2008年 第03週。【支:¥73,307-】【民謡いろいろ再度聴いてみる。/泉中央にちょろちょろ出かける。日中寒すぎる。/靴(黒)二足買う。】

vs


01/17 (Thu) 夕方になり、左奥歯の歯茎がプクッと腫れているのに気づく。ようやく患部がはっきりしてきたのか。...鏡で見ると、何年か前の治療跡の下部が腫れている様子。弱い痛み。/昨年来の課題(?)だった仕事用の紳士靴二足買った。紐は止めて簡単に脱げるやつに(脱「リーガル」も)。一つは、山形県南陽市の「宮城興業 株式会社」の少量生産の靴(お手ごろ価格だと思う)。「ST リラックス」というコンフォートシューズ、変わった皮(オーストリッチ)を使っているもの、思い切ったデザインのもの(こまかい穴だらけのゴルフ靴とか、紐を結ぶ部分がうねっているブーツとか)等を出しているメーカーだ。たまたま仙台の量販店内で展示やっていた。...「ロックポート」は三越とかエービーシーマートにある。靴底が凝り過ぎ。高価。一応見送り。

01/14 (Mon) 成人式らしい人全然見なかった。/五輪男子ハンドボール予選。産油国チームに買収された審判による不当な試合運びに日本と韓国が抗議。再試合。“中東の笛”というそうだ。/学研、タカラトミー。「スマート地球儀」という「台湾」を「台湾島」に、「北方領土」をロシア領表記にした地球儀を販売。製品の部品を中国で生産していたのにつけ込まれた。中国政府から強制。氷山の一角。“チャイナ・リスク”。/岩波書店。01/11 (Fri)「広辞苑」第六版刊行。地下鉄の通路壁の大判額縁広告を展開。/秋田男鹿温泉郷で昨年末、温泉宿に痴漢なまはげ出没。男鹿市内のボランティアの人間が犯人。出入り禁止措置。...01/15 (Tue) 痴漢被害。実はもっとあったとのこと。/米軍への給油再開法案。グッドウィル全面業務停止。薬害肝炎和解。みずほ銀がアメリカの証券会社(メリルリンチ)に資金援助、などなど。伝える切り口が良くないので流れてしまう。/2007/11/22 (Thu) 浜松市役所の前の路上でホームレスの老婆が、職員たちがボーッと見ている前で息を引き取った事件が知られてくる。市側は充分な手を尽くしたと考えているそうだ。/リクルート出身の杉並区和田中、藤原和博校長による学習塾との提携授業「夜スペ」。無事開始できるかどうか。/オレオレ詐欺グループの主犯格が捕まるという。/製紙業界、紙供給不足で混乱の見込み。/01/18 (Fri) 札幌より盛岡の方が寒い。マイナス11℃。/NHKの記者。特ダネアクセスで株のインサイダー取引。全社で常習的か。/01/17 (Thu) 全日本卓球ダブルス。福原愛ちゃんペア、四元ペアに敗れる。この二人、何で注目しないの。/日経平均株価がどんどん下がっている。

「Faddism この頃巷に流行るモノ」01/13 (Sun) 大相撲初場所。「朝青龍」登場で11年ぶりの「満員御礼」。...怪しい立会いがでたり、内舘牧子にガン飛ばしたり、懸賞が激減したり、話題も多いので大人気。/大関勢総崩れ。/細木数子、TBS の番組自主降板決定。

「歌」アリヤミハルさん、欧盤『ロスト・ソウル』リリース決まり。...お母さんのボイストレーナー、音楽制作者の野口ちよ子さん、毎日新聞 01/12 (Sat) に、浜崎あゆみ突発性難聴についてコメント。クラシックで難聴という現象は無い。電気楽器を使うポップ、ロック系の職業病か、と。

「弦」中国では民族楽器を演奏する演奏家は格下に見られるそうだ(西欧楽器の技術試験で振り落とされた人間がやるものという意識があるとか)。そんなわけで、伝統楽器の演奏家は、国外に出て行く人が多い。階級社会だから。...日本人の噂です。/ピョン・インジャ先生。韓国の芸能はみんな「お座敷芸」。/チンドで見た「クッ」ではまった。ジャズの人は音楽に興味持つ。/韓国では解放後「仏教浄化運動」というのがあった。...??/上手いと思う人はムーダンの家系。//ピョン・インジャ先生( ex.「東京ビビンパクラブ」メインボーカル、パーカッション)。打ち上げの時、いい感じで酔っ払って巻き舌っぽい関西弁になった。//ジャンティンさん(中国琵琶)。今年からは北京を拠点にして活動するそうだ。

「本」金素雲《朝鮮民謡集》新潮文庫。これは高価。《朝鮮民謡選》岩波文庫。これは安い。...実物を見ると、考えていたものとだいぶ違う。/01/17 (Thu) #138 芥川賞川上未映子『乳と卵』。直木賞桜庭一樹『私の男』。...川上さんサイトの写真と全然違うんですが。二十代前半の頃か。/引退したギャグ漫画作家。岡田あーみん。/カレル・チャペック《クラカチット》復刊。楡書房 (1992) 青土社 (2007)。/検索結果メモ。《アジア民謡集成》。《韓国民謡全集》(ハングル表記)。『朝鮮民謡史 〜 庶民の心の唄』。CDブック『韓国 歌の旅』。あとの二つは高価。/漫画家:尾玉なみえ『アイドル地獄変』(2003) 一箇所大笑いした。「なみえはん」は買い。...「安達哲」が好きなんだそうだ。/語シスココミケから出てきた漫画家。/ドリス・レッシング《シカスタ 〜 アルゴ座のカノープス》第一部刊行されている。水声社

「放送メディア(仙台/首都圏)」ハロプロの女の子達には「喜久水庵」の抹茶のお菓子と「蔵王チーズ」が人気なんだそうだ。/TVドラマ『不機嫌なジーン』の脚本家(向田邦子賞)。今だに「普段そんなことしないだろう」演出(ごく狭い演技論)を得意げに話している。/岩手雫石の高校。携帯電話やメールのトラブルを扱った高校演劇。NHKラジオで取り上げる。/01/15 (Tue) マリーンのTBC「ミュージックエコモーション」で、邦楽(和楽器フュージョンの「ヒロシマ」がかかる。ロサンゼルスの日系三世中心のグループ。《hiroshima》(1979) がファースト。なんとなく名前は知っていたが、こういう音楽だとは認識なかった。

「劇」演劇関係の人「東京モーターショー」の設営などでバイト(?)という話題複数聞く。/銀色テント:劇団「究境頂」の看板女優「鳳九(おおとり・くう)」:鈴木久美さん。2000年に亡くなっている。/山形蔵王の洋菓子シベールが本社敷地内に劇場を作っている。/ペーター・ゲスナーさんの「うずめ劇場」東京に拠点を移していた。

「東北の殺人」石巻の若い父親が、新生児の自分の娘を、泣いているのがうるさいと殺してしまう。同じような事件は他所でも起きている。

「仙台細見」仙台駅3F寿司通り・まぐろ茶屋。賞味期限切れ牡蠣をお客に出して注意処分。...「まぐろ茶屋」はやはり奥の方の店だった。むかし行ったことある。/01/15 (Tue) 森トラストが、仙台に、札幌JRタワーより大きな高層ビルを建てる計画を発表。東北では、折から景気減速がようやく声に出されるようになったというのに。/新幹線のエレベーター登り口で二千円札むき出しで落ちているのを見っけ。動いているのでとっさに拾えず。どこかにいってしまう。/楽天球団「Kスタ」の名前を買った日本製紙。野球シーズン前から、年賀状やコピー用紙の古紙含有率で偽装発覚。品質を守るため、古紙を混ぜる率を下げていたという。今の日本の技術力では「使える」再生紙をつくれないということでいいでしょうか。...だんだんマスコミ、自治体の受け取り方が重くなってくる。/花京院の雑居ビルのワイセツ脚ツボエステ店摘発。胸に触るらしいですよ。...問題の経営者は大宮から通っていた。/週末寒波。01/17 (Thu) 午前中から積もりそうもないパラパラの雪が陽射しの中を舞っている。/風が冷たい。関東の空っ風も厳しいが、仙台のビル風もキツイ。転倒する人は見てないが。/01/17 (Thu) 車高の低い赤いスポーツカーにのった婆ちゃんが、三越仙台店に乗り付けて。他では赤いベレーに赤い縁の眼鏡の、これもお婆ちゃんが買物に。ほらね。結構所得の高い層がいるでしょ。/夕暮れの風の中、すごく小柄な仙台のアンチャンが、普通の道端で、バイク乗りのスーツにサングラスで、缶コーヒーを飲みながら、とてつもなく気取ってタバコ吹かしている。苦笑。/宮城(石巻)の暴力団員はアワビ等の密漁でもシノギ。/「無印良品」の「シューキーパー」。安価でいい商品だと思うが、仙台では女性用しか店頭に置いていない。/ギンガムチェックのエプロンスカートの様な服を、ベルトでおなかで締めている感じの女の子ファッション。

「仙台事務所日誌」「みやぎ生協 新店求人」の、ジャスコやらなんやらを真似した安っぽいチラシが折りこまれていてへこむ。/地下鉄の「八乙女」までは行った事あるが、何故か初「泉中央」。寒い。駅ビルの設計が釈然としない。バスプール側。一旦外にでないと地下鉄に乗れない。「イトーヨーカドー」と「セルバ」と「サッカースタジアム」「泉区区役所」、ホールの「イズミティ21」がある。あとは駐車場と歯医者とマンション群。以前バスで通過した時の夜景に騙されていたと思う。...もらったリスト、結構間違いがある。仙台は同じ様な住所があって紛らわしい。/当事務所がはいったビル。トイレを改装して和式を無くしてしまうそうだ。正直、洋式のトイレの規格が小さすぎて困っています。事前に小をしておかないと、便器の外を汚してしまいかねない。...数が半分になっているのに、朝9時前後。午後1時前後、掃除が入っているのも困る。/01/17 (Thu)「薬害C型肝炎問題」。政府が、新聞折込チラシという手法で、怪しい医療機関名を公表。3000万部。一般紙発行部数の7割程度とのことで苦情殺到。政府の人は、しっかりした統計資料が無いので、予算組みできないから仕方ない、とのこと。そうだよ。正式な統計資料は存在しないのだよ。