スマートフォン用の表示で見る

ラプンツェル

キーワードの候補

2件

読書

ラプンツェル

らぷんつぇる

Rapunzel

グリム童話「髪長姫」

12歳から20歳になるまで、魔女によって高い塔に幽閉され、誰にも会う事を許されなかった美しい少女の名前。魔女の庭のラプンツェルを盗んで食べようとした母から生まれ、ラプンツェルと名付けられた。魔女が「ラプンツェルラプンツェル、お前の長い髪をたらしておくれ」と声をかけると、少女は背丈よりも長い美しい髪を塔の外に垂らし、梯子代わりに使わせた。その秘密を知った王子が、魔女のいない隙に「ラプンツェルラプンツェル、お前の長い髪をたらしておくれ」と声をかけ、美しい少女ラプンツェルに会いに行く……。

ラプンツェルとは、サラダによく使われる野菜の事。オーストリアではフォーゲアルザラート=小鳥のサラダ菜と呼ばれており、ドイツではフェルトザラート=畑または野原のサラダ菜、スイスではニュスリーザラート=くるみのサラダ菜と呼ばれている。日本ではノヂシャ。ビタミンA、ビタミンCカリウム鉄分葉酸が豊富で妊婦が食べるには最適。雑草並みに生えてくる。


この童話をモチーフとしたディズニー映画「塔の上のラプンツェル」も2010年に公開(日本では2011年3月12日公開)された。

音楽

ラプンツェル

らぷんつぇる

Coccoのサードアルバムのタイトル。

収録曲

  1. けもの道
  2. 水鏡
  3. 熟れた罪
  4. 雲路の果て
  5. 白い狂気
  6. ’Twas on my Birthday night
  7. 樹海の糸
  8. ねないこだれだ
  9. かがり火
  10. ポロメリア
  11. 海原の人魚
  12. しなやかな腕の祈り