Hatena Blog Tags

貝塚駅

(地理)
かいづかえき

大阪府貝塚市に、南海電気鉄道南海本線の駅と、水間鉄道の駅が隣接してある。

:同一駅名:
福岡市東区に、福岡市地下鉄箱崎線西日本鉄道貝塚線、それぞれの「貝塚駅」がある。

貝塚駅 南海電気鉄道(南海本線)

大阪府貝塚市海塚にある、南海電気鉄道南海電鉄)の駅。
南海本線ホームは、かつては二面三線(上りが一面一線、下りが一面二線)ホームだったが、ホームの工事により、二面四線のホームになった。
南海本線《特急が通過。急行、空港急行、区間急行、準急行 *1、各駅停車が停車》[一部、空港線和歌山港線と直通運転]

貝塚駅 水間鉄道(水間線)

大阪府貝塚市海塚にある、水間鉄道の駅。
水間線

南海本線は、地図上の南を左・北を右にして表記
水間線は、地図上の東西に準拠して表記
リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

*1:南海本線「準急行」は平日ダイヤ、難波駅行きのみ設定

貝塚駅

(地理)
かいづかえき

貝塚駅 福岡市交通局(箱崎線)・西日本鉄道(貝塚線)

福岡県福岡市東区箱崎にある、福岡市交通局西日本鉄道の接続駅。乗り入れも長らく検討されているものの、いまだに乗り入れておらず、必ず貝塚駅での乗り換えが必要。
西鉄バスの始発・終点となっており、周辺には公園・病院などがある。

>> 路線案内 福岡市交通局 <<

福岡市地下鉄箱崎線(一部、空港線と直通運転)

>> 路線案内 西日本鉄道 <<

貝塚線


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ