脱積読宣言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-28 Stripe Blue

[]『日本ルールは間違いだらけ』 22:28 『日本のルールは間違いだらけ』を含むブックマーク 『日本のルールは間違いだらけ』のブックマークコメント

【悲報】ヒロアカさん、最新話でまた突っ込まれる言葉を使ってしまうwwww | やらおん!

こういった言葉遣い歴史科学知識の間違いは作者より編集者が責められるべきだと思うの。


 智に働けば角が立つ。情に棹差せば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角この世は生きにくい。


SRWV進捗


Jump!やっぱTPO教科書通りじゃNo!

 ローマ字幽霊字・左側通行狭軌風俗ヘアヌードWinny酒税法PSE法小選挙区制公職選挙法etcかくも日本ルールは不合理でナンセンスである


 Why Japanese people!とここがヘンだよ日本人日本おかし法律をあげつらう一冊。読んでるとへぇ〜と感心したり許せんと義憤を滾らせたりとそこそこかなり面白い一冊なんですが、如何せん作者が終盤自分ゲロってる通り、民主党(当時)支持者の「日本死ね!」な方なので、建設的な提言というよりは、日本プゲラ上から目線に終始しているので、「実用書」としての価値見出しづらいかと。明日の話のタネのトリビア本として読むのが可ではないでしょうか。


世界はまだ気付いちゃないんだ

 この一冊の中で一番義憤を滾らさせられたのが、JIS漢字存在する実際には用例のない「幽霊字」の問題だった辺り、自分大分おかしいなあと改めて。文化は人命より尊いが私のモットーです。坑儒は許しても焚書は許すな。

Stripe Blue

Stripe Blue

D


帰って来た今日一行知識

ソープランドトルコ大使館から正式な抗議によって命名された

昔は「トルコ風呂」って呼ばれてたらしいですね。これ系の呼び名だと、個人的には「売笑婦」とか「飯盛女」とかが好きです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170328

2017-03-27 MASK

[]『仮面の告白22:22 『仮面の告白』を含むブックマーク 『仮面の告白』のブックマークコメント

鷹速@ホークスまとめブログ : 稀勢の里、執念の逆転V!照ノ富士に連勝

長い雌伏の果ての栄冠と覚醒。そして次の場所での期待通りの快進撃も好事魔多しの大怪我。そしてそれをおしての大逆転優勝ってどんなマンガだ。


 年度末吉10連勤激走中。休みってなあに?美味しいの?


競馬進捗・・・H29収支-18640

SRWV進捗

仮面の告白 (新潮文庫)

仮面の告白 (新潮文庫)


見つめていてそらさないであなたのその視線封印は解かれる

 「自分女性を愛せない」その残酷現実真正から向き合い文学へと昇華させた天才独白


 三島由紀夫出世作にして問題作。これと「憂国」読んどきゃあミシマエッセンスは大体堪能できる*1と言っても過言ではない、実にミシマシマした作品。若書きで全く隠そうともされてない傲岸なナルシスチズムが、強い酒を呷った後のような酩酊感を与えてくれます

 内容は前半の同性愛的傾向の性癖告白と、後半の園子との甘酸っぱい恋愛パートに大別されますノンケ男子校出身者としては中々に痛々しい前半の露悪的な男色趣味の羅列より、後半の実に三島らしい清冽恋愛小説の方が好みだったり。枕を抱えてうわあって転げまわりたくなるような初々しい恋愛模様を堪能するもよし、健全過ぎる恋愛に恐れをなしてタナトスに逃げ込む哀れなコミュ障共感するもよし、どんな視点解釈も許容するこれぞ純文学極致といえる作品ではないでしょうか。


優しくて残酷な素顔を見せるのは

 純文学面白い三島芥川を読めば絶対に胸を張ってこう叫べるはずです。国語教科書もっとこういった王道作品を取り上げて文学の奥深さを啓蒙すべきです。今の目から見ると完全に稚拙文章技法しか持たない発展途上のガラクタや、難解さを奥深さと勘違いした後世の粗悪な模造品をこれから本を愛するであろう若人に押し付けるのは害悪しかありません。国語審議会の皆様にはそこんとこもっと深謀遠慮いただきたいものです。ってここまで書いて、永井荷風谷崎潤一郎芥川龍之介三島由紀夫浅田次郎を愛する自分読書傾向は、太宰治村上春樹なんかが評価されてしま現代流行に合わないだけなんではないかと気付いてしまいました。みんな装飾過多な華美な文体を愛そうよう。

MASK

MASK

D


帰って来た今日一行知識

仮面の告白』の時の三島担当編集坂本龍一父親

上流階級ってのはやっぱ世間が狭いんですね。

*1:「潮騒」と「剣」も抑えとくべきかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170327

2017-03-25 埠頭を渡る風

[]大井ふ頭中央海浜公園 22:17 大井ふ頭中央海浜公園を含むブックマーク 大井ふ頭中央海浜公園のブックマークコメント

VIPPERな俺 : カプセルホテルとかいうホテルwwwwww

イビキがうるさい奴、目覚まし止めないアホ、あとはキチガイがいなければかなりコストパフォーマンスのいい宿泊施設です。まあその前提条件がかなりハードル高いんですが・・・


 祝スーパーロボット大戦Vクリア仕事がえらい大騒動勃発してた割りにはいつも通りのきっかり1ヶ月で完走。同僚にばれたらぶっ殺されるなこれ。なにはともあれ感想は以下。


競馬進捗・・・H29収支-15620

SRWV進捗


青いとばりが道の果てに続いてる

大井ふ頭中央海浜公園

 東京都品川区および大田区所在する東京都港湾局が管理する海上公園

 大井埠頭そばの京浜運河沿いに広がる広大な公園で、釣り・磯遊び、バーベキュー野球場雑木林、芝生の広場など様々な要素が詰まった公園である。近隣の団地*1在住者の他、城南地区を中心に多くの人が訪れる。その大きさは東京モノレールの車窓から確認することができる公園である。単に、中央海浜公園とも呼ばれていることが多い。2020年夏季オリンピックパラリンピックの会場として、大井ホッケー競技場が新設される予定。(wikipediaより修整引用)

 最近山が多かったので海を見たくなって大井ふ頭中央海浜公園にお出かけ。行程の東京モノレールがとってもステキな乗り心地と景色とで一気にファンになりました。

 公園自体海浜公園って言っても、半分川に近い埠頭入江に面しただけのものなので、潮騒を感じるにはちと不向きかしらと。ただ、スポーツ公園無視してのんびり歩いて全行程約1時間の適度な広さは散歩に最適。人も適度に少ないし、全然人慣れしてない生粋のノラ猫が沢山生えてるし何も考えずにだらだらふらつくにはかなりの好条件です。ただ北部バードサンクチュアリが完全にカラスに占拠されてたのには笑いましたが。そらああんな街中に鳥の楽園つくったらあいつらが黙って見過ごすわけはないよなあ。

 という訳で、周りがガチ工場しかない立地になぜこんな公園をつくったのかの意図が謎なのを除けば、かなりステキ公園でした。


忘れた景色探しにここへ来たの

 ああ海はいい。なんだかんだ言って私の中には瀬戸内の島出身の母の血が色濃く流れているようです。

埠頭を渡る風

埠頭を渡る風

D


帰って来た今日一行知識

品川駅品川区にはない

住所は港区高輪三丁目および港南二丁目だそうです。JRおよび鉄道各社はもっと地名保存の歴史的意義を真剣に考えるべきだと思うんだ。

[]WBC2017 21:42 WBC2017を含むブックマーク WBC2017のブックマークコメント

WPA上位

MVP牧田和久 54.2

 二転三転した挙句結局今回のクローザーはこの人に。便利遣いにも程があんではないかと他球団ファンながら心配に。前回の台湾戦といい、今回のオランダ戦といい、地味に名勝負メーカーなのも好印象。1・2回大会渡辺俊介といいアンダースロー国際大会では有効なのかもしれませんね。


2位:千賀滉大 51.6

 今大会唯一のベストナインがこの人って予想できた人はいるんでしょうか。育成選手から世界ベストナインへ。サクセスストーリーも極まれりですね。


3位:内川聖一 41.6

 (゚゚)イラネなんて思ってすんませんでしたぁ。代打の切り札としてこれ以上のない活躍ぶり。ベテランの力が必要ってのはこういうことかと堪能させていただきました。


トップ10

4位:中田翔 38.9

5位:小林誠司 38.5

6位:増井浩俊 31.3

7位:筒香嘉智 22.5

8位:山田哲人 22.2

9位:秋吉亮 21.8

10位:平野佳寿 19.2

 錚々たる面々にしれっと混じる小林に凄い違和感しかし、来週シーズン開幕したらこいつら皆敵に回るのか・・・


WPA下位

27位:青木宣親 -51.9

 結局最後までいいところなし。決勝進出できてたらその時こそイチローになってくれてたかもと思うと残念でなりません。


ワースト5

26位:則本昂大 -27.7

25位:宮西尚生 -21.1

24位:石川歩 -19.7

23位:菊池涼介 -16.8

 日本の誇る最強ピッチングスタッフを以てしてもこの有様。世界は恐ろしかところですばい。

*1八潮パークタウン

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170325

2017-03-22 カレイドスコープ

[]『乙女読書道』 22:49 『乙女の読書道』を含むブックマーク 『乙女の読書道』のブックマークコメント

負けたけど、WBCっていう大会自体は順調に育ってるよな: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ

大会の時には各国プロ野球リーグの全面協力で一切言い訳の効かないガチ面子を見たいものです。


 あ… ありのまま 今 起こった事を話すぜ!理不尽に業績悪化責任おっかぶされそうになったので、進退伺や降格願まで出して居直って盛大に大暴れしてたら、気付いたら理事祭り上げられてた*1。さて問題です。この一件、私は勝ったのでしょうか、負けたのでしょうか。


SRWV進捗

乙女の読書道

乙女の読書道


くるくる変わる色に惑わされて

 『ハイペリオン』『比類なきジーヴス』『妖説地獄谷』『高慢と偏見とゾンビ』『アードマン連結体』『保存版 ロマンス王様 ハーレクイン世界』『天帝のはしたなき果実』『福永武彦戦後日記』『夢幻諸島からetc才媛池澤春菜彼女本棚はかくも濃い。


 あれはもう3年も前、御茶ノ水病院に通院してた頃、神保町三省堂の平台で見かけて、池澤春菜が本を出してることにまず驚いて、その後表紙の本棚の濃さに驚愕して、最後に内容の面白さに驚嘆した一冊。読書家で文筆家だとの噂は聞いてた気がするもののここまでとはと嘆息した記憶があります。内容はとにかく「本が大好き」の生の感情を前面に出した書評本。とにかくどの本も面白そうですぐに読みたくなってしまいます海外翻訳SF愛を隠さない御仁なので、取り上げてる本に多少の偏りはありますし、なにより真正から愛情をぶつけてくるタイプの文章なので苦手な人は苦手かも。『ビブリア古書堂事件簿』に『バーナード嬢曰く。』とビブリオマニア世間認知されつつある気がしなくもない昨今、無視してはおけない一冊だと思います


たくさんの煌きに見失うけど

 祝『ビブリア古書堂事件簿』。という訳で、製作会社さん是非「ビブリア古書堂へのラブレター」に応えてあげてください。間違っても剛力彩芽声優初挑戦なんて愚行を犯したら絶対に許しませんからね。

Confetti

Confetti


帰って来た今日一行知識

池澤春菜が『マリア様がみてる島津由乃役に抜擢されたのは、作者直々の指名

NHKフランス語講座』に顔出し出演していた春菜嬢を見て、作者の今野緒雪が「由乃がいる!」とインスピレーションを感じたからとのこと。世の中何処に縁が転がってるかわかりませんね

[]WBC 決勝トーナメント 22:25 WBC 決勝トーナメントを含むブックマーク WBC 決勝トーナメントのブックマークコメント

準決勝対米●1-2

 見れなかった(泣)菅野の負け運アメリカの誇る強力投手陣の前に打線沈黙。辛うじて菊池ソロHRで1点をもぎ取るも、菊池の後逸、松田ファンブルと僅かな守備の乱れを突かれて奪われた2点が致命傷。王者アメリカと互角の戦いができたと胸を張りましょう。けど何にせよ見たかったよう。

今日戦犯

この二人を完璧に抑え込まれたら流石に手も足も出ない。


総評

 負けて悔いなし。あー楽しかった。4年後はMLB全面協力で真の力を発揮したディフェンディングチャンピオンアメリカに、20代後半の全盛期を迎えた山田筒香誠也大谷藤浪松井らの最強侍ジャパンが挑むって構図になればいいなあ。

*1:因みに一切給料は上がってません。ふっしぎー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170322

2017-03-21 汽車ぽっぽ

[]地下鉄博物館 22:50 地下鉄博物館を含むブックマーク 地下鉄博物館のブックマークコメント

VIPPERな俺 : なんで糖尿病ってやたらビビられてんの?

下肢切断に至った人の5年間生存率は0の冷厳なる現実を知った時、魂が冷えました。


 京都の恩人から京都に帰ってくる気はないか?」のお誘いの電話おかしいなあ、その界隈には何も言ってないはずなのに、なんか変なオーラ電波かでも出してたかしらん。


競馬進捗・・・H29収支-15590

SRWV進捗


ゆこうよゆこうよどこまでも

地下鉄博物館

 東京都江戸川区東京メトロ東西線葛西駅の高架下にある、地下鉄を専門に扱った博物館である東京地下鉄株式会社東京メトロ)の関連公益法人である公益財団法人メトロ文化財団(旧・財団法人地下鉄互助会)が運営している。愛称は「ちかはく」。

 地下鉄互助会による公益事業活動の一環として1983地下鉄博物館建設検討され、'85.2着工、 22億5,000万円の建設費を投入して'86.7.12開館。開館前に短期であるが、千代田区神田須田町交通博物館付近資料展示施設を設置していたことがある。阪神・淡路大震災後に日本各地の高架橋で行われた耐震補強工事東西線地上区間においても施工されるのに伴い、2002.7.1〜'03.5.31約1年間閉鎖され、この時に展示品を一新する工事を行い、'03.6.1リニューアルオープンした。(wikipediaより修整引用

 

 前回の長征に懲りたのと公私多端の為、今回は近場で。嫌っつうほど前を通りまくる葛西駅前すぐの地下鉄博物館に行ってまいりました。三連休の最終日ともあって、男子を中心にちっちゃな子供連れの家族で満載。そんなに広くない館内に、子供たちを楽しませながらもガチ鉄への目配りと東京メトロPRも忘れない気の届きっぷりはプランナーの腕の確かさを感じさせます個人的には、都営地下鉄との「一応身内だから言及するけど所詮あそこは別会社」な心の声が聞こえるような微妙距離感ちょっとツボでした。鉄分入った少年の心を持ったオトコノコなら意外と結構楽しめるスポットだと思います


ゆかいだゆかいだいいけしき

 電車の旅が好きって言っても、自分旅情と静かな読書時間が好きなだけであって、鉄道自体はそんな好きじゃないんだなあと再確認諸元見ても実機見ても欠片も感動しねーもんなー。機械科卒の父から受け継いだはずのメカニック好きの血は何処へ消えたんでしょうか。まあ、その分妹がガリガリの工学女子になってるからあいいか文人墨客にはオイルの臭いは似合わないのです。

D


帰って来た今日一行知識

葛西駅西葛西駅の乗降人数はほぼ一緒

バスターミナルとしての葛西駅にかなり依存している身からすると結構びっくり。まあ冷静に考えれば、どっちも快速で一緒くたにすっ飛ばされてるもんなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170321