noteに移行します
https://note.mu/rittaikousa
引き続き宜しくお願い致します。
生活
今日スマホのデータ整理してたら2013年7月に油野美術館で行われた生活というライブのどこにもアップしてないライブレポの書きかけが出てきて懐かしかったです。
ガロインのおっかけをしていた私がガロインガロイン言ってたら、関西の山が動くファンの友達がライブ主催してガロインと山が動く寺岡さんを呼んで2組を引き合わせてくれて、ご本人同士がめちゃくちゃ仲良くなって一緒にライブやるようになるという嬉しい出来事が5年前くらいにあったのです。
昨日、油野美術館というところで生活というお笑いと音楽のライブを見てきました。面白くてとっても素敵なライブでした。個人的に、寺岡さんとガロインが同じ舞台に立ってるのが見られて嬉しかったー♡好きなものを好き好き言ってたら良いことありますね。
— 立体交差 (@rittaikousa) 2013年7月7日
面白い芸人はたくさんいるんだけど、久しぶりに好きな芸人に出会えた。山が動くの寺岡さん好き〜。東京に出てくるなら、僕んちに住んでもらいます。地元さんも付いてくるかもって、言ってました。そんな3人暮らし笑っちゃう
— 薗田 剛(ガロイン) (@galoin) 2013年7月7日
そして2018年は大好きなリボンズ立山さんと牛女佐野さんが交わっているのを目撃できました。ファンって客席から眺めるだけの一方通行な愛だけど、たまーに何らかの作用をしてしまう時があって、差し出がましいから秘めておかなくてはいけないんだろうけど嬉しくて久しぶりにブログ書いちゃいまいました。
リボンズ立山さんと牛女佐野さん。よく話題になる、2組が最初に共演した客3人のライブに私はいました。2016年6月でした。2組にすれ違いがあり再共演は果たされないままの日々。そして佐野さんが、またリボンズの主催に出たいと話したライブにも私はいました。今年の6月です。(続く)
— 立体交差 (@rittaikousa) 2018年12月23日
(続き)それを聞いて私はもう嬉しい気持ちでいっぱいですぐに立山さんにそのことをお伝えして、またリボンズ主催ライブに牛女佐野さんが呼ばれる運びとなったのでした。好きな2組がこんな風に交わってくれて、前より多くのお客さんとこの最高の空気感を共有できて、(続く)
— 立体交差 (@rittaikousa) 2018年12月23日
(続き)そのきっかけに少しだけ貢献できたことがファン冥利に尽きるなと。こんなことをこんなとこに書くのは無粋でしか無いのですが、昨日のライブを見て、見た人達の感想を見ていたらこの話を誰かに伝えたくなったので。。
— 立体交差 (@rittaikousa) 2018年12月23日
2018年12月15日 リボンズの奥寺とDJ赤坂と第二のテレま
リボンズの奥寺とDJ赤坂と第二のテレま@ネイキッドロフト
出演:リボンズ、ADVANCE、オダウエダ、オルガナイザーGX、ズンズンポイポイ、大陸、ドリンクバー、ちぐはぐ、なかよし、日本クレール、ヒコロヒー
オールナイトライブは生活リズムが狂うから極力行かないようにしてるんですが、やっぱリボンズが好きなので行ってしまい、結果めちゃくちゃ良かったです。ずっと面白くてでもいつものリボンズライブらしい心地良い空気感もあって良かった。
ネットラジオ「リボンズの奥寺」の公開収録はゲストありで、1組目がドリンクバーで2組目がなかよし。 この人選めっちゃ良く無いですか?もっと安定して盛り上がる人もいるだろう中で最も若手の2組を呼ぶかんじが良い!と思いました。
DJ赤坂はネタをやった後にカラオケを歌うコーナー。和田アキ子を歌うヒコロヒーさんは脱ぎありセクシー、普段はカラオケ断固拒否というズンポイ太朗さんが頑張って頑張ってノリノリぶって歌うグリーンデイは可愛く、お笑いライブでカラオケ歌うなんてありえないと言う尖りのADVANCEはらしいスカし方、そしてK-POP×ちぐはぐにハズレ無し!少女時代のGeeを完璧に歌い上げる亜紅さん踊る梶原さん。
第二のテレまオーディションはゲストと立山文学さんが貰ったお題で即興漫才をするコーナー。お題やボケに対してつまることなくことごとく切り返していて、ライブ終わった後に何人もの出演者が立山さんの腕を褒めてて凄いことやってるんだな〜って思いました。面白かったから時間が短かったのが残念。
おはようございます!!
— ズンズンポイポイ THE小野 (@zunzunpoipoi) 2018年12月15日
「リボンズの奥寺とDJ赤坂と第二のテレま」にご来場いただいたお客様ありがとうございました!!
お酒の力を借りてなんとか乗り切りました!!
しかしながら熱々おでんライブ(例えだよ)でした!!
リボンズの2人に拍手を送ります!!
う〜〜ん…寝ます!!
リボンズさんのオールナイトイベントありがとうございました(^O^)
— hiccorohee _ (@hiccorohee0016) 2018年12月15日
お酒やご飯などお客様方、大変ごちそうさまでした。第2のテレまでの立山文学さんの拾い力えぐすぎくんでした
全員ビッグファイト&素晴らしい夜&チャンスやかましい新宿 pic.twitter.com/QNIF7p5o3n
リボンズの奥寺とDJ赤坂と第二のテレまありがとうございました😊😊😊
— 日本クレール りご (@nihoncr) 2018年12月15日
ずっと楽しかった!!ご馳走さまでした!!めちゃくちゃ美味かった!!!ありがとございます!!!
第二のテレまの立文凄かった!!動画撮ってる人おったら観せて欲しい!!また開催してくれい!!!最&高!!この人だけ撮った
りご pic.twitter.com/VZcqX5HCuH
「リボンズの奥寺とDJ赤坂と第ニのテレま」ありがとうございました😇
— コモリギャルソン(なかよし) (@nakayoshi_yuki) 2018年12月16日
リボンズさんお疲れ様です!!
最高でしたよ🔥🔥🔥最高でした🔥
飲み物もご馳走して下さった方ありがとうございました🍾 pic.twitter.com/m11c73asYN
昨夜はリボンズの奥寺とDJ赤坂ありがとうございました‼️
— ズンズンポイポイ ・ロックキッズ太朗 (@zp_rk) 2018年12月16日
お客様に大変お世話になりました‼️‼️ありがとうございました🙇🙇🙇
なかなか幸せ度の高いライブでした‼️‼️
リボンズありがとう✌️✌️✌️
リボンズの奥寺とDJ赤坂と第二のテレま、ご来場ありがとうございました!
— ユウキ(ADVANCE) (@advance_yk) 2018年12月16日
歌いたかったのに、相方の足が折れて歌えませんでした!
立山さんの仕事量とテレパシーさんの磨き抜かれた土色感が凄かった!
良いヘロヘロ状態!
立山文学の天才いじられなんか勝手にノリみたいなってるけど、最後の第二のテレパシーまさきオーディションのとき凄すぎてひいたね!
— 日本クレール中島女の子 (@jpclairN) December 16, 2018
まさにこんな顔なったね! pic.twitter.com/C2b3w6UOpz
2016年11月21日22日 牛女単独ライブ「USJ」
2016.11.21 , 2016.12.28 @新宿バッシュ
(画像は佐野さんのtwitterより)
コント:夜道
誰かにつけられている気配を感じながら恐る恐る夜道を歩く女の子(しらす)。遂に不審者(佐野)に捕まってしまい、犯される!!と思ったその時…
丁寧なフリと裏切りのボケで王道の展開ながら、非倫理的なパワーワードツッコミが強烈に印象に残るコントだった。
コント:合コン
合コンでしらすが気に入った女の子(佐野)は女性らしくとても気が利いて魅力的。しかし彼女にはある身体的特徴があり…
臓器の小道具が出てくるんですが、その小道具のビジュアルが実際のそれのイメージと結びつかなくて少し入り込めないまま終わった。
コント:沖縄料理店
沖縄料理店の店主(佐野)と客(しらす)のやりとりのコント。
「店内BGMの島唄が変」という内容の前半と不気味な小道具を軸にした後半になっていて前後半にあまり関連性が無いため、コント全体として纏まりが無く散漫な印象。でも好き勝手やってる感じが良い。二回見て二回目が特に面白く感じた。
コント:老人ホーム
不動産屋(しらす)が客(佐野)に老人ホームを紹介するものの、老人ホームの特色が変。
仕組みとしてはこんな老人ホーム嫌だ、どんな老人ホーム?なんですがその回答一つ一つが強烈に面白い!さらにコントの導入が凄く丁寧で、それ故に老人ホームを紹介することへの違和感が生じないし単なる大喜利ボケの羅列ではなくきちんとコントにまとまっており、ぶっとんだボケとは裏腹になんて観客に親切でなんてコントに対して真摯なんだと感激した。
コント:相席屋
しらすが相席屋で女性を待っていると現れたのは顎の無い男性(佐野)。何かの手違いだろうと店員に席を替えて貰うも…
佐野さんが演じる過剰に変なキャラクターが好きじゃなかった。
コント:日光
妊娠の兆候が見られるものの検査に踏み切れないでいるOL(佐野)は、パワースポットで妊娠検査を行えば陰性が出るのでは?と考え群馬の日光へ赴く。白昼堂々検査薬に尿を掛けていると一匹の猿(しらす)が現れ…
上記のあらすじだけで十分伝わると思いますが、こんなコント面白く無い訳がない!!!尿を掛けるためのギミックが凝っているのとかくだらなさすぎて最高。最初に普通のネタライブで牛女を見た時はよくいる世界観系かと思って気にも留めてなかったけど、こういうくだらなさとの二面性が私が彼らに惹かれる理由だと思う。
コント:避妊
中出し後にゴムが破れていたことが発覚し、焦る男女(男:しらす、女:佐野)。色々な避妊方法を試していく中で…
面白かったんですがオチが上手いかんじで苦笑い。
コント:ビルメンテナンス
映画制作会社に広告代理店の人(佐野)が挨拶に来るも、丁度停電中。顔が見えないながらも話をしていくうちに、発言がおかしくなり…
コント:ファン・イベント
エイズに感染し落ち込んでいた患者(しらす)がテレビでアニマル浜口(佐野)を見てファンになり、気合を分けてもらおうとサイン会に行くも…
酷い。酷すぎて最高。
コント:吉田照美のラジオ
佐野が育てているミニトマトにはある特徴がある。吉田照美のラジオを聴くと…
視覚的にも楽しいネタ。
コント:カラオケ
カラオケ中にフロントからかかってくる電話を取るとイタズラのような内容。文句を言ってやろうと部屋の外に出ると…
素直に面白い!
コント:ゴールドジム
ジムの受付で一般会員は一階へ、ゴールド会員は二階へ案内される。どうしても二階に行ってみたい一般会員のしらすはベンチプレスで実力をアピールし念願の二階へ。
コント:ボウリング
英語禁止ボウリングのテレビ番組収録のコント。
コント:床上浸水
コント:エリート・クラス
予備校の教師から生徒に向けて熱いメッセージが送られる。
牛女なりのリズムネタ。リズムネタ自体も非常に面白いんですが、それ以上にしらすさんの顔芸が際立っていた。こんなにも作り込んだ、こねくり回しまくったコントを大量に見て、この単独ライブで一番笑ったのがしらすさんの顔芸って牛女最強じゃないですか?
コント:あの人のCD
桜塚やっくんのCDに幽霊の声が入っているから聴いてみようというコントで、桜塚やっくんの曲をフルコーラス聴かされるw
アンケートで下位だったとのことですが、私はめちゃくちゃ笑った。
おまけコント①:?
おまけコント②:女性専用車両
VTR
・とにかく信じるしらす
・ジャパネーズ単独の物販 世界に8つだけのパズルを探せ
・渡辺正行色反転
・知名度調査(礼二、ひえ)
・心霊スポット
・大鶴肥満とババ抜き
・グランジDVD
・あんこでシコれごま油、あんこでシコれ残穢
・が〜まるちょばの鞄の中身
・病み上がりしらす(カナブン)
牛女というコンビ
先週のろーふぁいライブで見た牛女の30秒風俗のネタがばかばかしさとセンスの両方がつきぬけて最高だったので、その高揚感のまま翌々日に牛女主催の本当に幸せライブへ行ってきた。
本当に幸せライブでは、「自分たちのネタは殆どが下ネタや差別ネタだからキングオブコントに出るためにはそれ用のネタを作らなくちゃいけないのだけど、作ろうとして、馬鹿らしくなって辞めた」と言ってリアルなまんこの小道具を使うコントとリアルなちんこの小道具を使うコントをやっていた。さいこーっす。
牛女は結成2年目で、佐野さんはお笑いを始めたのは十年くらい前で最初は人力舎でやってたけど途中で芸人を辞めていた期間があって、復帰してからは湖というコンビを組んだりしていたと言っていた。
しらすさんが佐野さんに敬語使ってるから二人は何才なのか調べたら佐野さんは今31才か32才でしらすさんは今24才と結構な歳の差ということが分かった。
追記 佐野さんはJCA13期と言っていた。
2015年8月13日 キングオブコント2015 二回戦大阪2日目
2015年8月13日 16:00
キングオブコント2015二回戦 @大丸心斎橋劇場
MC:ヒューマン中村
蛙亭:牛丼屋
トップバッターから思いっきり笑わせてもらった。岩倉さん演じるギャルのリアリティあるヤバさと中野さんの無言の表情ツッコミの対比がめちゃくちゃ面白く、さらに日常系コントかと思いきや思い切った展開が底抜けにアホで素晴らしかった。
バネ:モノマネオーディション
エフエー:バイトの面接
掛け合いが明らかに喋くり漫才のそれで、見たことないけど漫才が上手いんだろうなと。喋りが達者でツッコミの腕がある。テンポのコントっぽくなさはあるものの内容は面白かった。
ニッポンの社長:持ち物検査
コンビ名から勝手にふざけた感じの人達かと思ってたら普通にちゃんとしたコントだった。ていうか辻クラシックか。見た目とキャラクターがばっちり合ってて動きや表情が面白い。繰り返しのボケに飽きることなくむしろ待ってましたと思えて楽しいコント。オチも良し。
チャモロ:ストリート腕相撲
テンポが良い。そしてそのテンポの良さと語彙の少ないもっちゃりしたツッコミのメリハリも良い。ただ、結末部分が説明不足で、ん?と思っているうちに置いていかれたまま終わってしまった。
ムニムニヤエバ:バズビーの椅子
いかにもキングオブコントで好まれそうなタイプのコント。しっかりと作り込まれており客ウケも申し分なし。テレビでやってても違和感ないレベル。関東の人間からしたら去年THE MANZAIの特番で飛び道具的な出方して鬼すべりしてた印象しかなかったから実は実力派でびっくりした。
ツートライブ:ほんまおおきに
居酒屋の店員と客のコント。コントの軸になる部分の裏切りのボケが、日常系の設定から極端に外れすぎていてそこで冷めた。
イブンカ:コンビニ強盗
性同一性障害への配慮とオネエタレントの自虐が並存するように、韓国人が韓国ネタで笑いを取ることは何ら問題ないことは分かっているものの、何かの弾みにどこかしらの団体に見つかって糾弾されたりしないだろうかと勝手にひやひやしてしまう。それを抜きにしても、コンビニ強盗というこねくり回されまくった設定に対して全く目新しさの無いアプローチをしていて内容が面白くなかった。
男性ブランコ:リコーダーが壊れちゃった
絵本を読んでいるかのような、情操教育に良さそうなwストーリー。演出をあえて稚拙にすることで、良い大人が二人で何やってるんだよ的なばかばかしさを楽しむタイプのコント。
コロコロチキチキペッパーズ:天使リオン
こんなのずるいってー。笑うに決まってる。ナダルさんの天使がはまり役すぎてすさまじい破壊力。そして相方さんの小学生役も地味に適役。内容は非常にシンプルで、しかしあのキャラクターを生かすにはこれくらいシンプルでちょうど良い。賞レースじゃなくて普通のネタ番組で人気出るでしょ。
セルライトスパ:長縄
一言目の会話から二人の性格、関係性、クラスでの立ち位置が一瞬にして分かるお手本のような綺麗な導入で惚れ惚れしちゃう。一口に小学生といっても「はつらつとした」とか「いじめられっこの」なんて簡単なものじゃなく人物像を深く掘り下げていて他の人達のコントとの圧倒的な差を感じた。落とし方も流石で、何言っても成立する流れであえてあのオチを選択するセンスが最高!こういうコントが是非受かってほしい。
かまいたち:不動産屋
非常に手堅い。
大自然:ソフトクリーム屋
二人とも恰幅が良くて似たような背格好だから舞台上の立ち姿のバランスの悪さが気になってしまった。内容もやや散漫な印象。
ノーザンダンサー:校長が友達
ジョバンニ:ふられて上手く笑えない
友人同士という設定なのに二人お揃いの衣装だったのでコントとして成立していなかった。
鱒之介:相撲部
すべってた。
ネイビーズアフロ:芸人見かけた
ハリード:ハイパー将棋
将棋番組の解説者とアシスタントがハイパー将棋の解説をしながらオリジナルの将棋の駒の動き方等を説明するコント。舞台上のセットを見て設定を聞いただけでめちゃくちゃ面白くなさそうと思ってしまったし実際全然面白くなくて頭に入ってこなかった。
マグリット:墓参り
トット:野球部を辞める
過去にKOC予選でトットのコントを二回見たことがあってその二回とも好きなかんじだったから今年も楽しみにしてたのに歌ネタでがっかりだった。ストーリーものが見たかった!
カベポスター:おもちゃ屋
サンドロップ:隠れファン
隣人13号:おばちゃんと崖の下の卵
悪い意味で関西らしい粗雑なコント。
鬼と金棒:合コン
ウザいキャラクターで笑わせようとしているのだがウザいキャラクターが上手くて本当にウザいなと思ってしまった。
〜休憩〜
ファイヤーサンダー:老夫婦
基本を押さえた上で独自の視点の入ったしっかりしたコント。収まりが良すぎて私の好みとはちょっと違うけど。関西はこの手のコントに対して正当な評価をする土壌がないと感じるから勝手に苦労しそうだなって思った。ななまがりも大黒天も東京行ったしねー。
マユリカ:妊婦
ロングコートダディ:旅人
彼らは存在自体が既にオモシロだ。
ファミリーレストラン:下着泥棒
トライアングル:バイトの面接
普通だったら起承転結の「転」になる部分を「承」に持ってきており、こんな早い段階でこの展開だったらこの後の2分半くらい何やるの?と思ったけど、冗長にならず上手く4分にまとめていた。壊すのではなく構築することでコントの新たな可能性を見出だそうとしていてコントに対する意地を見たように思えて感心した。
ポートワシントン:おじいちゃんのお通夜
クラスメイト:ケンカ
和牛:時限爆弾
屁理屈が苦手なので、漫才ほどじゃないにしても私にはちょっときつかった。
雷ジャクソン:心が読める
変化をつけることも出来た中であえて繰り返しのボケをするところが私の好みで面白く感じたけどしつこいと思う人もいたかも?二人の表情が面白かった。
デルマパンゲ:3+0=4
ぎゃー!!!二日見た中でずば抜けて一番面白かった。3+0=4だと主張する生徒がその根拠を説明するコント。熱弁の仕方がどう見ても演技ではなくて、迫田さんの本心をそのまま語ってるだけなのが狂気的で爆笑した。漫才はあれでもちゃんと薄めて提供してくれてたのねと思えるくらいに迫田さんの思想が原液どっろどろで最高だった。
天竺鼠:授業中に寝る
肩の力を抜いて軽々と笑いを取っているように見えた。客席の反応から人気があることが良く分かる。ワーキャー系が人気で笑い取って批判されるならKOC予選での天竺も同じではと思ったり思わなかったり。決して面白くなかったという訳ではなく、笑いまでの初速の速さや笑いの増幅の大きさに他と明らかな差があったから。
2015年8月12日 キングオブコント2015 二回戦大阪1日目
2015年8月12日 16:00
キングオブコント2015二回戦@大丸心斎橋劇場
MC:ヒューマン中村
ベロ大砲:ゲームセンター
最初の一分半くらいセリフが一切無いコントで、トップバッターでこれはちょっと出順の運に恵まれなかったかなと。セリフが無い分、テンションとかキャラクターで押し切れなくて台本そのものの面白さが問われるところだと思うんですが、そこまでよくできた内容とも思えなかったかなー。
ダークニンゲン:オカマバー
私はこの日見たコントの中ではこれが一番好きだった。オカマバーの店員が、オカマのママに相談するコント。ぶっとんだボケも大きな展開も無いけど二人の会話が絶妙におかしくてとても良かった。
スリーナイン:センター試験
普通の受験生と、変な試験監督のコント。キャラクターものなんですが、キャラに魅力も奥行もないのでコントに興味がわかない。また、センター試験ということは受験生と試験監督は初対面である筈なのに、まるで担任と喋るかのような演技をしていてよくわからなかった。設定を期末試験とかにするだけでその違和感はなくなるのに。
祇園:痴漢されてる時に声が出ない
一つの発想で最後まで押し切るネタで、祇園にしては雑な印象。もっと積み重ねのボケを大事にする人達かと思ってた。
なにわスワンキーズ:見守り隊
コントが好きでちゃんと勉強しているんだろうなと思える丁寧に作られた良質なコントだった。
どんぐり兄弟:マリオカート
一回戦も同じネタだったのだとしたらこれを通した審査員はキングオブコントを舐めすぎていると思う。どう考えてもシュールを履き違えているこのネタ?を、2年目くらいの若手ではなく10年越えの彼らがやるのがやばい。無理にコントやらなくても漫才だけやっていれば良いのでは?
ぶんぶん丸:オールナイト博多
博多弁のDJのラジオにラッパーのゲストが来るコント。漫才なら福岡出身だから博多弁なんだろうなーで済むし、コントで方言きつくて何喋ってるか分からないみたいな方言ボケも分かるけど、このコントは方言を喋っていること自体はボケではなくて、じゃあ何で博多弁なんだろうというところで意味が分からなかった。
キンニクキンギョ:飲酒検問
三線を弾いたり沖縄の方言を喋ったりするボケのネタ。面白いことをやるという目的の為に沖縄という手段を用いているのであれば良いが、彼らがやっているのは沖縄出身を活かすためのネタであるのでそれ以上の広がりがない。目的と手段が逆転している。
霜降り明星:最終面接
ツッコミの腕で客席のテンションをコントロールしていて尻上がりにウケていく感じが上手かった。
てんしとあくま:集中力
かんざきさんの歌以外を極力そぎ落とした極端なネタ。10年前くらいに見たらぶっとんでると思えただろうけどある程度色んなパターンのヤバイネタがお笑いライブシーンに出回ってしまった今、これを見てもあまり新鮮さがない。
モンスターエンジン:F1観戦
じわーっと笑えるかんじの、賞レースっぽくはないものの良いネタ。ウケだけで言ったら他にも同じくらいのコンビは何組もいたけど、モンエンはきっと受かるんだろうなー。
ひゃくにん:退院したらどこに行きたい?
数学AB:寿司屋
コントで扱うにはよく考えると少々センシティブではないかと思われるようなボケを、上手いこと明るい笑いに昇華していた。
しかしこういうネタってテレビでやるとしたら放送OKなのかなと素朴な疑問を持った。
たかすのばば:体にしか興味ない
元たいようの高須さん
ラフ次元:カラオケの合いの手
「いやー今日は部長である僕が、新入社員の君をカラオケに誘った訳やけど」みたいな説明のためだけの導入のセリフに笑いそうになってしまった。いくら普段漫才がメインだからってひどいw
サンプラーのボケに人が突っ込むというピン芸人がよくやるタイプのネタ。
コウテイ:リコーダーを舐める
ありきたりな設定からの、ありきたりじゃない展開。手垢のついた設定で頑張った方か。
ジソンシン:バイト辞めさせて下さい
途中までふつうに良かったのに、最後突然取ってつけたように曲流して終わって心底がっかりしたー絶対いらんやろ。曲のパワーに頼ったネタって本当にうんざりしちゃう。
尼神インター:舞妓探偵
誠子さんの過剰な演技はもちろんのこと、相対する渚さんのセリフの超適当な棒読みっぷりもまた激烈おもしろかった。声が小さかったのがもったいない。
アキナ:来日公演のチケット
今から本当にお笑い始まるの?ってくらい過剰にコントの導入部でじとーーっとした空気を作るのね。「ペットを飼ってない人から見たペットを飼ってる人に対するある偏見」がネタの軸なんですが、起承転結の転の部分にそれを持って来るための、起承の作り方が職人的なきめこまやかさで他との差を感じた。
ヒガシ逢ウサカ:屋上で告白
カバと爆ノ介:ハンドル握ると人が変わる
アイロンヘッド:エクササイズ
当然面白いという前提で見てたのに予想外に笑えずショック!多分会場も大してウケてなかった。
クロスバー直撃:食い逃げ
大道具小道具を捨てド直球のコントでバー直が真っ向勝負していたのが凄く格好良く見えた。素直に面白かったなー。
〜休憩〜
セントビンセント:反抗期
ピュアピュアズ:ママ友
ビーフケーキ:万引き
多分私の中でのビーフケーキのイメージが5年前くらいで止まってるからだと思いますが、わ、すっごいふつーなかんじのコントやんと思った。会場はウケていた。
バンビーノ:師匠と弟子の稽古
説明が難しいですが、系統でいうとダンソンみたいなやつ。私は面白さがよく分からなかったけど会場はよくウケていた。
ラニーノーズ:引きこもりの弾き語り
フラワーズオブロマンス:エロ本見てたやろ
例の件:迷子のアナウンス
座長越え:メガネ屋
藤崎マーケット:路上パフォーマンス
何なんだこれは?!という謎の路上パフォーマンスから、パフォーマーのバックボーンが見え始める面白さと、動作の視覚的な面白さが合間って良いコントコントだった。
ザ・プラン9:通り魔
なだぎさんなかなか出てこないなと思ってたら三人のまま終わった。さっき調べたら5月に脱退したと書いてあった。
予想
◎アキナ、バンビーノ
◯モンスターエンジン、藤崎マーケット
準決勝未経験の人が勝ち上がるようなサプライズは恐らく無いと思います