Hatena::ブログ(Diary)

極楽せきゅあ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 

2018-07-15

[]ロシアW杯

W杯の至福の時間もいよいよ最後か。今回は本当にNHKの神アプリが興趣を増してくれたよね。すべての試合のいろんなアングルからの視点で見せてくれる。実況が英語というのもいかしてるし。

これいつまで流しておいてくれるんだろうなぁ。

アプリ|2018 FIFA ワールドカップ|NHKスポーツオンライン

2018-06-26

[]岡本さん

セキュリティ・キャンプずっと密着取材してくれてて毎年記事にしてくれてた。当時キャンプはメディアにとりあげてもらうこともなかなか難しくて、そんな中でもハッカージャパンさんは必ず来てくれてた。活字で紹介されるって何気に大きいもんね。本当にありがたかったね。

個人情報保護法漫画とかお馬鹿な企画もやったねー。WireShark原稿も書いたなぁ。楽しかった。

ハッカージャパン無くなっていっときリアルな付き合いが途絶えたけど、スプラウトで再会してとある飲み会で「あんなネタこんなネタならおもしろいんじゃないですかねー」的な話で盛り上がった。書きます書きますーって言ったけどでも書けてない。最近あんまり文章を書いてなくてプレゼンテーションばかりしてる感じだけど、文章を書くことで岡本さんのご恩に報いていかないといかんですね。

岡本さんのジャーナリズムが、時に危うさも感じながらも好きだったんだよね。ウイルス作成罪なんつー気持ち悪い法律が幅を利かせている中、岡本さんが活躍する舞台はたくさんあるのに、あんな風に切り裂かれてしまうなんて。勿体なさ過ぎて悔しいです。あっしの場合全然ジャーナリズムじゃないし、やってきたこととかやりたいこと、こういう視点とかネタとか論点とかおもしろくね?なんてことを書くことがせいぜいだし、代わりなんて到底なり得ないんだけど、ちょっとだらけてたから心を入れ替えてがんばって文章書きますよ。

2018-05-24

[]セキュリティ・キャンプ全国大会2018

長いようで短い(長くはないかw)応募期間もそろそろ終わりで、来週月曜が締め切りすよw

セキュリティ・キャンプ全国大会2018 ホーム:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

つまり、なかなかの難問である課題を考えて書くことができるタイミングは今週末しかないんだよね。

もはや知恵袋に聞いたところでレスが間に合うわけも無い(笑)。ってそもそもそういうところで聞くなって(笑)。

たくさんのご応募お待ちしております。

#spcamp #seccamp

2018-04-24

[]セキュリティ・キャンプ全国大会2018

募集開始しましたよ。応募してねーヽ(´ー`)ノ

セキュリティ・キャンプ全国大会2018 ホーム:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

早くも応募していただいてますが、早い者勝ちでは全く無いんだけども(笑)お早めにどうぞ。課題に対する回答も忘れずにー。締め切りは5月28日(金)23時59分(JST)なのでよろしく。

【セキュリティ ニュース】「セキュリティ・キャンプ全国大会2018」参加者募集がスタート(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

IPA、若手人材を育成する「セキュリティ・キャンプ全国大会2018」の参加者を募集開始 - ITmedia PC USER

今回はバラエティ(多様性)トラックのプロデュースと、何年かぶりに「セキュリティ基礎」を担当します。セキュリティ基礎の概要:

サイバーセキュリティの分野には、未だに解決されていない課題がたくさんあります。この時間はそうした課題を題材に、グループディスカッションと発表を繰り返しながら理解を深め、その解決策を探ります。

バラエティトラックの釣書

このトラックの特徴は多様性です。大きなテーマは無く、おもしろそうなもの、旬なものを並べていますが、一方でそれは他の専門性では拾いきれなかったセキュリティのテーマを並べている、とも言えます。今年度はロングトラックにSHINOBOTと制御システム系のコラボレーションコンテンツを配置し、機械学習系、自動車、法的側面を持つフォレンジックスなどを並べました。セキュリティの多様な側面を堪能していただければと思います。

2018-04-12

[]セチャコン

セチャコン2018(SECHACKCON2018)開催します!

4/15秋葉原のUDXなところで開催されるセチャコンですが、ようやくw内容出そろってきました。

SECCON過去問はWriteUpは出るけどブツは出ないからなかなか触れることができない決勝大会問題っすね。最近のやつが多いかも。

あとメインステージではSECCONの過去問に2017年度SecHack365修了生の脆弱性探索ツールが挑戦するという、問題出題者による解説付きのアトラクションをやります。

あとグッズ販売もやります(笑

ほかもワークショップ系列盛りだくさんなので来てねー。

事前登録制なんで↑のリンクから登録して来てくだされ。