東海道本線・湖西線・北陸本線・信越本線・白新線・羽越本線・奥羽本線の各線で形成される、日本海に沿って関西・北陸・東北を連絡する鉄道路線を一括して称する場合に使われる。 鉄道による物流の大動脈でもあり、特急列車だけでなく、貨物列車も多く運行されている。特に東海道本線から西の山陽本線へ、また奥羽本線から北へ津軽海峡線・函館本線・室蘭本線・千歳線を経由し、札幌貨物ターミナル〜福岡貨物ターミナル間を直行する貨物列車もある。
2024年12月28日(土) その⑤の続きで今日来館した一番の目的を見に行きます。 特別展示 日本海縦貫線100年展 2024年は1913年に日本海側へ北陸本線が通じてから140年、そして1924年に羽越本線が全通し、関西から青森までを日本海沿いに繋ぐ「日本海縦貫線」が形成されてから100年ということで特別展示として「日本海縦貫線100年展」が10月12日から開催。 先程訪れた1階の保存車両にかつて日本海縦貫線を駆け抜けた列車のHMが装備されていたのもそのためです。 中は撮影禁止でしたので写真はありませんが、日本海縦貫線を構成する各路線の諸元やかつて国際連絡線の役割を果たしていたことなどさまざ…
2003年8月の旅鉄日記。 日本海縦貫線485系特急乗り継ぎ旅③ からの続き 日本海縦貫線と呼ばれる大阪-青森を485系特急「雷鳥」「北越」「いなほ」「かもしか」の4列車で青森まで乗り継ぎました。今回は4回目の特急「かもしか」号
2003年8月の旅鉄日記。日本海縦貫線485系特急乗り継ぎ旅② からの続き 日本海縦貫線と呼ばれる大阪-青森を485系特急「雷鳥」「北越」「いなほ」「かもしか」の4列車で青森まで乗り継ぎました。今回は3回目の特急「いなほ」号
2003年8月の旅鉄日記。日本海縦貫線485系特急乗り継ぎ旅① からの続き 日本海縦貫線と呼ばれる大阪-青森を485系特急「雷鳥」「北越」「いなほ」「かもしか」の4列車で青森まで乗り継ぎました。今回は2回目の特急「北越」号
2003年8月の旅鉄日記。 日本海縦貫線と呼ばれる大阪-青森を走破した特急「白鳥」は2001年に廃止され、全区間乗車が叶わなかった僕は2003年夏に485系特急「雷鳥」「北越」「いなほ」「かもしか」の4列車で青森まで乗り継ぐことで“リベンジ”?しました。
毎度当ブログを御贔屓いただきまして、誠にありがとうございます。 この週末もいろいろありまして、皆様のブログへのご訪問やコメント返信が遅れるかもしれません。何卒ご容赦の程、よろしくお願い申し上げます。 緊急事態宣言も明け、次週からは時短営業の解除となりそうで、ようやく日常に近い状態となりつつあるのかな、と。 とはいえ、第6波やインフルエンザの流行なども心配ですので、まだ羽目を外すには早そうです。 本日ご紹介するBトレインショーティーは、コロナ禍にぜひ『赤い雷撃』をぶちかましてほしいこちらの車両でございます。JR貨物 EF510形交直流電気機関車 0番台 量産型 RED-THUNDER です。交流…