スマートフォン用の表示で見る

安価

キーワードの候補

2件

ウェブ

安価

あんか

2ちゃんねる(主にVIP)用語。「(レス)アンカー」のこと。

2ちゃんねるでは半角文字で下記のように記述すると、自動的にその書き込み番号へのリンクが貼られる。元々は過去の発言に対するレスポンスの意味で、対応する書き込みが分かりやすいようにリンクが貼られる仕様。

これを逆用して「未来のレス番号」にアンカーを貼ることで、さまざまな遊びに利用するようになった。「安価」は「アンカー」の省略形。「アンカー」とはWeb用語では「リンクする」という意味。

>>(数字)

用法

「あるキャラクターの名前や性格を決める」「自分がとる行動や誰かに送るメール内容を決める」「(小説執筆者が)書いている小説の次の展開を決めてもらう」「(絵師が)次に書く絵のキャラクターを決めてもらう」などのように活用されることが多い。

2ちゃんねる(特にVIP)では、行動主が、自分がとる行動や送るメール内容を未来のアンカー先に託し、その通り実行する「安価スレ」が定期的に立つ。

「安価」をサ変動詞として使用した場合(安価する)、こうした安価遊びをすることを示す。「再安価」とは、安価先の内容が不調で再度アンカーを指定することを示す。

安価指定が付くと、そのレス番号までの書き込みは無意味なため、特にレス番号が先の場合は適当な書き込みを行って安価レス番号に早くたどり着こうとする行動が起きる。この際、よく「ksk」(加速)と書き込まれる。誤って安価レス番号が「ksk」など無意味な書き込みになった場合は、その下のレス番号が安価となることが多い(スレによってこの辺りのルールは異なる)。また、これを見越した「kskst」(加速下=加速用の書き込み。この書き込みが安価になった場合は、この書き込みの下の書き込みが安価に該当する、という意味)という書き込みが行われることもある。

>>78

という記述は「78番目に書き込みをしたもの」のをことを指す。

ルール

【安価は絶対】

スレ主は基本的にいかなる安価にも従わなければならない。ただし、あまりにも空気を読めていない無茶な内容や、VIP的に面白くない時はこの類ではない。この場合は「再安価」となる。

【うp(アップロード)は絶対】

安価は絶対と同様、基本的にうpの要求には応えなければならないが、執拗なうp要求は禁物であり、参加者はスレの空気を読むことが何よりも大切である。

リスト::VIP用語?

安価
目次

一般

安価

あんか

値段が安いこと。

安っぽいこと。