スマートフォン用の表示で見る

ノンタン

読書

ノンタン

のんたん

子どもたちに大人気の偕成社の絵本シリーズの主人公。

作者はキヨノサチコ

 縮れているような線は、いわゆる毛の表現。

いたずら大好き、遊ぶの大好き。

わんぱくで、ゲンキいっぱい。

でも、ちょっぴり気弱な白い子ねこ。

宝物は赤い自動車と赤いギター。

わがままだけど、ほんとは友達思いのやさしい男の子。

みんなノンタンと遊ぶのが大好きです。

1976年8月に出版された「ノンタンぶらんこのせて」(asin:403217010X)が初出。

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

作者について、以前の表記は「おおともやすおみ・さちこ」であった。

(詳しい経緯 → http://www.translan.com/jucc/precedent-1998-03-30.html

もともとキヨノサチコは「あかんべノンタン」のみを描いていたが、「教育上よろしくないのでもう二冊を描き、抱き合わせで売る」という編集者の提案により、上述の本と、「ノンタンおやすみなさい」を描くことになった。

アニメ

ノンタンといっしょ

フジテレビで1992/10/5〜1994/3/18に放送されたアニメ。「ウゴウゴルーガ」内で放送された。

[キャスト]

げんきげんきノンタン

2004/12/26〜2005/3に放送された3Dアニメ

[キャスト]