2012年今頃まとめ

齋藤和義
LIVE TOUR 2011-2012 45STONES
2/11@日本武道館

2012年初ライブはせっちゃんでした。
3時間の長丁場でも元気!
ちょいちょいはさんでくるシモネタもありつつ。(笑)
豊夢くんのドラムかっこよかった〜!

People In The Box
Citizen Soul』release tour
2/18@HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
3/2@高松DIME
4/1@中野サンプラザ

壱日の孤独 vol.2(波多野裕文)
5/23@北沢タウンホール

空から降ってくる vol.4〜劇場編〜
8/11@京都市北文化会館
8/12@セントレアホール
8/17@東京グローブ座
8/18@東京グローブ座

実施中!!!第一回胞子拡散祭
12/8@仙台Darwin(w/KUDANZ)
12/13@渋谷CLUB QUATTRO(w/GOING UNDER GROUND)

行きも行ったりピープルインザボックス。(これ以外にもフェスで二回見ました)
シティズンのツアーでいきなり「そうだ、香川行こう」ってなったり、拡散祭の仙台対バンがKUDANZなことが発覚して「そうだ、仙台行こう」ってなったりしました。
4/1のシティズン中野ファイナルで、終演後ひたすら涙がこぼれるという体験をしました。うどんたべながら泣いてコーヒー飲みながら泣いて、その後間があきすぎて(笑)空から降ってくるの初日京都、終わった後地下街のパン屋さんでパンを眺めながら泣いて、また間があきすぎて(笑)拡散祭仙台でお夕飯食べながら泣いてました。
ああわれながらめんどくさい…。
そして今年もまた泣きました。ああめんどくさい。
はたのちゃんのソロ、一曲もピープルの曲をやらなかったんだけど、そして音源にもなってないんだけど、未だに脳内再生されるよ。すごいねあのひと。こわい。

androp
one-man live tour “relight”
3/31@Zepp Tokyo

だいぶ後ろの方にいたら結構いろいろ見えなかった!(笑)
ふわふわ見てました。うちさわくんの声がふわーって重力削ってくかんじできもちよかった。
いまだに一人名前がわからない子がいてすごくなんか申し訳ない気持ち。

BUMP OF CHICKEN
GOLD GLIDER TOUR 2012
4/7@幕張メッセ
7/7@代々木第一体育館

すっごいたのしかった!
せっちゃんにつづき3時間ライブでした。
千葉あたりでただいま、っていってくれるバンドなかなかいないんだよ〜!(笑)
やっぱり好きだなあって改めて思ったライブでした。
7/7はプラネタリウムをやってくれました。七夕だからね。

フジファブリック
徒然流線TOUR 2012
6/1@新宿LOFT
7/13@金沢エイトホール
7/19@LIQUIDROOM

Zepp Tour 2012「Light Flight」
11/30@Zepp DiverCity Tokyo

懺悔すると徒然は新宿と金沢、最前で……ダイちゃんは降ってくるし総くんは目の前にくるし加藤さんと目はあいまくるしで相当頭おかしかったという自覚があります。
加藤さんのご両親が金沢で出てきてていいもの見ました!!
ライフラは後ろの映像すっごいきれいだった! ああいうのフジ似合うから大きいハコでもいいなあって思います。

メレンゲ
星めぐりの夜
6/2@日比谷野外音楽堂

たっしんさんを見て号泣したおばかさんはこちらです。
少し明るいうちから始まって、薄暗くなってきてからの夕凪がもう最高。
くぼんげのファルセットが大好きです。かっこよかった。メレンゲまた行きたい……!

くるり
くるりワンマンライブツアー2012〜Clear Water Japones〜
6/30@高崎FLEEZ

くるりファンクラブイベント2012
8/1@LIQUIDROOM

くるりワンマンライブツアー2012〜国民の性欲が第一〜
11/26@中野サンプラザ
11/29@渋谷公会堂

高崎はね! とりめしがおいしかった!! ノリがすごくって楽しかった!
ファンクラブイベントは独特のぐだぐだっぷりでおもしろかった!(笑)
性欲は両日ともさとちゃんボーカルデーでさとギャル大歓喜の巻でしたうふふ。*1

森山未來
ヘドヴィグ・アンド・アングリーインチ
9/5@渋谷O-EAST

ほんとにモロライブでした。ミュージカルじゃなくて。
ここだけスタンディングがあって未來さんがダイブしてきたりしてた。
すごかったのは観客席のアンコール手拍子が一切乱れず美しいリズムを刻んでいたこと!

te'
陋劣の残滓を啜り聖を排出する正義という呪縛。狂躁する資本主義の末期衝動。罪は通奏低音の如く聖に平衡し、赫奕たる旋律を奏でる。
10/20@札幌BESSIE HALL
12/9@渋谷CLUB QUATTRO

札幌でトオルさんがいつものシャツを忘れたりしててんやわんやしてたのとhiroさんがあばら折ってて大変だったのとエヴァの話を振られて照れるマツダさんといつもどおりの社長が拝めたり相変わらず★カンペ★ってカンペにかいてあったりうにといくらを食べ過ぎたりしました。
12/9のフジファイナル大阪とこれがかぶっちゃってこっちをとりました……遠征費ないしねーとか言ってたくせに前日仙台に急遽いってて頭悪すぎるわ。

ネジ。
凡庸な逆回転〜その四十一〜
10/24@渋谷O-EAST

ハロウィンでがっちりコスプレしてきててみんなかわいかった!
なんでか最後みんなで手つないでおじぎすることになってて、なんでかhiroさんがトオルさんと手つなぐのちょっとためらってて、つないだらつないだで客席から「ヒュー」っていわれててなんだろうあの空間! 楽しかった!

フェス的なあれ

残響祭8th ANNIVERSARY
9/16@O-EAST & DUO MUSIC EXCHANGE

omni見たかったんだけど、the cabsもみたかったんだけど、デュオでKUDANZともろかぶりしてたから私はそっちをとりました……! 後悔してないよ!!
あとラジオの公録も外れたので(笑)がっつりcinemaもみましたたのしかった。
te'で乱入トップバッターがだいごちゃんだったのと乱入されて場所がなくなったトオルさんと客席の写真取ってる玄くんがかわいかったー。

京都音楽博覧会2012
9/22@梅小路公園

恒例のあれ&宝探し。
壮平くんとファンちゃんの1984がきもちよかった。
うろうろしてる岡山君を見ました。

COUNTDOWN JAPAN 12/13
12/31-1/1@幕張メッセ

te'を見てくるりまでの間にいろいろみて、くるりのカウントダウンが終わった後くらいに途中で抜けてピープルに行って、ヨーロッパでぼろ泣きしてもうもたないなと思って帰りました。
ハム焼きおいしかった。あとにゅうめんおいしすぎてひたすら食べてました。

今年は最終的に何本になるのかなあ…。(遠い目)

*1:性欲の中野のどっちかにピープルの健ちゃんがきてたとかいう話をきいてざわざわしたのはまた別の話。