はままつフラワーパーク

(動植物)
はままつふらわーぱーく

静岡県浜松市西区舘山寺町にある植物園。正式名称は浜松市フラワーパーク。隣接する浜松市動物園とは園内で繋がっており、共通券を購入することで両園を自由に巡ることができる。1970年9月10日開園。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

鎌倉海蔵寺では,ハナカイドウに先立って,ユキヤナギが満開でした.「暖地では渓流の岩上などに野生していて,本来は自生とみる説もある」.野生のユキヤナギ.ぜひ出会ってみたいもの.公園・家庭庭園で栽培され,レンギョウ,サクラとともに咲く姿は,各地の公園からのお便りで紹介されています. 連翹の たちまち褪せし 雨ののち 銀の気泡を噴く 雪やなぎ 三国玲子 //バラ科シモツケ属 です.シモツケ属の花は,小さくかわいらしくて私の好きな花々.

鎌倉海蔵寺では,ハナカイドウに先立って,ユキヤナギが満開でした. 「雪が積もったように小白花を開き,葉の形がヤナギに似ている」ことからユキヤナギと呼ばれるようになったとのこと.(日本大百科全書 ユキヤナギとは - コトバンク ) 別名,コゴメバナ(小米花) は他の植物の別名でもあるようですね. コゴメバナ(小米花) 日本国語大辞典 ① 植物「しじみばな(蜆花)」の異名.〔俳諧・毛吹草(1638)〕 ② 植物「ゆきやなぎ(雪柳)」の異名.《季・春》 〔日本植物名彙(1884)〕 ③ 植物「みぞそば(溝蕎麦)」の異名.〔重訂本草綱目啓蒙(1847)〕 ④ 植物「いぼたのき(水蝋樹)」の異名.〔重訂…

yachikusakusaki's blog-8 か月前