遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111016朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
福島地裁郡山支部の清水裁判長、勇気を持って正しき判断を!
横浜市から届いたマンション屋上堆積物の検査結果
横浜市ストロンチウム検出 横浜市による緊急レクチャー
南相馬・現地ルポ ストロンチウム続々検出!「避難者を 自宅に戻す」のは早すぎる
トリチウムの検出こっそり発表
荒川区だけ放射線量独自測定せず
葛飾区では56箇所で1.0μ以上を計測
・反格差デモ:東京でも500人参加「何もしないより」
・日光のクマ基準値超す セシウム677ベクレル
・放射性ガレキを西日本などで処理させる策謀に、断固「ノー」を
・長野県松本市長 菅谷昭氏『チェルノブイリから学ぶこと』動画&資料
放射線等に関する副読本の作成について
・栃木県日光市で捕獲された野生のシカの肉から最大2037ベクレル/kg検出
・海底生物、予想以上の濃度も=福島沖、規制値は大幅に下回る
・放射性ストロンチウム・・固相抽出法による測定の留意点
マクドナルドやケンタッキーのポテトはハンフォード核施設の周辺で栽培
・BEIR-7:DNA損傷応答と腫瘍抑制型遺伝子の主な欠損は放射線がんリスクを高める
・幼児でなくても妊娠可能女性は全て一層の注意を。
・矢ヶ崎氏:今後、極めて高い疾病率が日本の子どもや住民を襲う
内部被曝とは?子どもたちを守るために!―親として・大人として
稼働率90%の背後に「まず漏らして、あとで修理」の方針
・夫婦共東電に勤務し、今は避難中、3DKに4世代7人
・明日からウクライナ出張、子ども達を守るために活かしたい
・ドイツ緑の党副党首ヘーン女史:ドイツ国民の多くは困惑している
・子供だけでもって思うけど、子供には親がセットなんだ
・東電と国の責任で、原発被害の全面賠償を
・東電の営業利益/家庭からごっそり、大企業には安売り
・関電と関西広域連合が今冬の節電協議開始
・地方だけのブランド米は他県の米が混ざる事は多分ない
・TPP:大規模な反対集会 JAと医師会、初連携
・20時間並んでiPhone4Sを手に入れたスティーブ・ウォズニアックさん
マタギ 矛盾なき労働と食文化
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111015夕〜111016朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/d2011-10-16/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 10月16日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日0時は南の風、16日6時は南の風、16日12時は南西の風、16日18時は西の風、17日0時は西北西の風となるでしょう。  http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
harunazxc 世界が注目しています!福島地方裁判所郡山支部の清水裁判長、勇気を持って正しき判断を!・・【動画】10.15 ふくしまの子どもを守れ! 郡山集会 http://www.youtube.com/watch?v=C7_4LZWG_R8&feature=youtu.be 「ふくしま集団疎開裁判」の賛同者の一人:俳優山本太郎さんの発言の一部 (必見:約5分)
・・・
Tomynyo 横浜市から届いたマンション屋上堆積物の検査結果 Sr90:236Bq/kg,Cs137:56552Bq/kg,Cs134:46883Bq/kg,Cs合計:103435Bq/kg Cs137に対するSr90の割合:0.417%

 横浜市ストロンチウム検出 横浜市による緊急レクチャー(愚かな会見)part1 http://www.youtube.com/watch?v=5a9Vwq0aKX8  part2 http://www.youtube.com/watch?v=MNnBC_FORXk  part3 http://www.youtube.com/watch?v=SUX7VHvDcaY  part4 http://www.youtube.com/watch?v=gP429zoMItk

MiraieforChild 「ストロンチウムは重いから横浜に飛んでこない」と言い続けていた横浜市 一方で「検出は、織り込み済み」とコメント。ホントは知ってた確信犯か?  http://nanohana.me/?p=6168

南相馬・現地ルポ ストロンチウム続々検出!「避難者を 自宅に戻す」のは早すぎる http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22843
・・・
AmboTakashi 〔放射能トリチウムが検出されていたことがこっそり発表された。9月12日に採取したのを、今日発表ですか。またこっそり発表か、悪意の塊だな。ストロンチウムトリチウム、ラスボスはプルトニウムか・・・ http://alcyone.seesaa.net/article/230569409.html
Yutinkun クリス・バズビー氏は、水道水にもトリチウムがおそらく入っているだろうと予測していた
・・・
荒川区だけ放射線量独自測定せず http://goo.gl/vzOqJ
vion_emukawa 唯一放射能計測を拒否する荒川区。区長の答弁、(100%)「安全だから必要ない」その理由は?

vion_emukawa 葛飾区では56箇所で1.0μ以上を計測。「葛飾青空の会」の測定結果。東京新聞に掲載された葛飾区詳細汚染マップ。 http://pic.twitter.com/YTgtzdjp
・・・
反格差デモ:東京でも500人参加「何もしないより」 (毎日10.16) http://goo.gl/A7nQZ
・・・
日光のクマ基準値超す セシウム677ベクレル 茨城県の博物館が検査 |下野新聞「SOON」 http://bit.ly/qJrYJd
ツキノワグマで初の基準超 栃木・日光市で捕獲 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101201000937.html
onodekita どういった経緯で捕獲されたか、ご存じの方いませんか?突然死などでは?? ツキノワグマ・・捕獲は8月、発表は10月なぜこんなにタイムラグがある?何かが隠されている。
Ani2525 青森マタギ以外はすべて廃業になる。
 東日本の山ガールは終了しました。最近、マタギの所で本格的に学ぼうとする山ガールがいたんだけど。もうどう考えてもセシウムが循環し続ける山には行かないほうが良いね。
 でも、よく考えると、マタギは死ぬまでマタギだから、熊の肉などが危ないと、マタギの誰かが死んで分かるまで青森には移動して行かない可能性があるな。。。
・・・
放射性ガレキを西日本などで処理させる策謀に、断固「ノー」をいい続けてください。 http://bit.ly/oMgmOz
basilsauce チェルノブイリから300キロ以上離れた町出身の方の証言。「内部被爆した子供達の症状が始まったのは、事故から 約3年後…汚染された物は摂取しないで…1年後に、たくさんの人が、ガンと診断…(汚染がれき受入について)正気の沙汰とは、思えない 」
Ani2525 九州の汚染瓦礫の受入の案件ですが、佐賀県の一部は積極的に受入を表明はしています。この案件で効率的に動くには、九州に住民票を移した方が、その住民票の市議、村議、県議に、秘書相手でいいので訪問し話をしてくることです。非協力的な態度を取れば票が消えるわけだから
 態度が悪かったらブログに書けばいいんだけど、ホルミシスを信じてる議員の所に行っても、ホルミシスについて延々話をされるだけなんで、下調べは必要。ホルミシスアセンションとも組んだので、もう単なる妄想を信仰している状態です。

ice_lo_cream ●環境省が強行?【災害瓦礫広域処理の再確認】回答期限は21日、 非公表 http://bit.ly/oFsuOl●これもひどい、受け入れ不可 という選択肢がない調査 https://sites.google.com/site/natrium100mg/ 
・・・
save_child 【必見】長野県松本市長 菅谷昭氏『チェルノブイリから学ぶこと』 http://savechild.net/archives/10431.html

ahaha38i 資料を大きくしましたので、再度ご覧くださいませ。 ★拡散希望★こちらに松本市長の講演資料を掲載しましたので、是非ご覧くださいませ。 「放射能汚染による影響 ーチェルノブイリから学ぶことー菅谷昭氏」 http://bit.ly/raEClZ
・・・
放射線等に関する副読本の作成について http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/10/1309089.htm
Todaidon これはひどい。。。放射線教育資料 プルト君がでてきそうな雰囲気。ウクライナの子供向け教材を参考にしたらどうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栃木県日光市で捕獲された野生のシカの肉から最大2037ベクレル/kg検出 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47785711.html
onodekita 元記事が消されてしまっている。こんな放射能で、シカが生きていられるのだろうか?原爆症を起こしていたと見るのが普通

海底生物、予想以上の濃度も=福島沖、規制値は大幅に下回る−放射性セシウム - 時事通信 (10月16日01時) http://goo.gl/rnWUh
・・・
放射性ストロンチウム・・固相抽出法による測定の留意点 同位体研究所 http://www.radio-isotope.jp/tech/Tech_Sr_remark.html
・・・
blueSYKgreen やっぱりね、怪しいと思ってたハンフォード“@tokaiama: @chatran6 伏せ字にしないでね→マクドナルドやケンタッキーのポテトはハンフォード核施設の周辺で栽培された物。有名な事実です。今度は福島産のポテトになるでしょう。味は良くなると思います”
ーーー
olivenews 【BEIR-7に見るリスク評価】 http://bit.ly/nsHKhN 「DNA損傷応答と腫瘍抑制型遺伝子の主な欠損は放射線がんリスクを高める働きをするという証拠が得られた。」 と明記されている。科学に嘘をついてはいけない。文科省の無知は教育の無知につながる。
・・・
幼児でなくても妊娠可能女性は全て一層の注意を。 http://ameblo.jp/sannriku/entry-11048573173.html
MiraieforChild “妊婦や小さい子”という表現があいかわらずよく聞かれます。が、卵子のいわば基本になる細胞=卵母細胞は、すでにその女性がまだ胎児である時代にできてしまっているので
す。
・・・
xciroxjp 矢ヶ崎氏。今後、極めて高い疾病率が日本の子どもや住民を襲うことが懸念される」、「国は内部被ばくを無視したICRPの基準よりさらに悪い住民切り捨ての考えを捨て、子どもの疎開を含む被ばく回避措置に全力を挙げるべき」
Drponchi 6月に講演後に直接話しましたがとてもいい方です
・・・
yutaka444 (神奈川県):2011/10/15(土) 今日、外廻りの車での仕事で人間観察した感じを話すと街中を歩く皆、覇気がなく病人の様だ、目の廻りクマある人間多く異様だ。若夫婦に子供連れの奥さんはマスクに、おでこを冷やすシップを貼りながら歩いていた、風邪だと思っているんだろうな。
 (関東・甲信越):2011/10/15(土) 18:06:02.96 id:OuKhSJFSO 首から胸にかけて蕁麻疹がでた。蕁麻疹は11年ぶり。医者に行ったら、接触性皮膚炎だと。思い当たる事は最近マックばかり食べてたくらい。@東京
 (庭):2011/10/15(土) 12:01:19.25 id:rcQs/uBm0 福島県住みなんですが、この前までは体に特に問題なく過ごしてたが、ここ最近、だるい、めまいの症状が出てきている。
 (東京都):2011/10/15(土) 07:28:08.96 ID:3ASLQIkP0 >>699 > 腕や手が日焼けしている。それもどす黒い。あっ…それうちの家族もなってるわ。なんでこんなに黒いんだって指摘したら「日焼けだろう」っていわれたんだけど……ねぇ。
 (チベット自治区)2011/10/15(土)07:24:21.29 id:oF22WRqY0 顔がこげ茶色って、内部被曝による日焼けでしょうか?自分も例年になく、腕や手が日焼けしている。それもどす黒い。(顔は、目に見えないから分からない。)これも内部被曝かなぁ。
 (東京都):2011/10/15(土) 02:55:35.67 id:g3mt4V6e0 小学生の子からの情報だけど、最近頭痛で早退する子が増えたり、突然高熱出す子が数名いるらしい。季節柄かもしれないので、もう少し様子をみてみる
・・・
chill509 今日参加してきた勉強会「放射能とは?内部被曝とは?子どもたちを守るために!―親として・大人として」講師は東北大名誉教授理学博士の竹内峯氏。「良心的な専門家なら、“長期低線量被曝の影響ははっきりわからない”と言うはず。できるだけ避けるに越したことない」というスタンスの人。
 竹内氏「除染はしっかり線量測定してからじゃないと意味ない。削り取った表土・草は…大きな声では言えないが家庭ゴミ処理場のフィルターからはガスしか上空に飛散しないから、セシウム付着物はゴミ処理場にまとめてしまえば世間に撒き散らすことにはならない」と。信憑性は如何ほどか。
 竹内氏「事故後仙台は南風が吹いても大きく空間線量が上下することは無く、しかも思ったより早く値が下がっている。セシウム以外の核種やヨウ素半減期が関係。雨の影響も大きい。そのぶん川の下流や海の汚染に注意。大型魚はまだ大丈夫だろうがいずれ食べられなくなる。」
 竹内氏「福島の食べ物を自分たち消費者で買って助けるか政府に買い上げさせるか、子どもを被曝からなるたけ遠ざけるか現状維持を選ぶか。すべて自分の理念で決めるしかないですよ。」涙ながらに「福島が可哀想!」と叫ぶ女性に一言。結局、同情は現状を変えられない。変えるなら自分を変える。私なら。
 なるほど!ダイオキシン対策が功を奏したわけですか。ゴミ処理場でお仕事されてる方には負担が増えちゃうけど、一般市民には有難いことですね。フィルターの扱いや作業員さんの被曝対策は厳重に気を配ってほしいなぁ。情報ありがとです!
・・・
稼働率90%の背後に「まず漏らして、あとで修理」の方針。 http://goo.gl/0t6WX
vion_emukawa どの原発も似たようなものだろう・・・・疫学的統計上は地区あたり1例以下のはずの小学校。5人の子供に脳腫瘍が発生、20件の小児脳腫瘍が発生。
・・・
mumindaninoie 夫婦共東電に勤務し、今は避難中、3DKに4世代7人。子どもを放射能から守ろうとする園の姿勢を認めて娘さんを入園させたいと申請に来られたお母さん。「ご迷惑をおかけしてすみません」と涙目になっておっしゃる。福島の人々は本当に皆傷ついています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
moriyukogiin 明日からウクライナ出張。現状における子どもに対する影響、行政がこれまでに講じてきた放射線防護対策とその効果等について、非常事態省、研究機関の研究者、チェルノブイリ原発周辺の自治体の保健行政責任者等と意見交換を行う。 チェルノブイリの経験は重要だ。子ども達を守るために活かしたい。
・・・
miyadai 飲み屋でドイツ緑の党副党首ヘーン女史に、原発災害後の政府&東電のmade a mess的振舞に対する日本国民の反応を、民主主義の民度の観点からどう評価するか尋ねました。女史曰く、実は全く意味不明だ、ドイツ国民の多くは訝っている、文化的要因があるのだろうが、困惑していると答えたょ
・・・
D51max 子供だけでもって思うけど、子供には親がセットなんだよ。どんなにその子を思っても、親以上にその子を守れる人はいない。
・・・
東京電力と国の責任で、原発被害の全面賠償を http://bit.ly/n1vpZN
Ani2525 賠償問題は水俣病と全く同じ展開に。 → 熊本のたんぽぽ法律事務所ブログ : シンポジウム「水俣の教訓を福島へ」Part�
・・・
東京電力の営業利益/家庭からごっそり、大企業には安売り http://bit.ly/nGMc6U
・・・
hatatomoko 関西電力関西広域連合が今冬の節電協議開始。関電は、稼働中原発が12月中に3基、2月に最後の1基が定検停止するので、12月第4週8.7%、来年2月第4週には11.9%不足と主張、一律15%節電を要請。自治体側は需要予測が過大と反発、再協議となった。当然だ。
 関西電力は電力不足を強調するが、休眠火力(241万kW)、自家発、中部・中国電力からの融通など埋蔵電力は十分。きめ細かい10%節電で全く問題ない。更に姫路第二LNG・MACC(292万kW)が13年10月より順次運開予定。原発からLNG・MACCに早く頭を切りかえるべきだ。
・・・
uppekk 【安全な穀物の確保が第一】 僕も岩手の農家の息子で親戚はお米も作ってますが、若い人達、特に15歳以下の子供がいる家庭には 「出来る限り西のお米」 を薦めています。九州のお米であれば間違いなく安全、 「北海道も安全に食べれるお米」 と思います。
 仮に個人農家から買えなくても地方だけのブランド米は他県の米が混ざる事は多分ないでしょう 【お薦めのお米/岐阜のお米】 ハツシモ http://item.rakuten.co.jp/gifumai/c/0000000115/ 龍の瞳 http://www.anshindo-d.jp/item_search/rootCategoryId,321/?gclid=CLm2lom04qsCFSNNpgodOlb1NQ
 地方だけのブランド米は他県の米が混ざる事はないでしょう 【お薦めのお米/北海道の米】 ゆめぴりか おぼろづき無洗米 bit.ly/mWlry8 ゆきのつや混植栽培米(収穫時期が違う4〜5種類のお米の苗を同じ水田に植える技術) bit.ly/q2Lgft
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP:大規模な反対集会 JAと医師会、初連携し19日 /茨城 (毎日) http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20111014ddlk08020187000c.html
ーーー
ーーー
ken_sugar 昨日、サンタクララのアップル・ストアにセグウェイで現れ、20時間並んでiPhone 4Sを手に入れたスティーブ・ウォズニアックさん(61)。 http://j.mp/qYxucj この後ステーキを食べに行った模様。
・・・
マタギ 矛盾なき労働と食文化 by 田中康弘 http://amzn.to/pfEpXj
Ani2525 マタギの本は多数読んだが、この本が現在の最高峰 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

震災・原発・自然エネルギー〜111016夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「放射線影響 日本でも」 チェルノブイリ事故の独専門家 高崎で講演
放射線ずさん管理 70件 無届け、不適正処理 04年以降
トリチウムによる被曝の恐ろしさ
・一年間に20mSvとか50mSv、文科省から指導がくるレベル
・ショック−否認−怒り・鬱−解決への努力−受容
東日本大震災後の不動産市場動向
・台湾に移住出来るかどうか確かめるために、下見に
福島第一原発が汚染した地球
・米国産牛の輸入制限緩和へ…月齢30か月以下に
・低迷する先進国経済、高まる政治不満― ウォール街デモと欧州の暴動
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111016朝〜111016夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ

朝早くでかけ、懇親会ですすめ上手な方がいたため、帰宅後爆睡、ほとんどひろえませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は西北西の風、16日18時は西北西の風、17日0時は西北西の風、17日6時は西南西の風、17日12時は南の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線影響 日本でも」 チェルノブイリ事故の独専門家 高崎で講演 http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20111014/CK2011101402000072.html
t_yokomichi 「欧州のように日本でも子どもたちの体に深刻な影響が出るだろう」
・・・
放射線ずさん管理 70件 無届け、不適正処理 04年以降(東京新聞) http://bit.ly/palfuq
・・・
トリチウムによる被曝の恐ろしさ http://bit.ly/qxih0R
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
dr_chasiba TVなどで『一年間に20mSvとか50mSvとか浴びたときもありました』などと言う医師がいる。これは異常ですから。 http://bit.ly/nShtwh 文科省から指導がくるレベルです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 放射能安全派の多くはこのルートを辿りながら、安全だから風評被害など、ホルミシスがあるなど信じていく。解決の努力を行う事が大切。  ショック−否認−怒り・鬱−解決への努力−受容  http://bit.ly/o800dk
 昨日の講演会の後の会合でも何度も出たが、放射能煽り派、放射脳ワーワー教などと怒りに満ちて非難してる人のツイートの過去ログを見てみよう。そこで放射性物質の対策の解決の努力があまりに少ないか、ない場合、怒りが欝に変わっていくタイプ。関わる時間がムダ。
 ショック(放射性物質が降った)否認(あるわけがないと山菜を食べる) 怒り・混乱・欝(風評被害という単語に騙され怒る。ホルミシスがあってほしい。ワーワー教と他者を攻撃など)解決の努力(除染するか避難するか決める)受容(やるだけやって受容) http://www5.ocn.ne.jp/~tjmkk/hon004.htm
・・・
東日本大震災後の不動産市場動向 アンケート調査結果(福島)  http://bit.ly/q1yPHq
dr_chasiba ここからもいろいろ見えてくるものがあるように思う。
・・・
kiyoman5 台湾に移住出来るかどうか確かめるために、下見に行ってきた人のスレ  http://bit.ly/oMHlRB
・・・
tokaiama 福島第一原発が汚染した地球! このデータは重要! 北米がどれほど激しく汚染されたか、ほとんど報道されていない http://cerea.enpc.fr/en/fukushima.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米国産牛の輸入制限緩和へ…月齢30か月以下に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00001101-yom-pol
・・・
foreignaffairsj 特集 低迷する先進国経済、高まる政治不満― ウォール街デモと欧州の暴動 http://bit.ly/pSxalC フォーリン・アフェアーズ・リポート 「コストを何度も市民に押しつけて制度を維持していくのは不可能だ。・・・」
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー