日本国内の各市町村あるいは、各都道府県の境界にある、それらの市町村・都道府県の特徴を示すシンボルマーク。 「水曜どうでしょう」によって、北海道内にあるカントリーサインがまず話題になったが、それ以外の都道府県にも存在している。
高速道路や一部の国道などで主に見ることができる。
その一覧は、http://route78.road.jp/cs/から調べられる
毎日見ても飽きないものを作った人たちは聖書を作った人たちぐらいすごいのです。
「北海道メロンソフト」 独身のプロだけが許されるカントリーサインの旅でした。
「無料で頂いたホタテとタコの刺身」 八頭身のホタテに出会える場所、それが猿払村です。
北海道遠軽町に合併された旧白滝(しらたき)村に行ってきたよ! 旧白滝村カントリーサインマグネット 1.旧白滝村の概要 2005年,近隣の生田原(いくたはら)町,遠軽町,丸瀬布町と合併し,現在の遠軽町になった。実は1946年8月1日に紋別郡遠軽町から白滝村とともに丸瀬布村として分村した歴史があり,先の市町村合併も一度分かれたものたちが再び集結したといってもよい。(ここの説明は前回の遠軽町と同じ) 町名の由来は,湧別川の滝。水しぶきで滝つぼや岩肌が白く見えるので白滝という名が,いつとはなしに地名となった(本多 1999)。 現在は白滝発祥の地として碑がたてられている。 町の中心を流れる湧別川と支流…
北海道遠軽町に合併された旧丸瀬布(まるせっぷ)町に行ってきたよ!。 1.旧丸瀬布町の概要 2.道の駅 参考文献 旧丸瀬布町カントリーサインマグネット 1.旧丸瀬布町の概要 2005年,近隣の生田原(いくたはら)町・遠軽(えんがる)町・白滝(しらたき)村と合併し,現在の遠軽町となった。実は1946年8月1日に紋別郡遠軽町から白滝村とともに丸瀬布村として分村した歴史があり,先の市町村合併も一度分かれたものたちが再び集結したといってもよい。 町名の由来は,アイヌ語の「マウ・レ・セプ」(3つの川の集まる広い所)からきている(本多 1999)。 かねてから林業が盛んな地域で,昭和初期には森林鉄道「武利意…
こんばんは!youmyanでございます(^_^) 前回の記事でしばらくはあんまり活動できない、更新は今後あんまりしない雰囲気を出しましたが、まだストックネタもあるので定期的には更新しようと思います。 さて、今回の記事は先週ちょうど公用で広島に行く機会がありまして千葉の方に帰る途中でどうしても宍粟市にカントリーサイン撮影に行きたいと思い撮影をしてきたのでその時に撮影してきたものを紹介したいと思います。 (国道29号:姫路市境にて) 宍粟市は兵庫県にある町で山崎町、一宮町、波賀町、千種町の4町が合併してできました。場所は岡山県にほど近い山間部のまちです。上の写真が宍粟市のカントリーサインです。兵庫…
前回、藤川駅から岡崎公園前駅まで歩いた。今回は岡崎公園前駅から知立駅まで歩こうと思う。「31.御油駅~藤川駅」で入った岡崎市をあとにして、安城市を通過、知立市に入っていく。名古屋市にだいぶ近づいてきた。 1.矢作橋 2.矢作神社 3.薬王寺 4.安城市に入る 5.永安寺 6.知立市に入る 7.来迎寺一里塚 8.知立松並木 9.知立神社 初回記事はこちら↓ octoberabbit.hatenablog.com 前回記事はこちら↓ octoberabbit.hatenablog.com 1.矢作橋 今日は岡崎公園前駅からスタートだ。 岡崎公園前駅 前回終了地点の中岡崎町交差点に到着したら、左折し…
「【たかさん】の北海道市町村来てみたよ!」 今回は「オホーツクカニの街編!」 この旅も新しい発見の旅でした。 ではVAN旅に出ましょうか。 4月19日(金) 午後から有給をとり、目的の街へ。 明日までいくつか行けたらいいなぁ的気分で向かいます。 今回最初に訪れた街は....と言いたいところ 昨年10月28日の忘れ物を回収に。 「士別市役所」 https://takavantabidaikiti.hatenablog.com/entry/2024/01/24/152744 過去ブログはこちら。↑ これで気持ちもさっぱり。それなりの規模を持つ士別市の役所は立派。 さて、気持ちも新たに向かった最初の…
2019年12月23日 茨城県土浦市〜鉾田市〜石岡市 71km この回は、茨城中央部にある土浦駅を出発し、東へ向かった。少し上り下りのある道を行きつつ、かすみがうら市に入った。市名はもちろん、日本第二の湖、霞ヶ浦に面していることに由来する。平成の大合併で誕生し、同じ茨城県のつくばみらい市とともに日本で最も長い6文字のひらがな市名となっている。 田畑と住宅街がモザイク状に存在する道を行き、霞ヶ浦沿岸に達した。ここから霞ヶ浦大橋を通って湖の狭くなった部分を渡っていく。湖にかかる橋にしてはかなり高さの低い橋である。 1kmちょっとある橋を渡り、行方市(制覇済み)に入った。 湖を渡ると田畑が増えてきた…
国道107号 路線DATA 総延長:193.0km 重用延長:3.4km 実延長:189.6km 現道:188.9km 起点:岩手県大船渡市 権現堂交差点 終点:秋田県由利本荘市 水林交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
2020年6月27日 山梨県韮崎市〜長野県佐久市〜群馬県富岡市 118 km 今回は1日で山梨→長野→群馬と3県を巡った。いずれも隣県に行くには山越えが必要で、特に今回の山梨→長野間はJRの小海線のルートに沿って行くのだが、日本で最も標高の高い野辺山駅が存在する。そのことからも分かる通り、かなり険しい旅路となる。 韮崎駅を出発して国道141号を北上すると、すぐに北杜市に入った(制覇済み)。 程なく、坂道になってきた。段々状の上りで、坂が緩くなる場所には水田が広がっていた。眼前の山並みがこれからの道の難しさを想起させる。 次第に森林へと入り、坂が険しくなってきた。ここから標高800mから1400…
こんばんは!youmyanでございます(^_^) 前回の記事から約4カ月経つのですね。。まぁ、私はとりあえず生きております。ただ、昔のように標識撮影に出向けてないのが現状で、書くネタがあんまりないんですがね。とは言え記事にしたいものはいくつかあるので気が向いたら書くとします。 さて、今回は東京都のカントリーサインについてちょっと書いていきます。 (都道319号 港区境にて(2020年撮影)) 東京都の特別区では上の写真のような各区章入りの古い標識が設置されており我々の界隈では「旧型」と呼ばれており親しまれ?ていました。 見た目の通り結構年季が入っており、ボロボロで今にも朽ち果てて落っこちそうで…
目次 1.富良野市の沿革 2.富良野市の産業 1.富良野市の沿革 今日は富良野市について調べてみた。 wikipedia:富良野市 人口は約2万人。 市域の7割を山林が占める。東には十勝岳連峰、西には夕張山地・芦別岳、南には東大演習林がある。 空知川流域の富良野盆地の南部に位置する。 約100万年前の火砕流・火山灰が盆地を覆っている。活断層で東部は隆起し台地となった一方で盆地部は沈降し河川堆積物で覆われた。 朝日ヶ丘公園以南も断層の影響で隆起し、丘陵が南北に細長く連なっている。 旧石器時代~擦文期にかけて湧水のある扇状地や河岸段丘に集落があったようだ。 アイヌのコタンはあまり多くなかったとされ…
前回の続き 2日目 新潟県小千谷市〜長岡市〜南魚沼市 130 km 2日目は、宿泊地の小千谷市街から出発した。市街は、上越線の小千谷駅からは信濃川を挟んだ西側にあり、北隣の長岡市のベッドタウンの機能も果たしている。 市街を出て、越の大橋で信濃川を渡った。言わずと知れた日本最長を誇る川であり、この地点では下流域に入っていることもあり、かなりの川幅であった。 信濃川を渡ると長岡市に入った。新潟県では新潟市に次ぐ第二の都市であり、その人口は25万人にも及ぶ。カントリーサインにもあるとおり、日本三大花火大会の一つ、長岡まつり大花火大会で有名である。 長岡市は大きな面積を有する市で、市境から10kmほど…
苫小牧行き 2236D は入鹿別(いるしかべつ)川を渡って厚真町に入りました。国道 235 号のカントリーサインが見える……のは良いのですが、後ろの「MOL」が気になりますよね。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。 この「MOL」のコンテナは商船三井フェリーのものだと思われますが、まるで壁のように 2 段積みされたコンテナが並んでいます。ストリートビューで確認すると、2014 年の時点ではコンテナは存在せず、2018 年から 2021 年あたりまではコンテナが 1 段で並…
国道115号 路線DATA 総延長:147.0km 重用延長:3.7km 実延長:143.3km 現道:137.1km 起点:福島県相馬市 大曲交差点 終点:福島県猪苗代町 堅田中丸交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道118号 路線DATA 総延長:216.8km 重用延長:1.1km 実延長:215.8km 現道:208.6km 起点:茨城県水戸市 中央郵便局前交差点 終点:福島県会津若松市 北柳原交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
後志エリアの魅力を発信する日本原子力文化財団(JAERO)特派員の仕事の2日目。寿都町の「総合文化センターウィズコム」の中にある「文化財展示室」も見学してきました。 「文化財展示室」では、寿都町の歴史やニシン漁、風力発電に関する資料の展示や映像を見ることができます。 寿都町は「だし風」という、全国でも有数の強風が吹く町です。なんと風速10メートルを超える日が年間100日もあるとか。寿都町の漁師は、昔からこの「だし風」で船が難破したり、海が時化て漁に出れなかったりと悩まされていたそうです。 そんな「だし風」を有効活用するために設置されたのが風力発電です。現在では14基の風力発電が稼働しています。…
水曜どうでしょうの「212市町村カントリーサインの旅」はカントリーサインが描かれたカードを引いてそこの街に行くという企画だった。 www.hod.htb.co.jp 1997年だって! あれから27年! 気がついたら北海道は179市町村になっていました。 あそんでまなべる 北海道地図パズル Plus Inc. (Japan) 教育 無料 apps.apple.com play.google.com このゲームのシリーズを東京都からスタートして茨城県とかやってむやみやたらに市町村に詳しくなる息子だった…。そして北海道にチャレンジしています。 日本全国全部あるわけじゃなくて、徐々にリリースしてるみ…
2019年8月4日 長野県茅野市〜(美ヶ原高原経由)〜長野県松本市 91 km ridewithgps.com この日は松本市のカプセルホテルで朝を迎えた。鉄道で茅野駅まで行き、そこから前日悪天候のため引き返したビーナスラインに再び挑んだ。 ビーナスラインとは、長野県にあり、標高800 m付近の茅野市街と標高2,000 m近い美ヶ原高原を結ぶ、日本有数の高原道路である。獲得標高は2,000 m以上で自転車での制覇は非常に難しいルートだが、日本とは思えない絶景が見られるとのことで、挑戦してみた。美ヶ原高原に到達後は高原の遊歩道を歩いて高原の反対側に出て、そこから坂を下って松本市に至る予定であった…