遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121123夕

目次:くわしくは>>>下
脱原発本気度 議員活動で検証
衆院選で「民意の実現を図る国民連合」が政権を取れば、脱原発はすぐにでも実行
・関電 12%前後値上げ申請で最終調整
・核燃サイクル矛盾棚上げ 総本山失態で政策転換失速
脱原発 崩れたシナリオ 仙谷氏「運動じゃない、政治だ」
東通原発 活断層否定に疑問 調査チーム初会合
・破砕帯 大飯再調査、年内にも
・女川、東通原発放射能拡散予測も誤り
ABCテレビ「大阪は、がれき受け入れよりも、被ばくからの避難者を受け入れろ」
・全国対象の50億円復興事業 被災地限定でも同額
・除染手当ピンハネの実態調査訴え元作業員会見
・民有地除染「市民で」 柏市長方針 来月に支援強化
・逮捕者の命などどうでもいい、ファシズムの現在
厚木市の豚肉からセシウム合計で35.5Bq/kg、続報
・給食の放射線調査 県内14カ所、来週から
・神戸市の「JA兵庫六甲」が岩手県産を90%混ぜたコメを兵庫県産と偽って販売
・一般家庭ゴミの野焼きはダメだけど、農家の作物ゴミの野焼きは、禁じられておりません
・除染は何十兆円も税金がかかり、それならば子供を中心に避難させるべき:菅谷氏
・被害発生を認めないでおこうという意志だけで、そんなのは科学でもなんでもない
・長年頑張れば、絶対に脱被ばく側が勝つ。せやけど、そんなに長年かけてられへん
・自分のアタマで考え、自分で判断し、自分で決め、自分で行動する
・この一年、命の、健康の、くらしの不安にさらされてきた。それをよしとするか、しないか
・橋下維新、もうボロボロ 否定したタレント候補擁立、資金難で公認辞退者も
・日本人はもっと働けと街頭演説で咆哮する橋下徹氏の勤務実態
・対中自動車輸出が82%減、日本の産業は「石原税」を負っている
世襲 自民は続々 有権者、どう判断
野田佳彦の落選の可能性は75%、菅直人の落選の可能性は85%
・瓦礫拡散に賛成し、母子を避難させず、官僚・公務員さまを擁護の共産党
・消費税は、日本にしか存在しない悪税 /マスコミや政府の偽報道
・猪瀬さん、東京の水道水の検査について心配してた主婦に、これだから主婦は〜と言った人
・全日本おばちゃん党結成 オッサン政治に喝
・戦後史の正体「なだいなだ のサロン」
・換金できない貯蓄やアメリカ国債券であればただの紙切れ
・漫画喫茶で全裸の米兵逮捕、横浜 夜間外出禁止令に違反か
・茨城: 「高額療養費」713人に未支給
・ここまで凄いって知ってた?「CTスキャン」のカバーを取った姿に驚きの声
・失敗だった日本の筋骨格系の医療
・少しの理解で働けるのに… 障害や難病者の就労に配慮を
・男女差別法改正 もう放置は許されない
ソニーパナソニック 初の「投機的」格下げ フィッチ
・中国の白酒から基準値超えの可塑剤を検出、業界は1年以上放置か
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121123朝〜121123夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発本気度 議員活動で検証(11月23日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/10maJFa

衆院選で「民意の実現を図る国民連合」が政権を取れば、脱原発はすぐにでも実行される! http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1758.html
・・・
関電 12%前後値上げ申請で最終調整 NHKニュース http://nhk.jp/N44h5kbS
takashi_akita "今回の値上げの申請にあたって、関西電力は来年7月から福井県にある高浜原発3号機と4号機を運転再開することを前提とする見通しです"
・・・
核燃サイクル矛盾棚上げ 総本山失態で政策転換失速:東京新聞 http://bit.ly/UtlEZx

脱原発 崩れたシナリオ 仙谷氏「運動じゃない、政治だ」(11/22東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012112290070439.html
enepare … (引用)八月二十二日午後七時、東京・溜池の高級ホテル内の中華レストランに、六人の男が極秘裏に集められた。招集したのは国家戦略担当相…
・・・
東通原発 活断層否定に疑問 調査チーム初会合(11月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/SYZJYd
東通原発断層調査 東北電見解に疑念 「説明つくのか」 河北新報 http://bit.ly/10lImqL
IWJ_NewsClip 「地層のずれは地中の粘土が膨らんだもので活断層でない」とする東北電の見解に対し「聞き慣れない解釈だ、説明つくのか」等の声が相次いだ

破砕帯 大飯再調査、年内にも(11月23日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SYZImZ

masaru_kaneko 女川、東通原発放射能拡散予測も誤りだった。 http://goo.gl/3XfKN 原子力「寄生」委員会は原子力安全基盤機構(JNES)に丸投げ、JNESは電力会社のデータで原子力業界の関係会社に丸投げ。安全基準も規制行政も元のまま。 http://goo.gl/0ODJz
・・・
ABCテレビが「大阪は、がれき受け入れよりも、被ばくからの避難者を受け入れろ」と放送 http://amba.to/SMf9jZ
・・・
全国対象の50億円復興事業 被災地限定でも同額(11月23日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/UtuS7T
・・・
除染手当ピンハネの実態調査訴え元作業員会見 47news http://bit.ly/QcqlIs
IWJ_NewsClip 東電福1原発事故を受け、福島県警戒区域等で国が直轄で進める除染事業をめぐり、作業員への特殊勤務手当が支払われていない恐れある問題

民有地除染「市民で」 柏市長方針 来月に支援強化(11月23日):東京新聞 http://bit.ly/WDLVbI
・・・
逮捕者の命などどうでもいい、ファシズムの現在!  http://bit.ly/XGn1d5
zou3751 ⚡お願い見て。11/22瓦礫抗議前の不当逮捕、女性Aさんの大阪地方裁判所の「勾留理由開示公判」 権力の乱用とデタラメ。
katrinvonjapan 首にスカーフを巻いているだけで即退廷、裁判長の横暴さに抗議すれば即退廷。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】【平成24年度】食品中の放射性物質検査結果 - 神奈川県ホームページ http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p444944.html#6 … 11/22発表のデータで厚木市の豚肉からセシウム合計で35.5Bq/kg検出 豚も餌がベクレるとこうなるということか・・・
obakabo 厚木の豚からセシウム検出情報ですが、少しだけ進展ありです。出た事は出たのですが厚木の全ての豚肉が・・・ではないとの情報(あたりまえですが)。慌てずに、すこしづつ測定していきます。結果についてはTL出来ないかもしれませんが、出せる情報は出します。
・・・
給食の放射線調査 県内14カ所、来週から|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-199552-storytopic-7.html
takashi_akita "県内全6地区の給食センターなど小中学校、学校給食を実施する特別支援学校など一部の県立学校の合わせて14カ所で給食の放射線調査を実施する…県教委ホームページなどで公開する予定"
・・・
神戸市の「JA兵庫六甲」が岩手県産を90%混ぜたコメを兵庫県産と偽って販売 http://bit.ly/SYHGRU
・・・
ukuayako 「一般家庭ゴミの野焼きはダメだけど、農家の作物ゴミの野焼きは、禁じられておりません」て、前に練馬区職員は言っていた。だから、役所や警察に訴えてもダメだった。結局農家に直談判したら、野焼き回数は減らしてくれたけど、自分とこの作物がベクれているなんて認めたくないだろうな。
ーーー
GoodBye_Nuclear 昨日は菅谷昭・松本市長の貴重な講演を聴くことができた。除染は何十兆円も税金がかかり、それならば子供を中心に避難させるべき、というのが菅谷氏の考え。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
geophysics そこにあるのはあくまでも被害発生を認めないでおこうという意志だけで、そんなのは科学でもなんでもないと思うわけ。  http://togetter.com/li/411577
・・・
Ani2525 山本太郎さんとの話で、どうしても書かなきゃいけないと思える部分は書く。「長年頑張れば、絶対に脱被ばく側が勝つ。」これは山本さんがウクライナベラルーシを実地で見てきた体験からだ。「せやけど、そんなに長年かけてられへん」多数が病気になった頃には最悪でも勝ちますが・・・。
 ウクライナベラルーシは、日本円に直すと、月収が一桁万円。それは病人を健康者が支えているからだ。日本もそうなりかねない。そして、福島の原発村医療利権者だけがガン新薬、新医療で儲かる仕組み。そこを山本太郎さんも私も、子供たちの命を守りつつ、どうしたものかと、と常に考えている。
 山本太郎さんは、「今は地震の活動期。ここで日本にもう一度、致命的な原発事故が起きたら・・・、」という事は常にお話される。色々と型破りに多数の交流をされているので、目が覚めることが多い。皆さんの都市でも山本太郎さん呼びましょう!熊本近くなら、交通費分割で熊本県内でもやります!
・・・
lovelovesarah 「自分のアタマで考え、自分で判断し、自分で決め、自分で行動する」ということが下手な人が多いってのは事実だと思います。下手って言うかやっちゃいけないって思ってるかもしれません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 重要なので、はっきり言っておく。千葉4区の争点は、言うまでもなく、私の国替えではない。この一年、多くの方々が、命の、健康の、くらしの不安にさらされてきた。それをよしとするか、しないか。嘘を許すか、許さないか。
hatakezo 三宅雪子さん。ポスターの文言は「国民の怒りを船橋へ! 再び総理に挑戦します!」。 pic.twitter.com/vFEpO7ux 
moriyukogiin それにしても、街頭演説で「事務所はどこ?ボランティアに行きたいから」とこんなに質問されたのは初めてだ。そして、多くの方々が遠くから演説を聞きに駆けつけてくださっただけでなく、早速ビラ配りまでしてくださった!すごい!!

uppekk 過去を紐解けば、自民党から日本共産党まで全ての政党が原発を容認してきた事実は消せない。しかし、少なくとも小沢一郎は過去の原発推進に関わった事実を認め、謝罪し、総括をした。総括した人間だけが脱原発派を名乗る権利がある。 #国民の生活が第一を応援しよう #国民連合を応援しよう
・・
橋下維新、もうボロボロ 否定したタレント候補擁立、資金難で公認辞退者も…  - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121123/plt1211231441006-n1.htm

t_ishin 大批判を内田樹氏などの専門家に頂いた。これは行政をやったことのない者の典型的な意見。内田さんは大阪市の特別顧問として「実行」
georgebest1969 実務者でなければ口を出すなという意見だが、教育実務経験がない政治家や官僚が教育に口を出すことと矛盾する。語るに落ちています。
ozawashoji 橋下の連携先の取捨選択を見ていると、日本の政治の重心を右にシフトさせようとしているのが見て取れる
midnight_ymmr 19日(月)公務なし 20日(火)公務 21日(水)公務なし 22日(木)数時間の公務 23日(金)公務なし http://bit.ly/vTDZD2
iwakamiyasumi これが、日本人はもっと働けと街頭演説で咆哮する橋下徹氏の勤務実態なわけですね。
uppekk 脱原発2039年年末の可能性もあるわけだ。これのどこが脱原発民主党と同じ。こんな政策、脱原発でも何でもない。→ 衆院選:日本維新の会、公約に「脱原発依存」盛り込みへ http://mainichi.jp/select/news/20121123ddm002010122000c.html

masaru_kaneko 対中自動車輸出が82%減で、10月としての貿易赤字が最大になり、中国を含むアジア向け貿易黒字も20カ月連続で減少。日本の産業は「石原税」を負っている。安倍自民党と石原維新の会が連立すれば、中国・アジアで孤立して日本経済の衰退が加速する。 http://goo.gl/6u18n
・・
世襲 自民は続々 有権者、どう判断(2012年11月23日):東京新聞 http://bit.ly/10DcgFS
・・
tokaiama 野田首相はTPP協定を目指して突進しているが、この協定は巨大多国籍企業が環境汚染や健康被害を気にすることなくカネ儲けするためのもので、犯罪者にも恩恵 http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201211210000/

kikko_no_blog 野田佳彦の落選の可能性は75%、菅直人の落選の可能性は85%。菅直人は相当危機感を感じてるみたいで、呼ばれてもいないのに地元の小学校の運動会や商店街のイベントにセッセと顔を出してるんだって(笑)
・・
lllpuplll …「党の指導する安全な原発」を40年間も推進してきたのは共産党であり『危険な話』(広瀬隆氏)を叩いたのも共産党。瓦礫拡散に賛成し、母子を避難させず、官僚・公務員さまを擁護しているのも共産党
・・
消費税は、日本にしか存在しない悪税 /マスコミや政府の偽報道 (1/2):ジャーナリズム http://s.webry.info/sp/journalism-blog.at.webry.info/201202/article_3.html
・・・
yagichan_4mens 猪瀬さん、東京の水道水の検査について心配してた主婦に、これだから主婦は〜と言った人でしょ。冗談じゃない。
・・・
全日本おばちゃん党結成 オッサン政治に喝!:東京新聞 http://bit.ly/10ESnyh
・・・
magosaki_ukeru 戦後史の正体・なだいなだ:「なだいなだ のサロン」「打てば響く」「ちょっとこれまでと調子を変えます。短い読書の感想です。みなさん、今、ベストセラーになっている『戦後史の正体』孫崎享著を読まれましたか。是非読むことをお勧めします。ぼくも薄々そうであろうと感じていたことが、実例の
 2:引用付きで、裏打ちされています。やっぱりそうだったのか、と納得することばかりです。読むと、日本人の、戦後に関する常識が、完全に覆されます。痛快といいたくなるほどです。ぼくはベストセラーは眉につばをつけて読む方ですが、この本の論理性には帽子を脱ぎます。
 3:しかもこの本を書いたのが、かつての外務省国際情報局長で、防衛大の教授という肩書きを持った人だとは!こんな肩書きを持った人の本を、ぼくが進んで読むことはなかったでしょう。ベストセラーになって、本屋で平積みにされて、ぼくの目にとまったから、立ち読みした。
 4:それがきっかけで読むことになりました。するとあまりに面白くて、やめられなくなってしまったのです。これまでだったら、ぼくは元外務省官僚とか防衛大の教授という肩書きを見たら、手に取る前に、敬遠してしまったでしょう。ぼくのこうした肩書きを持った人たちへの
 5:偏見が大きかったことを、証明されたようで、ちょっと反省しています。」外務省員は入省後すぐ外国の大学に留学。肩書きなんて何の意味もない世界に出された。「自分が何者か」を説得できなければ 外国人社会の仲間外れ。ただ発言で外務省社会から外されるのが怖ってる
・・・
giovannni78
②換金できない貯蓄やアメリカ国債券であればただの紙切れだ。しかも国債は日本政府ではなくアメリカが保管している! 借金証書を貸した人ではなく借りた人が保管している。使えない事を承知して米国債を買ったなら、国と国民を売る大犯罪だ。歴代閣僚と財務官僚を詐欺・公金流用で調査逮捕すべきだ。
・・・
漫画喫茶で全裸の米兵逮捕、横浜 夜間外出禁止令に違反か:東京新聞 http://bit.ly/10DbTLy
IWJ_NewsClip 神奈川署は23日、公然わいせつ容疑で米海軍横須賀基地所属三等兵曹オスカー・ヘイズ・ワイグル3世容疑者(23)を現行犯逮捕
ーーー
茨城: 「高額療養費」713人に未支給(11月23日):東京新聞 http://bit.ly/WDyZTj
・・・
らばQ : ここまで凄いって知ってた?「CTスキャン」のカバーを取った姿に驚きの声 http://labaq.com/archives/51770237.html
・・・
jun_kamo [exblog] 失敗だった日本の筋骨格系の医療 http://bit.ly/TjhcgO
・・・
少しの理解で働けるのに… 障害や難病者の就労に配慮を(2012年11月23日):東京新聞 http://bit.ly/XI0e0k
ーーー
男女差別法改正 もう放置は許されない(11月23日):東京新聞 http://bit.ly/10CvOu1
・・・
ソニーパナソニック 初の「投機的」格下げ フィッチ(11月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/WDzNrh
tokaiama とうとうジャンク債に(ソニーパナソニックhttp://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4340347.html …  学歴あるバカをトップにした成果だ 
・・・
中国の白酒から基準値超えの可塑剤を検出、業界は1年以上放置か  http://www.epochtimes.jp/jp/2012/11/html/d76368.html
tokaiama 中国製の酒は飲んではいけない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー