ヒロヤの独り言 Twitter

2017-09-23 前橋駅周辺も、あんまり何もない。

[]山人音楽祭2017

昨年に引き続き、2年連続で山人音楽祭に行ってきました。

今年も同じく、金曜日の夜の仕事上がりから群馬に前乗り。

昨年の新前橋駅周辺のホテルに泊まったら何も無かった教訓を活かし、今年は前橋駅周辺のホテルを確保。

でも、やっぱりあんまり何もなかったw

新前橋駅周辺よりはましだったけどw

そんなこんなで、去年と同じく前日まで雨が降ってたけど、当日は曇りのち晴れ。

競輪場のヤマダグリーンドーム前橋で行われた、G-FREAK FACTORY主催の山人音楽祭に参戦してまいりました!


会場は昨年と同じく、導線が一方通行だったり電波が入るのに混線してケータイが使えなかったりと不便はあったけど、屋内の施設で行われるフェスだから、まぁ仕方ないのかもね。

メインの赤城ステージの音響が良くないのも昨年学んだので、アリーナで観る時は真ん中あたりのブロック行ったし、まぁOkでしょうw

んで、今回は出演バンドがヤバい。

観たいの多過ぎだしそれ全部観て全部モッシュ行ったら、汗だく必死だしタオルとシャツ何枚必要なの?ってレベル。

念の為、2泊とは思えない量のTシャツをとタオルを持って行ったw

前日の夜はどのルートで観るか、いや、現地のその時の状況で観るバンドを判断しなきゃならんなど、綿密なミーティングが行われたw

てなわけで、参戦記録に行ってみましょう。


ヤバイTシャツ屋さん(榛名ステージ)

安定の面白スリーピースメロコアバンドw

でもこのバンドは年齢層が若いのでモッシュは若者に任せようと思い、ステージ前方でのモッシュは避けたw

汗はかいたが、汗だくではなく済んだ。

新曲もやってくれたし満足だが、『ネコ飼いたい』が聴けなかったのが残念。


この終わった直後、赤城ステージでHawaiian6のライブだったんだけど、ヤバTの入場規制がかかるほどの混雑で移動が間に合いそうにない。

そして、この後の榛名ステージでのアルカラも観たい。

しかし、Hawaiian6佐渡で観た。アルカラは12月に新潟でワンマンがある。

てなわけで、その二つをもう捨ててフードエリアに飯を食いに行く事にしたw

今回、フードエリアはグリーンドームから道路挟んだ隣の前橋公園に移動して広くなっていた。

ラジオの公開収録なんかも行われていて、中山ヒデちゃんがいたw

唐揚げ丼を食って酒飲んでドームに戻る。


四星球(赤城ステージ)

前回、榛名ステージだった四星球が赤城ステージに進出

日本最強コミックバンド、健在。

ボーカルの康雄さんはコミックバンド界のトシロウだったw

そして、新曲の『お告げ』が『おどるポンポコリン』ならぬ、『お告げポンポコリン』に変化www

今年何回か観てるけど、やっぱ最高でした!!


天才バンド(榛名ステージ)

次の打首獄門同好会で入場規制が予測されたので、ついでに観てみたw

正直全然知らんw

奇妙礼太郎のバンドっては知ってる。けど、どれが奇妙礼太郎なのかは今これ書きながら調べて知ったw

ベースとピアノ弾く人が、ちょっとキモチ悪いなと思ったw


打首獄門同好会(榛名ステージ)

四星球と同じく今年何回か観てるけど、やっぱ最高な打首さんw

サウンドチェック中は何故かずっとカタコトの日本語で喋ってたw

そして、新曲の『糖質制限ダイエットやってみた』を本番前にやってしまうw

その代わり本番で、これから出る新曲の『ニクタベイコウ!』をやってくれました♪

あと、今回は『歯痛くて』でラッパー兼歯科医のDr.COYASSが登場!

ホント最高でした〜♪


この後、ロコフランクか岡崎体育でめっちゃ迷った結果、岡崎体育へw


岡崎体育(妙義ステージ)

前回は結局行かなかった、野外の妙義ステージに初めて行ってみたw

岡崎体育は以前にも1度観た事あるけど、ホント上手い事トラックを作るよな〜って思う。

Mステに出てた時にタモさんも褒めてたし。

ホント色んな音楽を聴きこんでるんだと思うよ。本人はふざけてやってる風にしてるけど、アレはホントに凄い。

お腹ポンポンポンのヤッホーも聴けたし満足したあたりで、隣の赤城ステージアリーナ入り口から、ホルモン入場規制の可能性のお知らせが聞こえたので、惜しみつつ移動。


マキシマム ザ ホルモン赤城ステージ)

案の定、予想通りの入場規制。あとちょっと遅かったらマヂで入れなかったかもしれん。

でも、入場列に並んでる最中にホルモンの演奏は始まってしまった。

何とか入れたが当然のように真ん中あたりのブロックには行けず、端の方の音響が酷いブロックにて鑑賞w

まぁ、今年は既にホルモン2回観てるしね。コレも想定の範囲内でしたw

『便所サンダルダンス』聴けたし満足!!


10-FEET赤城ステージ)

ホルモンの客が引いたら、すかさずブロックを移動。真ん中よりやや左手後方のブロックへ。

いつも何かしらのフェスにいる10-FEETさん。どっかで観れるだろうからまた今度で良いや思いがちな10-FEETさん。

そんなこんなで、いつも遠目に観てたり飯食いながら観てたりする10-FEETさん。

よく考えたら、ちゃんと10-FEETを観たのって2年前のフジロック以来だった事に気付いたので、ちゃんと観る事にしたw

しょっぱなから「最後の曲です!」と言って、その後はアンコールを繰り返してたw

高い声で叫びながら、何か良い事言ってたw

タクマは7色の声を出すカバだと思う。(良い意味でw)


BRAHMAN赤城ステージ)

10-FEETの客が引いたら、さらに真ん中の後方ブロックへ移動。

何だかんだで、さすがにもう前方ブロックに入り込む元気がありませんでしたw

てか、一気に男子率が高くなったwww流石ですwww

いやー、やっぱBRAHMAN良いわ。ヤバイね。

でもね、BRAHMANはなんかギターでコピーする気になれないんです。

する気になれないっていうか、生半可な気持ちじゃやっちゃいけないような気がして。

コピーバンドなんかやったって、絶対あんな風にやれる気がしないし。

いや、他のバンドだってそうなんだけどさw

うん。なんかね、違うんだよ。まぁ、わかってくれる人だけわかってくれりゃ良いやw

とにかく、ライブは最高だった!!


G-FREAK FACTORY赤城ステージ)

BRAHMANで疲れ果て、スタンド席へ移動w

昨年とも同じだけど、主催だけど実はそんなにジーフリファンでもないのでw

いや、バンド自体はスゲー上手ぇしカッコ良いんだけど、説法が長ぇwww

トシロウみたいにビシッと程良く決めてくれりゃ良いんだけど、二番煎じ感がやっぱねぇ…。(苦笑)

いやホント、バンドとしてはカッコイイと思うし、故郷の群馬を愛するスタイルもスゲーカッコイイと思ってるよ!w


そんなこんなで、今年もキッチリ最後まで観て山人音楽祭は終了!

結果、汗だくになってシャツとタオルを変える事は無く済んでしまったw

ちょいちょい体力セーブしながらやってたら、じわじわとバランスよく体力削っていった感じかなw

まぁ、何にせよこのフェスはバンド同士の友情と地元愛に溢れたスゲー良いフェスだと思う!

そう思わなかったら2年連続で来ねーし、むしろ来年も来たいし!

音響がどうだとか導線がどうだとか言ってたけど、去年よりももっと山人音楽祭が好きになったね♪

来年の開催と成功をもう今から祈っとく!頑張れジーフリ!

頼むぞ〜!w

f:id:m-hiroya:20170925233328j:image

2017-09-03 月岡温泉スパソニック!

[]SPA SONIC 〜GROOVIN' SOUND FES〜in 月岡温泉2017

月岡温泉のカリオンパークにて開催された、『SPA SONIC 〜GROOVIN' SOUND FES〜in 月岡温泉2017』に初参戦してきたので、参戦記録です。

このフェスの存在自体は前から知ってたのですが、過去の様子とか見るとなんかチャラいクラブギャル系のイベントっぽかったんで、スルーしてたんですよねw

でも、今年の出演者を見たらバンド色強くなってたので、こりゃ行かなきゃと思って参戦してみたw

しかも、通常のチケット販売だけじゃなくて、月岡温泉のどこかの宿(月岡温泉協会の方で勝手に決められてしまう)に一泊朝食付きのチケットは1万円というお得なものだったので、宿泊もしちゃう事に決定。

結果、宿は月岡ニューホテル冠月さんでした。

そんなこんなで、当日の天気は程よく晴れたり曇ったり、ちょっと雨降ったり。

晴れ間の日差しはちょっと強かったりもしたけど、とても過ごしやすい気候だったかな。

んで、観たバンドは以下より!


桑田研究会バンド

会場に到着したら、もう始まっちゃってましたが、めっちゃクオリティ高いんですよ。このバンド。

もう、ほぼ桑田と言っても良いくらいw

それが有名曲連発してくれるもんだから、大盛り上がりでした!


ジャパハリネット

当然バンド自体は知ってる有名バンドですが、正直、全然曲は知らないwww

そーいや、最近あんまり見ないなと思ったら、解散してて最近再結成したんですねw

当日知りましたw


武藤昭平withウエノコウジ

俺が行くフェスとかで出演してる度に、毎回観てみたいなと思いつつも何かしらが被って観れなかったこの二人。

やっと観れましたw

いやー、渋い!渋すぎる!こんな昼間にやっちゃダメだろ!w

フジロックの夜中のパレスとかで観たいわ。

そして、ウエノコウジはこの後に運転だとかで、ステージドリンクがビールじゃなくてブルーハワイかき氷でしたwかわいいwww


BRADIO

ファンキーパーリーバンドw

演奏上手過ぎです。ギターのカッティングがキレイ過ぎです。

このバンド、ホントスゲェ。もっと売れて欲しい。

そして、メンバーの二人が五泉市出身だった事を、この日に知ったw

そーゆー、繋がりで去年の音髭でNegiccoのバックバンドやったりしてるのか〜、と納得。


チャラン・ポ・ランタン

アコーディオンと歌の大正レトロ感な姉妹デュオ

いつだったかのフジロックで観た時はバンド編成だったけど、今回は二人のみだった。

心地良いアコーディオンの音色を後ろの方で座りながら休憩しつつ鑑賞。


PUFFY

久々のPUFFYちゃん。アメリカで売れ出した頃のサマソニで観た以来かも。

亜美ちゃん超かわいいw由美ちゃんも可愛いけどw

曲は、新曲を交えつつ、ほぼ民生さん作曲のヒット曲ばかりでした。

「海へと」をやってくれたのが良かった。昔コピーしてたし。懐かしいです。


Negicco

後ろの方で休憩してたんだけど、本番前のサウンドチェック中にめっちゃバンドの音が良いんですけど!何これ!?…と思って、前の方に行ったらバックバンドがBRADIOだったw

ああ、そうだよね。そりゃやるよねwでもメンバーがスーツ脱いでて、言われるまでわかんなかったよw

バンド演奏カッコイイしNegicco可愛いし、結構楽しめたw


Signals

ブランキーの照井さんのバンド。

こんなオルタナプログレ?なインストバンドやってるなんて知らなかったよw

スッゲーカッコ良かった。ブランキーとか、ROSSOのイメージだったからなぁ。

違う一面に触れた感じで、新鮮だった。

で、この後のバンドがベンジーっていうね…w一緒にやってくれりゃ良いのにw


浅井健一 & THE INTERCHANGE KILLS

そーいや、ベンジーも何だかんだで色んなフェスで観てる気がするね。

その時のベンジーのどのバンドかわかんないけどw

でも、ベンジーはどのバンドでもベンジーだよね。この人はブレない。

フェスとかでは大抵ブランキーの曲を1曲はやるんだけど、今回はやらなかったなぁ。

照井さんがいたからかなぁ…?


LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS

今回のお目当て、いっちゃんですw

いっちゃんも、いつもいっちゃんである意味ブレないよねw

ただ、ベース弾く手元見る度にマイクから口元が外れてボーカル音量小さくなるんで、もうちょい練習してくださいwww

そして、もちろん新アルバム曲、旧ベスト曲からもやった上、SUPER STUPIDの曲は『What's Borderless』と『DO IT MY SELF』の2曲をやってくれて大盛り上がりでした♪

でも、ベンジーが終わった後に、結構客が帰って行っちゃってたのは秘密ですw


あ、書いてないけどライブの合間にDJステージではDJダイノジ大谷ノブ彦)、djminoruchris、DJ YAGIが盛り上げてくれてました!

DJダイノジが一番良かったかなw面白かったしw


てな感じで、スパソニは終了。

佐渡フェスとまではいかないけど、なかなか良い具合のゆるいフェスでしたねw

大規模フェスも良いけど、こーゆー小規模フェスは客とステージの演者の距離が近くて良い!

デカいフェスも行きたいな〜と思いつつ、思った以上に楽しめちゃう俺なのでしたw

てか、フェスの後に温泉に入れるって凄く良いw

フェス→温泉の流れ、最高です♪

f:id:m-hiroya:20170905232435j:image

2017-08-26 ジャンルレスフェス、音髭

[]音楽と髭達2017

音楽と髭達2017 -No BORDER-』に何だかんだで今年も参戦してきましたので、その記録です。


今年も去年と同様に天候が前々日位まで予報は雨だし、当日の早朝まで雨が降っていましたが、見事に晴れた。

フジロックでは散々雨に降られたが、まだまだ俺の雨男っぷりは健在だと言えよう。

今年は長野フジロック仲間のKさんとその奥様も参戦との事で、合流。

俺と一緒に行った彼女が夜勤明けで、現地到着が開始時間ギリギリじゃないと厳しかったのだが、その長野から来るKさんご夫婦がとても親切でスタンド席を確保して頂けるとの事で、とても助かりました。

本当にありがとうございました!

てなわけで、例年通りに(笑)時間ギリギリで会場入りして、まずはKさん夫婦とご挨拶してからの〜、持ち寄った越乃寒梅の梅酒長野梅酒を交換して乾杯!w

そして音髭スタート!


ゴールデンボンバー

会場到着&乾杯の時には既に始まってて、何か面白い事をやってましたが、あんまり見てなかったw

腹減ったんで飯買いに行ってステーキ丼を食う。


My Hair is bad

新潟県上越市出身のバンド…ですが、正直全然知らないw

悪いバンドじゃなさそうですが、あまりピンと来ないので、会場内の散策を開始。

無駄にグラウンドに降りたりしてみたりしてましたw

何か色々喋ってた。


きゃりーぱみゅぱみゅ

去年のトリだったきゃりーちゃん。

レインボーロックでも観たし、これでもう3回目w

とりあえずかわいいですw


Suchmos

去年のフジロックでちょろっと観たSuchmosさん。

いやー、カッコイイんすよね。演奏スゲーうめーし。

ボーカルが、お笑いコンビのカミナリの石田君をイケメンにした感じ?w


ゆず

ゆずを聴く人って『一般の音楽ファン』って感じ」

なーんて、俺みたいなクセの強い音楽が好きな人とかは思ってしまいがちですが、そんなゆずって実はハンパなく凄い。

日本の音楽シーンのど真ん中ドストライクの音楽を作ってるんですよね。

誰もが受け入れる音楽だし、ゆずを知らない日本人なんてほぼいないでしょ。

しかも今回のライブはゆずの二人だけで、バンドセットなし。ギター1本、もしくは2本で演奏して歌う、弾き語りスタイル。

それだけで、会場全体がハンパない一体感に包まれてた。

曲も「さよならバス」とか「夏色」など名曲を連発。

もう、流石としか言いようがなかった。


WANIMA

WANIMAも2年連続なうえに、レインボーロックでも観たヤツw

てか、最近行くフェスのどっかには必ずいるよねw

そして、安定のエンターテインメント性。

本当に、大きいバンドになったなぁって思います。


ここまでは、スタンド席でまったりと座りながら鑑賞。

次から、ホルモンに備えてグラウンドに降ります。


久保田利伸

歌超うめぇ!!www良い声過ぎるwww

しかも、しょっぱなから『LA・LA・LA LOVE SONG』で大盛り上がり。

流石、シャウエッセン!!w

てか、時々レニー・クラヴィッツに見えるのは俺だけだろうかw


マキシマム ザ ホルモン

先日、耳噛真打ツアーのロッツで観たホルモンですが、今回も割と全力でモッシュしてきましたw

やっぱホルモン最高だ!当然、汗だくのぐっちゃぐちゃになりましたw

でも、俺がリクエスト曲投票した便所サンダルダンスをやってくれなかったのは残念。

てゆーか、この日のホルモンのインスタ見たら、色んな人と写真撮ってて浮かれてるホルモンちゃん達かわいいwww


ザ・クロマニヨンズ

ホルモンの後に、トイレの為に一時グラウンドから撤退。

しかし、女子トイレがえげつない列なので俺は一服したりスタンドで座って観たりしてたら、結局グラウンドに戻る事なく終わってしまったw

ヒロトの腕の骨折が心配されましたが、なんかスゲーかっこいい黒の三角巾みたいなやつ付けてて、むしろカッコ良かったw

そして、ヒロトのMCがカッコ良過ぎてしびれた。

「みんなの一生の幸せは保証できないけど、今日の幸せは保証する」

こんなん惚れるわw

そーいや、クロマニヨンズって観たの初めてかもしれない。

何かしらのフェスでヒロトが出てくるのは、よくあるんだけどねw


Perfume

正直、今回一番楽しみだったのはホルモンじゃなくて、このパフューム

ホルモンは先日もライブ観たし、過去にも何度か観てるけど、パフュームは初めてだし前からスッゲー観たかった!

てかマヂちょーーーーーかわいい!!!生パフュームちょーーーーーかわいいwww

生の「パフュームです♪」もちょーーーーーーかわいいwww

チョコレイトディスコ聴けたのもスッゲー良かった〜♪

てか何あの歯磨きの歌!!!ちょーーーーーかわいいwww

もう、大満足この上ないわwwwwww


back number

ファンの方、すみませんwスタンド席で眠くなって途中退場しましたw

いや、だって全然知らんしw

でも、女子中高生?に大人気な感じで、グラウンドを完全に埋め尽くしてましたよ。

でもな〜、俺的にはパンチが全然足らんのですよ…。Kさんも同じ事を言ってましたw

若者向けなんだろうなぁ。

とりあえず、ボーカルがスリムクラブ真栄田に似てるよねw


てな感じで、音髭2017は終了。

去年のぱみゅぱみゅは最後まで観たけど、また今年は一昨年と同じく終わる前に帰ってしまいましたw

でも、なんだかんだで楽しいフェスです。

この音髭だからこそ観れるアーティストってゆーか、コレじゃなかったらワンマンとか行かねーしみたいなアーティストが観れたりするのが、俺にとっちゃ新鮮な感じですねw

てか、今回は1ステージになって出演者も減ったという事は、経費削減で収益増加でしょうかね?キョードー北陸さんw

来年は、さらなる豪華なラインナップ、期待してます!!w

f:id:m-hiroya:20170828231706j:image

2017-07-30 FUJI ROCK FESTIVAL ’17

[]雨と仲間とフジロック'17

当然のように、今年も行ってまいりました。

8回目の前夜祭からのフル参戦4泊5日。

去年と同様にグリーンで拠点を確保してくれるFacebook仲間に恵まれ、さらには彼女という相棒を連れてのフジロック

しかも彼女は初参戦でフル参戦。連れ回しますw

しかし、天候は雨、雨、雨…!

フジロックと言えば、雨が降るのは当然なんですが、カーッと日が照ったと思えばザーッと雨が降る。

そんなイメージで過去に7回フル参戦してたわけですが、今年は雨が降り続くという天候。

少し止んだりもしたんですけど、ほぼ降ってましたね。特に2日目は。

そんなフジロックですが、それでも最高でしたね!

フジロック自体もそうだけど、フジロックで繋がる仲間達も最高!

本当に、みんなありがとう!


てなわけで、フジロックでの行動、観たアーティストの総括。


-前夜祭-

去年と同じく、オフィシャル物販に並んで盆踊りと大抽選会を逃すw

花火も物販に並びながら見ましたw

例年通り、飯食ったり酒飲んだりズムズム踊ったり。

噂には聞いてたけど、岩盤ブースが大幅パワーアップして、ワールドレストランがブルーギャラクシーだっけ?wに変わってましたね♪

んで、会場に入ってから観たバンドは以下。


H ZETTORIO

H ZETT M率いるクソイカすジャズ3Pバンド

マヂカッケェ。


T字路s

Voのタエコさんハスキーな歌声の割にMCがとってもキュートw


-DAY1(7/28)-

まず飯食って、拠点の仲間に挨拶と乾杯w


グループ魂(グリーン)

とにかく下ネタ満載w

中村屋!」のコントやってくれたw


原始神母(ヘブン)

ピンクフロイドのカバーバンド。クソイカすプログレ

レッドのDÉ DÉ MOUSEもちょっと観たかった。


この後、初参戦の彼女を連れてフジロック会場内を奥地まで案内兼散歩。

カフェドパリでポールダンスとか見てたら、めっちゃ雨が降ってきた。


flOr & The VinMush(カフェドパリ)

雨宿りついでに鑑賞。

女性ボーカルの声がめっちゃ心地良くて昼寝w

終わり頃、丁度雨が止む。


the HIATUS(ホワイト)

細美さんラブです。カッコ良過ぎ。

我慢出来ず、最後にモッシュ


CATFISH AND THE BOTTLEMEN(ホワイト)

去年出演キャンセルになって観たかったヤツ。

UKバンド感全開でスゲー良かった。


GORILLAZ(グリーン)

ホワイトのQUEENS OF THE STONE AGEもスッゲー観たかったけど、ゴリラズを優先。

スッゲー良かったけど、一番聴きたかった『Feel Good Inc.』をやってくれなかったw


この後は、綺麗な夜のボードウォークを抜けて、オールナイトフジことINAI INAI BARへ。

毎年そうだけど、オールナイトフジよりも夜のボードウォーク歩きたいが為に行くヤツw

ブライアンのDJで踊って酒飲んで、チャッカーズのライブ観て帰りましたw


-DAY2(7/29)-

前日の夜遊びが過ぎて、サンボマスター、H ZETTORIO、The fin.を見逃すw

まぁ、H ZETTORIOは前夜祭で観れたから良いけどね…。(苦笑)

んで、飯食って拠点に行ってからのスタート。

この日はホント、一日中雨だった。


JAKE SHIMABUKURO(グリーン)

拠点に来たらやってたので、のんびり観るw


THE AMAZONS(レッド)

雨宿りでチラ見w


Cocco(グリーン)

今俺が参加してるCoccoコピバンでやってる曲の殆どをやってくれた!

アラバキから2度目のCoccoだったけど、スゲー良かった!

10-FEETも観たかったけど、安定の「他のフェスでも居るだろうから良いや」感w


THE AVALANCHES(グリーン)

雨で動くのがめんどくさくて観てたり寝てたりw

でも、雨がさらに酷くなって耐えきれなくなったので、一度着替えに宿に戻る。

ホントはTHE LEMON TWIGSも観たかった。


CORNELIUS(グリーン)

ちょっと遅れてグリーンに戻っての鑑賞。

カッコイイけど、なんかNHK見てるような感覚になるw

この後ホワイトのオザケンも行ってみたかったけど、雨でめんどくさくなるw

でも、入場規制やらでハンパなかったらしいね。


APHEX TWIN(グリーン)

カッコイイんだけど、やっぱ雨がハンパなくて途中退場。

くるりLCD Soundsystemも見たかった〜!


んで、初参戦の彼女の身を案じて、もう今日は諦めて宿に帰ろうと宿に向かうも、だんだん雨が弱くなる。

宿への帰り道には、ピラミッドガーデンの入り口がある。

ピラミッドガーデンは今まで行った事ない。

さらにはこの後、オザケンが来るって事で、ピラミッドガーデンへの侵入を強行w

今まで見た事ないシャレオツな空間に舞い上がり、コーヒーを飲み、ドーナツを食べ、オザケン待機。


小沢健二ピラミッドガーデン)

でも、曲は2曲くらいしか知らないんだよねw

待ってる間に身体冷えるし、トーク長いし、よく考えたらそんなにファンでもないので途中退場。

宿へ帰りましたw


-DAY3(7/30)-

この日も安定の寝坊w

Rookie上りで気になってたレッドのMONO NO AWARE、グリーンのRON SEXSMITHを見逃す。

まずは飯食って、Facebookで知り合ったギター兄さんとその仲間たちと再開!

その後に拠点へ。


DYGL(レッド)

日本人だけど、UKみたいなバンド。

初めて観たけど、なかなか良かった。


JET(グリーン)

10年ぐらい前にiPodのCMで売れたバンド。その当時もフジロックで観た。

当時はヘタクソバンドだった。今はなんかスゲーおっさんになってたw

次のレキシの為、途中退場。


レキシ(ホワイト)

アラバキでちょっとしか観れなかった無念をはらすべく、ガッツリ鑑賞。

池ちゃん面白過ぎで最高!曲がカッコイイのに面白いとかズルいわw

SLOWDIVEもちょっと観たかった。


この後アヴァロンを散歩。

バーガー食ったりはちみつワイン飲んだり。

アトミックカフェの佐藤タイジチラ見したり。


BONOBO(ホワイト)

色んな音出すカッコイイヤツ。

でも疲れちゃったので途中退場してグリーンの拠点に戻って休憩。


LORDE(グリーン)

休憩しつつ鑑賞。

思ってたより激しいライブをする歌姫美人さん。

ÁSGEIRも気になったけど、この後のビョークで戻ってこれなそうな気がしたのでスルー。


BJÖRK(グリーン)

ナショジオ風の映像とラスボス感をまとって登場。

しかし正直、ビョーク音楽は俺にはまだ理解し難い。前衛的過ぎる。

レア度の高いビョークを蹴って途中退場。


MAJOR LAZER(ホワイト)

めっちゃパリピw

わかりやす過ぎる程のパリピ感w

てか、ダンサーのケツがとにかくすごくて、メンバーよりケツ見てたw

ガッツリ盛り上がって満足してグリーンに帰ったw


G&G Miller Orchestra(グリーン)

グリーンに戻ったらやってたエルヴィスカバーバンド。

監獄ロックとか有名曲バンバンやってた。

でも、腹減ったので拠点メンバーに挨拶して途中退場。


この後、岩盤ブース石野卓球まで粘ろうかと思ったけど、初参戦でフル参戦した彼女がお疲れの様子につき、飯食って一杯飲んで帰る事に。

疲れて嫌な思い出にはさせたくないしね。来年も連れ回すしw

そんなこんなで、毎年ながら退場ゲートを見て泣きそうになりながら、今年のフジロックを終了とした。

去年もそうだけど、ホント仲間たちが最高でめっちゃ感謝です!ありがとう!

フジロックで繋がれる仲間だもんね。最高に決まってるw

また、来年もよろしくお願いします!

ちなみに、今年も去年の20周年と同じ動員数だったらしい!

雨だし人多いし大変だったわ!www最高だけど!www

f:id:m-hiroya:20170801235517j:image

2017-07-16 やっぱり観光をしない佐渡フェス

[]そうだ!佐渡へ行こう!!2017

今年も、『そうだ!佐渡へ行こう!!〜旅行編〜』に行ってきました。

なにげに3年連続。そして、客はどんどん減る傾向w

おんでこドームとあいぽーと佐渡の2会場だったのが、ついにおんでこドームのみにw

でも、出演バンドがちょいちょい俺のツボだし軽く旅行気分だしで、ついつい行っちゃいます♪


んで、前回2回とも8月開催だったのですが、今回は7月の梅雨中に開催。

天気が心配されましたが、当日の朝はなんとか曇り。

渡航中、雨は降らなかったものの、あんまり面白くなかったw

しかし、船内で今回出演のHawaiian6のメンツと遭遇して写真撮影♪

尊師と、そのお供二人は別でいたので、別々で撮影でしたw

他にもニューオリンズジャズバンドがいて、演奏してたのを聴いたりした。

新潟市では昨日と今日、ジャズストリートが開催されていた流れで、フェリーにも来たらしい。

そして、佐渡に到着し、会場のおんでこドームに着いた途端にめっちゃ雨!!!

最初のバンドが始まるまで雨は降り続きましたが、それからはもう止んでた。

晴れ男の俺、会場に着いて、ちょっと気が抜けたらしいw


で、観たバンドについて。


ピアノゾンビ

全然知らないんだけど、白塗りの人がピアノ弾いたりウロウロしたりしてた。

黒い人もいて、この人はずっとウロウロしてた。終わり際、客側でアイス食ってたw

ギターボーカルが声高い系。

面白いバンドでした。


SABANNAMAN

去年のフジロックで観て以来、ドハマリなバンド。

先日のレインボーロックでも観たし。

やっぱり、サウンドチェックはレイジの「ナゲット割って、父ちゃん」だった。

すっごくレイジ好きなんだろうなってのが、バンドサウンドからもよくわかる。

ちなみに、ライブ後に喫煙所でVoとDrと写真撮影♪


a flood of circle

ごめんなさい。あんまり覚えてないw

サバンナマンでモッシュして休憩してたw


女王蜂

一昨年のレインボーロックとフジロックで観て以来、ちょい気になってたバンド。

ボーカルのアヴちゃんがオカマだったり、バンドメンバー全員がなんだか妖艶な感じ。

ドラム、ベース、サポートキーボードが女性。ギターは男だけどフェミニンな感じ。

不思議な引力があるバンドなんですよね。

今後も期待。


Hawaiian6

はい、来ました。今回一番目当てのバンド!

この佐渡フェスの人の少なさでハワイアン観れるとか、他じゃ滅多にないからねw

そりゃ、行かなきゃって思うわけですよ!w

てか、去年の山人音楽祭で観た時もそうだったけど、1発目が『Magic』だった。

テンション、ガン上がりですwww

そして、佐渡出身のハタノさんのMCも熱かったですね。

いやー、ホント良かった♪


THE 冠

…って、ハワイアンがトリちゃうんかーい!www

そんなツッコミが入りそうですが、冠さん、『佐渡メタル』なる曲をやってるんですよねw

そりゃ、トリをやらざるを得ないわwww

https://www.visitsado.com/feature/sadometal/?no_cache=1

佐渡観光ナビサイト

てか、冠さんは20年ぐらい前の『So What?』の頃から知ってはいるんだけど、生で観たのは初めてだったw

ブレないなぁ。この人は…。

素晴らしいと思いますw


てな感じで、佐渡フェスは終了し、またフェリーに乗って新潟市へ帰りました。

いやー、相変わらずすんごーくゆるーい感じで俺は好きなんだけどさ。

存続が本当に心配でなりませんw

先日に佐渡汽船直江津港から赤泊港の線を廃止するみたいなニュースも見たし…。

来年も出来れば行きたいので、よろしくお願いします!

その為にも佐渡汽船に金を入れなきゃ!と思ってお土産を色々見てたら北雪梅酒スパークリングを発見して購入!

美味かった〜♪

f:id:m-hiroya:20170812001646j:image