検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

ヤマハのルーター製品に脆弱性、RT100iから現行機種まで該当製品多数(Internet Watch)

ヤマハのコンシューマ向けから業務向けまでの広い範囲の機器で、サービス運用妨害 (DoS) の脆弱性があると発表した。
根本的な改善はファームウェアのアップデートをすれば解決するが、現時点で提供されている機器が
限られているため、ヤマハルータを使っている人は確認した方がいいだろう。
ファームウェアが出てない場合は、IPフィルター機能を使って制限をすれば大幅に軽減されるとされている。


うちもヤマハルータを使っていますが、対応ファームが出ていたので早速適応しておきました。

【Project DIVA 2nd】 P 名 言 っ て み ろ ! 【EDIT-PVのみ】(ニコニコ動画)




元動画も見てはいたんですが、Project DIVA 2nd EDIT で作ったのか。
いやぁ〜、なかなか良くできてますな。動きとか表情とか。カメラワークもいいですね。


P名と言われると殆ど知らなかったりしますが、これでも半分の550名なんですね。
ちなみに完全版(1089名)も制作中のようですが、これまた大変なお仕事ですな。


P名半分ということもあり「第一次P名呼ばれたか戦争」が勃発してますな。
P名出てきた人はいいけど、出てこなかった人は悲しいでしょうなぁ。。。

ドコモ「TOUCH WOOD」のPR映像を観た外国人の反応(誤訳御免。さん)




ネタにしようとしてて忘れてました。
素晴らしい動画ですし、癒される動画でもあるので是非。
これが携帯のCMだとはねぇ〜。


使われている木は間伐材とのことで。
ただ廃棄されるよりかは有効活用されていていいですねぇ。
国産間伐材割箸の特集を WBS で見てたけど、商売で回すと考えるとかなり厳しいみたいですな。

Acerが高性能なWindowsタブレット「ICONIA TAB W500」を国内発売へ、HD動画再生やオンラインゲームにも対応(GIGAZINE)

Apple製「iPad」や Google製「Android」などのタブレット型はいくつかリリースされています。
私自身も「iPad」を持ってはいますが、やっぱりWindows資産を使いたいと思っていました。
海外で発売という情報は聞いていましたが日本でもようやく Acer から Windowsタブレット が登場します。


ICONIA TAB W500 スペックシート
http://www.welovetab.jp/

[OS] Windows 7 Home Premium 32ビット
[ディスプレイ] 10.1インチワイド(1280×800)
        静電容量式タッチパネル(マルチタッチ対応)
[APU(CPU/GPU統合)] AMD デュアルコア・プロセッサ C-50(動作周波数:1GHz)
          AMD Radeon HD 6250 グラフィックス
[チップセット] AMD A50M FCH
[システムメモリ] 2GB DDR3 (増設・変更不可)
[ストレージ] 32GB SSD (増設・変更不可)
[無線LAN] IEEE802.11b/g/n準拠
[Bluetooth] Bluetooth 3.0 + HS
[本体サイズ] 約15.95(H)×275(W)×190(D)mm
[本体質量] 約0.97kg
[バッテリー駆動時間] 約6時間



CPU自体はちょっと非力っぽいけど、GPU がそこそこなので動画とかは問題ないっぽいですね。
実際のところは触ってみないと分からないのですが、どこまで動くのだろうか。
本体の重さが 1kg未満 に抑えている点も私的には高評価。
バッテリーも動画流し続けて 4時間 持つらしいので、これもいいですね。


ただ、HDD と メモリ が載せ替え出来ないのが痛いなぁ〜。
配置が厳しいのかもしれないが、特に SSD は容量拡充などの更新が凄いスピードで進んでいるんで
一瞬で時代遅れになる部分についての更改が出来ないのは厳しい。
メモリは 4GB くらい積んでくれれば、変更できなくてもいいけど。
OS を x64 にしてメモリ 8GB 積んでくれると嬉しい(笑


とはいえ、実売価格が6万円程度になりそうなところがいいですね。いい感じにお安い。
ただ、海外展示会で発表のあった「オプションのドッキングステーション」が日本では発売されない点が残念だ。
買うかどうかはユーザに任せればいいのに、発売すらされないとなると選択肢が無い。


私的には欲しいっちゃ欲しいけど、触ってみないと何ともというところとシステム変更が出来ないのがキツイんで様子見。
昔、Windows XP Tablet PC Edition とかもあったんですが、殆ど出回らなかったですな。
タブレット系が増えてきているので、いい製品が多く出てくれることを期待しています。

「かもめの玉子」の社長さんが撮影した津波の動画が話題に たった数分で街が・・・(ニュース2ちゃんねるさん)


地震発生時〜会社から避難






高台避難〜津波来襲


さいとう製菓株式会社の社長 斉藤俊明 氏が撮影した動画。
地震直後の川では、魚がビックリして凄い勢いで飛び跳ねている。


津波関連の映像は色々と見てはいますけど、これも凄い。
社長さんの無念さが伝わってきます。
ただ、職員・アルバイト含めて全員無事だったのは
迅速に避難指示した社長のおかげでしょう。


津波到達するまで、避難する時間はわずかしかないので
とにかく高い所へ避難しないといけませんね。

自堕落な生活や快適な仕事を楽しめる「ごろ寝マウス」が約4年半ぶりに復活、有線と無線タイプが登場(GIGAZINE)




買ってしまった(笑
無線タイプの「SGMRF3」シリーズで「ガンメタリック」を購入しました。


ごろ寝マウスは初めて購入しますが、結構いいですね。
ちょっと操作感を慣れる必要がありますが、無線距離もボチボチあるので
ゴロゴロしながらマウス操作できるのはいいですねぇ〜


値段はオープンとなっていますが、私のは公式通販で 5,980円 でした。
無線タイプでこの値段ならいいかなぁ〜


ごろ寝マウス 光学式5ボタンハンディトラックボールマウス 2.4GHz無線タイプ
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SGMRF3