Hatena Blog Tags

城島茂

(アイドル)
じょうしましげる

TOKIOのリーダー。ギターを担当している。
1970年11月17日生まれ。奈良県出身(出生は千葉県。その後鹿児島、大阪、京都と各地を転々)。O型。TOKIOの中では一番の年長者。

あるTV番組にゲスト出演した少年隊が「仮面舞踏会」を踊っているのを見て芸能界を目指す。
ジャニーズ事務所に入っていなければ不動産会社で営業をしていたかもしれない。

CDデビュー前の1992年4月からTBSラジオにて13年放送されたレギュラーのラジオ番組「城島茂のTOKIO CLUB」*1によって、ラジオパーソナリティとしての地位を確立しユーモアセンスも鍛えられた。

著書に「美男の国から「ココロの日曜日」シリーズがある。

愛称「リーダー」「城島リーダー」「シゲさん」「城島さん」。

憧れの人はCharと少年隊の東山紀之。

「THE鉄腕DASH」の企画で取ったクレーン免許とパワーショベル免許を持っている。

明石家さんまは高校の大先輩。

出演番組(個人として)

過去の出演番組

*1:番組スタート当時のタイトルは、「TOKIO CLUB」だった。その後1994年に現在のタイトルになるが、番組のジングルやタイトルコールはそのまま「TOKIO CLUB」だった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ