Hatena::ブログ(Diary)

新約蒼と月と黒マント改〜蘇生編

2012-03-04

第4回賢蒼杯

| 23:41

という訳で、昨日はアニゲ限定の早押しクイズ大会「賢蒼杯」に2年振りに参加してきました。まあ開催が2年振りなのでそれはそうなのですが。

結果としては決勝まで進んだものの1点足りずに準優勝。まあ優勝された方は本当に知識の有る方だったので仕方の無いところです。色々と悔いはありますがその辺りも含めて自分の弱さという事でしょう。レッツゴージャースティーン!


ともあれ、とても楽しい大会でした。次回が有る時は参加できるようなら参加者ダメならスタッフとして関わりたいと思います。一応優勝できなかったので出禁は保留になって、次の青鯱杯でまた優勝したら今度こそ出禁という話になりましたが、出禁の条件が厳しすぎる気がするよ!


後今回は初めて参加者出題に参加させて頂きまして、10問程自作問を出題してきました。まあ早押しという事を第一に作成した問題なので読み切ってしまうと刺して難しくもない問題が多いですが、以下に挙げてみます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・そのタイトルの通り今日3月3日に第3巻が発売された、ヤクザの/新田と彼の部屋に突然現れた謎の超能力少女ヒナドタバタを描いた、フェローズに連載されている大武政夫のギャグ漫画タイトルは何?


・その名前が初めて登場したのは夏緑(なつ・みどり)のライトノベルぷいぷい」の第2巻。/アニメ版では竹達彩奈が声を演じ、変身前の名前は胡桃(くるみ)、ライバルキャラの変身前の名前は雷香(らいか)という、歳納京子(としのう・きょうこ)も大ファンの『ゆるゆり』内に登場する作中作と主人公の名前は何?


ジークフリート、トール、フェンリル、ハーゲン、アルベリッヒ、ミーメ、シドバドと言えば、/『聖闘士星矢セイント・セイヤ)』のアニメオリジナルエピソード「アスガルド編」に登場した、神闘衣(ゴッドローブ)を纏う何という戦士達?


・まだ若い少女ながら中国拳法の達人であり、ネット上でそのキャラを語る際に「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」と書かれることもまま有る、オデュッセウスコミュニケーション所属し二つ名を「稲妻カンフーマスター」という、電撃を操る能力を持ったアニメTIGER&BUNNY」に登場するボクっ娘は誰?


堀江由衣主題歌を歌ったアニメで、『LoveDestiny』は『シスタープリンセス』ですが、『Destiny』といったら、本人もヒロイン光明寺ミツ子を演じている、特撮でもお馴染みの石ノ森章太郎原作の何というアニメエンディング


2011年1月よりテレビアニメが放映された、女性が多く通う特殊な能力者を養成する学校舞台とする作品で、/登場するボクっ娘フランス出身のシャルル・ボナパルトアニメ版では主人公・サテライザー=エル=ブリジットの声を能登麻美子が演じた、原作・林永達(イム・ダリョン)、作画・金光鉉(キム・クァンヒョン)による『コミックヴァルキリー』連載の漫画は何?


・「ならず者」という意味の勇ましい名前とは裏腹にその用途は作業用であり、標準装備はヒートスコップヒートピッケル、/作中では強いられている事で有名なイワークブライアが搭乗した、工事現場作業員のような姿が特徴の『機動戦士ガンダムAGE』に登場する作業用モビルスタンダードは何?


雑誌ゴシックロリータバイブル」にモデルとして掲載されたこともあり、デビュー直後にはコミケ企業ブースで自らの出演作のDVDを手売りしていたこともある、代表作に『月面兎兵器(げつめん・とへいき)ミーナ』の月城ミーナ(つきしろ-)や『天元突破グレンラガン』のヨーコがあるシグマ・セブン所属女性声優は誰?


・ドラゴンクエスト6やテイルズオブファンタジアと同じく1995年12月プレイステーションで第一作目が発売された、以降ナンバリングタイトルが5作と外伝が2作、またニンテンドーDSPSPでも新作が発売されている、中国古典小説モチーフとしたコナミRPGシリーズは何?


・その状態で使用すると精神が吸収されて変身前の体が抜け殻になってしまうが、それを超えた先に幹部クラス進化する可能性もあるという、『仮面ライダーフォーゼ』でゾディアーツスイッチが使用回数上限を迎えて変化した状態を何という?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


斜線が入っている問題はそこで押された事を覚えている問題です(メモしてなかったので他のは忘れました)。不正解だったのは1問目、スルーだったのは5問目。後は全部正解が出た筈です。答えは余り必要がない気もしますが気が向いた時に。

2011-11-29

青鯱の夢

| 01:49

今更感も強いですが、先週の土曜日名古屋で行われていたアニゲ限定の早押しクイズ大会「青鯱杯」に遠征して、何かその、優勝してました(←)。


これで賢蒼と二冠だよ! 残念さここに極まれりだね!


本来ここで振り返って記事を書くべきなのでしょうが、その時はいっぱいいっぱいだったし2〜3日経って記憶も薄れてきたので特にそういうのは無し。何という面白みの無さ!


取り敢えず関東から出るのが二十年近く振りという事で、名古屋対策に清水義範蕎麦ときしめんを読んで予習して行ったのが良かったのでしょう。うん関係無いよ。


まあ青鯱杯は記録集も出る筈なので、それが入手できた頃に見ながら振り返るのも良いかも知れませんね。多分来年夏コミ頃とかそんな感じだと思われますが。……その頃にはその事自体忘れてるよね、うん。


という訳でまあ、土産話とかは有れば直接会った時にでも(会える人限定)。


ちなみにウイニングアンサーは「マーフィーズゴースト」ですた。FC版でお世話になった借りは返したぜ!

2011-10-28

不定期連絡

| 04:23

忘れてた、忘れてましたよ。二日前に告知してねと言われててこの世界線では今まで忘れてましたよ。クッ、『機関』の奴らの仕業か……!


という訳で次回のQAAは


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


開催:10/30(日)12:00〜18:00

場所:LL秋葉2号店の6階


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


まあ日付が違うだけでいつも通りです(身も蓋もない)。

ラジ館に刺さった人工衛星でも見物がてら来ると良いんじゃないかな!


では、エル・プサイ・コングルゥ

2011-07-28

天青魔人のアニゲアカデミ−

| 02:08

遅くなったので取り急ぎ本文だけ。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お久しぶりです。

またまた間が空いてしまいましたが次回QAAの告知です。

日時:2011/7/30(土)14:00〜20:00

場所:LL秋葉2号店(の6階)

いつもと曜日及び時間が違います。

土曜開催、また開始時刻も遅らせてあるのでご注意下さい。

応援大会がたくさんある来月は開催がどうなるか未定ですが、

まずは今回みんなで楽しめればと思います。

宜しくお願いします


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


という事で一つ。天青魔神討伐上位の天青魔人達が待ってるよ!(多分) まあ僕が行けるのは夜からですが……。

2011-07-18

ユウイブログ・リターンズ VS天青魔神(イマジネーター) Part2

| 01:20

昨日は疲れて寝落ちでしたが皆様お元気でしたでしょうか。3日続けて書くつもりだったのに結局2日空けてる怠け者です。



という訳で、楽しかった3日間の天青魔神討伐イベントも終わり、ユウイさんもそろそろ引退の季節となって参りました。しないけど。


取り敢えずメインカードのみの数ですが、2日目の戦績は16クレやって460/480、討伐は1回。

3日目は24クレやってラストの1回だけ予選落ちして653/700、討伐は5回で、合計討伐回数は10回……ってこれ計算合わないな。何処かで討伐のメモし忘れが有るようです。


まあそんなこんなでトータルでは62クレやって討伐10回(ランキング14位)、数え間違えていなければ総正解数は1713/1840で正解率は93%ほどでございました。……うわ、低い。どうも最終日にかなりやらかした感が強いですが、時間を合わせて強い人を轢くと問題が難しくなるんだよ!(※個人の感想であり個人差が有ります)

アニゲ自体の正解率は討伐前と比べて94.84→94.75と落ちたのでまあそれなりに問題難易度は高かったのかも知れません。ちなみに総合正解率は9%以上上がって80%を超えてますが文字通りチートなので信用しないように。

1位は48回(内アイス5回)、2位は8回、3位が5回、準決勝落ちは無しで予選落ちが1回、魔神戦全答は25回でありました。もう少しやってた気がしたけど思ったよりはやってなかったなあ……。まあ、他にサブカ2枚で多分10回弱くらいやって2回ずつ討伐してはますが。


いやあ、しかし楽しいですね、アニゲだけって。正解率に拘ると神経が痛くなってきますが、まあこれだけ分母が増えたら気にしても仕方ないかも知れません。今や総問題数の半分以上アニゲですし(←)。


という訳で、イベントは終わったのに検定や全国大会みたいに止まらずに未だにランキング更新は続いている魔神討伐、もし2周目以降も有るのなら今回ほどではなくてもまたやりたいですね。ランキング上位とか狙わなくても良いので。



それでは討伐隊の皆様、お疲れ様でした。次なる戦いの時までしばしの休息に就くと良い……。