Hatena::ブログ(Diary)

よろすのバトルメモ

2016-10-15

イッシュファイナル + S17使用パーティ

f:id:swaan52433777:20161015135525p:image

S17レートでは,
f:id:swaan52433777:20111123002513g:image:smallf:id:swaan52433777:20161015141014p:image:smallに変えて遊んでいた.
技構成等はいっしょ.

Tyranitar @ Choice Band
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 76 HP / 252 Atk / 180 Spe
Adamant Nature

  • Rock Slide
  • Crunch
  • Ice Punch
  • Superpower

Excadrill @ Focus Sash
Ability: Sand Force
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature

  • Drill Run
  • Iron Head
  • Rock Slide
  • Protect

Togekiss @ Safety Goggles
Ability: Serene Grace
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 244 HP / 4 Def / 196 SpA / 4 SpD / 60 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk

  • Tailwind
  • Follow Me
  • Dazzling Gleam
  • Air Slash

Hitmontop @ Lum Berry
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 HP / 196 Atk / 60 Spe
Adamant Nature

  • Close Combat
  • Wide Guard
  • Feint
  • Fake Out

Thundurus @ Sitrus Berry
Ability: Prankster
Level: 50
EVs: 252 HP / 16 Def / 140 SpA / 100 Spe
IVs: 0 Atk / 30 Def

  • Thunderbolt
  • Hidden Power [Ice]
  • Taunt
  • Thunder Wave

Milotic @ Chesto Berry
Ability: Competitive
Level: 50
EVs: 252 HP / 148 Def / 52 SpA / 4 SpD / 52 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk

  • Scald
  • Confuse Ray
  • Icy Wind
  • Safeguard

イッシュファイナルでトリプルバトルをはじめてやってみました.
書かなきゃと思いつつずっと放置していた構築.
イッシュファイナルのレートは1695位だったと思う.S17は1700に乗ってやめた.
トリックルームと雨への対応が重くそこが反省点.ゴチルゼルなんかをいれてスイッチトリパにしたらよかったかもしれない.
トリックルームは最強のS操作技であると痛感した大会だった.
あと初めてのトリプルは総力戦感あってクソ面白かったので,SMで廃止の決定した奴はアホ.

2016-07-24

シンオウダービー 雨トリックルームパーティ

f:id:swaan52433777:20160814094131j:image
ニョロトノ (Politoed) @ Sitrus Berry
Ability: Drizzle
Level: 50
EVs: 252 HP / 188 SpA / 72 SpD
Quiet Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe

  • Scald
  • Perish Song
  • Ice Beam
  • Protect

確かライコウの珠10万耐え.残りSpa.

ルンパッパ (Ludicolo) @ Assault Vest
Ability: Swift Swim
Level: 50
EVs: 76 HP / 4 Def / 228 SpA / 4 SpD / 196 Spe
Modest Nature

  • Scald
  • Ice Beam
  • Energy Ball (間違えて大会にはギガドレインで登録してしまっている)
  • Fake Out

H76 奇数
B4
C228 エネジーボールでH252振りマリルリに75.3%ダメージ(腹太鼓阻止)
D4
S196 スカーフ準速100族(ムクホークマンダ)抜き

クレセリア (Cresselia) @ Chesto Berry
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 132 HP / 164 Def / 212 SpA
Relaxed Nature
IVs: 27 HP / 0 Atk / 0 Spe

ハッサム (Scizor) @ Rawst Berry
Ability: Technician
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD
Brave Nature
IVs: 0 Spe

  • Bullet Punch
  • Knock Off
  • Bug Bite
  • Protect

S-ロトム (Rotom-Fan) @ Choice Specs
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 132 SpA / 124 SpD
Quiet Nature
IVs: 0 Atk

眼鏡でH252ニョロトノを10万確定1
珠雨ルンパハイドロ高乱数耐え

ドサイドン (Rhyperior) @ Lum Berry
Ability: Solid Rock
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Def
Brave Nature
IVs: 0 Spe

  • Rock Slide
  • Earthquake
  • Protect
  • Megahorn

------------------------------------------------------------

一日目:14-1
二日目:8-7
三日目:8-7
計30-15.勝率66.6%.レート1700位で終了.

構築流れとしては,トノルンパが強いだろう.→トノルンパ採用.
それにもう一個強いトリックルームを混ぜて.中速トリパで低速トリパと追い風と雨をメタって霰晴れにも強くしよう.→クレセリア採用.
雨下でのハッサムは強い.トリル切れた後もバレットパンチで縛ろう.→ハッサム採用.
範囲技が使えてサンダーに強くトリルエースが欲しい.→ドサイドン採用.
ハッサムに強く電気打点飛行打点が出せる,格闘抵抗が欲しい.そのうえトリックまで使える.→スピンロトム採用.
というパーティ.ハッサムのチーゴのみはヤミラミ意識.
正直showdownで回して1400位までいけてたので結構自信のあった構築だったのだが,結果は惨敗.悲しい.悔しい.
原因としては,先発で出したい肝になってるトリル始動員クレセとトノルンパの両方がマニューラハッサムに弱い点.その他には,ヤミラミラプラスが重たいんだよな.
クレセ+晴れでよかったな多分.
ヤミラミで手動天候晴れ始動とかがよかったのかなぁ.
これがやる前に気付ければもっと強くなれるのになぁ.クソ雑魚であることを実感.
showdownに比べてライコウは全然見なかったなそういえば.

《教訓》
縦の相性補完,横の並び,先発でだしたいのはツープラン用意してその二種類は相性補完ができるようにしておく.

《おまけ1》
f:id:swaan52433777:20160814094621j:image
スピンロトムを使う人が俺以外に3人もいたというシンオウダービーの闇

《おまけ2》
サブロムパーティ
16勝7敗.1613pts.
おんがえしの威力上げ忘れたり散々だった.
f:id:swaan52433777:20160814095535j:image

2016-07-23

シンオウダービー二日目

初日を14-1で無難にこなしたものの,二日目は恐ろしく運がなかった.
8-7...
というのも最初の五戦は五連敗.
その五連敗の内訳が本当にきつかった.雪崩二連怯みとか雪崩二連外しとか雪崩外して負けとか.
プレイングもお粗末で反省.
クレセリアに草結びが仕込まれてて負けた試合もあったな.GSの流用かな?

2016-05-30

ジョウトオープンパーティー紹介

f:id:swaan52433777:20160724124457p:image



ポケモンもちものわざ1わざ2わざ3わざ4特性
スイクンオボンのみ絶対零度冷凍ビーム熱湯吠えるプレッシャー
カイリューラムのみ地震逆鱗竜の舞神速マルチスケイル
レアコイル進化の輝石ラスターカノンめざめるパワー10万ボルト身代わり磁力
フーディンきあいのタスキサイコキネシスエナジーボール挑発気合玉マジックガード
カイリキーとつげきチョッキ爆裂パンチ叩き落とすバレットパンチ冷凍パンチノーガード
フシギバナくろいヘドロギガドレイン眠り粉宿り木の種身代わり葉緑素

零度スイクン@オボン
H252C12B244
ランクワンアップカイリューの逆鱗を75%で2回耐え(B特化でも確定数は変わらないため採用)
冷凍ビームでH252カイリュースキルリンク込みで超高乱数2発

意地っ張りカイリュー
AS極振り

レアコイル@輝石
磁力めざめるパワー
31−30−31−30−31−30
H150C160S200
S準速バンギ抜きスイクン抜き
Cめざ炎で珠ダメ込みハッサム確定1発
残りH 珠剣の舞ハッサムの叩き落とす耐え,剣の舞ハッサムの叩き落とすバレパン耐えを確認

フーディン
CS極振りB4

カイリキー@チョッキ
HA極振りB4

フシギバナ
H172-B70-C4-D252-S12
H 16n+1
B 残り
D 極
S 4振りギャラ抜き

最高レートは1665.最終レートは多分1620位.
パーティのポイントは磁力レアコイルです.カイリュー無双に邪魔な鋼と妖精をこいつで処理してあとは舞って終わりみたいな展開を期待してのパーティ.
惨敗でした.シングルは第5世代発売当初にちょろっとやっただけなんで5年ぶり.善処した方じゃないですか(言い訳).
敗因は,環境を読み間違えたことと,シングルの経験が薄く対策をできてると思ってたポケモンに対して全然対策できていなかったこと.
重かったのは,カイリューライコウ
カイリュースイクンでしか相手ができない.ライコウ瞑想を積まれると相手ができない.
完璧にパーティの構築ミスです.
このパーティの穴を埋めてくれるのは,イノムーだったかなと思う.
誰抜こうかって話だけども.

久しぶりにやったシングルは面白かった.第四世代までのシングルに近い環境で楽しい.これくらい要注意ポケモンが限られてないとシングルではちょっとやる気起きないな正直.