1902−1987。心理療法家。心理学者。 そのアプローチは非指示療法、クライアント中心療法、人間中心療法と呼び名を変えていった。 共感的理解、自己一致(純粋性)、無条件の肯定的配慮を強調する。 そのカウンセリングにおいては上記の治療者の基本的な態度によってクライアントのもともと持っている自己実現傾向を強化し、体験と自己概念のズレを修正できるとする。
「人間中心主義」と「教育」の関連から少し考えてみます。 「人間中心主義」というと、「人間性心理学」のカール・ロジャースのことが浮かびますね? カウンセリングで有名なカール・ロジャースの「療法」の概念としては、 (無条件の肯定的関心) カウンセラーはクライアントを全面的に受け入れ、評価や判断をしない。 (共感的理解) カウンセラーはクライアントの経験や感情を理解し、それを反映する。 (本質的関与) カウンセラーは真実であり、自己を隠さずにクライアントとの関係を築く。 これらの要素を通じて、クライアントの「自己理解」、「自己受容」、「自己信頼」を高めることを目的としていました。 ロジャースは、人間…
カール・ロジャースの2:7:1の法則(2:7:1 Rule of Communication)は、カウンセリングやコミュニケーションにおいて重要な原則とされる法則です。カール・ロジャースは、人間istic Psychology)の創始者であり、人間関係やカウンセリングにおける理論と実践の先駆者として知られています。 2:7:1の法則は、カウンセリングやコミュニケーションにおける相互作用のパターンを表現しています。具体的には、コミュニケーションの過程が次のような比率で進行するとされています: 2: 接触(Contact):人々が互いに関心を持ち、対話やコミュニケーションが始まる最初の段階です。相…
来談者中心療法は、人間中心療法とも呼ばれ、心理学者カール・ロジャースによって開発された人間性療法の一形態である。クライアント中心療法の目的は、個人が問題の解決方法を自分で見つけることができるように、支援的で偏見のない環境を提供することです。 来談者中心療法では、セラピストは非指示的アプローチをとり、クライエントがセッションをリードし、議論のテーマを決定することを可能にします。セラピストは、共感、無条件の肯定的な評価、誠実さを提供することで、クライアントは、話を聞いてもらい、理解され、受け入れられていると感じることができます。 来談者中心療法の主要な原則の1つは、自己実現傾向の概念で、すべての人…
12/3(金)は今年最後の子育て研究会です。 2021年は、生き方働き方研究会と、そしてこの子育て研究会と2つの研究会を立ち上げることができ、どちらも参加者の皆さんによるユニークなテーマの提供と活発な対話おかげで、私の心理占星術の世界に非常によい影響を与えてくれています。 このような自助グループ活動=エンカウンターグループワークとは、もともとカール・ロジャーズによって発展してきたものですが、ロジャーズによれば「個人の成長、個人間のコミュニケーションおよび対人関係の発展と改善を第一の目的」としたものであり、座学だけでは学びきれない豊かな理解がそこに広がっています。 またやってみるとわかるのですが…
おはようございます🌅 ブログを読んでいただき、ありがとうございます! 今日は土曜日ですね!お休みの方は休息や活動など楽しまれてくださいね🍵 仕事の方は、私も一緒です。お互いに頑張りましょう♪ 『すべての悩みは対人関係の悩みである』 ベストセラー”嫌われる勇気”にもある通り、人間関係によるストレスは少なくないと思います。そんな時、心の拠り所にしている法則をご紹介したいと思います。 カウンセラーの大家であるカール・ロジャース『2:7:1の法則』です。 精神科医でYouTuber&作家の樺沢紫音先生や、嫌われる勇気の一節でも、ユダヤ教の教えとしてこの法則が紹介されています。簡単に説明すると「10人い…
積読在庫消化。 カール・ロジャーズ カウンセリングの原点 (角川選書) 作者:諸富 祥彦 KADOKAWA Amazon マネジャーとして、コーチングやリーダーシップをよりよく発揮したいと思う中で、「カウンセリングの原点」というワードに引っかかったのだと思う。 Kindle日替りセールで購入したはず。 現代カウンセリングに大きな影響を与えた、カール・ロジャースの軌跡、その手法、人となりを詳説した本。 へー、そんな人がいたんだなぁ、という興味も湧くし、著者の真摯な姿勢での記述も感銘を受けるが、だんだんこれは誰に何を伝える本なのかがわからなくなっていく。 テクニックや方法論の解説としては物足りない…
本日は、帝京大学2022(一般)を扱います。
臨床心理学編 (第2回)講義資料 来談者中心療法 1.カール・ロジャース(1902-1987)・・来談者中心療法の創始者・・ 20世紀にもっとも影響を与えた心理療法家の第一位に選出。 (特徴)寄り添う・成長を見守る・・パーソン・センター・ド・ケア(ボケても心は生きている) cf.脳科学 人間一人ひとりには、たとえ目に見えなくても、その人の成熟に向かって絶えず前進する力と傾向性が必ず存在する。この傾向性は、それが適切な心理的風土を与えられたとき、潜在可能性から現実性へと足を踏み出す。 (ロジャースのことば) ・・クライエント(相談者)の考え、行動を是認することでもなく、否定することでもなく、相手…
7・2・1の法則はアメリカの心理学者カール・ロジャースが唱えたものです。 私は最近、この法則をYouTubeの動画で知りました。 この法則によると、 仮にあなたの周りに10人いたとすると、 2人は気の合う人 7人はどちらでもない人 1人は気が合わない人 という意味になるそうです。 ということは、どれだけ全員に好かれようと努力しても絶対に分かり合えない人がいるということです。 このことから、私がお金と時間を使うべきのは2割の気の合う人だと思いました。 それ以外の人と無理に関わってお金がなくなるよりはお金を使いたい人に使うことが学生生活で限られたお金の使い方だと思います。 ですが、この考えを知って…
" data-en-clipboard="true"> 質問箱というTwitterと紐づけられるサービスがある。その名のとおり、質問者が匿名で質問し、その質問に回答者が回答できるという単純明快なシステムのサービスである。筆者は2年近くこの質問箱を利用し千件以上の質問に回答してきたが故あって最近その利用を止めることにした。いま思うと質問箱を利用するのは不毛な時間だったと思う。というわけで質問箱に費やした時間を単に不毛なだけのものにしないために質問箱とはなんだったのか本稿で総括したい。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">質…
カール・ロジャースの2:7:1の法則は、カウンセリングや心理療法において、クライエントとの関係性の重要性を示す原則です。この法則は、ロジャースの人間中心療法(Person-Centered Therapy)において特に強調されています。 2:7:1の法則は、クライエントとセラピストとの間での関係の割合を表しています。具体的には、治療効果に影響を与える要素は次のように分けられます: 2:クライエント自身の内的な要素や個人的な努力 7:クライエントとセラピストの関係性、相互の信頼や共感、セラピストの理解と受容 1:具体的な療法技法やアプローチの使用 この法則は、治療の効果において、セラピストとの関…
わたしたちは一日過ごしている間に色々なことを考えている💭 もちろんポジティブな事を思う日もあればネガティブな思考になっている日もあり☺︎ でも同じ思考パターンでいるとネガティブでぐるぐる🌀考え続けているとおのずと ネガティブのループ🔁に引き摺り込まれていく....そんな様に思う。 思考パターンを知るにはまずは自分の思考の癖を知る。 ・自分がどんな言葉を選んでいるのかを知る。 ・使っている言葉を敢えて変えてみる。言葉を選ぶ。 (例えば) 今週(忙しく)過密な週だった。▶️▶️今週は様々な出来事に出会い充実していた。という想いや言葉に変える。 🏈『忙しい』▶️色んなミッションを次々頑張った▶️よく…
こんばんは。富田です。 それでは、今日も「心理的安全性 最強の教科書」から。 マネージャーに必要なことの1つとして「無条件の肯定的関心」が挙げられます。 マネージャーが絶対やってはいけないこと。それは、部下によって態度を変えること です。あいつは出来るからなといって親身になって対応したり、あいつは何度言っても 出来ないからなといって冷たい態度を取ってはいけないということです。 アメリカの臨床真理学者カール・ロジャースが提唱する考え方の1つが 「無条件の肯定的関心」です。 心理学者やカウンセラーは、様々な患者の話を聞く際に、 自分の価値感で話を聞くことなく、何故相手がその話をするのかを、 否定す…