グロテスク 桐野夏生 なぜ読んだの? 読書していると東電OL殺人事件のことを言っている方が多く、自然と興味関心を持つようにりました。 上野千鶴子さんの本で詳しく解説されています。 私が桐野夏生さんを知るきっかけになった一冊。 〇東電OL殺人事件とは? 1997年渋谷区で起きた殺人事件のことです。 被害者の女性は昼間は大企業である東電でOLをしていて夜になると売春をしていました(所謂立ちんぼ) 金銭的には不自由しない東電OLがなぜ売春をしていたのか? 逮捕されたネパール人男性はその後無罪となり冤罪の可能性が高まっています。 高学歴、東電OL、高収入、と売春する理由が無いのに彼女はわずか数千円で体…