遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120618朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
大飯原発再稼働に抗議 福井市で2200人が集会
・ロサンゼルスで今週末に大飯再稼働反対Die-in
・[投票]政府は6月16日、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を最終決定。この決定は適当? 不適当?
大飯原発が再稼働へ 私たちの望む未来は
・大飯再稼働決定 8市町「事故対応ムリ」
・「脱原発」首長73人、大飯再稼働に抗議 政権を批判
・「新たな神話創造」「責任ある決断」=大飯再稼働で−原発立地首長ら
・仏の反核団体Sortir Du Nucleaire野田総理宛抗議文
・ドイツでも大飯再稼働反対の抗議を大きく報道/日本は地震津波を法律で禁止したようだ
・独から再稼働反対署名 緑の党 2784人分 日本大使館に託す
・再稼働決定「県民置き去りだ」 福井県内の反原発団体など批判
大飯原発「5層の防護」3層目まで 国際基準 程遠く
・20120616 【原発の無い未来】「藤田祐幸氏インタビュー」岩上安身
・「国民生活」という語の意味について (内田樹氏の研究室)
大飯原発を再稼働させる理由はない 交付金制度をやめよ
山本太郎さんが脱原発訴え 関で講演会|岐阜
飯田哲也氏、山口知事選出馬へ 「エネルギー政策変える使命」
・ゾンビ東電の生き残り事業計画はひどい
・米の放射線実測図、政府が放置 原発事故避難に生かさず
・核のごみ 地層処分ムリ 日本学術会議でも解決見えず
・除染効果、一定時間で限界 復興相、自治体に説明
・鼻炎、くしゃみ、目のかゆみ、がここ1、2週間
・大飯再稼動−広瀬氏のメール/22歳の抗議−大飯に皆集まろう
・電力会社に広告を出させないよう訴訟を起こそう
・夏の間にどれだけエアコンを使うかで、原発依存であるかどうかは概ね判別できる
・首相 会期延長方針を表明
マニフェスト守った議員を処分したら民主党は終わり
・消費税増税が抱える“10の問題”とは - 高橋洋一
・消費税増税3党合意。考えの違うものが一緒に?
・今度の国民会議に参加する有識者は正真正銘の「御用有識者
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120617夕〜120618朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18173948/
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月18日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日0時は北北東の風、18日6時は南の風、18日12時は南南東の風、18日18時は南の風、19日0時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発再稼働に抗議 福井市で2200人が集会 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120617/waf12061717230015-n1.htm

ロサンゼルスで今週末に大飯再稼働反対Die-in(寝っ転がっての)抗議! http://ow.ly/bDg3G
coconutural 被曝症状で血がしたたってるよう体をペイント!「日本政府は外圧に弱いから、自分らもここから行動を起こし日本政府に抗議する、日本人の彼らと結託しよう」と!

[投票]政府は6月16日、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を最終決定。この決定は適当? 不適当? (Y!みんなの政治) http://seiji.yahoo.co.jp/m/vote/result/201206160001/
enepare 現在、投票数4570票で、不適当が71%、適当が26%。 圧倒的に、不適当が上回っています。

大飯原発が再稼働へ 私たちの望む未来は(東京新聞) http://urx.nu/1lJj 
IWJ_NewsClip 政府は、大飯原発3、4号機の再稼働を決めた。だが、私たちは日本の未来をあきらめない。原発に頼らない社会を目指そう。
 震災の前に、時計の針を戻そうという流れが急速になっている。それにあらがうには歌い続けるしかない(東京新聞) http://urx.nu/1lJk <一生おなじ歌を歌い続けるのはだいじな事です むずかしい事です/おなじ歌しかうたわない鳥のように

大飯再稼働決定 8市町「事故対応ムリ」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012061702000101.html
kabutoyama_taro 「三十キロ圏内に一部が含まれる京都市左京区は住民がいないため対象外」ってとこ少しワロたが、逆に言えばそれほど福井県は近いってことな。
 ちなみに京都市左京区の北半分は全域が桂川保津川)水系。嵐山に流れてるあの川の水源が緯度的には東側の左京区って意外だろうけど。

脱原発」首長73人、大飯再稼働に抗議 政権を批判 http://t.asahi.com/6x4d
mitsuya_niwa 村上・東海村長「『脱原発依存』を掲げながら、おおい町など立地自治体が転換できるような道筋を政府が示せない。結論ありきのいい加減な決定だ」

「新たな神話創造」「責任ある決断」=大飯再稼働で−原発立地首長ら  http://goo.gl/7c78z 
masaru_kaneko 大飯原発の再稼動で、原発再稼動の判断が御用学者からわけの分からない政治家に移っています。そんな中、原発立地自治体の知事の反応もさまざまです。だれがしっかりした見識を持っているか、見えてきます。その意味でも、飯田さんには頑張ってほしい。

hirakawah 仏の反核団体Sortir Du Nucleaire野田総理宛抗議文はこれか。 http://bit.ly/MWnJHY 
 仏の反核団体Sortir Du Nucleaire野田総理宛抗議文のGoogle翻訳(日本語) http://bit.ly/MWoNf1
 仏の反核団体Sortir Du Nucleaire野田総理宛抗議文のGoogle翻訳(英語) http://bit.ly/MWoUY1 
quinoppie 青字のところだけ、超訳しました。第二稿ですw 「野田君よ、恥を知れ。民衆の声を聴き、責任ある自分を示せ。大飯原発の再起動を止めろ。エネルギー経済学と再生エネルギーにもとづくエネルギー政策を提案せよ」

ドイツでも大飯再稼働反対の抗議を大きく報道/日本は地震津波を法律で禁止したようだ(在ベルリンジャーナリスト・梶村太一郎氏の反核覚え書き) http://tkajimura.blogspot.jp/2012/06/blog-post_17.html?spref=tw&m=1
enepare 野田首相の判断がいかに非常識で支離滅裂であるか、ドイツ市民はちゃんと見抜いて皮肉って…

独から再稼働反対署名 緑の党 2784人分 日本大使館に託す:(TOKYO Web) http://urx.nu/1lJh
IWJ_NewsClip ドイツは、東電福一原発事故を受け、二〇二二年までに原発を全廃することを決定

再稼働決定「県民置き去りだ」 福井県内の反原発団体など批判  http://goo.gl/O48w9 
masaru_kaneko 西川福井県知事による再稼働決定に対して、福井県内の反原発団体等が「県民置き去りだ」と厳しく批判。こういう、なし崩し再稼動は、かえって問題の終わりを無くしてしまいます。ルールが完全に崩れ、もはや誰も安全性を信用できない状態になったからです。

大飯原発「5層の防護」3層目まで 国際基準 程遠く(東京新聞) http://urx.nu/1lJl  
IWJ_NewsClip 国際原子力機関IAEA)は、原発の安全性を保つため「五層の防護」という考え方を示している。

20120616 【原発の無い未来】「藤田祐幸氏インタビュー」岩上安身: http://youtu.be/0DJSjjfRSrU

「国民生活」という語の意味について (内田樹氏の研究室) http://blog.tatsuru.com/2012/06/14_1241.php
enepare (※野田首相大飯原発再稼働について国民に理解を求める声明の分析。ぜひ一読を!) 「原発事故から国民を守る」というのは、原理的には稼働停止・段階的廃炉以外の選択肢はない。

大飯原発を再稼働させる理由はない 交付金制度をやめよ (弁護士 猪野亨のブログ) http://inotoru.dtiblog.com/?i&no=534
enepare 付金制度をそのままにしておくこと自体も問題なのです。 原発は即、全廃すべきです。目先の生活の「豊さ」のために将来を犠牲にしてはいけません。

山本太郎さんが脱原発訴え 関で講演会|岐阜(6月18日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/N6Wa2d
・・・
飯田哲也氏、山口知事選出馬へ 「エネルギー政策変える使命」 http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012061701001845.html
masaru_kaneko 飯田哲也氏が『脱官僚・脱中央・脱閉塞(へいそく)』の改革を掲げて山口県知事選に立候補します。脱原発と再エネによる地域経済活性化に向けて、是非頑張ってほしい。 http://goo.gl/JGNlI 飯田氏の立候補表明です。 http://goo.gl/aMnNy 
・・・
masaru_kaneko 国会議員のレベル低下は目に余る。芸人の親族の生活保護受給を問題にして、東電への出資分について国の1兆円の借金(政府保証付き)増加は問題にしてません。東電の株式は将来売却するから借金でない?事業計画のどこにも株式返還分の予定はありませんが。 http://goo.gl/5nBzf 
 読めば読むほど、ゾンビ東電の生き残り事業計画はひどい。国会議員たちは、経営責任も貸し手責任も問わず、電力料金に賠償費用を乗せて、利用者(国民)に賠償費用を支払わせる計画について、誰も問題にしません。ボーナス止めれば、電気料金値上げはOK?巨悪は許すが、小さな悪は絶対許さない…。
・・・
米の放射線実測図、政府が放置 原発事故避難に生かさず (朝日新聞http://t.asahi.com/6x55
3sisters3 SPEEDIではなく、実測図を公開しなかったとは・・・言葉がない。政府の、歴史的犯罪を見た気がした。気を取り直して「路傍の土」はかってくる。梅雨の中休みは貴重だからね。
dr_chasiba このモニタリングの125μSv/h超は「3・11メルトダウン 福島原発取材の現場から」でも映像にある。http://bit.ly/MX3p9t 国は動かず。
nakayamamikio 政府はSPEEDIを隠したことに加え、事故直後に米軍が測定した実測値も隠していた。何の罪もない国民を被曝させた政府関係者をいつまでも逮捕しない警察と検察は怠慢である。
・・・
核のごみ 地層処分ムリ 日本学術会議でも解決見えず:東京新聞 http://bit.ly/LTmmM5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
除染効果、一定時間で限界 復興相、自治体に説明(東京新聞) http://urx.nu/1lJi 
IWJ_NewsClip 平野氏は遠藤雄幸川内村長、遠藤勝也富岡町長にも同じ実験結果を示している。
ーーー
FRCSRJP 「私も鼻炎、くしゃみ、目のかゆみ、がここ1、2週間ほど続いています。近くの清掃工場で瓦礫を焼却している期間とも重なるので、関連性を疑ってしまいます。主人も同じような状態です。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼動−広瀬氏のメール/22歳の抗議−大飯に皆集まろう | すべては気づき - http://sekaitabi.com/hirose.html
・・・
kw36_wav 日隅「電力会社の広告について、やっぱり、マスメディアにお金が流れている。断ち切るためには、そういう公的な事業については第三者機関が行う、チェックをして無駄なものをさせない。それが出来ない、」
 「電力会社に広告を出させないよう訴訟を起こそうと思っていた。」
gpjSato 日隅さん、私が拘置所にいたとき初日に差し入れてくれたのがご本人の著書「マスコミはなぜマスゴミと呼ばれるのか」だったなー。はじめて拘置所に入って戸惑っている人間に「なぜこの本?」と思ったけれど(笑)、読んでみてすごく良かったことを覚えている。http://ow.ly/bDggS 
・・・
kabutoyama_taro まあしかし、真夏のエアコンを除けば産業電力も含めて原発無しで賄えることは完全に証明されているのだから、要は夏の間にどれだけエアコンを使うか、またエアコンの効いた環境にいるかどうかで、その人の生活が原発依存であるかどうかは概ね判別できるという見方も可能だろう。
 政府および電力会社が、「この値上げは、不安定で危険な原発などというものを推進してきた誤った国策のツケもしくは"利息"のようなものです、申し訳ありません」と宣言して謝罪するなら、電力料金の値上げは認めてもいいと思ってるけどな俺は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相 会期延長方針を表明(6月18日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/MjdheI
一体改革法案:首相、輿石氏に会期延長を指示 http://mainichi.jp/select/news/20120618k0000m010087000c.html
mitsuya_niwa 首相は法案を21日に衆院で採決する日程を念頭に、民主党の両院議員懇談会を20日に開くよう調整を指示。自ら出席する意向も示した。

miyake_yukiko35 それにしても・・・取りあえず各党の方針が出たから、後は個々の議員がどう行動するか。私は処分関係には動じないので脅し(失礼)には屈しません。消費大増税談合には賛成することはありません。マニフェスト守った議員を処分したら民主党は終わり。
 それにしても、週末地元に戻り痛感。完全に民主党は国民の怒りをかった。再稼働もさることながら、3党合意への拒否反応は凄まじい。談合は許されないということだ。3重要課題反対の私ですら、強く感じるほどだから賛成派議員はいかなるほどか。
 駅頭。「増税の前にやることがある」のぼりとともに。採決はしてはいけない、採決になっても賛成してはいけない。 http://photozou.jp/photo/show/1827162/139738121 

【日本の解き方】消費税増税が抱える“10の問題”とは - 高橋洋一 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120617/plt1206170734000-n1.htm

mitsuya_niwa 玉木正之 『消費税増税3党合意。考えの違うものが一緒に?理由にならないものはやってはいけない。どこが一体改革なのか。民意を無視しているというわけではなく理屈がつかない。民主党は話合わないのか。こういうやり方はそろそろやめにして』

hasegawa24 同じく有識者についても一言。今度の国民会議に参加する有識者は正真正銘の「御用有識者」です。ここは、しっかり覚えておくべき。なぜなら初めから自公民が結論を書くとわかっているのに、参加するんだから。自分の意見が反映されず、名前だけが利用されるのを喜ぶのは正真正銘のポチです。
 あるいは!野党が国民会議に参加を求められたら、3党合意のなかの「国民会議の合意前に3党で合意する」という点を徹底追求する手もある。そうすると、いまの国民に名を借りた枠組みのデタラメさが浮き彫りになる。
 なにが腹立たしいかといって、しょせんは自公民の会議なのに「国民」の名をかぶせてるとこ。これは西郷が「錦の御旗」を立てて京都を攻めた構図と一緒。勝手にもっともらしい国民という大義名分を僭称してる。
 うまいといえばうまいけど、この手はもう明治維新以来、何度も使われてるでしょ。同じ手にだまされるのは、だまされるほうが悪いでしょ。
 ここの「3党実務者確認書」の一番最初に書いてあることがポイントです→ http://www.dpj.or.jp/article/101147/ 社会保障・税一体改革で民主・自民・公明の3党実務者合意案まとまる
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー