遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130925朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
南相馬の子供3200人、異常なし 内部被曝を検査
・小出助教「少しでも汚染の少ない地域へ逃げるべき」
・私が原発再稼働に反対する理由:泉田新潟県知事
・泉田知事「長崎広島で累積被曝量1mSv超えた人は被爆手帳で医療費無料になる」 
・ヤツコ氏:日本のひどい遅れの問題を指摘
シェールガス輸入で合意へ=近く閣僚級協議
・でかすぎるサンマに喜ぶ女川港の不思議
・身近な人間関係で、甲状腺関連で橋本病やバセドー病が続発する20代女性
辻希美が入院 「無菌性髄膜炎症候群」のため
キエフ病院の子供達2011-原発事故のもたらしたもの
放射能安全ブログの書き方−「聖書」の記述を見破れ
・官僚が投げてきたタオルをメンツで蹴り捨てた東電南直哉
・首相の安全宣言で都合悪い情報隠蔽の恐れ
・ロシアの原子炉が、安全性に関わらず、世界を征服する可能性がある
地球温暖化原発ルネッサンス―間違いと誇張だらけの気候データ
・小沢さんは、本気で具体的に"原発0"を成し遂げようとしている
・五輪テロ警戒 「共謀罪」創設、再提出を検討 政府、来年通常国会
国民投票法改正案 臨時国会に自公提案 「公務員」で調整難航も
・復興特別法人税」廃止という狂乱減税 首相よ、そんなに大企業が大事か?
・「第3次アーミテージ・ナイレポート」を通してみる「特定秘密保護法案」安倍政権の目論むディストピア 
・子どもは“人質”? 保育園に遠慮する母親たち
ニュージーランドの牛で、寄生虫タイレリアの新種が流行中
・基準の幅超えレール 新たに約170か所
・韓国新婚女性に「人権なしが9年間続く」を意味する言葉あり
・独断と偏見による、興味のない人に興味をもってもらうための話し方
・気温が常に20℃台で基本天気が良く
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130924夕〜130925朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月25日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日0時は南南西の風、25日6時は南西の風、25日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月24日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日18時は南南東の風、25日0時は南南西の風、25日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島・南相馬の子供3200人、異常なし 内部被曝を検査 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2401J_U3A920C1CR0000/
ginzanico 相変わらずWBCなんだね。尿検査はやらないんだね。限界値も時間も記載無し⇒…市内の小中学校に通う3299人のうち、約98%の3255人が受診。Cs134と137が全員検出限界以下。
FaceC3 コレ詐欺!セシウムのみでどうして異常なしだよ! バイオアッセイ&血液検査を求めなきゃダメだよ!

study2007 また以前問合せた感じでは南相馬の給食はガチ「産地選別」
https://twitter.com/study2007/status/167179076325490688
https://twitter.com/study2007/status/172207712178929664
https://twitter.com/geophysics/status/172191419728007169
 つまり
①経口摂取が抑えられてるとすれば、それは保護者や学校の産地選別の努力による。
②一方、逆に言えば汚染食材は既に広く薄く流通されているとも考えられる。
③とすれば「その広く薄い」しかし総量では少なくない内部被曝リスクをWBCで検出するのはもはやムリということかもしれない。
 WBCなど生体測定では(ファントムと違い)代謝も分布もばらつきもある。事故直後に入院が必要かどうかのスクリーニングに使うのがせいぜい。 元々流通が行き届いた日本で、全体の1割程の汚染食材を「混ぜて薄めて食べさせて測る」意義は薄い。 http://pic.twitter.com/AgayyQs7ed 
 【今やってること】10Bq×100万人⇨流通・希釈⇨0.1Bq×1億人 毎日食べて150倍に集積しても15Bq/全身。WBCでは1人も見つけられない。見出しは「内部被曝ゼロ」。
・・・
京大原子力専門家「少しでも汚染の少ない地域へ逃げるべき」 http://www.news-postseven.com/archives/20130925_212539.html
・・・
私が原発再稼働に反対する理由 ゲスト:泉田裕彦氏(新潟県知事) - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局 http://www.videonews.com/on-demand/641650/002952.php

泉田知事「長崎広島で累積被曝量1mSv超えた人は被爆手帳で医療費無料になる」 http://takumiuna.makusta.jp/e230270.html
kiyomizu5 被爆手帳貰える方は累積被曝量1mSvを超えた人に交付される被爆者手帳貰うと医療費無料になる福島は年間20mSv浴びても医療費無料の対象にもならない
 続2.福島の被害に遭われた方々から私に要請を頂いています。5mSvが基準になります年間約5mSvを超えると日本の普通のエリアでは放射線管理区域に なる福島では20mSvまで住んでも良いという事になるわけで5mSv放射線管理区域になると18歳未満は就労禁止になる
 続3.福島で普通に生活して20mSv年間浴びて良いという事になると法の下の平等っていうのはどうなっているんでしょうという訴えが私のところに届い てます広島長崎では1mSvで国の手当がなされるのに福島は避難する事も出来ない法律が縦割りに適用され悲痛な叫びが届いてる
・・・
masaru_kaneko 視聴者も多いウェーザーチャネルで、APの山口まり氏(記者)とのインタビューで、ヤツコ氏は同じように日本のひどい遅れの問題を指摘しています。 http://goo.gl/O01plo
 責任逃れの東電経営者と財務・経産官僚が元凶にいて、電気料金・税金ズルズル投入路線があります。
・・・
シェールガス輸入で合意へ=近く閣僚級協議−日加首脳|時事 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013092400509
ーーーーーーーーーー
でかすぎるサンマに喜ぶ女川港の不思議 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3290.html
ーーー
KinositaKouta 身近な人間関係で、甲状腺関連で橋本病やバセドー病が続発する20代女性。DVD入金締切は9/25(水)。【ブログ更新】 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/f91a3c9bc9acea23b7994698fef81b43
・・・
辻希美が入院 「無菌性髄膜炎症候群」のため(シネマトゥデイ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000039-flix-movi
YuriHiranuma 無菌性髄膜炎では原因がルーチン染色や培養では容易に同定できない
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_12/k03_12.html
http://merckmanual.jp/mmpej/sec16/ch218/ch218c.html
 「原疾患として自己免疫疾患に罹患している患者に発症する場合が多いことも特徴的」http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/dl/tp1122-1c41.pdf
・・・
キエフ病院の子供達2011-原発事故のもたらしたもの http://www.youtube.com/watch?v=kFP-xx68q6Q
hivere 「ウクライナは情報を隠蔽するだけのおカネがないので、チエルノブイリ事故以後おきていることの情報が、流出しています。日本では、隠されるでしょう。」
 一才まで生きられぬ病気の子供の小さな指を握って泣く、キエフの母親の、胸をかきむしられるような悲痛な声は日本の為政者に届かない。子供達の被曝を防ぐ努力どころか、被曝を推進する数々の政策を実行する彼等は人間なのか
ーーーーーーーーーー
放射能安全ブログの書き方−「聖書」の記述を見破れ http://onodekita.sblo.jp/article/76492051.html
onodekita 奴らの役割は、中世ヨーロッパの司祭。異端を見つけ出して、火あぶりに処す。司祭の頭の中にあるのは、『聖書』のみ

onodekita 官僚が投げてきたタオルをメンツで蹴り捨てた東電南直哉。こいつが、実を取っていれば、大間も六カ所も作られていなかった。偉そうにしゃべっているが、こいつこそが本当の戦犯。 http://pic.twitter.com/jhQ2RqctMP 
 南直哉は未だに、自分のしでかしたことの罪の大きさに気がついていないところで終わっている
 南直哉元東電社長「六カ所をやめさせろ。大間も作らせないと東電が言えと(経済産業省が)言ってきた。それになびくものも社内にいた」 経産省にだってプライドがある。所詮東電なんだから、どぶさらい役に回れば、六カ所も大間も本当になかった。
 南直哉「それは絶対やっちゃいかん。国際的な条約をたくさん結び、世界中から約束を取り付けてやってきたのに『都合で辞めます』なんて私はとても言えなかった」東電の社長なんだから、そのくらい泥をかぶれ。当たり前だそのくらい。国のためなら。
 なかなか鋭い分析だと思ったら、共同通信の太田昌克記者じゃないか。http://onodekita.sblo.jp/article/65781699.html … の記事を書いた敏腕記者。私の所に取材に来てくれないかなぁ。なんて妄想してしまう
・・・
首相の安全宣言で都合悪い情報隠蔽の恐れ - とある原発メルトスルー http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7330924.html
harunazxc 「国にとって都合の悪い情報を(今以上に)公開しなくなる恐れがあります。“今、そこにある危機”を国民が幅広く共有できない事態になることが最も心配です」 小出裕章さん
・・・
uchida_kawasaki サイエンティフィック・アメリカン誌記事の要点紹介「ロシアの原子炉が、安全性に関わらず、世界を征服する可能性がある」 http://togetter.com/li/568376
・・・
iwakamiyasumi はっきり言って、ものすごい力作です。必読。【メルマガ発行!】IWJ特報第101〜104号「地球温暖化原発ルネッサンス―間違いと誇張だらけの気候データ〜横浜国立大学・伊藤公紀教授インタビュー」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/103269 … メルマガの冒頭部分を公開しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hivere 小沢さんは、過去の自民党時代に過渡的な電力としても原発を容認していたことを反省し、"国民の生活が第一"の国会議員たちと、2022年までに原発撤退を表明したドイツに視察に行き、本気で具体的に"原発0"を成し遂げようとしている国会議員だ。http://bu-cian.cocolognifty.com/blog/2013/09/30-b6c5.html
 小沢さんは、一党独裁の政が麻痺した日本の政治を、民主主義が機能するように、政権交代が可能な小選挙区制導入に尽力した国会議員だ。[歩くメデイア]http://bu-cian.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/30-b6c5.html
・・・
五輪テロ警戒 「共謀罪」創設、再提出を検討 政府、来年通常国会で(産経新聞) - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000065-san-pol
kinoryuichi むちゃくちゃだ。
uchidashoko 巨大開発、監視強化、弱者排除はこれからますます来ますね。
・・・
国民投票法改正案 臨時国会に自公提案 「公務員」で調整難航も http://goo.gl/o0Jvjz
masaru_kaneko 憲法改正の是非を問う国民投票の投票年齢を「18歳以上」に確定させる国民投票法改正案を、臨時国会に共同提出することで自公両党が合意。では、なぜ原発とエネルギー政策で国民投票をしないのか。国民不在の「国民」投票法です。
・・・
復興特別法人税」廃止という狂乱減税 首相よ、そんなに大企業が大事か? (日刊ゲンダイ2013/9/24) http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9893.html
・・・
「第3次アーミテージ・ナイレポート」を通してみる「特定秘密保護法案」安倍政権の目論むディストピア http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/b0fb6e4999a4229eb3988f7e9a96fc41
kiyomizu5 …安倍政権が成立させる特定秘密保護法案は国民に知られてはマズイ情報を恣意的に隠蔽し情報統制と思想弾圧が支配する暗黒国家が現実のものとなる
ーーー
子どもは“人質”? 保育園に遠慮する母親たち #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/8094669/
itoshunya 健康や将来に関わる件では遠慮しない覚悟が必要。安全と単なる安心は違いますね。
・・・
YuriHiranuma Outbreak hits NZ cattle population | http://www.3news.co.nz/Outbreak-hits-NZ-cattle-population/tabid/817/articleID/314352/Default.aspx … via @3NewsNZ
 ニュージーランドの牛で、寄生虫タイレリアの新種が流行中。 NZ乳製品、大丈夫かな・・・?
ーーー
基準の幅超えレール 新たに約170か所 http://goo.gl/rph6Xu
masaru_kaneko JR北海道で、97カ所発見されていたレールの補修をせずに基準値超えの箇所が、さらに170カ所もあったことが判明。いつ人身事故が誘発されても不思議ではない。原発だけでなく、安全思想が、この国の会社組織、人から失われているのを感じます。
・・・
韓国新婚女性に「人権なしが9年間続く」を意味する言葉あり (NEWSポストセブン) http://www.excite.co.jp/News/world_g/20130924/Postseven_211059.html
basilsauce 具体的内容を読んでびっくり。→「今年、史上初の女性大統領が誕生し、大きく変革を遂げたイメージがあるが、国際社会の尊敬を得るには程遠い現実がある」
・・・
cliche_99 独断と偏見による、興味のない人に興味をもってもらうための話し方
 誰かに知らせたい事がある時。1.興味のない人がその事をどう考えているか/なぜ興味がないのか分析する 2.どうやったら興味を持ってもらえるか方法を考える。たとえば自分が野球にまったく興味がないとして、どう言われればTV中継を見る気になるか。次に野球場に足を運ぶ気になるか?
 (承前)野球を見たくない人はなぜ見ないのか。試合が長いから? 応援がうるさく感じるから? そのマイナス面が事実ならそれを上回る魅力や実利を説明する。思い込みによる誤解ならそれを解く。でもたとえ誤解でも「わかってない!」と非難したり知識不足を見下すのはNG。ますます興味をなくす。
 相手の主観になりきる。興味のない人はその問題にどんなイメージを持っているのか。そのイメージが誤解だとしたら、それを改めるにはどうアプローチすれば効果的か。あるいは無理に改めなくても、別の視点から魅力や利益を提示して同じ目的に進めるように誘導することもできる。
 あなたが他人の言葉で簡単に考えを変えないように、他人もあなたの言葉で簡単に考えを変えはしません。まずは興味を持ってもらうことが大事。社会問題に興味のなかった頃の自分に語りかけるつもりで話すといいかも。趣味やスポーツやファッションや旅行や食べ歩きが、一番楽しかった頃の自分に。

 広告は、世間に広めたい物の魅力を大多数の人が理解できるように「翻訳」して発信しますが、少数派の考え方を無関心な多数派に広めたいなら、その手法が必修だと思います。「良い物は自然に理解される」「理解しない人はおかしい」「賛成しない人は間違っている」…と突っ走ってしまうと少数派のまま。
 日々楽しく、または忙しく過ごしている人は、あまり関心がないことを一方的に熱く語ってくる人に引いてしまうと思います。それが音楽でもスポーツでも。ましてや時事問題となると、大変デリケート。関心を持ってもらいたいなら、相手が興味を持ってくれそうな糸口からゆるく語るといいかもしれません。
 食品危険厨ですが、添加物たっぷりの食品を気にせず買う友人に「そんなの買っちゃダメ(# ゚Д゚) 」なんて言いません(;´∀`) 食の安全に興味を持ってもらいたい場合は、その人の好物で一般品よりずっと美味しい物をプレゼントして味の違いを知ってもらうなど、絡め手で攻めます(・∀・)
 (いやだって、私が食べ物について熱く語ったら、普通の人はものすごく鬱陶しいでしょうから(;´∀`)ゞ)
・・・
NoniNNNN 気温が常に20℃台で基本天気が良く、ロンドンのように多民族で、デンマーク並の福祉で、スウェーデンのように美的センスが高く、東南アジアに未だ残る素朴で心のきれいな人達がいる所で日本の古民家を改装して住み、和の(モロッコ風も捨てがたい)家具や古道具を使う生活がしたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー