Hatena Blog Tags

小悪魔

(ゲーム)
こあくま

小悪魔とは、東方Projectシリーズの登場人物である。

種族 悪魔?*1
能力 -
二つ名 -

人物

東方紅魔郷の4面中ボス。テーマ曲は無いが、登場する際のBGMは「ヴワル魔法図書館」。
名前はまだ無い。”小悪魔”は彼女単体の名前ではなく、悪魔の中でも、特に力の弱い者を総称した名前。現在、他に”小悪魔”と名の付くキャラは居ない為、小悪魔と言えば彼女だと思えばいい。ユーザーからの愛称は「こぁ」。似た境遇の娘達に「大妖精」「朱鷺子*2が居る。当然、関係無い。
気まぐれで悪戯好き。後先考えずに行動する、と、何処か妖精っぽさを感じる
東方三月精での描写を見る限り、彼女はパチュリーに使役されているかの様か印象を受けるが、真偽の程は定かではない。つーか大体解らん。

二次設定

☢CAUTION!!☢小悪魔は公式での設定が皆無に等しいキャラです。☢CAUTION!!☢

司書

紅魔館大図書館の司書を務めている。儚月抄や三月精での描写を見る限り、そろそろ公式化しつつある。パチェも4面で登場するキャラなので、図書館に関連が深そうに見えるが、不明。

”こぁ”と”ここぁ”(=でゅあるこぁ)

立ち絵も無く会話も発生しない彼女は、画面上でのターゲットを見る事しか視覚情報が無い為、描く人間によって様々な容姿のこぁが存在する*3。その中でも特に、”長髪巨乳”=こぁ、”短髪貧乳”=ここぁと呼び分ける風習が存在する。長髪貧乳の筆者のストライクゾーンを射抜いてくれないのは何故。そもそも、紅魔館の図書館で働いているのは彼女1人だと決まっていない*4。この為、彼女達2人を姉妹として図書館で働かせている絵も少なくない。

百合

前述の理由により、百合CPはパチュリー×こぁ(こぁ×パチュリー)が大半を占める。名無しキャラ同士という事もあり、大妖精×こぁ(こぁ×大妖精)も前述のパチュこぁ(こぁ(ry)程ではないが盛ん。大概は「パチュリー様ハァハァ///」である。

*1:東方に「悪魔」という種族は存在しただろうか。情報求ム

*2:名無しさん達。特に大妖精は登場作品が同じという事もあり、百合も豊富である

*3:尤も、現在のこぁの描写は三月精の出版もあり、大分安定している

*4:そもそも働いているかどうかすら解らない

小悪魔

(一般)
こあくま

小さな悪魔のことだが、こう書くとコケティッシュで蠱惑的な印象が加わる。


関連キーワード:悪魔 小悪魔大賞

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ