スマートフォン用の表示で見る

アニメ

妖怪人間ベム

ようかいにんげんべむ

リスト::アニメ作品//タイトル/や行

リスト::アニメ作品//セルアニメ

1968年放映のTVアニメーション

どこが舞台ともわからぬ無国籍風の雰囲気、化け物が主人公という特殊さ、本格的なホラーテイスト、そして人の本質をついたストーリーに現在も多くのファンを持つ傑作アニメーション。 独特の画風は海外発注による効果も大きい。 何度かリメイクの話しが出ては消えているのも特徴…案外今も企画が動いてたりして…。

赤塚不二夫も参加している。

ストーリー

19世紀初め、人心の乱れと世の中の退廃に心を傷めた一人の化学者が正義と犠牲の精神を持った生命体を作るためにバイオテクノロジーの研究に没頭し、その誕生を待っていた。

彼が息絶え永い年月が過ぎた時、壷の中に残った培溶液から三つの生命体が誕生した。 それは、見るもおぞましい大きな眼玉の怪物<Bug-Eyed Monster>であったが、彼らは人間の外観を真似て変身する超能力を持っていた。

また、人間の弱い心にとり入った悪い妖怪たちの姿を見つける能力も備えていた。彼ら3人は愛する人間達のために、この悪い妖怪と戦う道を選んだ。しかし、B.E.M.の本性を表わすと、守った人間達から嫌われ、追われるのである。

‥‥‥そんな彼らの願いは一つ「人間になりたい」‥‥‥それだけであった。

キャスト

ベム / 小林清志

ベラ / 森ひろ子

ベロ / 清水マリ

ナレーション / 城達也


妖怪人間ベム DVD-BOX

妖怪人間ベム DVD-BOX

アニメ

妖怪人間ベム

ようかいにんげんべむ

妖怪人間ベム」放送から38年の時を経て、リメイク化が決定。

「早く人間になりたい!」と自らの居場所、アイデンティティを探すベム、ベラ、ベロ。

心優しき妖怪人間と、強欲な人間という善悪が逆転した構造の物語から真の善悪の価値観を描き出すという原作のテイストはそのままに

ホムンクルステロ問題など今日的なテーマも盛り込んでいる。


ANIMAX 2006年4月1日スタート 19・00-19・30放送。26回。

スタッフ

キャスト

テレビ

妖怪人間ベム

ようかいにんげんべむ

2011年放送予定の日本テレビ系列の連続ドラマ。主演は、KAT-TUN亀梨和也1968年放送されたアニメ妖怪人間ベム』の実写版

放送時間 土曜 21:00 - 21:54(54分)
放送期間 2011年10月 - 12月

キャスト

スタッフ

主題歌

土曜ドラマ枠

*1:1文字キーワードは仕様上認識されないため、「杏」を参照せよ。