』(油絵)他。

*6:Pierre-Auguste Renoir。代表作:『舟遊びの人々の昼食』、『ロメーヌ・ラコー嬢の肖像』、『ぶらんこ』(油絵)他。

*7:Eugène Henri Paul Gauguin。父クローヴィス、母アリーヌ・マリア・シャザル。代表作:『タヒチの女(浜辺にて)』、『黄色キリスト』、『ナヴェ・ナヴェ・モエ』(油絵)他。

*8世界遺産条約締結国に限る

*9クウェートブータンブルネイモルディブアンゴラエリトリアギニアビサウコモロサントメ=プリンシペ・シエラレオネジブチスワジランド赤道ギニアブルンジ南スーダンリベリアルワンダクック諸島サモアトンガニウエグレナダセントビンセントグレナディーントリニダード=トバゴバハマガイアナモナコ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170221

2017-02-20 愚か者

[]『愚行の世界史トロイアからヴェトナムまで』 22:40 『愚行の世界史〜トロイアからヴェトナムまで』を含むブックマーク 『愚行の世界史〜トロイアからヴェトナムまで』のブックマークコメント

【悲報】6億当てた男の生活 めっちゃつまんなそう【画像あり】 : まとめでぃあ

1日4時間労働が一番メリハリのついた安楽な生き方だと思います


 色々あってようやく復活の兆しが、となると問題ダウナー間中完全放置していた諸問題の数々。さあ、どうやってバックれてくれようか。

愚行の世界史―トロイアからヴェトナムまで

愚行の世界史―トロイアからヴェトナムまで


おいで金と銀の器を抱いて罪と罰の酒を飲もうよ

トロイア戦争プロテスタント大分裂・アメリカ独立戦争ベトナム戦争・・・はいつの時代も変わらず愚かであり続ける。


 紀元前から現代に至るまで変わらず繰り返され続ける愚行の数々を紹介した力作。小フォント上下二段組み400P強という分量は読んでて眩暈がしてきます。更に外人さんが常識を共有する最低限の教養のある自国民向けに書かれた作品の為、日本人にとっては説明不足な感が否めません。特に三章「法王庁堕落」はかなりのハードル。当たり前のように歴代教皇枢機卿名前出されても分かるかい。訳文が比較的癖がなくて読みやすいのがせめてもの救いでしょうか。

 そんな歯応え満点の一冊に取り組めば、見えてくるのは、明らかに国益に反する愚行がなされる際のプロセスの一端。傲慢担当者個人的利害と意地・コンコルド錯誤辺りが主因でしょうか。大なり小なり組織というものに属している人ならば、多かれ少なかれ身につまされるところの多い一冊ではないかと思います。暇と気力を持て余してる時*1にどうぞ。


失くした時間を男は振り向き女は消し去る

 「愚者経験に倣い、賢者歴史に習う」。鉄血宰相ビスマルク閣下名言が私の座右の銘の一つとなっております。こんな本読むと人間は学ばない生き物だなあと痛感させられますが、だからこそ歴史を学ぶ意義はあると思います。いつの日か、福沢諭吉翁の頃のように歴史実学と胸を張って言える時代が再来して欲しいものです。

D


帰って来た今日一行知識

ベトナム戦争における虐殺事件の粗方は韓国軍仕業

悪名高い「サーチ・アンド・デストロイ」の戦術韓国軍の発案なんですね。相変わらず碌なことせんなあいつら。

*1:私は読了にひと夏かかりました

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170220