加熱済み宇宙食4691パック このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-11 集めてみた1

横山三国志の「むむむ」を全て集めてみた(1巻〜20巻)

突然だが、横山三国志では「むむむ」が有名である。


f:id:niguruta:20100901232037j:image

李恢に「なにがむむむだ」と突っ込まれる馬超の「むむむ」(35巻)


この「むむむ」に詳しいサイトは無いかなと検索したが断片的なネタしか転がってなかった未完成のまとめwikiしか無かったので自分でやる事にした。これから横山三国志全60巻の全「むむむ」を紹介する(今回は1〜20巻から)。ぶっちゃけて言えば同人誌横山光輝三国志通信」の「ジャーンジャーン大全」のパクリ企画である。(サンプルページ)


集計ルール

  • 「希望コミックス版(全60巻)」を使用
  • 「ムムム」とカタカナの場合は可
  • 「むむむ無念」のような場合は、「むむむ」と3文字になっているので可
  • 「むむ無念」のような場合は、ノーカウントとする



1巻108頁

f:id:niguruta:20100901232433j:image

張飛。横山三国志で初めて「むむむ」と言ったのは張飛(ヒゲの薄い張飛は連載開始当初の三国志資料の乏しさを今に伝えている)


2巻108頁

f:id:niguruta:20101012091345j:image

張飛


3巻

無し


4巻

無し


5巻

無し


6巻16頁

f:id:niguruta:20100901232739j:image

曹操。「無念」と言おうとしての「むむむ」なので変則的か?


6巻117頁

f:id:niguruta:20100901232916j:image

公孫サン。(漢字で表記できないとすっごく間抜け)


7巻203頁

f:id:niguruta:20100901233054j:image

董卓貂蝉の企みにまんまと乗ってしまう相国


8巻190頁

f:id:niguruta:20100919182813j:image

曹操


9巻

無し


10巻

無し


11巻

無し


12巻97頁

f:id:niguruta:20100919184240j:image

呂布。陳珪の舌先三寸に丸め込まれる呂将軍


12巻170頁

f:id:niguruta:20100919183944j:image

袁術曹操劉備呂布フルボッコにされる直前の皇帝陛下(自称)


13巻192頁

f:id:niguruta:20100919185012j:image

呂布曹操軍が小沛に迫ってきた事に唸る呂将軍


14巻117頁

f:id:niguruta:20101008110815j:image

呂布


14巻197頁

f:id:niguruta:20101008110812j:image

呂布。カタカナの「ムムム」


15巻

無し


16巻189頁

f:id:niguruta:20100901233223j:image

張シュウ


16巻210頁

f:id:niguruta:20100901233327j:image

董承。曹操を倒したと思ったら夢だった。


17巻107頁

f:id:niguruta:20100919201559j:image

関羽張遼から降伏するように説得されて


17巻185頁

f:id:niguruta:20100919201852j:image

曹操袁紹軍の武将・顔良の暴れっぷりに思い悩んで


17巻197頁

f:id:niguruta:20110213092102j:image

袁紹


17巻198頁

f:id:niguruta:20100919202148j:image

袁紹


17巻202頁

f:id:niguruta:20100919202403j:image

袁紹


18巻163頁

f:id:niguruta:20100901233508j:image

夏侯惇。この漫画の影響で未だに「かこうじゅん」と読んでしまう


19巻61頁

f:id:niguruta:20100901233610j:image

袁紹。横山三国志の唯一の不満点は「官渡の戦い」がカットされた事。


20巻77頁

f:id:niguruta:20100901233847j:image

劉表


20巻142頁

f:id:niguruta:20100901233950j:image

劉表


20巻186頁

f:id:niguruta:20100901234112j:image

劉備。20巻にしてようやくまともな軍師に恵まれた劉備玄徳



1巻から20巻までを見てみると、「むむむ」の無い巻が結構ある(3,4,5,9,10,11,15巻)。序盤はキャラが主体的に動くので受け身の「むむむ」はそんなに必要とはされていなかったのだろう。横山三国志における「むむむ」は後半が本番である。


続く


(追記:10/10/12 2巻108頁の張飛が抜けていたので追加。)

(追記:11/02/09 17巻197頁の袁紹が抜けていたので追加。muraya23さん情報感謝)

edktedkt 2010/10/15 11:01 すばらしい!
次は「ふむう」をやっていただきたいです。

nabenabe 2010/10/15 14:05 すばらしい!
次はゴルゴ13「----」をやっていただきたいです。

ShyunShyun 2010/10/16 11:20 確かバビル2世ではヨミが『むむ』と言うシーンが何回かあった様な…1回少ないだけだけど…

   2010/10/16 18:06 「何がむむむだ!」は20巻以降なんだよな〜

CloudyDesertCloudyDesert 2010/10/17 00:38 三国志、次は「ちょこざいな!」を集めてください!

QQ 2010/10/17 18:29 すごいですね!w 「げぇっ」も頼みたいですww

lqdlqd 2010/10/18 01:05 むむむ
なんというゲシュタルト崩壊w

     2010/10/18 03:27 なにがむむむなのだ

ww 2012/03/10 10:49 「だまらっしゃい!」をお願いします

 2013/06/01 12:05 ドーモ、コウソン=サン

驚愕驚愕 2013/10/28 18:16 これはすばらしい試みですね! こうやって見てみると初めの頃は意外にむむむと言って無いんですね

むむむむむむ 2014/03/14 23:32 確か張飛って、劉備に始めてあった時は髭ないんじゃなかったっけ?
それで、再会した時に劉備が張飛が誰かわからなくて…みたいなイベントあったよね

むむむむむむ 2014/03/14 23:32 確か張飛って、劉備に始めてあった時は髭ないんじゃなかったっけ?
それで、再会した時に劉備が張飛が誰かわからなくて…みたいなイベントあったよね

むむむむむむ 2014/03/14 23:32 確か張飛って、劉備に始めてあった時は髭ないんじゃなかったっけ?
それで、再会した時に劉備が張飛が誰かわからなくて…みたいなイベントあったよね

はっしはっし 2014/04/07 17:49 むむむを探してたらこんなところに!
良い記事ありがとうございました。

その所業まさにむむむ。

さんきゅ〜さん管理人さんきゅ〜さん管理人 2014/05/18 16:27 こんにちは!調査編集まとめお疲れ様でした、当サイトでもむむむやだまらっしゃいやラインスタンプや全巻レビューまとめましたのでもしよろしかったら来てくださぁい

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証