○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

夏休みはやっぱり短い やりたい事が目の前にありすぎて

nantokacha2015-07-26

この日はお休み。
関西遠征からのイベントを2箇所はしごしてきたので、その時のお話です。

前日までの関西遠征を終え、夜行バスで関東に帰ってきた自分。
この日は2件のイベントをはしごすべく計画しておりました。

1件目はトレッサ横浜で行われるアイドルネッサンスのリリースイベント。
2件目は新宿RenyでのベイビーレイズJAPANの定期ライブ(2部)。
スケジュール的には上手く回せそうだったのでこのはしごを考えていたのです。

さて、前日の夜遅くに大阪を出発した夜行バス「青春中央ドリーム」号は予定よりも30分ほど早く中央道八王子に到着。
鉄道移動となる自分は谷保駅前にて下車しました。

ここからは南武線へ。前日お風呂に入っていなかったのでどこに行くか考えたものの、結局川崎のサウナへと向かうことにしました。
谷保から川崎まで、南武線で50分くらいかかるから、ちょうどいい睡眠時間だったな。

川崎ではサウナ・レックスインへ。ここで2時間過ごして1000円。まぁまぁかな。
着替えはたくさん持ってきてたけど、あまりの暑さに消耗したタオルの備蓄が少なかったので洗濯出来たのがよかったです。
まだまだのんびりしたかったけど、トレッサ横浜の様子が気になるので、11時前にはサウナを出て移動を開始したのでした。

アイドルネッサンス 新曲「夏の決心」発売記念イベント@トレッサ横浜 レポ

会場であるトレッサ横浜は郊外にあるので意外と行きにくいんですよね。
川崎のサウナを出発し、京浜東北線で鶴見へ。
鶴見は親戚が住んでいるので何度か来た事がありますが、その度にバス乗り場を勘違いして探し回ってる気がするw

ここから臨港バスに乗車。よく見たらバス乗り場にしっかり説明書きがあったw

鶴見駅からは20分ほどでトレッサ横浜へと到着しました。


何気にここに来るのは初めてだ。

イベント会場である南館のイベント広場は建物と建物の間とは言え、屋外なんですね。
そこまで日が差さないとはいえ、風通しもそこまで良くないので暑かったな…。

イベント開始までどこで見るかある程度余裕がある感じだったので、観覧エリアの後方に待機してイベントを観覧しました。

<1回目のセットリスト>
・Good day Sunshine
〜MC(自己紹介)〜
・夏の決心
・Happ Endで始めよう
・Dear,Summer Friend
〜MC(告知など)〜
・太陽と心臓

MCでは告知担当のまりんちゃんが特典会の下りの最後でまいにゃの持ちネタ「待ってるにゃん♪」を唐突にパクるw
まいにゃさん不機嫌になるも会場大盛り上がりw
悔しかったのか本家まいにゃさんも「待ってるにゃん♪」をやって大団円となりましたw

ちなみに今回のイベントはスマホでの写真撮影が許可されていたので少し撮影してみました。


こちらはTwitterハッシュタグ「夏の決心」を付けて拡散するようにとの事だったので拡散したよw

ライブは楽しい感じで終了。その後の特典会は接触が苦手なので行かないつもりだったんですが、まりんちゃんにこんなフリされたら行かないわけにはいかないですよね?orz
と言うわけでCDを予約して特典会の列へ。

ま、そろそろ一度参加してもいいかな?と思ってた頃なんでねw

メンバーには

「初めまして。2月のイベントで皆さんの事を知りました。」
「皆さんの歌声が大好きです。」「みんなかわいいね」
「これからも応援しています」

ってな感じのことをそれとなく伝えて終了。まりんちゃんには推し宣言してきました←
相変わらずの己の接近戦の弱さに心が折れそうになりつつも、間近で見るメンバーはやっぱりかわいかったですね。

特典会はまだまだ続いていましたが、この日朝からおにぎり1個しか食べてなかったので空腹の限界。
何か食べようとフードコートに向かうものの、12:30過ぎではいい時間だったからかどこも大混雑。
大戸屋ですら並んでいる始末なのでトレッサ内での食事は諦め、外に出てみることにしました。

外は暑いので探すのが億劫でしたが、南側出口から出てすぐの所にあった中華料理屋が気になったので即決。

お腹が空いていたのでチャーハン・ラーメンをいただきました。

味の方は…普通においしかったかな。
よくある中華料理屋さんの至って普通の味でしたけど、それが一番だよね。
おいしくいただきました。

その後は神戸でなくした扇子や飲み物を買ったりしながら時間になったところで再び会場に戻り、2回目のイベントに備えます。

<2回目のセットリスト>
・ミラクルをキミとおこしたいんです
〜MC(自己紹介)〜
・Dear,Summer Friend
・夏の決心
・Happ Endで始めよう
〜MC(告知など)〜
・YOU

2回目のハイライトとしては、まいにゃが「特典会で皆様とお話できるのを待ってるにゃん♪」と言ったところを理子ちゃんが

「CDを予約して下さった方をお待ちしてるんですよね?」

的な感じで補足するものの、そこを言った言わないのどうでもいい言い争いにw
最後に理子ちゃんが

「I am Correct.」

って言って事態は収拾w 結果はどうでもいいけどこの顛末がとにかくかわいかったww

2回目のイベントの後はスマホの充電をすべく会場脇のタリーズコーヒーでまったり。
予備バッテリー持ってますが、接触がおかしくなったのか、うまく充電できなくなっちゃって。
新しいの買わないとダメだなー。

ある程度バッテリーが回復したところで、3回目のイベントへと続きます。

<3回目のセットリスト>
BANZAI
〜MC(自己紹介)〜
・Dear,Summer Friend
・夏の決心
・Happy Endで始めよう
〜MC(告知など)〜
・手を打ち鳴らせ!!

3回目のハイライトはMCでななこがまいにゃの「待ってるにゃん♪」を奪ったことw
これでまた不機嫌になる南端さんwそれがまたかわいい←
「まったくお前ら何やってんだよ?」って感じですが、この「中学・高校の部活」みたいな感覚が楽しいんですよね。ヲタには。

お見送りでは「今日は楽しかったです。またどこかでお会いしましょう」と簡単に挨拶して終了。
が、推しの茉凜ちゃんにはちょっとしたネタを投下。
この後ベビレのライブに行くので、その旨を伝えるべく、リストバンドをしていきましたw


茶「今日はお疲れ様でした。(リストバンドを見せながら)この後行かなければならない現場があるので行ってきます。」
ま「あ!いいなー!誰推しなんですか?」
茶「オレ?林さんです」
ま「そうなんですか!」
茶「今日は行かないわけにはいかないからねー」
ま「そうですよね!頑張ってください!」
茶「じゃあ!行ってきます!」
ま「いってらっしゃ〜い♪」

ってな感じで会話が弾みました。完全に虎ガー同士の会話ですねw
スローペースなお見送り会はまだまだ慣れませんが、茉凜ちゃんはネタがあるので話しやすい。
ほかのメンバーにもうまいこと言ってあげられるように慣れたいものですね。

これにてアイドルネッサンスのイベントは無事に終了。
この後の現場に向かうべく、足早にトレッサ横浜を後に。
バスで綱島に出て、東横線で渋谷に出て、山手線で新宿へ向かう算段。
さすがに夕方だったので渋滞もあり、バスが思うように進まず(>_<)
綱島駅に到着後は急いで東横線へ。

そして渋谷から山手線で新宿へ。新宿駅に着いた時は既に開場していましたね。

ベイビーレイズJAPAN「林愛夏20thハピバLIVE〜生まれて出会ってくれてありがとう!〜」@新宿Reny レポート

今回のベビレの定期公演は林愛夏バースデーライブ」と称し、愛夏の誕生日を祝うスペシャルな内容になっておりました。
セットリストはでんちゃんが考えてくれるとのことで、楽しみにしていたんですよね。
会場に来れなかった茉凜ちゃんの分まで楽しむ覚悟で挑みましたw

整理番号には出遅れたけど、何とか入場。
愛夏推しとしてはセンターがいいんだけど、その辺は競争率が高いので回避。
いつもの様に下手側の後方に避難して開演を待ちます。

開演前の影アナは愛夏。微妙に噛んだりしてゆる〜い感じで始まりましたw

あ、今回のライブでは有志の生誕企画委員で作ったサイリウムが配られていました。

前方と後方で色を変えてグラデーションにしたかったみたいですね。
色的にはちょっとグダグダになった感じもあったけど、点灯のタイミングはうまくいきました。

ベビレの現場ではサイリウムは封印されたので滅多に使う事はないのですが、珍しい光景にメンバーも喜んでいましたね。
さすがは特別な公演です。

ライブの方のセットリストはこんな感じ。

林愛夏バースデーライブのセットリスト
1.ビッグ☆スター
2.ベイビーアンビシャス!
3.ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll
4.世界はチャチャチャ!
〜MC〜
5.真夏の果実
6.アバタがエクボ
7.ハッピーエンドレス
〜MC〜
8.Pretty Litttle Baby
9.勇気のうた
10.S.O.K.
11.JUMP
12.夜明け Brand New Days
〜アンコール〜

en1.ハピバでソング!
en2.SMILE

序盤はゆったりと始まったかな〜と思ったら#2で一気に会場のテンションが上がります。
そのままの勢いで体操wまでやって、ひと段落。
MCを挟み、アコースティックコーナーへ。バックにバンドが登場しステージが落ち着きます。
続く楽曲はなんとサザンオールスターズのカバー。愛夏のバースデーライブならではの選曲と言ったところでしょうか。
しっとりと歌い上げ、いい雰囲気となったところで#6,#7と続きます。

その後のMCでは20歳を迎えた愛夏へのダメ出しコーナーw
大人になった愛夏の子供っぽいところ、直してほしいところを鋭くツッコんでましたw
メンバーからの辛辣なダメ出しに最後は泣いてしまう愛夏wそこがまたかわいいw

そしてライブも後半戦。畳みかける様に盛り上がる楽曲が続き、ラストの#12で本編は終了。
アンコールの時、生誕企画委員の方からこんなものが配られました。

わざわざ作ったんですね。すごい気合いの入れようだ。
愛夏の好きなサッカーのユニフォームのデザインとひまわり。企画委員の愛を感じました。

そしてお決まりのアンコールの駆け出しはもちろん「まなつコール行くぞ!」で。
会場全体のまなつコールでアンコールが盛り上がり、再び熱くなった所でメンバーが登場しアンコールへ。

アンコール一発目はこれまたバースデーライブならでは選曲。こう言う時じゃないと歌わないもんね。
そして曲が終わり落ち着き、MCしてる最中にでんちゃんがバースデーケーキを持ってくるもどうやら段取りが違った模様w
グダグダになったけどそれもまた彼女達らしいですねwみんなでハッピーバースデーの大合唱で改めて愛夏を祝福。
そしてラストはみんなで笑顔になれるあの曲で終了となりました。

ライブ自体は1時間半ほど。これでチケ代4000円は高いとみるか否かはそれぞれですが、自分としてはもう満足の内容でしたね。
参加できてよかった。

終演後はさすがに疲れたので総武線グリーン車に乗り、最終列車で地元まで帰って来たのでした。

と言うわけで、長かった一日でしたが、好きなグループのイベントにたっぷり参加できたり、推しの特別なライブに参加できたりと大満足でした。
またひとつ、素敵な思い出が出来ましたね。