脱積読宣言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-26 天下遙かに越えて

[]齊藤悠葵柳澤健と政宗母子について 10:26 齊藤悠葵と柳澤健と政宗母子についてを含むブックマーク 齊藤悠葵と柳澤健と政宗母子についてのブックマークコメント

ネコとサラリーマンの労働環境を比較した結果wwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

「キロいくら社畜人類の支配者たるおネコ様を比べる方が間違ってる」ってのは冗談としても、律義に守る方がマヌケ状態の労働基準法はどうかと思うの。


 理事会しゅーりょー。これで思う存分遊び倒す勉強に専念できるぞ。取りあえずは来月の『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』の予習からかな。


志は誰も阻めぬ

齊藤悠葵

くもりガラスの向こう - 脱積読宣言

デッド・ライン、デス - 脱積読宣言

少女Q - 脱積読宣言

地獄の皇太子 - 脱積読宣言

残酷な天使のテーゼ - 脱積読宣言

STAND UP TO THE VICTORY〜トゥ・ザ・ビクトリィー〜 - 脱積読宣言

齊藤悠葵

昭和六十二(1987)年〜。福井県出身の元プロ野球選手(投手)である。身長186cm、体重86kg。左投左打。2005年高校生ドラフト3巡目指名。

 2005ドラフト3位で入団ルーキーイヤーは初登板初先発初勝利を記録したが以降はフォームを崩し伸び悩んでいた。実況パワフルプロ野球に出たいと語っていたが、「実況パワフルプロ野球13決定版」で実現した'08球速と制球を取り戻し、ルーキー以来の勝ち星を挙げた。'09開幕から先発ローテーションに加わり9勝11敗と好成績を挙げた。'10ローテーション落ちを経験するなど全体的に不振で、成績も4勝7敗防御率5.58と'09より数字を落とした。'10.8.4赤松真人*1が、'10.8.22天谷宗一郎*2ホームランボールキャッチしているが、その時の投手がいずれも齊藤だった。この件について齊藤は二人に対し感謝コメントを述べている。'12.5.9 2年ぶりに一軍登板を果たすと7回途中2失点の好投をみせるも敗戦投手に。'12.5.17今季初勝利を挙げたものの、'12.6.9 3回途中4失点で降板し、二軍に降格。'12.7リリーフで一軍復帰を果たすものの結果を残せず、結局6試合の登板に終わった。'13一軍登板なしに終わり、オフに背番号を36に変更。'14戦力外通告を受けた。よく読みで間違えられるが現:北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹*3ではない。ちなみに、本人はこの事をネタにして赤いハンカチで汗を拭うパフォーマンスを見せた事がある。(ニコニコ大百科より修整引用

 誰が呼んだか「赤ハンカチ王子」。高卒新人初登板初先発初勝利ついでにそれが全国放送巨人戦というド派手なデビューを飾った彼。08年から09年にかけては右の前田健太左の齊藤悠葵と並び称される次代のエースの筆頭格だったんですが、10年にマエケンが投手5冠で沢村賞と一気に大ブレーク果たして以降は見事に水をあけられ、13年以降は1軍登坂なし。一時は打者転向も打診されるなど迷走を続けた挙句に14年末戦力外通告。現在はスポーツ用品アンダーアーマー店長として活躍中。自身や親友マエケンブログで元気な姿を見ることができます。結局1度も二桁勝利できず通算でも19勝にとどまった実績とそれに反比例する期待度と、個人的には長谷川昌幸と並んで暗黒期カープを象徴する永遠の期待のホープです。よく考えると、二人ともセカンドライフ実業家として満喫してるのも共通してるや。


柳澤健

真紅のリボンでそっと束ねて - 脱積読宣言

柳沢健

 明治二十二(1889)〜昭和二十八(1953)年。大正昭和期の外交官詩人福島県会津若松市出身。東京帝大法科大学卒。

 逓信省朝日新聞社を経て外務省に入り、駐ポルトガル代理公使ほかを歴任した。島崎藤村*4三木露風*5に師事。1914第一詩集『果樹園』を刊行。'19『詩王』を創刊。ほかに『柳沢健詩集』('22)、紀行『南欧遊記』('23)など。(『新潮日本人名辞典』より引用

 外交官詩人として著名だったらしい柳澤健氏。故郷会津地方の校歌の作詞も沢山ものにしてますが、今となっては知名度は殆ど残っていません。挙句の果てに同姓同名ノンフィクションライターが現役で活躍中とあって、グーグル大先生に聞くのもままならない有様。おとなしくNFライター柳澤健氏の方にして『1976年のアントニオ猪木』のレビューでもしときゃあよかった。

泰国と日本文化

泰国と日本文化


伊達政宗+義姫

赤い月 - 脱積読宣言

伊達政宗

 永禄十(1567)〜寛永十三(1636)年。戦国時代江戸前期の大名。出羽国米沢の城主伊達左京大夫輝宗*6の子。越前守・陸奥守・少将。幼名:梵天丸、通称:藤次郎、号:貞山。

 1585父が二本松の城主畠山義継*7に討たれると、政宗は蘆名・佐竹らを攻め、'86二本松を討つ。'89蘆名を滅ぼし越後・三春・出羽白河に版図を拡大。'90小田原出兵にさいして豊臣秀吉*8に屈服し、所領を没収され、あらた米沢を与えられる。'91大崎葛西一揆を討ち、奥州岩出山城に移封。'92文禄の役には朝鮮へ出兵した。1600関ヶ原の戦いには徳川家康*9について上杉景勝と戦い、白石城を攻撃。'02仙台城を築き移住し、米沢蒲生氏郷*10に譲る。*11江戸幕府成立後、仙台藩62万石の大名。海外交易に力をいれ、幕府の協力のもとに'13家臣支倉常長*12を遣欧使節としてローマ法皇*13のもとに派遣したり、イスパニアと貿易をおこなおうとした。大坂の役では夏の陣で天王寺に奮戦した。和歌・茶道にも通じた。(『コンサイス日本人名事典 改訂新版』より引用

保春院

 天文十七(1548)〜元和九(1623)年。通称:義姫・御東様・最上御前。出羽山形城主最上義守*14の女。義光*15の妹。

 輝宗に嫁し、嫡子政宗など二男二女をもうける。伊達・最上両家の攻争の渦中にあり、一時、山形に住んだこともあったが、最上家の改易後は仙台に戻り、1623.7.12七十六歳で没す。葬地は仙台覚範寺。(『戦国人名事典』より引用

 みんな大好き独眼竜政宗の人生を語るには母義姫の存在を欠かすことはできません。そんな政宗義姫母子の愛憎に満ちた生涯を力不足を承知で略述してみたいと思います。

 父最上義守の親伊達家外交の一環として義姫が伊達輝宗に嫁いだのは永禄七(1564)年義姫17歳の頃。三年後には嫡子梵天丸や次男小次郎が誕生し、順風満帆な人生を送ります。更に、天正六('78)年には、夫伊達輝宗と兄最上義光の紛争を調停するなど、伊達最上両家の外交窓口としても活躍の姿が見られます。そんな彼女の人生が暗転するのは、寵愛していた次男小次郎ではなく疎んじていた長男の政宗が家督を継承してから。愛する夫輝宗を不可抗力とは言え見殺しにされ、小次郎も頓挫こそしたものの蘆名家に体よく養子に出されようとするなど、政宗の「暴虐」に我慢の限界に達し、小田原参陣の際に毒殺を図るも失敗。小次郎粛清を招き、自身も兄義光の待つ山形に出奔。政宗は父を見殺し、弟を誅殺し、母を追放した修羅として、以降「傾奇者」の道をひた走ることとなるのでした。

 というのが、巷間に流布する政宗義姫母子の悲劇ですが、現実はそうでもなかったようで、政宗は終生母義姫のちの保春院を敬慕していたようで、愛情に満ちた書状が各時代ほぼすべてで残っています。義姫が山形に出奔した時期も実際には、通説の小次郎誅殺から遅れること4年の文禄四(1594)年に下っています。この頃は、豊臣政権下で伊達最上の水面下の暗闘が抜き差しならないレベルに達していた時期なので、政宗義姫母子の確執と見るよりは、「外交大使」の召還と捉えた方が正確だと思われます。実際山形藩の改易後、政宗は義姫を仙台に引き取っています。

 以上、とかく母子の確執代名詞的に扱われがちな政宗義姫母子ですが、実際には仲睦まじい親子関係だったんですね。外野の無責任な邪推ほど残酷なものはありません。

伊達政宗―戦国をかける独眼竜 (講談社 火の鳥伝記文庫)

伊達政宗―戦国をかける独眼竜 (講談社 火の鳥伝記文庫)


時は矢の如行く

D

帰って来た今日の一行知識

ドラフト広島入団した高卒左腕で通算勝ち星が一番多いのは齊藤悠葵の19勝

なんて惨状だ。「ラッキーストライク」の河内も結局16勝しかできてないんですね。カープはもう高卒左腕の指名自粛するべきだと思う。

[]対読売ジャイアンツ第9-11回戦 22:19 対読売ジャイアンツ第9-11回戦を含むブックマーク 対読売ジャイアンツ第9-11回戦のブックマークコメント

第9回戦○6-0

 もったいないオバケなんか怖くない。今日も今日とて息をするように完封のジョンソン大明神に打線も応えて6点奪取。ちょっと早めの天王山の初戦を最高の形でもぎ取りました。

今日のヒーロー

ルイスを超えた!!のか?


第10回戦○9-3

 ビッグレッドマシンガン打線本領発揮。序盤に2点を先制するも中盤6回にノムスケがいつも通りに100球目前で崩れ1死13塁の大ピンチも緊急リリーフのヘーゲンズが見事亀井をゲッツーにとって虎口を逃れます。そんなイケイケノリに我らが打線も応えない訳がなく田中誠也の3ランの競演を含む7打点で勝負を決めました。ホント一度火が付くと打線もリリーフも止まらないのね、うちのチーム。

今日のヒーロー
  • ヘーゲンズ 18.7 (次点:田中 17.0)

火消しのできるリリーフはやっぱカッコいいなあ。


第11回戦○3-2

 こういう勝ち方もできるんだ。初回1点を先制されるも菊池誠也のソロ連打で勝ち越し。今日も鬼門の6回に九里が捕まり1死23塁の大ピンチも何とか同点で凌ぎ切ります。そうなれば、絶体絶命のピンチは反撃の呼び水に早変わり。裏に安部の犠飛でノーヒットで1点をもぎ取るとそのまま50試合目にして初の1点差逃げ切りを果たしました。

今日のヒーロー

連夜の本塁打で覚醒間近か


総評

 祝首位攻防戦3タテ。しかも、全部ここ半月ジョンソン以外全く勝ち星に縁のなかった先発陣に勝ちが付くオマケつき。正直出来過ぎも出来過ぎで怖いんですが。取りあえず、明日からの5月圧倒的な強さを誇る横浜、そして鬼門交流戦パリーグ2位1位のロッテソフバンの9連戦を勝ち越したらその時に改めてポジりましょう。

カードの殊勲者

1位:ジョンソン 32.7

2位:ヘーゲンズ 28.3

3位:中翔太 16.2

3試合で18得点の打線があってなお投手陣が上位独占。投打が噛み合ってていい感じです。

カードの要反省

1位:石原慶幸 -19.7

2位:松山竜平 -8.9

3位:磯村嘉孝 -8.5

4位にも會澤がランクイン。まだまだ捕手難は続きそうです。

*1広島東洋カープ外野手。通算成績:396安打21本塁打141打点124盗塁打率.248(15年シーズン末まで以下同じ)

*2広島東洋カープ外野手。通算成績:472安打26本塁打149打点77盗塁打率.260

*3:北海道日本ハムファイターズ投手。通算成績:14勝19敗防御率3.97

*4:春樹。父正樹、母縫。代表作:「破戒」、「夜明け前」、「春」(小説)他。

*5:操。勲四等瑞宝章。父節二郎、母(碧川)かた。代表作:「赤とんぼ」(作詞)、「修道院生活」(随筆)、『廃園』(詩集)他。

*6米沢戦国大名。父晴宗、母久保姫。天文の乱で疲弊した伊達氏の家勢を南奥州諸勢力との協調外交で復興させる。隠居後は、強硬外交に舵を切った政宗の尻拭いに奔走するも、その途上で粟之巣の変事で横死。

*7二本松右京大夫。父義国。二本松氏の家督を継ぐも、伊達政宗の侵攻により降服。和睦を斡旋した輝宗への御礼言上の際に輝宗を拉致しようとするも、駆けつけた政宗により輝宗もろとも殺害。

*8:関白。太政大臣。父木下弥右衛門、母大政所、養父竹阿弥→近衛前久信長に見出され墨俣築城や美濃衆調略・小谷城攻略などで頭角を顕し、織田四天王の一人として累進。本能寺の変後、山崎の戦い清洲会議賤ヶ岳の戦い・小牧長久手の戦いなどを経て信長後継の座を確保。関白に就任し天下人として全国統一に成功。次いで唐入りを目指し文禄慶長の役を起こすも志半ばに病死。

*9:徳川初代将軍太政大臣。父松平広忠、母於大の方。旧名:元信→元康。桶狭間の戦いを機に今川家より独立。織田信長との清州同盟を背景に今川義元亡き後の東海道に一大勢力を築く。本能寺の変後、羽柴秀吉と織田政権の後継を争うも、小牧・長久手の戦いにより臣従。豊臣政権では五大老の筆頭として重きを成す。秀吉死後、関ヶ原の戦いで三成を破り徳川幕府を開闢。その後、大坂の役で豊臣氏を滅ぼし江戸250 年の太平の基礎を築いた。

*10:会津の大名。参議。父賢秀、母おきり。旧名:賦秀。織田信長に寵愛され娘婿となる。続く豊臣政権でも重用され徳川家康への抑えとして会津91万石を託されるなど将来を嘱望されるも40歳の若さで病没。

*11原文ママ。天正十九(1591)年の米沢から岩出山への移封とごっちゃになってます。そもそも氏郷は文禄四(1595)年に死んでるし。どうせゼミ生に下請けにだしてろくすっぽ校正なんかしてないんでしょうが著者も編集者もどんなド素人だ?

*12仙台藩士。600石。父山口常成、養父支倉時正。旧名:長経。慶長遣欧使節団の団長として渡欧するも通商開始の目的を果たすことはできず、失意のまま帰国。帰国後は既に仙台藩でも禁教令が施行されており逼塞。

*13:Paulus V。第233代ローマ教皇。俗名:カミッロ=ボルゲーゼ。教会司法権の拡充などでヴェネツィア共和国ジェームズ1世と対立し、ローマ教会の権益拡大に尽力した。

*14羽州探題修理大夫。父中野義清、養父最上義定。大伯父義定の死により若干2歳で家督継承。天文の乱に乗じて伊達氏から独立。娘義姫を伊達輝宗に嫁がせるなど親伊達外交を展開するも、反伊達家の息子義光により天正最上の乱で失脚隠居。

*15最上出羽山形藩初代藩主。右京大夫。父義守、母小野少将。天正最上の乱で父義守に勝利し家督継承。上杉・伊達両家との抗争により勢力を伸長し、小田原征伐で逸早く参陣し本領安堵関ヶ原の戦いでは東軍に属し、上杉軍と交戦。その功により出羽山形57万石を得た。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160526

2016-05-22 風もみどりの香にあけて

[]江戸川区 10:30 江戸川区を含むブックマーク 江戸川区のブックマークコメント

?????峨?宴??SEKAI NO OWARI 絎???????羔?羯?????????? : ?????潟?????VIP2ch

地味にベッキー騒動の一番の被害者は彼らだと思う。


 わざわざおいで頂いた医師先生現場の子がふんぞり返って話しかけてるの見て、心臓が止まりそうになりました。最近若いもんは、権威権力に媚びない反骨を悪い意味で貫くから困る。賢者に素直に膝を屈するのは智の徳目の基本だよ。

競馬進捗・・・H28収支-13270


空もいらかも晴れわたる

江戸川区

 東京都特別区ひとつ東京23区東部位置する区であり、東京23区内では最東端自治体にあたる。郵便番号(上3桁)132・133・134

総面積は49.86km²で、23区内では4番目の広さだが、区民1人当たりの公園面積は23区内で1位である。また、高齢者が多いが子供も多いので、23区内で最も区民の平均年齢が若く、合計特殊出生率23区内で最も高い。東端には江戸川が流れ、千葉県に接する。コマツナ小松菜)は江戸川区発祥の地として知られ、現在江戸川区小松川将軍徳川吉宗*1鷹狩の際、名が無かった菜が入った味噌汁を食し、「小松菜」と命名したことに由来。現在では「小松菜アイス」、「小松菜そば」等、小松菜を使った郷土料理が区内の至る所で売られている。また、朝顔栽培が盛んで、毎年7月台東区入谷で開催される朝顔市に出荷される朝顔の6割〜7割は江戸川区産の朝顔である。(wikipediaより引用

 前回の南房総の旅が流石にしんどかったので、今回は近場というか地元江戸川区を探訪。普段めったに行かない北の果て小岩方面に足を伸ばしてみました。再開発のされていない五叉路と路地だらけの昔ながらの住宅地になんだか望郷の念の掻き立てながらも、辿り着いた江戸川区北端は、打って変わって綺麗に整備された河川敷。延々と連なるグラウンドに手入れと清掃の行き届いたサイクリングコースで、これぞアーバンパークライフって感じなんでしょうが。どうも私は好きになれませんでした。やっぱり河川敷は葦の生い茂ってて秘密基地作り放題の荒れ地でないとなあ。


あすの栄えに新しき文化をかかげとこしえに

 この小旅行記を重ねるうちに気付いたことが一つ。自分電通だの博報堂だのの影がちらつくお仕着せの人工施設が大っ嫌いなんだなあと。歴史の積み重ねや趣味人たちの業の集積、実用一辺倒の奇観、さもなくば放棄されて往時の面影を失った廃墟辺りが自分琴線に触れるようです。まあ、なんにせよ人ごみが大っ嫌いって時点でそもそも観光には向かない性格なんですけどね。

D


帰って来た今日一行知識

江戸川区児童福祉の充実は江戸川競艇場のお蔭

江戸川競艇からの莫大な税収を資金源に押し進めた結果、東京23区一の若年者人口を誇ることに。「悪銭」もこういう使われ方するといいですね。

[]対阪神タイガース第7-9回戦 22:03 対阪神タイガース第7-9回戦を含むブックマーク 対阪神タイガース第7-9回戦のブックマークコメント

第7回戦○4-1

 逆転のカープここにあり。黒田の復帰登板の6回1失点の力投むなしく最少スコア負けかと思いきや、エルドレッドが9回起死回生犠飛で一気にゲームはふりだし。となれば、昨日の劇的勝利の余勢を駆って最終12回2アウトから伏兵磯村が値万金の勝越しタイムリー。逆転のカープここにあり。

今日ヒーロー

磯村は勿論ですが、今日は中継ぎ陣の踏ん張りに尽きる。


第8回戦●3-4

 そう何度も上手くはいかんか。ルーキー岡田の6回1失点の快投を打線が見殺し+中継ぎ陣プチ炎上ゲームセットかと思いきや、安部が9回起死回生の同点2ランで一気にゲームはふりだし。となれば、昨日の劇的勝利の余勢を駆って・・・と行きたかったんですが、6-8回にそれぞれ1点ずつ献上のプチ炎上モードを今のカープ止めれる訳もなく、ルーキー高山にサヨナラヒットを献上。ああ勝ちたかったなあ。

今日戦犯

君も今一守護神になりきらんね。


第9回戦○10-5

 珍しく日曜日に勝てた〜。恭平くんが地味に炎上今日カープは、いや松山の前にはそんなもんちょうどいいハンデ。5打席4安打2HR1四球5打点神がかりメッセンジャー他を粉砕。どうして今年のカープは先制されないと本気をださないんだろう。

今日ヒーロー

文句なししかし、君は大爆発か粗大ごみかの両極端なのね。


総評

 宿敵阪神相手に裏ローテで勝ち越し首位浮上黒田帰還に岡田くんローテ当確にと嬉しいニュースも沢山のいい週末でした。明日から天王山もきっちり勝ち越して、首位交流戦を迎えるぞー。

カードの殊勲者

1位:松山竜平 40.6

2位:安部友裕 39.2

3位:磯村嘉孝 32.7

試合の殊勲者が順当にランクイン。安部にもお立ち台立たせてやりたかったなあ。

カードの要反省

1位:中村恭平 -45.9

2位:新井貴浩 -30.5

3位:田中広輔 -29.4

恭平くんはまあ知ってたとして、1番と4番がこう冷えられると、如何なキクマル&Lとは言えかなりきついんですけど。

*1徳川第8代将軍右大臣。父光貞、母浄円院。旧名:頼久→頼方。兄の死により紀伊藩主を、家継の死により徳川宗家をそれぞれ継承将軍就任享保の大飢饉財政危機対処すべく享保の改革を断行し、徳川幕府中興の祖と讃えられた。その分かりやすい復古改革や「米公方」とも仇名される米価安定政策庶民の人気を集め、現代でも「暴れん坊将軍」のモデルとされるほどの知名度を誇る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160522

2016-05-19 なごり雪

[]那古寺 17:27 那古寺を含むブックマーク 那古寺のブックマークコメント

【国別理想の女性像】 : 2chコピペ保存道場

中国は論外にして、やっぱスペインかなあ。日本人がどんな魔改造施すか見てみたい気がします


 今日すき家で、間食してあんま腹減ってなかったんで、珍しく並盛頼んだら、何故か大盛が出てきました。こんな気遣いいらない。

いたストDS進捗


汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる

那古寺

 千葉県館山市にある、真言宗智山派寺院。山号:補陀洛山。本尊千手観世音菩薩*1坂東三十三観音霊場第33番(結願寺)。通称は那古観音

 寺伝によれば、行基*2元正天皇*3病気平癒を祈るためこの地を訪れ、千手観世音菩薩を安置して祈願すると、天皇病気は平癒し天皇の勅により建てられたのがこの寺であるという。(wikipediaより修整引用

 内房線に揺られること約3時間弱、坂東三十三観音霊場の結願寺にして、安房国札三十四番霊場の打ち始め、那古寺に行ってまいりました。車窓から見える東京湾とそのはるけきあなたに見える三浦半島。水平線の煙る太平洋とかもいいですが、やっぱり対岸が見えるのはいいなあと、自分内海の民であるのを再確認

 肝心の那古寺は、かなり大規模の寺院で、古い建物もよく残りこれぞ地方寺院典型といった貫禄。これで館山もっと都会だったら、もっとしっかり観光地化されて殷賑を極めていたのではと思われます。裏山もかなりあれはててはいましたが、ちょっときつめの散策に丁度いい距離と勾配。特に潮音台からの眺めは最高。

 とまあ、色々残念というか勿体ない限りの寺院でしたが、人ごみが嫌いな人が、都会の喧騒を離れるのにはちょうどいい立地と寂れ具合なのかもしれません。


時がゆけば幼い君も大人になると気づかないまま

 鞄に本だけ詰め込んで。この小旅行記始めてから自分理想暮らしはこの風来坊なんだと再確認。いつか暇ができたら、日本全国ローカル列車の旅with本をやりたいなあ。

なごり雪

なごり雪

D


帰ってきた今日一行知識

千手観音の腕は40本

つの掌で25の世界を救うので40×25で1000とのこと。ムカデの足が100脚ないのと一緒ってたら流石に怒られるか。

[]対東京ヤクルトスワローズ第9-11回戦 23:43 対東京ヤクルトスワローズ第9-11回戦を含むブックマーク 対東京ヤクルトスワローズ第9-11回戦のブックマークコメント

第9回戦○9-0

 もったいないオバケが出るぞ。ジョンソン完封劇の横で打線12安打9得点の大爆発。勝てたのはいいけどなんか噛み合わないなあ。

今日ヒーロー

ルイスを思わせる無敵っぷり。


10回戦●3-11

 ここまでやられるとむしろ清々しい。序盤の3点のリードに快調に飛ばすノムスケと完全な勝ちゲームが6回に暗転。100越えて一気に崩れたノムスケがあっさり燃えると、続く救援陣ももれなく全員フルボッコで終わってみれば大惨敗。下手に勝ち継投消耗しなくて済んだと開き直りましょう。

今日戦犯

君の課題はスタミナかな。


11回戦○7-6

 祝初サヨナラ。序盤から追いつけ追い越せのシーソーゲーム。こんな馬鹿試合我が軍のお手の物で延長10回に天谷の見事なサヨナラヒット。今日みたいに中継ぎが安定してくれさえすれば、今年のカープは強いんだけどなあ

今日ヒーロー

春先の大爆発を再び。


総評

 やっぱりヤクルトさんとやる時は派手な乱打戦になるのね。ルーズヴェルトゲームもいいけどたまにはスミ1の緊迫した投手戦がみたいです、まる。

カードの殊勲者

1位:田中広輔 23.0

2位:天谷宗一郎 17.5

3位:ジョンソン 17.0

ようやく理想的な1番バッターに巡り合えました。末永くよろしくね。

カードの要反省

1位:九里亜蓮 -38.7

2位:野村祐輔 -22.5

3位:小窪哲也 -20.8

黒田不在の緊急事態だったとはいえ、九里が表ローテの時点で色々間違ってる気がする。

*1:सहस्रभुजआर्यावलोकितेश्वर。観音菩薩の変化身六観音の一尊として餓鬼道を摂化する。

*2大僧正。父高志才智、母蜂田古爾比売。道昭・義淵らに師事民間伝道政府に憎まれ弾圧されるも、聖武天皇にその人脈を必要とされ大安寺招聘東大寺大仏建立に尽力した。

*3:第44代天皇・諱は氷高。父草壁皇子、母元明天皇。弟文武天皇早逝の為、甥の首皇子即位までのリリーフとして即位藤原不比等のち長屋王の輔弼を受け、養老律令日本書紀の完成、三世一身の法の公布などの大事業をなした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160519

2016-05-15 貧乏ブルース pt4

[]『日本残酷物語四部 保障なき社会15:51 『日本残酷物語 第四部 保障なき社会』を含むブックマーク 『日本残酷物語 第四部 保障なき社会』のブックマークコメント

【笑点】歌丸師匠の引き際の良さ:ハムスター速報

粋だなあ。


 そろそろ夜が寝苦しくなる季節がやってまいりました。今年はいつまで冷房なしで耐えきれるだろう。


競馬進捗・・・H28収支-11140


多勢に無勢でゴミクズ

 山林公有地化、士族商法、村落の衰亡自然災害アイヌ夜逃げ漁業権移民。かつて日本には残酷と名付けらるべき現実存在した。飽食と懶惰に慣れ、ゆめこの現実を忘れることなかれ。

 

 名著日本残酷物語4巻目のテーマ負け組。今までの宿命的に苦難を押し付けられた悲惨な人々とは違って、裕福だったり安定してたりしていた生活が、社会体制の変化についていけずに零落していった方々の物語ですので、思う存分プゲラもできます。とは言え、当然ギリギリ耐えてた方々がトドメの一撃喰らったパターンも当然ありますので、そこらへんはTPOを弁えて。正直そろそろネタ切れ感も漂い始めてますが、名著なのは間違いなし。是非ご堪能あれ。


酒は涙かドラッグか?

 変わらない為に必要なのは変わり続けることとはよく言われますが、中小企業にいるとその困難さがよくわかります。「今まではそこまでしなくても上手く行ってた」の負の成功体験をひっくり返すのがどれだけ大変か。やはりこれからの時代一番必要なのは愚者経験に倣い、賢者歴史に学ぶ」の精神ですね。成功体験ってのは一種呪いです。

孤独の太陽

孤独の太陽

D


帰ってきた今日一行知識

広島ヤクザ移民が多いのは大体漁業権補償金の所為

特産物は「インテリヤクザ」のみょうちくりんな地区出身の親父殿曰く、「目端が聞くやつはその金元手にハワイ移民して、そうじゃあない奴らはみんなヤクザの食い物にされたとのこと」。やっぱり、持ちなれぬあぶく銭は身の破滅をもたらすんですね。

[]対中日ドラゴンズ第9-11回戦 23:01 対中日ドラゴンズ第9-11回戦を含むブックマーク 対中日ドラゴンズ第9-11回戦のブックマークコメント

第9回戦○6-3

 華麗な逆転勝利。1点のビハインドで迎えた9回、我らが新井さんの執念の一打で追いつくと、続く10回堂上のエラーなどで3点奪取で連敗ストップ。今年はナゴドも怖くない。

今日ヒーロー

今年は代打スタメンの適性逆になってんのかな?


10回戦●5-6

 岡田君に謝れ。復活の岡田の力投に応えて3点差で勝利の方程式突入がなんとまさか大炎上。この負け方は痛い。

今日戦犯

これで完全に救援陣焼け野原


11回戦△3-3

 負けなかった!のか勝てなかった!のか・・・恭平が2回の3失点以外はほぼ完璧ピッチングも打撃陣が二桁安打ながらもあと1発が出ず悔しい引き分け。本気で今年のカープ日曜日は呪われてます


総評

 その場しのぎの急造裏ローテで2位中日相手アウェーで1勝1敗1分けの五分の星は上出来なんでしょうが、悔しいのは懸念された先発大炎上でなすすべなしって試合が1試合もなかったこと。正直3タテも夢じゃあありませんでした。どうしてくれようかの中継ぎ陣に決定力不足の打撃陣と問題山積ですが、取りあえずは戸田岡田恭平が三人とも戦力になりそうなのを寿ぎましょうか。

カードの殊勲者

1位:小窪哲也 62.9

2位:中粼翔太 37.9

3位:戸田隆矢 18.8

狂い咲き覚醒か。3塁スタメン争いが面白くなってきました。

カードの要反省

1位:松山竜平 -57.9

2位:安部友裕 -37.4

3位:天谷宗一郎 -35.6

終盤でまともに使える代打が1枚もないってのは地味にきついんですけど

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160515

2016-05-12 箱根八里

[]『箱根神社信仰歴史と文化』 10:26 『箱根神社〜信仰の歴史と文化』を含むブックマーク 『箱根神社〜信仰の歴史と文化』のブックマークコメント

【悲報】東京オリンピックの国内ワイロ報道で、マスコミ各社が電通の関わりを意図的に消していた事が判明! どこまでも恥知らず! : オレ的ゲーム速報@刃

はい犯人確定。また貴様らか。


 新年度に入って早一か月半。そろそろエンジンかけんと本格的にまずいな。


箱根神社―信仰の歴史と文化

箱根神社―信仰の歴史と文化


斯くこそありしか往時の武士

箱根神社

 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根に鎮座。旧国幣小社。祭神は瓊瓊杵尊*1・木花咲哉姫尊*2彦火火出見尊*3。もとは箱根三所権現と称した。

 『筥根山縁起幷序』(1191)によると、箱根山古代から山岳信仰の中心地で、山頂の駒ヶ岳には神仙宮が開かれ、山岳修行僧信仰を集めていた。箱根三所権現は、それら修行僧の一人万巻(満願)*4によって勧請、建立されたと伝える。縁起によると、(中略)757鹿島を出て箱根に来往した万巻は、この山で山神を感得し、ここに霊廟をつくった。箱根権現は鎌倉時代になると源頼朝*5をはじめ歴代の将軍幕府用心の崇敬を受け、発展した。1180.10.16頼朝箱根権現へ早川荘を寄進した。また関東の鎮護神として崇めた伊豆箱根両権現に参詣するいわゆる二所詣も、'81.8.11北条政子*6安産祈禱の奉幣使巡遣以後しばしば行われた。1228.10.18火災により社頭・僧坊の大半を焼失したが、幕命により再建が進められ、'28.12再造営が完成した。鎌倉時代以降も関東の支配者たちの崇敬はあつく、関東公方足利持氏*7北条早雲*8・同氏綱*9などにより手厚い保護が加えられた。1590豊臣秀吉*10小田原攻めで堂宇は烏有に帰するが、'94.2徳川家康*11から二百石の朱印を与えられ、再建された。1663同社の御手洗池とされていた芦ノ湖の山裾を掘貫き、深良村*12へ引水する計画が浅草商人友野与右衛門*13らによって実施され、難工事の末、'70.12完成した(箱根用水)。1868神仏分離により、別当寺金剛王院東福寺は廃寺となり、この時より箱根神社と称するようになった。例祭は8月1日。(『国史大辞典』より引用

 うちの理事長会長が帰依してるらしく、毎年恒例の新年会で参拝する箱根神社点数稼ぎ愛社精神を高める為に、ちょっと勉強してみようと購入した一冊。運営母体宗教法人謹製だけあって、現箱根神社元箱根権現のことを神話時代から現代の風俗まで細大漏らさず紹介されていますので、教科書としては最良かと。まあ、「自伝」なので客観性も糞もないマンセー調なのはケンチャナヨ。半同人誌なので、平易な文章なのに頭に入んなくて目が滑る、学術書とはまた違った難解さがあります。更に、文章にも構成にも色気はありませんので、ガイドブックにするのはちょっと難しいかな。取り上げられている題材は曾我兄弟の仇討とか後北条氏の勢力拡大とか、面白いネタが多いので、過度の期待をせずに箱根神社歴史公式見解フムフムと頷いて聞きましょう。


斯くこそありけれ近時の壮士

 日本人宗教心が薄いとはよく言われますが、何がどっこい。西洋的な経典戒律ありきの宗教ではない素朴なアミニズムを包含する「原始宗教」まで考慮すれば、これほど信心深い民族も少ないんじゃないかと思います。小難しい聖典や唯一絶対の神に頼らなくても「お天道さまが見てる」の一言で道徳確立できるというのが、毛唐どもには理解できないだけで。「日本教」の敬虔な信者としてもっと胸を張りましょう。

D


帰ってきた今日一行知識

八岐大蛇の首は9本

首と首の間の股が8つって意味の名前なんですね。絵師の方はご注意を。

[]対東京ヤクルトスワローズ第6-8回戦 23:35 対東京ヤクルトスワローズ第6-8回戦を含むブックマーク 対東京ヤクルトスワローズ第6-8回戦のブックマークコメント

第6回戦○6-3

 3点差なんてなんのその。ジョンソン大明神が初回3失点で暗雲立ち込めるも、打線があっさり逆転して危なげない勝利。正直今日負けてたら今週シャレにならんかったんでホッと一息。

今日ヒーロー

君も地味に戦犯ヒーローの両極端なのよね。


第7回戦●2-5

 信じられない。昨日とは逆に初回あっさり2点先制すれば、そこからめっきり次期エースの風格も出てきたノムスケがヤクルト打線を抑えて勝利かと思いきや、8回にまさかの大乱調。ジャクソン今村コンビも火消ならず逆転負け。相手が苦手の石川とは言え、野村では勝っときたかったよう。

今日戦犯

おもっくそ継投ミスりやがった畝が悪い。


第8回戦●3-4

 うん知ってた。序盤で苦手の小川から3点の援護をもらった九里が6回1失点の好投で危なげなく勝利かと思いきや、勝ち継投が万遍なく燃えてサヨナラを献上。ヘーゲンズがバレンティンソロくらった瞬間に嫌な予感したんだよなあ。

今日戦犯

無茶使いされ過ぎで同情します。


総評

 裏ローテが完全壊滅の現状で勝ちこさなけりゃあいけない表ローテで痛恨の負け越し。また全部勝ててた試合だったってのがまたむかつく。緒方は去年からかなりの成長を見せてますが、畝だけは本気で万死に値します。佐々岡さん来年はよろしくね。

カードの殊勲者

1位:野村祐輔 21.3

2位:九里亜蓮 16.1

3位:松山竜平 11.8

ああ不憫な子たち。

カードの要反省

1位:ジャクソン -27.7

2位:今村猛 -24.1

3位:エルドレッド -20.2

中継ぎ炎上ばかり目立ちましたが、この3連戦は地味に打線も酷いんですよね。

*1:父天忍穂耳尊、母栲幡千千姫命天孫降臨により中つ国を支配。日向高千穂に宮都を営んだ。

*2瓊瓊杵尊夫人。父大山津見神。子に海幸彦山幸彦火須勢理命

*3火遠理命。父瓊瓊杵尊、母木花咲耶姫。別名:山幸彦。兄海幸彦に借りた釣り針を亡くしたのを咎められたのに逆切れし、海神からもらった潮盈珠・潮乾珠を使い海幸彦を服属させた。

*4:父智仁。万巻の経典を読み、修験道に通じ、鹿島神宮寺や箱根三所権現などを創建した。

*5鎌倉初代将軍。右近衛大将。父義朝、母由良御前。平治の乱での敗北により伊豆に配流。以仁王令旨に呼応し挙兵。富士川の戦いでの勝利などにより関東に独立勢力を確立壇ノ浦の戦いで平氏を滅ぼすと鎌倉幕府を開闢。奥州合戦奥州藤原氏を滅亡させると、ほぼ日本の統一に成功した。

*6:安養院。源頼朝夫人。従二位。父時政。子に頼家・実朝・大姫・三幡。夫頼朝の死後、実家北条氏覇権を守らんと子の頼家・実朝はおろか父時政までも粛清し、弟義時と共に摂家将軍藤原頼経を擁立し、幕府の実権を握り、承久の変鎮圧などの功を挙げた。

*7:第4代鎌倉公方。左兵衛督。父満兼、母一色氏。上杉禅秀の乱により一時失脚するも、幕府の援助により復権。その後、鎌倉公方権力強化を図って策動したのを将軍義教に憎まれ永享の乱に発展し敗死。

*8:盛時。相模戦国大名。父伊勢盛定、母伊勢貞国女、養父伊勢貞道。奉公衆として幕府に出仕。今川氏親外戚として今川家の家督争いに介入。東海道に地盤を得、堀越公方家の内紛に乗じて南関東に進出、伊豆相模両国を領するに至った。

*9相模戦国大名左京大夫。父早雲、母小笠原政清女。家督継承居城小田原に遷し、名門北条氏を名乗る。上杉氏里見氏を破り、武蔵下総を制圧し、南関東覇権を握る。以降は西の今川氏との抗争や息を吹き返した扇谷上杉氏の叛乱に悩まされながら病死。

*10関白太政大臣。父木下弥右衛門、母大政所養父竹阿弥→近衛前久信長に見出され墨俣築城美濃衆調略・小谷城攻略などで頭角を顕し、織田四天王の一人として累進。本能寺の変後、山崎の戦い清洲会議賤ヶ岳の戦い小牧長久手の戦いなどを経て信長後継の座を確保。関白に就任し天下人として全国統一に成功。次いで唐入りを目指し文禄慶長の役を起こすも志半ばに病死。

*11:徳川初代将軍太政大臣。父松平広忠、母於大の方。旧名:元信→元康。桶狭間の戦いを機に今川家より独立。織田信長との清州同盟を背景に今川義元亡き後の東海道に一大勢力を築く。本能寺の変後、羽柴秀吉と織田政権の後継を争うも、小牧・長久手の戦いにより臣従。豊臣政権では五大老の筆頭として重きを成す。秀吉死後、関ヶ原の戦いで三成を破り徳川幕府を開闢。その後、大坂の役で豊臣氏を滅ぼし江戸250 年の太平の基礎を築いた。

*12:現静岡県裾野市

*13:重之。箱根権現や小田原藩沼津代官所などに請願し、箱根用水を完成させるも、水利権トラブルにより石もておわれた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160512