スマートフォン用の表示で見る

和田アキ子

音楽

和田アキ子

わだあきこ

歌手。タレント。女優。在日韓国人2世だが、現在では日本に帰化している。ホリプロ所属。

1950年昭和25年)4月10日大阪鶴橋で誕生。

出生名は金福子(김복자)

帰化前の通名金海福子(かねうみふくこ)

帰化後の本名は飯塚現子(いいづかあきこ)*1



女王気取りなワガママ女という怖いイメージが売りで、その倣岸不遜な物言いには拒否反応を示す人が多い。*2

歌手活動全盛期の頃は「R&Bの女王」と呼ばれたが、近年CDの売り上げは低迷の一途をたどっている。

ジェームス・ブラウンを心より尊敬している。

NHK紅白歌合戦の常連ではあるが、2005年は「m-flo loves Akiko Wada」として初めて白組で出場。

低迷するCDの売り上げ

和田の歌唱力は「NHK紅白で、あの(歌のうまい)天童よしみをしのぐ声量だった」(音楽記者)と実力は改めていうまでもない。しかし、70年代の歌謡曲全盛期はともかく、彼女に期待されているのは歌よりも、ご意見番的立ち位置だ。それを裏付けるように、過去15年のシングルセールスは、平成2年の「抱かれ上手」の5万4450枚(オリコン調べ、以下同)から徐々に低下。昨年8月の「愚かな女たち」はわずか470枚という状態。アルバムも昨年11月の「フリー・ソウル 和田アキ子」は2583枚と物足りない。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_03/g2005032211.html


"芸能界のご意見番"として

 和田は自称”芸能界のご意見番"として歯に衣着せぬ物言いが多く、時にその発言は暴言として物議を醸す。

例として、2011年6月に来日したレディーガガ(Lady Gaga)に対し、「東日本大震災でガガが寄付した額は稼いでる割には少ない」と暴言を吐き、

インターネットを中心に「発言に気をつけろ」「お金もらえただけでうれしいと思うんだが」などと反発の声が聴かれた。

額に不満?アッコ ガガの震災寄付金「少ない」

歌手の和田アキ子(61)が26日放送のTBS「アッコにおまかせ!

(日曜前11・45)で発言した内容がインターネット上で物議を醸している。

番組では米歌姫レディー・ガガ(25)を特集。東日本大震災被災地復興のためにポケットマネーを含む約2億4000万円を寄付したことを紹介した際に、

和田が「(年収72億円ともいわれる)ガガにしては少ないと思うんだけど」とポツリ。

この放送直後、簡易投稿サイト「ツイッター」では「発言に気をつけて」

「お金をくれただけでうれしいと思う、普通は」など反発する意見が数多く投稿された。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/06/27/kiji/K20110627001096980.html


痛いニュース(ノ∀`) : 和田アキ子レディ・ガガの寄付金額に不満 「稼いでる割に少ない」 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1636795.html



叔父は前科者

詐欺破産で大物金融業者ら3人逮捕 大阪府警

 破産による財産の差し押さえを逃れるため、実質経営するゴルフ場運営会社の社長を替えたなどとして、大阪府警捜査4課と吹田、南両署は26日、破産法違反(詐欺破産)容疑で、金融不動産グループ元代表、和田忠浩被告(77)大阪市天王寺区=と知人のゴルフ場運営会社社長、金人志容疑者(43)松原市=ら3人を逮捕したと発表した。

 和田容疑者は大物金融業者として知られ、平成18年9月に競売入札妨害容疑で逮捕。別の詐欺や恐喝事件とともに今年5月、大阪地裁懲役3年8月の実刑判決を受け、現在控訴中。

 調べでは、和田容疑者は17年9月、破産申し立てを受け、実質経営するゴルフ場運営会社の株式差し押さえを逃れようと計画。同年11月、株の名目上の所有者だった社長を金容疑者にすげ替え、株も譲渡させて財産の隠匿を図った疑い。

 また、和田容疑者は18年2月、破産管財人に申告せずに、知人の会社社長に融資していた貸付金のうち約1億1000万円を他人名義の口座に振り込ませ、回収した疑い。

 和田容疑者整理回収機構に対し負債約260億円を抱え、18年1月に破産宣告を受けていた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080626/crm0806261141010-n1.htm


ミナミの帝王」のモデルは和田アキ子の叔父で前科あり、「また」逮捕される

 競売入札妨害、強制執行妨害という小難しい容疑で21日、大阪府警に元金融業和田忠浩(75)ら4人が逮捕された。実はこの男、歌手の和田アキ子(56)の叔父で、それも前科があるというからビックリだ。

 「忠浩は漫画『ミナミの帝王』のモデルになった人物と捜査関係者の間でいわれています。元金融業といっても、今も不動産業金融業など14社を実質的に経営している。しかし、整理回収機構に利息込みで約267億円の債務があって、大阪市中央区の事務所が競売に掛けられた。それを安値で取り戻すため、知人に落札させ、自分の息子に売却されたように装って競売を妨害したのです」(捜査事情通)

 忠浩は02年にも、広島市不動産会社に架空の借金返済を要求し、恐喝未遂で逮捕されている。現在は執行猶予期間中の身だから、今度こそ実刑は免れそうもない。

 「忠浩のガッチリした体つきと大きな声、コワモテぶりは、兄の長女、つまり姪のアキ子にそっくりです。そもそも『和田アキ子』という芸名も、この叔父の姓から付けたもの。芸能界ではご意見番の彼女も、『最大の後見人』とされた忠浩には頭が上がらなかったといいます」(関係者)

 忠浩は02年に逮捕される以前に、週刊誌にこう語っていた。 「僕はもう『和田アキ子の叔父さん』て言われるのが嫌なんよ。 昔、世話になった人に挨拶一つでけん、自分の実の父親を捨てるような女の『叔父』と呼ばれることが敵わんのや」忠浩は十数年前、アキ子に「絶縁状」まで送りつけたというが、縁を切りたかったのは、むしろアキ子の方か。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2489797/detail?rd




2005年8月に週刊文春で自身が在日韓国人であったことを告白している。*3

主な楽曲

笑って許して

「あの鐘を鳴らすのはあなた」

主題歌

REACH OUT」(アニメ勝負師伝説・哲也」主題歌)

CM

永谷園「麻婆春雨」「広東風かに玉」「煮込みラーメン

リーブ21


*1:1981年に飯塚浩司と結婚した

*2:たとえば2011年6月に来日したレディーガガ(Lady Gaga)に対し、東日本大震災義捐金として寄付した金額が少ないと暴言を吐き、ネットを中心に物議を醸した。

*3週刊文春 2005年8月11日・18日夏の特大号「実録 和田アキ子血と骨」のブルース」リードより(実録 和田アキ子「血と骨」のブルース〜週刊文春を読んで〜 : Y’s WebSite : Blog 〜日々是好日〜など