脱積読宣言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-08-21 真偽贋者遊覧会

[]国立西洋美術館 22:29 国立西洋美術館を含むブックマーク 国立西洋美術館のブックマークコメント

【安倍マリオ】リオ五輪閉会式での日本の演出が海外で絶賛される「総理大臣を土管から出してくるとか日本ヤバすぎる」「俺なんて日本のシーンを見返すためだけに巻き戻ししてるよ」:ハムスター速報

悪評と醜聞ばかりが目立った2020東京五輪ですが、ここに来てようやく希望が。見たかこれが日本底力


 職場の町会の祭りに参加。そうそうに団扇役という楽な割に参加してる気分になれるポジションをゲットしてサボり倒してましたが、町会の祭りもいいもんですね。私は祭りが嫌いなんではなく祭り参加者の持つ濃密すぎる関係性が苦手なだけなんだと改めて気づきました。


競馬進捗・・・H28収支-22840

SRWOGMD進捗


夢見ることこそ現

国立西洋美術館

 東京都台東区上野公園内にある、西洋美術作品を専門とする美術館である独立行政法人国立美術館が運営している。

 国立西洋美術館印象派など19世紀から20世紀前半の絵画彫刻を中心とする松方コレクションを基として、1959設立された。実業家松方幸次郎*120世紀初めにフランスで多くの美術品を収集したが、コレクション第二次世界大戦後、フランス政府により敵国資産として差し押さえられていた。松方コレクション日本に返還*2される際の条件として、国立西洋美術館建設されることになった。本館の設計はル=コルビュジエ*3によるが、彼の弟子である前川國男*4・坂倉準三*5・吉阪隆正*6実施設計・監理に協力し完成した。なお新館は前川國男前川國男建築設計事務所)が設計した。本館は、'98旧建設省による公共建築百選に選定。2003年DOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダンムーブメント建築に選定され、'07「国立西洋美術館本館」として国の重要文化財に指定された。また、前庭・園地は、'09「国立西洋美術館園地」として国の登録記念物*7に登録されている。現在は松方コレクションに加えてルネサンス期より20世紀初頭までの西洋絵画彫刻作品の購入を進め、常設展示している。なかでも西洋オールド・マスター*8たちの作品を見ることができる美術館として、日本有数の存在である。「西美」の略称で呼ばれることもある。(wikipediaより修整引用


 最近美術館めぐりにプチはまり中。前回の大撃沈の反省を活かして、今回は無難西洋美術を。特別展の「聖なるもの、俗なるもの メッケネムとドイツ初期銅版画」はかなりの肩すかしでしたが常設展は流石の充実ぶり。流石に初期の宗教画や末期の抽象画は相変わらず何がいいのかさっぱりでしたが、ルネサンスから印象派あたりまではかなり堪能しました。この自分が、帰りに画集買って帰ろうって気になるんだから相当なもんです。という訳で、以下印象に残った作品を箇条書きで。

誰か分析と、お勧め作品の紹介宜しく。


色を一つ差して引いてもう違いがわからない

 祝世界遺産登録!なはずなんですが、全く盛り上がってた記憶がないのは、私がテレビを見ないから?それとも外国主導で日本中抜き広告屋に全くうま味がなかったから?なんて邪推するのは野暮テンの証拠なのでしょう。いつかそんな背景事情に囚われず、純粋にゲージツを楽しめる心を持てたらいいな。

贋作師

贋作師

D


帰って来た今日一行知識

総工費1億5000万予定の国立西洋美術館建設に当たって当初国が組んだ予算は僅か500万円

松方コレクションの現所有者(当時)のフランスから突き上げで、在野の芸術家たちで1億の寄附を集めて、残りの5000万をしぶしぶ承認とのこと。相変わらず、日本芸術に理解が乏しいですね。

[]8月第3週 23:00 8月第3週を含むブックマーク 8月第3週のブックマークコメント

対T第22回戦○5-0

 心・配・御無用。前カードから引き続く投手陣完全復活モードはそのままに打線冷温停止心配杞憂に終わらせる快勝。阪神さん阪神さん、25戦と言わず、もっと興行数増やしませんか?

今日ヒーロー

完全に立ち直っていただけたようで何より。


対T第23回戦○7-2

 鎧・袖・一・触。天谷タイムリーエラーなどで初回に2点を献上今のカープには程よいハンデ。藤浪および後続を14安打7得点フルボッコ阪神さん阪神さん、(以下略

今日ヒーロー

ルナが抜けて堂林が未だ発展途上の今、ビッグレッドマシンガン打線の成否を握るのは貴方なんですから


対Ys第18回戦○6-4

 見たかこれが逆転のカープ底力。初回いやーなかたちで3点を献上する最悪のスタートもじりじり追い上げ8回に奇跡の大まくり。今年のカープは最終盤まで目を離せません。

今日ヒーロー

カープ最強打者面目躍如


対Ys第19回戦○2-0

 こんな勝ち方もできるんだ!二桁安打で2得点の超拙攻祭りも2安打完封リレーで危なげのない勝利。打線が不甲斐ない時は投手陣が踏ん張る。いい傾向です。

今日ヒーロー

完全に夏黒田モードギアチェンジ2ケタ勝利に間に合うか。


対Ys第20回戦○3-0

 おかわり!昨日と似たような展開ながら、昨日以上に完璧ロースコアマッチの制し方。投手陣は前半戦助けてもらった分打撃陣を救ってあげてください。

今日ヒーロー

まさかあれだけ活躍した中継ぎ以上に先発の適性があるとは。


総評

 祝6連勝で8ゲーム差。遂に次の天王山で1勝でもすればマジック点灯まで漕ぎ着けました。ここまで来たら全力で駆け抜けてください。

今週の殊勲者

1位:丸佳浩 56.8

2位:黒田博樹 41.1

3位:ヘーゲンズ 29.7

丸は別格としても先発投手陣の乱舞が印象的な1週間でした

今週の要反省

1位:エルドレッド -35.8

2位:天谷宗一郎 -12.7

3位:會澤翼 -10.6

緊急昇格組がなんとも期待はずれな結果に。特にエル、たった一試合で神モードから扇風機モードジョブチェンジしないでください。

*1川崎造船所初代社長。父正義、母(川上)満佐子。川崎造船所九州電気軌道の初代社長として神戸政財界の巨頭として名を馳せるも、冒険的な経営が祟って金融恐慌破綻川崎財閥崩壊に導いた。

*2:一部名画は未返還

*3:Le Corbusier。「近代建築の三大巨匠」の一。代表作:ソヴィエトパレス、ロンシャンの礼拝堂マルセイユのユニテ・ダビタシオン建築)他。

*4前川國男建築設計事務所代表。父貫一。代表作:東京文化会館東京海上火災ビル、埼玉県立博物館建築)他。

*5:坂倉建築研究所初代代表。正五位勲三等瑞宝章。父又吉。代表作:パリ万博日本館、神奈川県立近代美術館羽島市庁舎(建築)他。

*6:U研究室主宰。代表作:浦邸、大学セミナーハウスアテネフランセ建築)他。

*7名勝地関係

*818世紀以前の画家

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160821

2016-08-14 Secret Survivor

[]『怪奇探偵リジー&クリスタル22:45 『怪奇探偵リジー&クリスタル』を含むブックマーク 『怪奇探偵リジー&クリスタル』のブックマークコメント

痛いニュース(ノ∀`) : SMAP、今年12月31日に解散 公式発表 - ライブドアブログ

ついにというべきか、やっとというべきか。


 1年ぶりのコミケ参戦。毎度のことですが、夏の不快指数は半端じゃないな。取りあえず戦利品は以下。


競馬進捗・・・H28収支-20400

SRWOGMD進捗

怪奇探偵リジー&クリスタル

怪奇探偵リジー&クリスタル


意志を持つことが孤独への序曲でも

まっぷつの美女

私が所長のエリザベスヴァレンタインコルトですbyリジー

 

 両大戦の間の1938年ロサンゼルス舞台とした探偵もの。所長のリジーは不死身のホムンクルス助手クリスタル透明人間と実にB級SFミステリー王道を行ってます


二千七百秒の牢獄

しかしたら、もうユニバーサルモンスター映画なんか作らなくなるかもしれないbyジョン・P・フルトン


 作者の趣味全開の掌編。作者の愛情が前のめりになり過ぎてて趣味を共有できないと正直しんどいかも。


ペンドラゴンの瓶

パラケルススが創ったちっぽけなホムンクルスといっしょにしてもらっては困るbyウィリアムペンドラゴン


 リジーの過去編。なんとも物悲しくも美しい物語なんですが、この小説の「B級」なノリには正直合わないかなーと。


軽はずみな旅行者

ええと、確か、レイダグラスブラッドベリ……byクリスタル


 作者の趣味全開の掌編パート2。なんですが、こっちはもうちょっとしたくすぐりの一々がクリーンヒット。よくぞこれを書いてくれたの喝采を惜しむことなどできません。まあこれも波長が合わない人はきょとんとするだけでしょうけど。


異空の凶獣

あたし、お化けなの?byクリスタル


 クリスタル過去&活躍編。なんですが、敵役のドロウルに完全無欠に感情移入しちゃったもんでちょっとモヤモヤ


美しい醜さが僕の心を揺らしたんだ

 ああやっぱり山本弘はいい。特にこういったB級テイストの作品は作者の主張も薄くて純粋に楽しめますもっと有名になって語り合える人が増えないかなあ。

D


帰って来た今日一行知識

透明人間は目が見えない

目は屈折率の違いを利用して物体認識するシステムなんだから透明=屈折率空気と一緒だと目が見えないって理屈の様です。正直文系の私には今一理解しきれまへん。誰か教えてえろい人。

[]対横浜DeNAベイスターズ第18-20回戦 23:27 対横浜DeNAベイスターズ第18-20回戦を含むブックマーク 対横浜DeNAベイスターズ第18-20回戦のブックマークコメント

第18回戦○3-2

 逆転のカープ真骨頂石田に初回以外完璧に抑えられてノムスケ見殺しかと思いきや、終盤8回に誠也の神ってるHR試合は振り出しに。そうなれば今のカープに怖いものなし。9回丸の勝越し弾でジエンド。塁を埋めての重量弾もいいけど、接戦でのソロHRこそ野球の華だよなあ。

今日ヒーロー

新井さんやルナエル以上にあなた調子打線の安定度に直結するんですから頑張ってくださいね。


第19回戦●1-2

 流石に連夜は無理か。井納にほぼ完璧に抑えられて黒田を見殺し。延長戦でめっきり怪物染みてきた筒香にきっちりサヨナラ決められました。こんな打者が贔屓にいると見てて楽しいだろーなー。

今日戦犯

荒削りの豪快さが持ち味なんですから委縮して小さく纏まんないでね。


20回戦○3-2

 お帰りエルドレッド。台所事情から急遽先発転向のヘーゲンズの好投を今永の好投に阻まれて三夜連続の見殺しのはずが、その空気を打ち破る復活弾。やっぱりエル様こそカープの主砲にふさわしい。

今日ヒーロー

1点差の最終回四球で背負った無死1塁のランナー置いて筒香に回した時には卒倒しそうになりましたけどまあ結果オーライ。そんなとこまで永川リスペクトしなくていいのよ。


総評

 全試合1点差のローゲームマッチを制して2カード連続勝ち越し巨人も同じく2勝1敗で6.5ゲーム差のまま。なんとかこのまま後2か月逃げ切ってください。

カードの殊勲者

1位:中粼翔太 40.0

2位:鈴木誠也 36.7

3位:ジャクソン 28.1

ちょっと前まではろくすっぽ出番がなかったのが嘘のような大車輪。間違っても途中でぶっ壊れないでね。

カードの要反省

1位:薮田和樹 -36.2

2位:菊池涼介 -31.6

3位:石原慶幸 -24.1

ここにきての菊池の大ブレーキが地味に痛い

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160814

2016-08-11 Monochrome

[]浜崎あゆみ鶴屋南北衆道について 22:33 浜崎あゆみと鶴屋南北と衆道についてを含むブックマーク 浜崎あゆみと鶴屋南北と衆道についてのブックマークコメント

財政破綻した夕張市がヤバい。今度は鉄道を廃止wwwwwwwwwwwww : 大艦巨砲主義!

事業縮小に伴う財政再建のできなかった放漫財政の末路のモデルケースとして語り継ぐべき事案でしょう。くわばらくわばら。


 合宿研修最終日、藤沢から隣の大船まで一駅だけと思って乗った列車まさか湘南ライナー。速攻で運営に電話して遅刻の事情を平謝りして事なきを得たものの、「次は品川品川〜」の車内アナウンスには本気で腰ぬかしました。どおりで席空いてるのにドア付近に突っ立ったままの奴への視線が冷たい訳だ。


SRWOGMD進捗


楽しくて悲しくてそして優しいストーリー

まともに歌えない浜崎あゆみ

ガールッピ - 脱積読宣言

浜崎あゆみ

 昭和53(1978)年〜。日本女性歌手。かつては女優モデルとしても活動していた。本名:濱粼歩。愛称あゆ・ayu。福岡県福岡市早良区出身。エイベックス・マネジメント所属。レコードレーベルavex trax

 モデル女優としての活動を経て事務所を移籍、1998.4.8 1stシングル『poker face』でソロ歌手としてデビュー歌手デビュー後の楽曲については、オリジナル曲は全て自身で作詞し、「CREA」名義でいくつか作曲も手がけている。楽曲のみならず衣装、ミュージックビデオ雑誌グラビア、CDジャケットレイアウトライブ演出といったビジュアルアートに至るまで、本人による徹底した非常に厳しいチェックを行っている。2012発売のベストアルバム『A SUMMER BEST』のリリースによりシングルアルバムの総売上枚数が5000万枚を突破、B'z、Mr.Childrenに続き、史上3組目、5年5か月ぶりの記録を達成。総売上枚数が5000万枚を越えたのはソロアーティスト並びに女性アーティストとしては史上初の快挙であった。(wikipediaより修整引用

まとも

1、正面で向き合うこと。ましょうめん。

2、正道なこと。また、きちんとしているもの。まじめ。

(『広辞苑 第五版』より引用

歌う

節をつけて声を出す。

ア、(楽器に合せて)言葉に節づけして口にする。

イ、詩歌を作って吟じる。また、詩歌に作る。

ウ、(比喩的に、鳥などが)さえずる。啼く。

(『広辞苑 第五版』より引用


 受験生の頃つけっ放しだったラジオから流れて来た「Depend on you」に衝撃を受けたのを昨日のように思い出しますが、月日は残酷なもので、かつては宇多田ヒカルとすら並び称された圧倒的な歌唱力もその面影すらなく、生放送ライブで老醜をさらしています。同じくスタイリッシュディーヴァとして一世を風靡した安室奈美恵が未だなおその圧倒的な歌唱力を誇っているのを見ると、まさに哀れの一言。モデルとかデザインとかの副業でちやほやされるとやっぱり「本業」がおろそかになるんですね。芸能人に限らず世の専門職すべてが心しなければなりません。

M(A(ロゴ表記))DE IN JAPAN(CD+DVD+スマプラ)

M(A(ロゴ表記))DE IN JAPAN(CD+DVD+スマプラ)


略儀ながら狭うはございますれど

WILD EYES - 脱積読宣言

4代鶴屋南北

 宝暦五(1755)〜文政十二(1829)年。江戸日本橋出身。通称:伊之助。俗に「大南北」という。

 金井三笑*1の門人。1776見習作者となり'77より桜田兵蔵、'80より沢兵蔵、'82より勝俵蔵の名で作者として長い下積み生活を続けた。その本格的活躍は文化初年に始まるが、立作者の地位を確立したのは1808五十四歳の時である。以後約20年間にわたり文字通り江戸作者界に第一人者として君臨し、文化・文政期を代表する数々の作品を発表した。'11四代目南北を襲名。その作品は理想を失った頽廃江戸町人の生活感情を見事に形象化した写実主義奇想天外な趣向を特色とした。代表作に『天竺徳兵衛韓噺』『心謎解色糸』『謎帯一寸徳兵衛』『隅田川御所染』『浮世柄比翼稲妻』『東海道四谷怪談』『お染久松色読販』『阿国御前化粧鏡』などがあり、尾上松助*2・5代目松本幸四郎*3・5代目岩居半四郎*4・3代目尾上菊五郎*5・7代目市川団十郎*6らのために書かれたものである。'29.11.27没、75歳。(『コンサイス日本人名事典 改訂新版』より引用


 自身の作品に葬式シーンが多く登場することで有名な鶴屋南北。当然と言えば当然の如く、『寂光門松後万歳』で自身の生前葬の口上を披露しています。曰く、「略儀ながら、狭うはございますれど、棺の内より頭をうなだれ、手足を縮め、御礼申しあげたてまつりまする。まずは私、存生の間、ながながごひいきになし下されましたる段、飛び去りましたる心魂に徹し、いかばかりかありがたい冷汗に存じたてまつりまする。さて私事もとより老衰に及びますれば、みなみなさまの御機嫌をも損なわぬうち、早う冥途へ赴けと、これまでたびたび仏菩薩霊夢をこうむりますれど、さすがは凡夫のあさましさに、たって御辞退仕りますれど、定業はもだしがたく、是非なく彼地へ赴きますれば、誠にこれがこの世のお名残。(後略)」。江戸っ子でないので迂闊なことは言えませんが、多分人はこれを「粋」と呼ぶのでしょう。


衆道

わたし巫女さんキューピット - 脱積読宣言

残酷な天使のテーゼ - 脱積読宣言

若き健児の血は沸きて - 脱積読宣言

衆道

 男色の道。若衆道。若道。しゅうどう。(『日本国語大辞典 第2版』より引用

 日本の原宗教たる神道は豊穣を祈念するシャーマニズムなので、古代男色流行した気配は見られません。産めよ殖やせよ地に満てよでそんな暇もなかったのでしょう。事情が変るのは、仏教伝来以降です。女犯を禁じ、男尊女卑の傾向の強いこの宗教は、必然的知識人階層での男色流行をもたらします。*2享楽的退廃的な文明は同性愛の傾向を助長するという一般則*3に漏れず、平安貴族の中でも男色流行したようで、藤原悪左府”頼長も自身の日記(『台記』)で華やかな男性遍歴を赤裸々に語っています。

 武士の時代になると、同じ釜の飯を喰らい共に死線を越えることにより、友情が愛情に変るのはある意味自然なことだったようで、男色は更なる広がりを見せます。特にそれが顕著だったのは戦国時代で、宿老支配を打破しようと目論む英明な君主達(ex.武田信玄織田信長)に新規の人材(ex.高坂昌信前田利家)を登用するルートとして有効活用されました。とはいえこの時代はまだ一般庶民には浸透していなかったようです。それを示すものとして、秀吉男色に一切興味を持たなかったのを、部下たちが心配するというエピソードがあります。

 江戸時代に入ると陰間茶屋などの男性娼館も出現し、一般庶民にも徐々に広がっていったようすが窺われます。ストリップに毛が生えた程度阿国歌舞伎現在の野郎歌舞伎に発展する際、間に若衆歌舞伎でワンクッションおいているのもそれを裏付けます。この背景には江戸の町の異常な男性過剰がありました。女がいなけりゃ、手近な男の子でもいいや、ってのは自然な流れでしょう。

 明治以降キリスト教道徳により、あれだけ隆盛を誇った男色文化も弾圧され黄昏の時代を迎えます。それでも戦前寄宿舎内などで細々と営まれていたとの証言もありますが、性情報の氾濫により、現在ではそんなこともなくなりつつある*5ようです。

武士道とエロス (講談社現代新書)

武士道とエロス (講談社現代新書)


あまりにも長い間眠り過ぎてたのかも知れない

D

今日一行知識

新撰組内では衆道が大流行していた

近藤勇がそれを嘆く手紙を残してますね。また貴腐人方の燃料が・・・。 

[]対阪神タイガース第19-21回戦 22:45 対阪神タイガース第19-21回戦を含むブックマーク 対阪神タイガース第19-21回戦のブックマークコメント

第19回戦〇10-3

 鎧袖一触。序盤戦の輝きはどこへやらの岩貞をフルボッコで早くも2回には戦いの帰趨はほぼ決着。中盤猛虎打線の必死の追い上げも誠也の3ランで突き放してジエンド。リメークドラマ最大の障壁はやっぱり阪神だと思う。

今日ヒーロー

QSの申し子復活か。


第20回戦●1-2

 無限に遠いあと一点。1点ビハインドで終盤8-9回に怒涛の猛攻をかけるも遠い遠いホームベースに手が届かず惜敗。何だか去年を嫌ってほど思い出させてくれました。

今日戦犯

新井さんはどこまで行っても粗いさんだなあ(遠い目


第21回戦○5-3

 ごっちゃんです。2点ビハインドで迎えた8回エラー祭りで4点を頂戴してそのまま逃げ切り。攻撃でも拙攻祭りホントもらった勝利としか言いようが。やっぱりリメーク以下略

今日ヒーロー

この二人が雁首ならべてるってことはヒーロー不在の証拠。ほんと阪神さんには頭が上がりまへん。


総評

 タフな巨人戦を終えて迎えた相性のいい阪神戦を何とか勝ち越しゲーム差5.5維持。この4カードぶりの勝越しで調子を取り戻せればいいんですが。

カードの殊勲者

1位:ジョンソン 20.7

2位:赤松真人 14.3

3位:丸佳浩 12.6

今年の赤松ホント頼りになるなあ

カードの要反省

1位:新井貴浩 -44.1

2位:九里亜蓮 -18.2

3位:下水流昂 -15.2

九里の無茶使いが不憫にすぎます

*1:代表作:『菜花隅田川』、『江戸紫根元曽我』、『色上戸三組曽我』(狂言)他。

*2:尾上松録。父徳次郎。代表作:小幡小平次(『彩入御伽艸』)、天竺徳兵衛(『天竺徳兵衛韓噺』)、阿国御前(『阿国御前化粧鏡』)(歌舞伎俳優)他。

*3:父4代目松本幸四郎。代表作:仁木弾正(『伽羅先代萩』)、松王(『菅原伝授手習鑑・寺子屋』)、高師直(『仮名手本忠臣蔵』)(歌舞伎俳優)他。

*4:父4代目岩居半四郎。代表作:お染(『於染久松色讀販』)、土手のお六(『杜若艶色紫』)、お初(『鏡山』)(女形)他。

*5養父初代尾上松助。代表作:福岡貢(『伊勢音頭恋寝刃』)、早野勘平(『仮名手本忠臣蔵』)、いがみの権太(『義経千本桜』)(歌舞伎俳優)他。

*6:父長谷川某、母(市川)すみ、養父6代目市川團十郎。代表作:弁慶(『勧進帳』)、民谷伊右衛門(『東海道四谷怪談』)、花川戸助六(『助六由縁江戸櫻』)(歌舞伎俳優)他。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160811

2016-08-07 睡蓮歌

[]『マルモッタンモネ美術館所蔵 モネ展〜「印象、日の出から睡蓮」まで〜図録』 23:54 『マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展〜「印象、日の出」から「睡蓮」まで〜図録』を含むブックマーク 『マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展〜「印象、日の出」から「睡蓮」まで〜図録』のブックマークコメント

使ってる言葉が方言って気付きにくくね?:哲学ニュースnwk

「さし」と「たう」と「くる」は本気で気付かんかった。


 社会福祉主事通信教育スクーリング葉山にて5日間の研修。流石に片道2時間はきつかったんで藤沢に宿を確保。取りあえずの感想としては、藤沢駅前大型書店のある文化的ないい街です。


競馬進捗・・・H28収支-18610


頑張っていればお天道様が必ず微笑んでくれるさ

モネ Claude Monet

 1840〜1926。フランス画家

 父は商人。1858ブーダン*1に認められ、ル-アーヴルで戸外制作。'59パリに出て、アカデミースイスで学び、C.ピサロ*2を知る。'60-'62アルジェリア兵役につくが、病気で退役。パリマネ*3P.A.ルノアール*4セザンヌ*5らと交遊。'70普仏戦争ロンドン避難、J.ターナー*6コンスタブル*7に感銘をうける。'74ナダル写真館での第1回「匿名家協会展」出品の『印象・日の出』が「印象派」の語源となる。以後、フォルムよりも外光に変化する光と色を追求、印象派最大の風景画家と称された。晩年視力の衰弱と戦いながら「睡蓮」の連作、オランジェリー壁画制作を続けた。(『コンサイス人名辞典 外国篇』より引用


 前回の記事でも書いた通りに現代アートに思いっきり当てられたので、お口直しに去年行ったモネ展の図録を引っ張り出して読んでみました。感想印象派現物を遠くから薄眼で見るもんで、平板なドアップの印刷での鑑賞には全く以てむかないの一言。現地ではあれほど感動させられた名作の数々が、ただ筆使いの荒い凡庸作品ばかりになっていました、印象派の絵の値段が高止まりしてるのはこんなところにも理由があるのかもしれませんね。


睡蓮花のようにこの思い水面に光る

 基本国粋主義者の私ですが、絵画はやはりルネサンス以降からピカソ以前の油絵に限りますね。何故こんな至高の芸術ものにしながら、現代アートなどという愚にもつかないゴミへと文化を退行させてしまったのか理解に苦しみます

睡蓮花

睡蓮花

D


帰って来た今日一行知識

印象派は元々蔑称

当時の新聞でぼろくそに酷評された際に使われたレッテルが逆に喝采の対象のとして受け入れられた模様。命名者のルロワは草葉の陰から歯噛みしてるでしょうね。

[]対読売ジャイアンツ第16-18回戦 22:40 対読売ジャイアンツ第16-18回戦を含むブックマーク 対読売ジャイアンツ第16-18回戦のブックマークコメント

第16回戦●4-5

 まさかね。遂に今シーズン初の3連敗でゲーム差5.5。最終回の攻防でとどかなかったあと一点が王者巨人との地力の差をひしひしと感じさせます絶対今日を語り継がれる分水嶺にはしないぞ。

今日戦犯

せめて1点差ですんでいれば・・・


第17回戦●2-3

 リメークドラマは嫌だ。嫌な流れを断ち切る指名を託された黒田打線が見殺し。ここに来て全ての歯車が狂って来てしまった気さえします

今日戦犯

石原カムバーック。


第18回戦○8-7

 リメークドラマ絶対に嫌だ。會澤の3ランをあっさり吐き出しピッチャーマイコラスにHR献上してからは常にリードを許す嫌な展開。9回2死ランナーなしで3タテを誰もが覚悟したとき一人だけ空気を読まない奴がいました。菊池起死回生の同点HRが飛び出すとあとはイケイケ。新井さんのサヨナラツーベース奇跡の大逆転勝利。今日が後世語り継がれる分水嶺の日となりますように。

今日ヒーロー

ミスター破天荒ここにあり


総評

 終わってみればすべて1点差の死闘。一時は安全圏とタカをくくったリードも最早ないに等しく、後は魂を削り合う総力戦が待つのみ。漸く本領を発揮し始めた王者巨人への挑戦が始まります

カードの殊勲者

1位:菊池涼介 60.1

2位:新井貴浩 30.8

3位:ルナ 23.9

空気なんか読まずに殴り勝て

カードの要反省

1位:中翔太 -34.4

2位:松山竜平 -25.1

3位:下水流昂 -24.4

松山下水流は何か地味にキャラが被る気がするなあ。

*1:Eugène-Louis Boudin。代表作:『トルヴィル=シュル=メールの浜』、『ドーヴィル海水浴』、『ル・アーブル港』(油絵)他。

*2:Jacob Camille Pissarro。代表作:『テアトル・フランセ広場』、『エラニーの干草収穫 』、『エルミタージュの丘、ポントワース 』(油絵)他。

*3:Édouard Manet。代表作:『草上の昼食』、『オランピア』、『笛を吹く少年』(油絵)他。

*4:Pierre-Auguste Renoir。代表作:『舟遊びの人々の昼食』、『ロメーヌ・ラコー嬢の肖像』、『ぶらんこ』(油絵)他。

*5Paul Cézanne。代表作:『カード遊びをする人々』、『サント=ヴィクトワール山』、『大水浴図』(油絵)他。

*6Joseph Mallord William Turner。代表作:『トラファルガーの戦い』、『雨、蒸気、スピード−グレート・ウェスタン鉄道』、『解体されるために最後の停泊地に曳かれてゆく戦艦テメレール号』(油絵)他。

*7:John Constable。代表作:『乾草の車』、『主教の庭から見たソールズベリ大聖堂』、『エドワーズ婦人肖像』(油絵)他。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160807

2016-08-04 Bath Room

[]SCAI THE BATHHOUSE 23:25 SCAI THE BATHHOUSEを含むブックマーク SCAI THE BATHHOUSEのブックマークコメント

初登庁で稲田無双炸裂キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 第一声で「中国韓国に譲歩する気は全く無い」と全面対決宣言!!!! 反日記者のバカ質問にも神レベルの返しを披露!!!:あじあにゅーすまとめちゃんねる-政経芸能・中韓・海外ニュース-

高市早苗小池百合子に続く女傑になれるか。頼むから田中真紀子小渕優子はやめてね。


 3日連続ゲリラ豪雨外出時に直撃って俺なんか悪いことした?


SRWOGMD進捗


知りたくもないような現実にただ無感情

SCAI THE BATHHOUSE

 最先鋭の日本アーティスト世界に向けて発信すると同時に、日本ではまだ知られていない海外の優れた作家積極的に紹介する現代美術ギャラリーです。これまで、日本現代美術創世記を先導した李禹煥*1横尾忠則*280年代後期から90年代にかけて国際的展覧会への出品を通し、日本への国際的な注目を喚起した遠藤利克*3宮島達男*4森万里子などが大規模な展覧会を開催してきました。海外作家ではアニッシュ・カプーア*5などが挙げられ、SCAI THE BATHHOUSEとの関わりによって日本の伝統文化工芸インスパイアされた新しい価値をもつ作品が生まれています。若手作家の発掘にも力を入れて、近年の国際ビエンナーレや主要美術館での展覧会で注目されるようになった名和晃平*6土屋信子*7神谷*8やイェッペ・ハイン*9などを意欲的に紹介しています。また、六本木ヒルズ宮島達男、ルイーズ・ブルジョワ*10らのパブリックアートなど、ギャラリーでの展覧会にとどまらず、サイトスペシフィックなプロジェクトも多数実現してきました。ギャラリーは200年の歴史を持つ由緒ある銭湯「柏湯」を改装し、1993年オープンいたしました。外観は瓦屋根煙突がそびえる風情あるたたずまいですが、一歩中にはいるとコンクリートの床に白い壁面のニュートラル空間が広がり、高い天井から自然光がはいる、きわめてユニークな展示空間となっています。周辺は下町として親しまれている谷中の界隈。美術館芸大が点在する上野からも近く、アートゾーンの中に立地しております交通は、JR山手線日暮里駅南口から徒歩6分、地下鉄千代田線根津駅から徒歩7分ほどです。(公式ホームページより引用


 たまには現代アートにも挑戦と無謀な思い付きで向かったSCAI THE BATHHOUSE谷中寺町に佇む昔ながらの銭湯改装したその美術館でやっていたのは嵯峨篤展。鏡面加工の第一人者でその作品は見る人その人のその時々の精神状態で全く違った姿を映し出すとのことでしたが、無学非才の私には全く何が何やら。余りの居たたまれなさに5分持たずに逃げ出しました。結論:現代アートには近づかない。


吐き出す理由などどうでもよかった

 文学芸術時代と共に進化しており古典教養としてのみ価値がある。ってのが普段からの私の主張ですが、現代アートの前にはその浅薄な持論を撤回せざるをえません。あれを有難がるのは流石にドラクロワルノワールに失礼だ。

NIL

NIL

D


帰って来た今日一行知識

豚は鏡を認識する

イヌネコ風情には夢のまた夢のイルカチンパンジークラスの高度な知性の証。メリケンさんはいから反養豚運動を始めるのでしょうか。

[]対東京ヤクルトスワローズ第15-17回戦 22:17 対東京ヤクルトスワローズ第15-17回戦を含むブックマーク 対東京ヤクルトスワローズ第15-17回戦のブックマークコメント

第15回戦○16-4

 今年初観戦@神宮現在球場観戦は3連敗中*11で嫌な感じ。しかも相手先発は憎っくき石川フラグビンビンでしたが、新井さんの300号HRのメモリアルアーチがそれを見事にへし折ってくれて見事な快勝。しかし、ここ数年自分が見に行ったヤクルト戦はもれなく馬鹿試合になってるのは気のせいでしょうか。

今日ヒーロー

まさか赤い背番号25のユニフォームを来たあなたが300号打つところを見れるとは。


第16回戦●4-6

 うん知ってた。前日のバカ騒ぎから一変、抜きつ抜かれつのの好ゲーム。それに引導を渡したのは最早2年連続トリプルスリーもほぼ確定的な山田哲人。誰だ今の山田は怖くないなんて言った奴は。

今日戦犯

去年の戸田と一緒でロングリリーフはともかく谷間の先発は荷が重いと思うの。


第17回戦●2-5

 ここでの連敗はきつい。空気を読まない連敗ストッパー福井くんも今日は低空飛行。だらだら点を取られて、今日今日とて山田ダメ押し弾で終戦。ホント山田はい選手だなあ。

今日戦犯

石原不在の緊急事態に頑張ってくれてんのは知ってんですけどねえ。


総評

 ヤクルト相手に痛恨の負け越し。裏では巨人が破竹の五連勝で遂にゲーム差6.5。つい数日前まではマジック最短点灯8/4なんて浮れてたのが嘘の様です。

カードの殊勲者

1位:丸佳浩 25.7

2位:今村猛 10.6

3位:鈴木誠也 10.2

丸は相も変わらず目立たないとこで打ちまくってますね。

カードの要反省

1位:九里亜蓮 -26.5

2位:田中広輔 -19.1

3位:ヘーゲンズ -16.7

ヘーゲンズは流石にそろそろリフレッシュ休暇あげてもいいんじゃあないでしょうか。

*1多摩美術大学名誉教授。代表作:「点より」・「線より」(現代アート)、『時の震え』(著書)他。

*2:代表作:『腰巻お仙』(ポスター)、「眼のある電車」(ラッピング電車)、『戦後』(絵画)他。

*3:『エピタフ』、『泉』、『欲動−水』(現代アート)他。

*4京都造形芸術大学客員教授。代表作:『Sea of Time』、『それは変化し続ける それはあらゆるもの関係を結ぶ それは永遠に続く』、『Death of Time』(現代アート)他。

*5:Anish Kapoor。代表作:『Sky mirror』、『Tall Tree and the Eye』、『Pillar of Light』(現代彫刻)他。

*6京都造形芸術大学大学院特任准教授。代表作:『BEADS』、『PRISM』(現代彫刻)他。

*7:代表作:『超光速 アブサン機』、『宇宙11次元計画』、『インスタレーションview』(現代アート)他。

*8:代表作:『dunkled』(油絵)、『D85-90D』(現代アート)他。

*9:『スペース・イン・アクションアクションアクションアクション・イン・スペース』、『動くベンチ #2』、『360°の存在』(現代アート)他。

*10:Louise Bourgeois。代表作:『MAMAN』、『The Nest』(現代彫刻)他。

*11・・・'12@神宮前田-忘れた、'13CS@東京ドーム前田-菅野、'15@マツダジョンソン-石川、'15@神宮戸田-石川

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20160804