Hatena Blog Tags

タキシード

(一般)
たきしーど

男性用の礼服。おもに夜間用略礼服。イギリスでの呼び方は「ディナージャケット」。

発祥は1886年、ニューヨークの「タキシード公園クラブ」で、全員が燕尾服の中、主催者が赤いスモーキングジャケット(プライベートで着るリラックス用のジャケット)を着てきたことによるとされる。当時のアメリカでは、若者を中心に流行した。

コート(ジャケット)は背広型で、通常のスーツと違うのは、襟の部分を艶のある綾絹で覆った点と、部屋着が発祥のため、ポケットのフラップがない点、そしてくるみに似た質感のボタンを用いる点。スラックスにも、側線に綾絹の飾りがつく。一方、テールコート(燕尾服)との違いは、背中の裾を短く切り落としている点。
蝶ネクタイ、ベスト又はカマーバンド、サスペンダー、ウィングカラー(立襟)のシャツ、スリーピークスに折ったポケットチーフと組み合わせるのが最正装。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ