スマートフォン用の表示で見る

ストロボ

キーワードの候補

2件

アート

ストロボ

すとろぼ

1.米国ストロボリサーチ社

2.カメラのフラッシュの事。

「ストロボ」と「フラッシュ」の違い

「フラッシュ」とは「閃光」の事で閃光させる器材には「フラッシュバルブ」と「エレクトロニック・フラッシュ」の2つが存在します。

「フラッシュバルブ」とはマグネシウムフィラメントを加圧酸素で燃焼させて発光させるしくみで、1回ごとの使い捨て。ちょうどプリントゴッコの発光ランプと同じ様な物です。

それに対して「エレクトロニック・フラッシュ」は皆さんお馴染みの最近のカメラに内蔵されている物です。「写ルンです」にもついているフラッシュの構造はキセノンガスが充填された放電管で出来ており、コンデンサーからの放電で繰り返し使えるメリットがあります。

この「エレクトリック・フラッシュ」を米国の「ストロボリサーチ社」が古くから製造販売しており、その商標「ストロボ」が一種のグローバル・スタンダードになった事から

「エレクトリック・フラッシュと言えば、ストロボ

となったのです。

「商標」なので他メーカーはストロボと言う言葉は使わず、「スピードライト」とも呼んでいたり「フラッシュ」と呼んだりしていると言う訳です。

音楽

ストロボ

すとろぼ

アーティスト。ユニット。

エイベックス所属。


ボーカル・田澤孝介(元Waive

ギター・北野正人day after tomorrow


2006年5月24日シングル「ボクのところへ/Good Morning! Mr.freak」でデビュー。