旧玖足手帖-日記帳- このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-12-29-土

[]話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選わりかし軽めで

1作品1話までだそうです。

(参加サイト一覧:http://shinmai.seesaa.net/article/305577126.html

思いついた順。

1、スマイルプリキュア!

35話 「やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ〜ル!?」

おジャ魔女どれみの信子ちゃん回から続いて、空想好きの女の子にの創作による劇中劇がドタバタコメディになって騒動を引き起こして、スタッフもふざける感じの話はいいですね。プリキュアシリーズは真面目な説教とかポジティブ押し付けとか、心に闇を持っている三十大男性メンヘラにはすごく辛い内容なんですけど。ハートキャッチプリキュア!はデューンを救えなかったということをちゃんとわかってるところの間合いの取り方が良かった。で、今年のスマプリは説教臭い部分が有りつつも、見た目が可愛いし、黄色があざといし、ふざけている回は見ていてハッピーになれます。真面目に前向きに生きることを訴える
は、精神病患者で先日母親に自殺された身には答えます。キュアハッピーロボの腕が取れたけど治っていてとても良かったと思います。

スマイルプリキュア! 等身大タペストリー キュアピース

スマイルプリキュア! 等身大タペストリー キュアピース

2.キルミーベイベー

キルその3「えすぱのろえばあめずもう」

釘宮が出ていて可愛かったです。キルミーは頭が悪い感じで見ていて癒されました。あと、ウテナの遺産を感じた抜群の美術と演出とキャラクターの美しさ。


3.戦国コレクション

COLLECTION-12 Dancing Blossom

サタデーナイトライダーと呼ばれる痴女の前田慶次が不条理で頭が悪い感じで見ていて癒されました。

レズハッピー上杉謙信3話、レズ女囚の4話伊達政宗のだらだら新選組の14話、宇宙ロシア戦国武ッ将ー!武田信玄SFする21話、圧倒的英雄伝説お砂場・尼子経久23話など、輪るピングドラムの思想性と美術を追求し、思考と計算を深めた結果、頭が悪くなった感じで癒されました。

SENGOKU BEST COLLECTION

SENGOKU BEST COLLECTION

4.てーきゅう10話先輩とウハウハザブーン

お風呂回。水着回や1話の沈没回や逮捕回も良かった。ただ、お風呂がエッチなので選びました。頭が悪そうで癒されました。

てーきゅう(3) (アース・スターコミックス)

てーきゅう(3) (アース・スターコミックス)


5.Another

#09 Body paint -連鎖-

呪いから逃れられないということを高度知性と文学性による叙述ミステリーで見せるかと思いきや、呪いから逃げて家に引きこもっていた人の自宅に重機が突っ込んで圧殺するとか、ドリフみたいな計算された頭の悪さがあって癒されました。

最終回のブリっ死も良かったですが、重機は斜め上の面白さがありました。

スーパーはたらくクルマ スーパークレーン

スーパーはたらくクルマ スーパークレーン


6.じょしらく 第十三席 キャラつぶしアキバぶるちょいたし講釈

あくまでも可愛い女子と言い張る二次元成人女性のたわいのない会話の頭の悪いところが面白かったのですが、幕引きの蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい)さんのガチ落語が良かったです。あと秋葉原だし、本領ですよねー。

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]

7.ガールズ&パンツァー 2話 「戦車、乗ります!」

水島努無双

秋山 優花里「大丈夫です!試合では実弾も使いますけど、十分、安全に配慮されていますから」「そんなに当たるものじゃないですし」頭が悪そうで癒されました。狂気の沙汰こそ面白い。

8.神様はじめました 

01 奈々生、神様になる

頭の悪い役ばかりしていた三森すずこさんが、頭はちょっとだけ悪いけど綺麗で恋をする元気な女の子の役をしていて癒されました。母を亡くし、父に捨てられてもイケメンと堂々と張り合うのがかっこよかったです。

まかせてイルか!OVA [DVD]

まかせてイルか!OVA [DVD]

9.ジョジョの奇妙な冒険

第3話「ディオとの青春」

すごいスピードワゴン感でディオが人間をやめて超能力を手にしたものの激闘の末に敗れるまでを描いているところのパワーを感じた。人間をやめて大川隆法の生まれ変わりとして悟りを開くところが面白かったです。

仏陀再誕 [Blu-ray]

仏陀再誕 [Blu-ray]

10.謎の彼女X 最終回「謎の彼氏と彼女」

この作品だけは真面目に選びました。

今年は、去年、考察系アニメ輪るピングドラムにはまった反動で、軽めのギャグ作を選びました。軽めのギャグだけど、それゆえにテンポをきちんと計算してるところが面白かったです。

ザンボット3やコン・バトラーV出崎統作品などの過去作や、劇場版まどかマギカヱヴァンゲリヲン新劇場版:破グスコーブドリの伝記アシュラなどの劇場作品を見てましたしね。ほかにも劇場版アニメは多かった年です。新作テレビアニメにはそんなにはまらなかった年でしたかね。

そんな中で、謎の彼女Xは原作ファン待望の、原作の雰囲気を生かしつつアニメの持ち味や山内重保を活かした実にいいアニメでした。

そして、やはり、最終回に原作序盤の墓参りのエピソードを持ってくるということでテーマ性を高めたという、その構成の品の良さ、思想性に敬意を評して、最終回をベストエピソードに選びました。山内回も好きでしたけどね。

母親の墓の前で若い恋人たちが愛を確かめ合うということで、生きてるっていう実感の愛おしさみたいなものを表現していて、非常に芸術的な最終回でした。

謎の彼女X 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)

謎の彼女X 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20121229/1356708336

広告