Hatena::ブログ(Diary)

LISApapaコメント集

 

2012-02-01 あらゆる差別に反対する。

 最近(2010/02)facebookで流行っている、この話。http://shivajivarma.wordpress.com/2012/01/29/story-time-being-black-is-not-a-crime/実は昔からコピペされていて、今ではブラジルTAM航空の話になって広まっているとのこと。 

 元ネタは、このブログのエントリー、2009/09/28(月)のコメント(「飛行機」というタイトル)が初出のようだ。(間違っていたらご指摘歓迎!)ただし、文章そのものは上記URLの方がより洗練されている。

 さて、その日本語(宮本端さんという方の)訳を一部改編してみた(笑)

【人種差別・意訳 ENGLISH/JAPANESE】実際にあった話。

 50代とおぼしきA型の女性が機内で席につくと、彼女は自分の隣がB型男性であるという事に気がついた。周囲にもわかる程に激怒した彼女はアテンダントを呼んだ。

 アテンダントが「どうなさいましたか?」と訊くと、

 

「分からないの?」とそのA型女性は言った。

「隣がB型なのよ。彼の隣になんか座ってられないわ。席を替えて頂戴」

 

「お客様。落ち着いていただけますか」とアテンダント。

「当便はあいにく満席でございますが、今一度、空席があるかどうか、私調べて参ります」

 

 そう言って去ったアテンダントは、数分後に戻って来てこう言った。

「お客様、先ほど申し上げましたように、こちらのエコノミークラスは満席でございました。ただ、機長に確認したところファーストクラスには空席があるとのことでございます」

 

 そして、女性客が何か言おうとする前に、アテンダントは次のように続けた。

 

「お察しとは存じますが、 当社ではエコノミークラスからファーストクラスに席を替えるという事は通常行っておりません。しかしながら、或るお客様が不愉快なお客様の隣に座って道中を過ごさざるをえない、という事は 当社にとって恥ずべき事となると判断いたしますので、当然事情は変わって参ります」

 

 そしてB型男性に向かってアテンダントはこう言った。

「ということで、お客様、もしおさしつかえなければ、お手荷物をまとめていただけませんでしょうか?

 ファーストクラスのお席へご案内します」

 

 近くの乗客が、歓声をあげるのを、そのA型女性は呆然と眺めるだけであった。

 スタンディングオベーションを送る者もいた。

 

【人種差別に反対の人はシェアしよう】

2012-01-01 【 謹 賀 新 年 ! 】

 親愛なる皆さま、

 昨年は大変ありがとうございました。2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 新年早々、暇なんで検索してみました。(ログアウトして)から 

「新年あけましておめでとうございます」と言うと「新年」がかぶることになる。「新年」を使いたい時は「新年おめでとうございます」で良い、という説もある。

 

 ということで──

 検索結果数の発表です!

 

1位:「新年おめでとうございます」=約 21,900,000 件 

2位:「あけましておめでとうございます」=約 3,430,000 件 

3位:「新年あけましておめでとうございます」=約 1,910,000 件

 

 ま。おめでたい日ですし、言葉は常に変わっていくものですから、心が通じ合えば何でもいんじゃないですか? ええ、そうですとも! 大切なのは気持ちです。日本語として正しいとか間違ってるとか、どうでもよい。(だったら、書くなとw)

 

 「 新 年 お め で と う ご ざ い ま す ! 」

 

 本年もおつきあいの程、よろしくお願いいたします〜

 

2011-12-28 「冥福」は祈らない(再)

 2011年、今年も多くの方が亡くなり、弔意の言葉がネットにも溢れた。

 かねてから気になっていた標記の言葉「冥福」について、しつこく述べたい。

 そもそも「冥福」とは、辞書で引けば──こうだ。

> 死後の幸福。また、死後の幸福を祈って仏事を営むこと。みょうふく。

 今年、あれだけ多くの無辜の死を前にして「死後の幸福」を語ることが果たして出来るのだろうかと感じる。ある日突然命を失った方や、その遺族に対して使っていい言葉なのだろうか? と。

 Wikipediaにはこう書いてある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%A6%8F#.E3.82.BF.E3.83.96.E3.83.BC

弔意を表すことばとして、「冥福を祈る」と使われる。しかしながら「冥」という字は、冥利のように「うかがい知れない何か」という意味であるが、日が暮れて非常に暗くなったこと、ものがはっきりと見えなくなったこと、瞑(目をつぶる)とよく似ていることから切ない死後の世界を連想させるため、避けるべきとする考えもある。

いくつかの宗教、あるいは宗派では、「冥福」の必要が無い。例えば、キリスト教のうちプロテスタントの一部の教派は、死後確実に神のいる天国に行くと考えている。またこれらの教派ではカトリックでいう煉獄や、陰府、冥府、古聖所など呼ばれた死後の世界は想定していない。仏教浄土真宗では、阿弥陀如来の他力本願により極楽浄土へと導かれるため不要。あるいは、信心不足や死者の迷いを指摘する言葉であり不適切とする考えがある。これらに対する無難な言葉として「心から哀悼の意を表します」などがあげられる。

 Googleで検索してみた。

「ご冥福をお祈りいたします」の検索結果=約 7,970,000 件

「心よりお悔やみ申し上げます」の検索結果=約 1,200,000 件

(個人的には「心から」を使うことが多いのだが=約 742,000 件!w)

 あーぁ。

 finalvent氏が、この名エントリーをアップしてから、もう8年になる。

(以下全文転載)

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2003/12/post.html

2003.12.02

「冥福」は祈らない

 外交官殺害事件について各種ブログをザッピングしていて、「冥福」という言葉が奇妙に心に引っかかった。なにか痛ましい事件があると、メディア、とくにTVで「ご冥福をお祈りします」と来る。いつからそういう風潮になったのだろう。自分の少年期や青年期を思い起こすのだが、よくわからない。ただ、阪神大震災あたりから「あれ?」という違和感があった。この手の問題はどうも気持ちが悪い。

 話がそれるが、最近の若い子は食事の前に「いただきます」と言って合掌をするのだが、これもどこから入ってきた風習なのだろう。育児のことを現在ではあたりまえのように「子育て」と呼ぶが私の記憶では三好京三「子育てごっこ」以降のことだ。昭和50年である。広辞苑を見ると浮世風呂に「子育て」の用例があるのでこの時期の造語ではないようだが。

 「冥福」に話を戻すと、浄土真宗つまり門徒は「冥福」という言葉を使わない。御同行御同朋使だけで使わないわけでもない。この手の話はネットにあるだろうと探すとある。「浄土真宗の弔辞の例文」にはこうある(参考)。

 仏教でも、浄土真宗でも、故人の冥福を祈りません。

 既にご承知と思いますが、冥福とは、「冥土(冥途)で幸福になる」と言う意味です。そして、この「冥土(冥途)」とは、仏教以外のものの考え方なのです。

 つまり、ご遺族に「ご冥福をお祈りします」とご挨拶されることは、「亡くなられた方は、冥土(冥途)へ迷い込んだ」と言うことを意味し、「お浄土の故人を侮辱する無責任で心ない表現」と言えます。

 亡くなられた方は、何の障害もなく、お浄土に往かれています。亡くなれば「迷う者」として、「祈る(供養)」と言うことは、果たして遺されたご家族の悲しい気持ちに対してふさわしいものでしょうか。

 浄土真宗にご縁が深い方へのご挨拶なら、「○○さんのご冥福をお祈りします」ではなく、「○○さんのご遺徳を偲び、哀悼の意を表します」と、浄土真宗の教えにふさわしい言葉に言い換えましょう。

  「浄土真宗にご縁が深い方へのご挨拶」と限定されているが、門徒の信仰者ならどの人にも冥福は祈らない。門徒でない人間なら冥福を祈ってもいいのだろうか?と、そんな理屈をいうまでもなく、「ご冥福をお祈りします」は礼儀を示すというだけの空文なのだろう。つまり、「私は礼儀正しい人間だ」という表明なのだ。

 たまたまテレビのニュースで井ノ上正盛書記官のご夫人の映像があった。身重の映像で痛ましかった。TVに映す必要があるのか私にはわからない。痛ましいものだった。井ノ上正盛のご冥福を祈ると私はとうてい言えない。生まれてくるお子さんには「お父様はお国のために命をかけられたご立派なかたでした」と聞いて育ってもらいたいという思いが湧く。

 近代人は脱宗教化を遂げ、死後の世界など信じない。だから、こそ冥土の幸福が祈れるのだとしたら、そうすることで大きなものを失っているとしか思えない。

tom-kuritom-kuri 2011/12/29 12:49 >「浄土真宗にご縁が深い方へのご挨拶」と限定されているが、門徒の信仰者ならどの人にも冥福は祈らない。門徒でない人間なら冥福を祈ってもいいのだろうか?と、そんな理屈をいうまでもなく、「ご冥福をお祈りします」は礼儀を示すというだけの空文なのだろう。つまり、「私は礼儀正しい人間だ」という表明なのだ。

 という言葉を噛みしめたい。一方的に「祈ります」って、上から(横からw)目線な感じがするよね?

tom-kuritom-kuri 2011/12/30 02:12 NHKの「気になることば」にポストなう!w

「ご冥福をお祈りいたします」という言葉が気になります。
 NHKのアナウンサーもよく使っていますよね?
 2011年は心ならずも命を失った方がたくさんおられます。そういう方々や、そのご遺族に対して「死後の幸福を祈る」というのは、かえって失礼ではないでしょうか。

2011-09-05 [書評]去年はいい年になるだろう(山本弘)

去年はいい年になるだろう

去年はいい年になるだろう

SFとタイムトラベルには、深くて濃い関係がある。SFの永遠のテーマの一つでもある。恋愛で言えば相思相愛ではない複雑なドロドロ関係。よほどの力量の持った作家でないと、手に負えないそんな分野だ。山本弘さんは、そんな世界に堂々とチャレンジして成功を収めた。これはスゴイことである。星雲賞受賞は当然だろう。

mixiのレビュー(tweetまとめ)には、こう書いた。

★を、もう一つ追加したいくらい。本年度星雲賞【日本長編部門(小説)】受賞作。なにこれ。超々々面白い。こんなSFが読みたかった! 某『1Q84』とかより3倍スゴイw ハインラインの「夏への扉」は正しい。筒井康隆の「時をかける少女」(含む細田守版)は素晴らしい。そんなタイムトリップものが好きな日本全国のSFファンに絶賛お薦め!

解説しよう。かつて『時をかける少女』(細田アニメ)のレビューで、こう書いたことがある。

パラレルワールドは存在しない。

だってそうでしょう? もしあったら、紺野真琴が踏切事故に逢ってしまう世界が存在することになってしまう。もしあったら、津田功介と女の子が踏切事故に逢ってしまう世界が存在することになってしまう……。そんな世界は嫌ですよね。『夏への扉』を読んだことのある方なら、もうお分かりでしょう。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズが好きな方にも分かるでしょう。

そうなんです。世界や時間は「たった一つしかないから」皆それぞれの人生を精一杯生きる価値があるんです。

この小説に登場する「ガーディアン」は、まさに「パラレルワールド量産アンドロイド」だ。(以下ネタバレあり)

ロボット工学三原則の第一条に基づいて「人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない」を信条としている。その結果、どうなったか? 世界に哀しみが増えただけだ。そこに意味はない。ガーディアンに言いたい。「過去を変えることはできない(してはいけない)。キミたち自身の未来を“より良くすること”に専念せよ」と。そしてそれは今生きている全ての人類に対しても言える。

きっと現生人類より高度に進化発達した知的生命体や未来人ならタイムトラベルは可能かもしれない。現にわれわれの歴史に既に介入して複数以上のパラレルワールドが存在しているのかもしれない。しかし、だ。

『夏への扉』の拙レビューから、

そうそう。面白いのは、僕がいちばん好きなのは、最終章の主人公のダニイの独白である。ハッピーエンドを迎えて、ふと考える。「もしかして、自分や愛するピートやリッキィに不幸な運命を強いる“別の世界”があるのではないだろうか?」と。

『違うんだ!』とダニイは強く思う。

「そして未来は、いずれにせよ過去に勝る。誰がなんといおうと、世界は日に日に良くなりまさりつつあるのだ。人間精神が、その環境に順応して徐々に環境に働きかけ、両手で、器械で、‘かん’で、科学と技術で、新しいよりよい世界を築いてゆくのだ」

 なんというたくましい楽観。羨まし過ぎる。だけど、それが実現できない現実が問題なのであって、世界や人生に不平を言う前に、たった一つしかない世界と人生と、そしてそれを含む歴史の全てを、自分のチカラと知恵で変えていこうとする意志に感動する。

主人公にとってのリッキィが、愛する妻と娘であるところも、同じ家族状況にある自分にとって激しく共感できる(笑)

一点だけ不満を述べるとすれば、人類が太陽系を制覇したにもかかわらず、ファーストコンタクトに遭遇しないことだ。そりゃあないでしょう? もう一つのSFの真のテーマは「わたしたちは孤独ではない」。いやホント。

しかも、この作品によってタイムトラベル物が滅びるかというと、そんな心配は無用だ。こんな設定や、こんな手法が(他にももっと)残されているはず、だからだ。いやあ、SFって面白いですねえ!

tom-kuritom-kuri 2011/09/06 17:17 「ファーストコンタクトに遭遇」かぶってるw

2011-08-27 ラララ(昔の)科学の子、立花隆。

吉村隆明(86歳)がもはや科学(出身)者ではない、ということは既に多く語られている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/319.html

「爺、老いたな。」という以外の感慨はない。中曽根御大(93歳)も含めて、先に亡くなった「日本原発の父」の長男(つまり原発の孫w)正力亨(92歳没)と同様、早く逝って欲しいと願うのみだ(暴言)。

さて、立花隆(71歳)である。世代は一つ違うがほぼ同類の認定をせざるを得ない。

立花隆 推薦!ホーム原発|ネオ・ビジョンかわら板

原発の重大事故は人為的操作ミスでのみ起こるはずであった - 構造を理解しよう,物語を語ろう

その最新版が、週刊文春(9月1日号)「私の読書日記」から

しかし、フクシマで(と、あえて片仮名で書くのがこの文章の特徴)起きたことは、第一世代第二世代の古い原発にマグニチュード9.0という史上未曾有の災害が襲いかかったときに起きたことで、現代の最先端の原発(「いま第三世代半まできている」と立花は言うw)では決して起こりえないことはすぐわかる。

あのねえ。百歩譲って、いま稼動している原発が全てキミが言う「最先端のw」原発だとしよう。しかし、その「原発事故のリスク」だけが「脱原発」の根拠じゃあないことを、今や国民の多くが知ってるのだよ。3つだけ挙げとこうか……。

1)ウランは希少資源であり、高速増殖炉は実用化不可能。プルサーマルも持続可能性は極めて低いこと。

2)核廃棄物の処理(高レベルであれ低レベルであれ)に、解決方法が全く見出されていないこと。

3)原発作業者に対する非人道的ともいえる労働安全衛生上の問題(最新版@現在進行中の事例)を看過できないこと。

「原発と原爆は違う」(当たり前)「原発で死んだ人は少ない(他の発電方法と比べて)」という人が時々いるけど、チェルノブイリの事故で何万人死んだか知ってるの? ましてや全く別のインフラ領域、交通機関(航空機や自動車)と比較してるバカにいたっては何をか言わんやw

話を戻そう。吉本も立花も自分たちが物心ついたときの「コントロール可能な(願望)巨大技術」に心酔し過ぎている。古いよ、古すぎる。そこにかける時間と予算があったら、もっと別の新しい分野に投資すべき科学技術・建設工学はいっぱいある。それがもう年寄りには分からないんだろうなあ。あーあ。

tom-kuritom-kuri 2011/08/27 19:51 「古臭い、競争原理が充分に機能しなかった、科学技術は、魔法と見分けが付かない。」←原発が典型。☆内燃機関だけが「モータースポーツ」という切磋琢磨の場があったから、戦争によらず進歩した特例。 / クラークの三法則 - Wikipedia http://htn.to/GyosKz

2011-06-15 時代は変わったなあ

(前回のつづき)アバウトミーが終了するので、いちおう貼っておこう。

f:id:tom-kuri:20110615131910j:image:w640

http://aboutme.jp/question/show/158087

↑これが、2011年5月24日に立てた質問。

 原発反対は、58.8%(6割に達する勢い)

 

 質問の形は違うけど、2008年の4月13日のアンケート

f:id:tom-kuri:20110615151243j:image:w640

http://aboutme.jp/question/show/58558

 反対は、38.8%(4割に満たない)

 こんなに違うんだー。3.11で世界は変わったな♪(しみじみ)

2011-05-24 脱原発だけど、反捕鯨じゃない!(のは少数派?)

ニフティのアバウトミー、6月で終了(残念、好きだったのに…)。

ということで最後の質問です!

あなたは、原発に賛成or反対?

ついでに、捕鯨に賛成or反対?

<script language="JavaScript" type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://p.aboutme.jp/p/qjs/87/158087.js"></script>

という、アンケート調査中ですー。

というのも、先日(5/22放送、5/24深夜再放送)NHKスペシャル|クジラと生きるを見たんですよ。

MYtweetから

『反捕鯨』という立場や主義主張は分かるけど、彼ら(SS)がやってることは明らかに人種差別的な偏見に基づいた人権侵害であり不法行為なので行政は彼ら漁民を守るべき。

とはいえ、すでに日本政府が国際舞台のPR戦で完全に敗北しているので「脱捕鯨」の路線は変えられないんだろうなあ。悔しいなあ。

鯨は海の生態系の頂点なので、過剰な保護は漁獲高の減少に繋がります。もうそろそろシロナガス鯨も捕っていい頃だと思うんですけど、無理でしょうなあ。

「海の警察犬」を自称する皆さんも、ほんとうにクジラやイルカが賢いのだったら、極東の海の民に「sine」などと酷い言葉をぶつける前に、イルカさんたちに「ここは危ないよ」と教えてあげればいいじゃん!

(追記)

お。意外と少数派ではない?(むしろ多数派w)

わたくしのフォローワー中心とかいうバイアスはあるにしても、たとえば、クジラとイルカ……なぜ食べてはいけない?(Yahoo!知恵袋)と日本国内で聞けば「捕鯨OK」と多くの人が答えるのに、世界ではそれが認められない。絶滅種ではない野生動物は、ある程度「間引き」しないと生態系も狂うというのにねえ。

tom-kuritom-kuri 2011/05/25 16:44 もちろんシロナガス鯨を捕ってもいい、というのは極論で。でもミンククジラは明らかに増えています。その調査捕鯨も自粛だもんなあ……。

tom-kuritom-kuri 2011/05/25 22:33 本来は「鯨が可哀想」という人は、鯨を食べなきゃいいだけの話であって。だってそうでしょ? 競馬を愛する人が馬刺しを食べないのは自由だけど、馬肉業者の生計の妨害をするか? しないし、しちゃいけない。そういうこと、それだけのこと。

2011-04-19 今日は、深代惇郎の生誕の日。

深代惇郎の天声人語 (1976年)

深代惇郎の天声人語 (1976年)

P43「深い罪業」から(全文)

▼アダムとイブがなぜリンゴを食べたのかは知らない。きっと、なぜ食べてはいけないのかが納得できなかったのだろう。おいしそうなリンゴに手を出して、罪深い人間になってしまった。▼原子エネルギーの解放ほどすばらしい自然の秘密はない。一度それを手にした人間は、もはやその誘惑を退けることはできそうにない。だが、この無限の宝庫を知ったために、人間は深い罪業を作ってしまった。自分だけの問題ではなく、計り知れぬほどの危険を子孫に残した。いささかの過ちも人間を絶滅させるという恐ろしい世界に変えてしまった。▼原子力船「むつ」は、わずか3トン足らずの濃縮ウランを積めば、地球を7周りすることができる。進水式も終え、晴れの出力試験をやろうとしたが、母港の陸奥湾で断られた。日本海に出ようとしたら東北、北海道の漁民に反対された。こうして1年10カ月も身動きならず、とうとうシビレを切らし、夜霧にまぎれて太平洋の沖合千キロに向かった。▼政府は、この航海を認めてくれれば、道路を作ります、体育館や放送施設を建てます、魚価が下がったときの融資の面倒もみますと、大盤振る舞いをみせたが、漁民の抵抗をくずすことはできなかった。政府がこれだけの熱をみせるのは、もちろん、それだけの理由がある。石油価格が高くなり、原子力エネルギーの時代が近づいてきた。2000年までに280隻の原子力船を建造しようという。6年後には、日本の電力の4分の1を原子力でまかなう計画である。したがって「むつ」の成否は「むつ」だけの問題ではない。▼カナリアは空気の汚れをいち早く感じて騒ぎ出すというが、漁民の抵抗は、彼らが海という自然が侵されることにもっとも敏感な本能をもっているからに違いない。原子力の大事故の確率は極小だというが、その被害が極大だと考えれば、技術的な確率計算では説明しきれない。「むつ」の問題は、現代を象徴している。(S49・8・27)

これが、今から37年前のコラム。

wikipedia:むつ_(原子力船)から

原子力船むつは、日本初の原子動力船。1974年9月1日、青森県沖の太平洋で行われた初の航行試験中に放射線漏れを観測。16年にわたり日本の港をさまよい改修を受け、4度の実験航海後、原子炉部分は解体された。これ以降、日本は原子力動力船の計画、建造や購入をしていない。

原子力船で出来たことが、どうして原子力発電所で出来なかったのか?

2011年3月11日以降の今日でも、

「むつ」の問題は、現代を象徴している。

2011-03-18 死者はかぞえることはできない(悔やんでも悔やみきれない)

 1年半ほど前に『ジャスミン』という小説を読んで、レビューを書いた。

ジャスミン (文春文庫)

ジャスミン (文春文庫)

 その拙レビューから。

 物語のクライマックス、主人公とヒロインは阪神淡路大震災に遭遇する。

「(ラジオ)死者は千人を超えたもようです」

 李杏が泣き出した。

「どうして? どうしてかぞえるの? 死者はかぞえることはできないわ!(中国語)」(P428)

 このヒューマニティだけが、人類を支えていくのだ。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/images/4362.gif

 大震災や、大事故、そして戦争などが一層悲惨なのは、多数の死者が出ることによって、一つひとつの「命」が希釈化されるような錯覚に陥るからだ。親しい方が亡くなった時、お通夜や告別式やその他さまざまな行事によって、はじめて人は「辛さ」を共有して、それを軽減することができる。

 ところが、一刻に多くの死者が出ると、かけがえのない「命」も、単なる「数」の一つになってしまう。

「東日本大震災で亡くなられた方々を心からお悔やみ申し上げます」と述べても、その失われた生命を考えると絶句せざるをえくなるのはそのためだ。

 さらに、行方不明者の多さ。阪神淡路大震災で亡くなられた方は6434名だが、行方不明者の数は3名に過ぎない。「津波震災」である<東日本大震災>の痛ましさがここに象徴されている。

 誰かが書いていたけれど、明日は満月。「スーパームーン」なんて縁起の悪いことは言わずに、節電で暗い夜、いちばん大きな月と明るい夜空に心から祈りたい。同じ月を見ている被災された皆さんのことを。亡くなられて、星になってしまった多くの魂が安らかであることを。

2011-03-16 311関連まとめ(tweet&RT)2

a_matsumoto まつもとあつし から

震災のドキュメンタリーを嫌う声も多いけど、募金や悲しいかな関心を募る効果というのは無視できないと思う。Twitterだけが世間にあらず。

mutoriku むとつらはりく

2009年7月からは団体名が「(社)ACジャパン」に変わりました。RT @midorit28: 私のACは公共広告機構。ひろかずのは、、なんだろ?@hirokazu3110: 何の略かわかんないけどあのacでないことを節に願います。http://ow.ly/4dStQ

mutoriku むとつらはりく

RT @kirik: RT @cutiecyber: セクハラとパワハラとイシハラは日本の三大ハラスメントですな。

mutoriku むとつらはりく

生きててよかった♪RT @asahi: ラグビー釜石、不明だった選手の無事確認 http://t.asahi.com/1m

mutoriku むとつらはりく

4-6号機が整備中?RT @glico71: 福島原発は、もう全部ダメってことですよね? @mutoriku: はい、ダメです。たぶん二度と使えないでしょうね。@kurenainobita: 海水で冷やすのはいいけど、蒸発後は塩分が溜まって、そのうち使えなくなるんじゃないの?

mutoriku むとつらはりく

氷持って来いw いやたぶん冷えるでしょう。問題はその海水の処理。どうすんの? 海に捨てられないよ!RT @kurenainobita: いや、使えないと言うのは、原発じゃなくて、原発は使えなくていいのだけど、海水が使えなくなって、冷やすものが無くなるんじゃないかと思うのですが?

mutoriku むとつらはりく

ふむ。で、どうなるのですか>水?RT @wowotsuka: 現在、原子炉内では核分裂反応は止まっていますので、新しい核種は作られていません。ですから、冷却用に注入された海水の核汚染は僅かです。(0では無い)ですから心配するほどの事ではありません。

mutoriku むとつらはりく

生体濃縮が進む大きな魚は食べられませんな(泣)RT @bathyscaphe鹿島灘は最高の漁場なんですけどねぇ。@mutorik福島県沖で海水浴したくないなあw@wowotsuka冷却水に混じるほとんどの核種は半減期が短いですので、しばらく冷やした後沖合に大量の海水で希釈しながら

mutoriku むとつらはりく

今はただ、一刻も早く原発の問題を解決して、震災にあった方々の救援と地域の復興に多くのリソースを向けることを願うばかりです。政府・東電の皆さんの健闘を祈ります。

yucalio Big2st@岡山 から

東京「くそ!このままじゃ、日本の経済が!!」関西「おいおい!お前らだけで経済回しとる思おたら大間違いやで!!」東京「か、関西!」九州「なんばかっこつけよるとか。俺たちば忘れんな!」東京「九州まで!」東北「い、今は動けんけんど、必ず、必ず、またお前たちと一緒に戦ってみせる!」

mutoriku むとつらはりく

みんなラムちゃんの夢ならいいのにネー。RT @JUNKO1002 なぜか最近、しきりに「うる星やつら ビューティフルドリーマー」を思い出してしまう…。

mutoriku むとつらはりく

「それは言わない約束だっちゃ♪」RT @dergefreiter: @mutoriku あれは傑作でしたねえ。なんか最近のオシイはやたら難しいことを言いたがるイタい監督になりさがった。

mutoriku むとつらはりく

(@ha_chuがリツイート)RT @bobzbから

計画停電で一つの地域が2つのグループに入っていたりしたのは防犯の為なんだって。暗くなる時間帯がわかっちゃうと窃盗や強姦が増えるかも知れないからなんだって。

mutoriku むとつらはりく

「繰り返される学園祭の前日」と「広告業界」って似てる希ガスw RT @junko1002: ホホホ。反応しましたね…w @nana_tk: 懐かしすぎるー @JUNKO1002 店員のいないコンビニで買い物してるシーンがやたら思い出されます…w

tmrrtsub たまるロコン から

日本震えすぎだろ…誰に会いたいんだよちくしょう…

kirik やまもといちろう から

RT @norikan2: 【なんとかなるさー】地球の半分敵に回して戦争して原爆2個落とされても50年後に世界二位の経済になったんだから、なんとかなるさー

kirik やまもといちろう

mutorikuから

RT @ogicure: NHK「震度6強です」 世界「M9.0といい、日本終わったな…」 NHK「では、明日の天気です」 世界「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

gankoittetsukaz Kazuo Shimizu から

今回の停電は火力発電が止まったことが原因。いがいに原発ナシでもやれるかもRT @Toshi_Run: @gankoittetsukaz イメージが悪いのは理解できます。素人考えですが、原発に頼らない世界があるとすれば、これから自分の電力は自分で作る 電力も地消地産になるんでしょう

Rio21mm Rio MAEDA から

生まれた間に天皇崩御、生まれてこの方経済成長という成長もなく、少子化の真っただ中、小学校6年生でノストラダムス、大学3年でリーマンショック、就活は氷河期、これから社会で一線で働くぜ!というときに大震災、という1987年生まれの僕たち。草食系なんてヌルいレッテルはよせよ!

killthefujiking FUJIKING から

流石です RT @metalegend: 歌手の松山千春氏がラジオで,今回の地震に関して「知恵がある奴は知恵を出そう.力がある奴は力をだそう.金がある奴は金を出そう.『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ.」って言ってた.シンプルだけど,確かにそうだよな,と強く納得

mutoriku むとつらはりく

こ、これは……! / 最近の震源地とプレート on Twitpic h

ttp://htn.to/mnppJW

mutoriku むとつらはりく

経営的な視点からはそうかもしらんけど、少なくとも民放よりは好感度UPでは? もし停電しても届くしw。RT @hongokucho: なんと。全く同じこと考えていた。 @h1pster まだ周囲に話題にする人がいないけど、結構、全国紙の経営基盤は打撃を受けるだろう。業界再編が…

mutoriku むとつらはりく

いいとものタモさんもしばらく見ていませんねー。RT @okazakimikibon: がーん、お願い!ランキングが静岡の地震でまた報道番組に( ̄◇ ̄;)

mutoriku むとつらはりく

【ボランティアに行く前に】読もう / 東北地方太平洋沖地震 ボランティア情報wiki - トップページ http://htn.to/eciHEc

mutoriku むとつらはりく

「五代さん さっきから 綺麗ごとばかりじゃない」「そうだよ でも だからこそ 現実にしたいじゃない ホントは 綺麗事が いいんだもん」(笑顔でサムアップ!)。オダギリジョーのデビュー作でした。 / 仮面ライダークウガ http://htn.to/c6nvC3

jetdaisuke ジェット☆ダイスケ

mutorikuから

いいかおまえら、落ち着いて気を抜いたとき、変な新興宗教なんかに心の隙をつかれるんじゃないぞ。阪神大震災から2ヵ月後に地下鉄サリン事件だ。

mutoriku むとつらはりく

ちょ。「原爆」→「原発」wRT @maname: 今の暴落は原爆に関する情報が確定しないことだから、ダメならダメ、大丈夫なら大丈夫で確定するまで反転は見込みにくい。暴落3日目の明日は買いから入りやすくはあるんだけれど・・・難

mutoriku むとつらはりく

「日本の電力の1/3は原子力」っていうのは、運用中の原発をフル稼働させて(出力調整が困難だから)需要に応じて火力で調整しているからですRT @yajiuma: 日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA http://ow.ly/4f4cz これってなんだろうね?

mutoriku むとつらはりく

電気は貯めておけないので、電力会社は夜間にダムに揚水したり意図的に深夜料金を安くしてエコキュートとかやってた訳。RT @kirik @mutoriku: 「日本の電力の1/3は原子力」っていうのは、運用中の原発をフル稼働させて(出力調整が困難だから)需要に応じて火力で調整している

mutoriku むとつらはりく

ということでJAXAにいる友人(フライトダイレクター)が明日からヒューストンへ向かいます。写真は筑波のISS運用棟内部。http://bit.ly/fUpQJf RT @asahi 茨城の宇宙機構施設が損傷 「きぼう」一部管制できず http://t.asahi.com/1n9l

kopipedoujou コピペ道場 から

敗戦以来の危機だという声が出てきている。確かに被災地は惨状としかいいようがない。でも1945年とは違うことが二つある。まだ負けていないということと、今度は世界中が味方だということだ。頑張ろう、日本。

mizomasahonpo 溝口聖樹 から

@kopipedoujou RT @usyagimaru 「ヤシマ作戦」に続き、「ウエシマ作戦」が発動される模様。ダチョウ倶楽部が如く「どうぞどうぞ」と買い占め等せず、資源、品物を譲り合いましょう、とのこと。 積極的に参加されたし。 #prj_ueshima

marukodayoi 黒髪のだたけ から

@hosshyan アフガニスタンは戦争から復興している貧しい国。なのに5万ドルを募金で集めて日本の為に送ってくれたそう。泣く。一日働いて2ドルの国です。今まで日本が蒔いてきた小さな種が花になって全世界から帰ってきています。みんなつながってます!

 長々と失礼いたしましたー(自分用だしw)

2011-03-14 311関連まとめ(tweet&RT)

mutoriku むとつらはりく

RTしといて何だけど、そもそも電力不足になる原因は地震に脆弱な原発に依存し過ぎてるからじゃねえの?「東京電力の需給予測によると、本日18〜19時の間で最大300万KWの電力が不足するとのこと。この時間帯を中心に、みんなで電力使用量を減らしましょう。」

mutoriku むとつらはりく

いまネットで必死な推進派の人たち。RT @9goldenwave3:被害状況が確認できて、落ち着いてきたら出てくるでしょうね…。原発廃止論が。私も原発反対派ですが、誰なんですかね?ホント、原発作ろうとかいいだしたのは。

mutoriku むとつらはりく

大丈夫だと思いますよ。日本の技術者は優秀だし、真面目だから。それと、電力事業が今のままでいいかどうかは別問題。RT @9goldenwave3: まずは被害がこれ以上拡大しないことを願うしかないですねぇ。

mutoriku むとつらはりく

RT @gankoittetsukaz: 原発が話題となっているけど楽観視はよくない。スリーマイルもチェルノブイリもリスクを過小に評価したから被害が大きくなった。

mutoriku むとつらはりく

東電の沸騰水型軽水炉用のとは仕様が違ったらしいので、しようがない。(とか言ってる場合か?)RT @void_no3: だいじょぶかなー @h_naka: @shinji_kono 米空軍が早速、福島原発に冷却機を空輸したにもかかわらず、自力で対処すると言って日本政府は受取りを拒否

mutoriku むとつらはりく

しばらく「オール電化」キャンペーンは不可能ですねえ。RT @kirik: 節電タイムか RT @torotiti: 【東日本大震災】東電、計画的な停電実施も 供給が需要に追いつかず

mutoriku むとつらはりく

ただいまから、絶賛「ACジャパン」オンエア開始です(しばらく続きます)RT @han_warai: 地震発生以来、そろそろ丸一日。民放が一回もCM入れてないことに皆さんお気付きだろうか。常に「マスゴミ」と蔑まれたり、今回も誰がうるさいだのヘリ飛ばすなだのと取材方法にもケチつけた

mutoriku むとつらはりく

節電に協力することにやぶさかではありませんが、こんな脆弱な電力供給システムを推進してきた人々にも責任があるのではないでしょうか?RT @lilaclog: 東北地方大震災 いまの私たちに出来ることまとめ #goo_mit_sloan blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/03…

mutoriku むとつらはりく

NHKアナ、すらすらと「原発事故対応」のコメントを。予定原稿だなー

mutoriku むとつらはりく

さてと。そろそろ、コスモクリーナー取りにイスカンダルまで行ってくるか?RT @dergefreiter:エラいことだな。

mutoriku むとつらはりく

This is「お蕎麦屋さんの出前」会見

mutoriku むとつらはりく

原子力安全・保安院も蕎麦屋ケテーイ。

mutoriku むとつらはりく

あー、だんだん腹が立ってきた。世界中の人が見ているんだぞ! こんな会見ならしなくていい!

Cophei Kohei から

池田信夫って中途半端な知識しかないのに、識者ぶって混乱を招いているだけだから、マジで消えて欲しい。

mutoriku むとつらはりく

興奮してスミマセン(おやじモード全開で恥ずかしい)。でも、聞きたかったのは「言い訳」ではなくて「指導者の方針」だったのです。それはないものねだりでしょうか?RT @ktanaka1999: 爆発そのものは「水蒸気爆発」に間違いないわけだし、それを言うと「どこまで被害が及んだか?」

mutoriku むとつらはりく

同感。RT @ta_z8: つーか、なんで隠すんだ。以前のバケツ撹拌は人災だったが、今回は天災。最前を尽くしてるのはみんなわかってるのだから、ちゃんと説明するのが保安院の責任だろう。日テレの映像を見る限り骨折だけで済んでるようにはおもえない。バケツ撹拌の時と同じようにあとから…

mutoriku むとつらはりく

よく分かる。でもね、この論理って「神風特攻隊」を神聖視して軍属を擁護する立場と似てるよ。RT @goki07: 原発が今危ない、というのはわかる。だけど、「ほらみろ、だから原発は危ないじゃないか」というのは今はやめてくれ。自分の弟が、友達が原発で働いてる。最悪の事態を防ごうと戦…

mutoriku むとつらはりく

それは、無理。100%なんてあり得ないし。RT @mehori: 100%の事実であると確認がとれないことはつぶやかないし、RTもしない。これ基本だよ!

mutoriku むとつらはりく

やはり、こっちが本筋か。神様…RT @nhk_pr:http://nhk.jp/N3uf68a1 放射線医学総合研究所は福島第一原発の放射性物質が外部に漏れ出す事態に備え緊急被ばく医療支援チーム「REMAT」を派遣。福島第一原発電からおよそ5キロ離れた原子力災害対策センターで待機

murasawa 村沢義久 から

福島第1原発、避難区域を半径20キロ圏内に拡大 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000768-san-soci 「原子力は必要だが安全・安心の点から増やせない」が私のスタンス。メガソーラー等自然エネルギー導入の加速が必要。

pierrot_taka TAKA から

何気ない1シーンだが、実は自衛隊の練度の高さを証明する一幕。日本頑張れ、超頑張れ。 http://twitpic.com/48qfvh

mutoriku むとつらはりく

RT @takashi1021: ビックリするのはこの国家を破壊しかねない爆発的事象(笑)の主語が東京電力という株式会社なんだよ、少なくとも政府の物言いでは。

mutoriku むとつらはりく

911のとき、Jブッシュが「キミたちの声は聞こえているよ」と演説して、米国民の気持ちをまとめたことを、311の日本では、枝野さんが持っていきましたな。(皮肉とかではなく単なる感想)

mczkhrs Mochizuki Hiroshi から

僕は僕でいつも通り仕事をしようと思う。企業の商品を売る手伝いを通してしか、社会に影響を与えられない仕事。でも、僕はその仕事にとても誇りを持っている。改めて、そう思う。

mutoriku むとつらはりく

はい、そうします。RT @takashi1021: 黙って灯りを消そう。それ以上何もしゃべる必要はない。

wako3999 keiko wako@横浜 から

米軍による救援活動作戦名が "Operation Tomodachi"って泣いた。

kunyef Kunie Fukushima から

「日本人」が素晴らしい人種じゃなくて、「日本」が素晴らしい国って言って欲しいな。私みたいに、日本の国民性を持った外国人は沢山日本に居るよ、みんなが思っている以上に。少なからず「日本人で良かった」って言葉に傷つく人がいることを忘れないであげて。

mutoriku むとつらはりく

すごい。えらいなあ。RT @hosodamamoru: いま、茨城の水戸で高校の先生をしている大学の同級生と連絡が取れました。ライフラインが断たれて買い置きの冷凍食品を食べていると言ってました。でも宮城福島岩手の方が優先だろうからこちらはあとでいいよと笑っていました。切ない…!

skyperfectv スカパー! から

いま我々に出来ることは、節電する、募金する、道路は緊急車両を優先する、デマに騙されない、感謝の気持ちを忘れない、助け合いの精神を忘れない、ご飯は食べられるときに食べておく、子供に大丈夫だよと微笑む、ご高齢の方に話しかける、普通に仕事している人を批判しない、まず落ち着く。

mutoriku むとつらはりく

待ってました! そのセリフ。RT @hosodamamoru: あえて言うぞ。「あんたならできる!」

N_NERV 特務機関NERV から

過度な節電呼びかけ(及び企業に対する苦情)はおやめください。人に押し付けることはおやめください。ドヤ顔で自分は正しいと思わないでください。皆さんで協力し合いましょう。

mutoriku むとつらはりく

これ、NHKで知りました。屋根だったんですね。これがほんとの「やーねー」じゃなくて「いいね!」RT @newsworker福島県の15キロ沖合で男性救助 海自の護衛艦「大津波で家ごと流された後、屋根の板に乗って漂流しているところを発見された」 http://ow.ly/4dltQ

KB31TKS itomarron から

(停電中の茨城で黒電話が活躍したとの知人の話に目から鱗。以下、ウィキペディアから抜粋)黒電話は、電話線から供給される電力を利用しているため、外部電源が不要、停電が起きても電話線と電話局さえ無事なら通話が出来る。……現在も大規模災害時の臨時無料公衆電話として設置……

mutoriku むとつらはりく

YouTube 動画を高く評価しました -- 井上雄彦「Smile」× 菅野よう子「きみでいて ぶじでいて」 http://youtu.be/8QvYdG18jJM?a

mutoriku むとつらはりく

YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- 井上雄彦「Smile」× 菅野よう子「きみでいて ぶじでいて」 http://youtu.be/8QvYdG18jJM?a

mutoriku むとつらはりく

それなら、納得。RT @mayutoro: 大型スーパーでインスタント食品が軒並み欠品してて、みんな買いだめしすぎなのでは?? と思ったら、被災地に提供するためにお店に出してないとのこと。(東急ストア談)

omaatlas 精神世界の鉄人

mutorikuから

千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。 (ツイッターのつぶやきより)

fumofumocolumn フモフモ編集長 から

日本でフェイスブックが流行ってないのは、今回の地震で明らかになった。みんなツイッターしか見てない。

tsukky0221 月村寛之 から

ロイターの原発周りのスライド。16枚の中には今までの報道では見たことがない画像が多い。http://reut.rs/eDcT6m

mutoriku むとつらはりく

偉い!神奈川のどこですか?RT @stroborushなんと地元のパチンコ屋が協定を結び、しばらくの間休業するらしい。理由はもちろん「節電」。張り紙には「私たちが休む事で誰かが救われるという極めて皮肉な事態ですが喜んで休みます」明日の新装開店も中止。他のパチンコ屋にこれが出来る?

mutoriku むとつらはりく

RT @himanainu_kawai: さらっと言いますね。。 @MHLWitter: 厚生労働省です。ご自宅で、電気を使う医療機器(人工呼吸器など)を使っている患者の方は、停電の時間帯の対応の方法について、主治医にご相談ください

mutoriku むとつらはりく

“@nhk_kabun: 【計画停電】西武鉄道は区間を限って運行します。運行するのは、西武池袋線の池袋・練馬高野台間、豊島線の練馬・豊島園間、新宿線の西武新宿・鷺ノ宮間です。それ以外の区間は終日運休を決めました #jishin #nhk”あー!

mutoriku むとつらはりく

すげえ。映画のセリフみたい。RT @sugatama0714: 泣ける。ありがとうとしか言えない。 @asayake1981Operation Tomodachi!@178tei これはやばい…オバマ大頭領の演説の要約。本当に涙出てきた。 http://bit.ly/fhAQD1

mutoriku むとつらはりく

あ! 完全にそうかもですね。原文に当たれない情けなさよ(T_T)。RT @kqz: @mutoriku @sugatama0714 @asayake1981Operation @178tei それ、インディペンデンスディのセリフのパロディじゃなかったかな?

Tshmz 清水 節 から

オバマ大統領の震災に関する実際のコメントは http://bit.ly/eVjgh0 の1:53〜2:04あたりですね。RT @baoh: 〜「ID4」を下敷きにしたネタ @KQZ @Nshatner @kiyonishikawa @MasterYODA01

hiranofumi hiranofumi から

平野文です

なるほど。「うる星やつら」のテーマソングでも唄って、電撃で電力供給ができれば、この上ないですねえ。ラムちゃんてば・・w RT @hidemumi: @hiranofumi TMR西川貴教さん @TMR15 が何かやらかすようです。協力してくれる著名人を探しています。 #TMR_j

mutoriku むとつらはりく

ええ、「政府が」「慎重に」国民の命と財産を守るのは『当然の義務』だと思いますけど。RT @itokenstein: 民間対政府とか東電の利権とか、そんなけち臭いこと…100年に一度ない「国難」で、さらにここに経済破綻の追い討ちが来たらどうするか? 政府は慎重に考えていると思います

mutoriku むとつらはりく

たしかに! それは言える。RT @kirik: 相撲協会は復興を必要とする側です。 RT @shikajiro: @ikunon @kirik @pkashima 素人は復興の邪魔になります。勘弁して下さい。

mutoriku むとつらはりく

YouTube 動画を高く評価しました -- 2011.03.11 国会中継中に緊急地震速報 First report of JA... http://youtu.be/I0xOKn1K8MI?a

mutoriku

むとつらはりく

さすがNHK。みなさん、受信料はちゃんと払いましょう!(YouTube http://youtu.be/I0xOKn1K8MI?a

kendochorai kendochorai から

金子先生頼もしい RT @Y_Kaneko こういう混乱の時期こそ、財源調達には増税ではなく財政法第5条で規定している「国債の日銀引き受け」を実施する必要がある。今、日本にこれだけの増税負担をかけてはならない。これは特に震災後からのリパトリエーションによる?円高に有効であると考え

ktanaka1999 KTa から

インフラを必死に支えてくださっている皆さんに感謝 RT @oka_0829: 駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。

yusugiyama 杉山夕 から

被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。日本を築いてきた方達は凛々しい。

kurataka_ kurataka から

西武線の車掌さんが車内放送で『遅れてしまい大変申し訳ありません』って何度も言ってたけど、あんたのせいじゃねーよ。

47news 47NEWS から

速報:宮城県は石巻沖で海上自衛隊の護衛艦が28人を救助したと発表した。 http://bit.ly/17n4iz

sugar57527 Yuri Sato(ゆりぞー) から

【賛同される方、お願いします】津波の映像を繰り返し流すのも、被災した方にインタビューするのも、もうやめませんか。東京ではそれを十分に見ました。理解しました。今は現地のための給水や避難所の状況を優先的に、そして現地に親類などがいる方の為の情報だけを報道して欲しいと思います。

utoriku むとつらはりく

NHKラジオは、いいですよ。ニュースは、これで十分です。http://www.nhk.or.jp/r1/

HYamaguchi Hiroshi Yamaguchi から

RT @ohnuki_tsuyoshi: @inosenaoki 元・東京都水道局職員です。高度浄水処理の一時停止を提案します。オゾン発生器や活性炭濾過池ポンプは大量の電力を消費します。しばらくは「おいしい水」でなくてもいいではありませんか。ご検討下さい。

NamicoAoto 青戸凡子 から

父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。#jishin

nori_uc N.Uchijima

mutorikuから

昨夜社長から「家族と一緒にいなさい」と自宅待機の連絡。愛社精神あがります。 RT @ryo_hy: 経営者側で考えてもいま出社させたところで浮き足立って効率的に仕事なんてできないだろうし、休ませて愛社精神を持たせる方が利益。 RT @tnatsu RT @hmikitani:

mutoriku むとつらはりく

笑顔が素敵ですね。素晴らしい!RT @akhk: じいちゃんかっこいいよ。・゚・(ノД`)・゚・。 【地震】じいさん「また再建しましょう」 - YouTube http://youtu.be/2zeroCZSrjo

mutoriku むとつらはりく

新入社員時代の大先輩(福岡)から見舞いの電話をいただいた。ありがたいなあ、ほんとに。

nagata0321 永田大輔 から

全く儲かっていない最近の電通ですが、寄付頑張っております。週末調整していた皆様に感謝。 http://bit.ly/edSnoq

TALER0605 TALER から

な・ん・で・茨・城・無・視・す・る・し!今やっと電波が入ってついーとする、早く助けて!配給まにあわなくて井戸の濁った水頑張って飲んでんの!電気もないの!ガスももうなくなるの!このついーとが届いくかわからないの!助けて! #nhk #tbs #fujitv #asahi_tv

mio_teacher みお から

殆ど報道されてませんが、千葉県浦安市は市の半分が断水、ガス停止、道路も多数破壊され、ひどい液状化の影響で民家も多数傾いています。学校関係も休校・休園で、自衛隊が給水活動に来てくれています。どうか浦安の皆様、がんばって!声を掛け合っていきましょう!! 誰かRTしてくれると嬉しいな。

masyuuki ゆうき まさみ から

すげー! RT @nojiri_h: エロゲ板すげー!RT @henachokodoumei: @nojiri_h エロゲ板の人が断面図上げてくれてるようなのですが参考になりますかね、これ http://bit.ly/h8xgkF

kondohdaisuke 近藤塾代表 近藤大介 から

【拡散希望】これマジ凄い!誇らしい!⇒茨城県内被災情報が少ない、とのツイートを多く見ましたので、筑波大学の学生が中心となり茨城県内情報をまとめるWEBを作りました。対応する町は増やしていく予定です。http://ow.ly/4duog #save_ibakaki #ibaraki

mutoriku むとつらはりく

がんばれ。気をつけて!RT @eshintaro: こういうときに、不明者数ばかりが報道されますが、すでに自衛隊によって10000人近い人が救助されています。自衛隊は、寝ずにひたすら救助を行っています。非難ではなく、できれば応援の言葉をかけてもらえればと、元自の人間として思います

masanork 楠 正憲 から

何と、そんな手が / 関西電力、長野の2発電所から東電管内に送電  :日本経済新聞 http://htn.to/x7MWVG

noronoro093 野呂エイシロウ から

不満もわかるが、電力会社の人々は、全力で電気を供給している。原発事故現場では、未だに作業を続けている。今直面しているのは、日々起こることではない。1世紀に一度でもない。1000年に一度の大災害なのである。電力会社の皆さんも、本当にありがとう!!

oo_shine_oo Kanna Shine から

『吐く』という字は『口とプラスマイナス』からできてる。だけど苦しい時や夢や希望がある時にマイナスなことを言わないでみよう。するとマイナスがなくなって『叶』という字ができる。マイナスなことを口から言わなければ夢や希望は『叶う』

517NotFound 也子 から

【まとめ】 枝野は寝ろ #edano_nero 管は起きろ #kan_okiro 自衛隊は食べろ #jieitai_tabero フジテレビは自重しろ #fujitv_jichou

hori_shigeki 堀 茂樹 から

(続き)彼最後に曰く「その日が来るように私は、日本の科学者、技術者、作業員が福島原発の制御に成功するよう心から祈る。高津波の映像を見て私は暗い気持ちになっていたが、きみのメールによって日本人がめげずに立ち上がっていると知り、嬉しかった。きみたちの勇気に敬意を表す。応援している。」

連投してるなあ。

2011-02-11 人類が発した電波、どこまで広がってる?

人類が発した電波、どこまで広がってる?|ギズモード・ジャパン

グリエルモ・マルコーニの無線通信システム以降、人間が電波で通信するようになってから約100年が経ちます。ということは、その電波は地球を中心に直径200光年の範囲にまで広がっているはずです。

ちょっと前に似たようなことをTBSラジオ久米宏が言っていたような気が…

→去年の11/29に「放送開始50周年だからTBSラジオの電波が50光年先まで到達している」とコメント。

TBSラジオ - Wikipedia

> 1960年(昭和35年)11月29日、ラジオ東京が、「株式会社 東京放送」と、商号変更し、略称を「TBS」とする。

 

無線通信の歴史年表  

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

電離層 - Wikipedia

FM放送の始まり、等々を総合すると「電離層を通過する超短波帯を使った放送は1941年から」だから(ギズモードさん!)──

 

 まだ宇宙に届いている電波範囲は70光年ではないの?

 

 なので、久米さん!

 TBSラジオの電波(メッセージ)は宇宙まで発信されてないし(笑)

 日本初の超短波帯を使った本放送は1953年2月1日のNHK総合テレビからですよー。

2010-12-14 『AKB48の経済学』

(My Sent Tweetsから)

mutoriku(わたくし)Dec 13, 5:49pm

買いました! RT @hidetomitanaka(著者:田中秀臣先生)

http://www.amazon.co.jp/dp/4023308722/

mutoriku Dec 13, 6:08pm

はい、ASAPで。RT @hidetomitanaka: ありがとうございます。また感想でもおしらせくださいRT @mutoriku 買いました!

mutoriku Dec 13, 10:06pm

「たとえ田中秀臣がかねてから主張しているようなリフレ政策を実施し、今後デフレが反転したとしても、文化現象としてのデフレカルチャーはその後も粘着的に続いていくのではないか」と指摘しました。私も同意見でした。

http://bit.ly/i3STlh

#inbook(むとつらはりくさんの本棚〜Twitterで本の名言を共有)

mutoriku Dec 13, 10:11pm

私のように1970年代、80年代の文化に染まった人間から見れば、『頭文字D』的に地方に安住するのではなくて、『バリバリ伝説』的に競争の激しい中央を目指して、さらにできれば世界をめざしていくのが本当だろうという意識があります。

http://bit.ly/i3STlh

(mixiボイスのコメントから)

(マイミクさん)

まさか『バリ伝』が比喩表現とはいえ出てくるとは…僕にとってバリ伝は青春そのものですウッシッシ

tom-kuri(わたくし)

でしょでしょw いちいち例えが「腑に落ちる」というかハマるんですよ。まさに同じ世代(しかもオタク)ならでは〜ww

(再びMy Sent Tweetsから)

mutoriku Dec 13, 9:56pm

たった今、読了。すごく面白い、為になるー。すばらしいです!>田中先生。RT @mutoriku @hidetomitanaka

hidetomitanaka Dec 13, 10:47pm

ありがとうございます。そういっていただけるとほっとしますRT @mutoriku エコノミストが語るアイドル論。マーケティングやってるヒトは必読ですね。>『AKB48の経済学』

glico71(友だち): @mutoriku その本、私が編集した本です。ずっとAKBやってたのは、そのためですwちなみに、私ゃ下請けですから版元の担当者としか、やりとりしてまへんがw

10:02pm, Dec 13

mutoriku: マジすかw? ふぃーちゃんが編集した『電車男』のエピソードなんかも出てきてものすごい親近感。世界は狭いですねえ〜 RT @glico71

mutoriku Dec 13, 10:00pm

もう一個だけ。「若さ」「軽さ」が気持ちいい。読みやすい。文化・エンタメに明るい(例えば)吉崎達彦さんでも(世代的に)これは書けないw。

DerGefreiter(先輩): @mutoriku 会社員としてはNMBを売らねばならず、一個人としては「対NMBアイドル連合」を応援してます。死の商人クルップみたいorz

10:25pm, Dec 13

mutoriku: 戦略を立て直す(失礼♪)ためにも必読ですよ〜w RT @DerGefreiter

10:35pm, Dec 13

 

拙レビュー

『偏差値40から良い会社に入る方法』

http://lisapapa-kitakunikki.cocolog-nifty.com/susume/2010/10/40-81a9.html

『デフレ不況』日本銀行の大罪

http://d.hatena.ne.jp/tom-kuri/20101015

tom-kuritom-kuri 2010/12/14 15:22 (おまけ)
http://twitter.com/#!/Haashii/status/3462311650000896から
Hiroya Hshizume
@Haashii Hiroya Hshizume
AKB48とAK47アサルトライフルの共通点 1,発明者の想像を超えた流行 2,どんな劣悪な環境でも作動 3,スペアパーツの入手が容易 4,分解も容易 5,1発あたりの命中率が安定しない
アイドルも大変そうですね。。。
11月14日

tom-kuritom-kuri 2010/12/15 09:49 『Beginner』を聴いていると、なんだか「少女合唱団」という感じがする。決して上手くはないけれど「団体で唄う」パワー、というのは確実にある。もし、わたくしが女子高の音楽の指導教員だったら、この曲をコンクールのレパートリーに入れるな。けっこう受けると思うんだよねw

2010-11-29 “女の子”を追い払おう

(Let's Get Rid Of "The Girl")

 先日、Twitterで「女の子」と呼んで欲しくないわ、という“女性”からのtweetがあって、

この『アメリカの心』の話でRTをしたんだけど。

http://www.amazon.co.jp/dp/4311700083

 ちょうど手元になかったので再々購入、3冊目かなあ(笑)

 今年、1979年は

 女性たちのために

 大きな前進の一歩を踏み出し

“女の子”

 を追い払うのに

 最高の年だろう。

 弁護士さんは言います、

「もし私が留守だったら

 女の子に

 渡しといてください」

 仕入部長も言います。

「女の子に

 君の見積書を

 とどけさせてくれ給え」

 マネージャーも言います、

「うちの女の子が君んとこ女の子

 に返事しときますよ」

“女の子”って?

 ミス・ローズのことを

 言ってるの?

 ミズ・トレスのことを

 指してるの?

 それとも

 ミセス・マッカロー?

 いやいやそれとも

 ジョイ・ジャクソン?

“女の子”は

 十代を過ぎれば、

 間違いなく

 女性になるはず。

 あなたと同じに、

 彼女にも名前があります。

 使おうじゃありませんか。

 こんな名コピーに、補足は無用だと思うけれど、蛇足を承知で2つほどコメントすると、

1.これが書かれたのが、30年以上も前のこと。でも、まだ使われている!

2.セクハラとかパワハラというのは「言う側」ではなく「言われた側」の立場で考えるべきで、したがって「そんなつもりで言ってない」は通用しない、ということ。

「言葉狩り」をするつもりはない。だけど、職場で「使われたくない」ことばを、あえて使う必要はないと思うんだよね。良識的に考えて。