Hatena Blog Tags

内藤礼

(アート)
ないとうれい

内藤 礼(ないとう れい、1961年 - )は彫刻家。ひそやかで繊細な造形作品と、それを配置し鑑賞する緊張感のある空間からなるインスタレーション作品などを作成。

* 1961年‐広島県広島市出身
* 1985年‐武蔵野美術大学卒業
* 1995年- 国立国際美術館で個展。『みごとに晴れて訪れるを待て』を出品。
* 1997年‐ヴェネツィア・ビエンナーレに出品。『地上にひとつの場所を』を出品。鑑賞者を一人ずつ数分間だけ招き入れる方法をとったため、長蛇の列となった。
  * 2007年 発電所美術館で「母型」の個展 水滴の集まりや張られた糸での表現。黒部川扇状地と発電所跡の建物との対話から導き出したイメージが作品化される。水と空間の生気(アニマ)についての新作は、会場全体にとけ込むように設置される。展覧会タイトルの 「母型」とは、作家にとって「つねに私たちのそばにあり、そこからあらゆるものが生まれ、私たちの存在を可能にするもの」だという。純粋な作家の眼差しは、地上に等しく降り注ぐ光や雨のように、広大な世界に散在するかすかなものへ注がれ、「母型」という名のアートを育む。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ