琵琶湖方面へ 明日から台風の影響で天気は下り坂になる様子。今日はちょっと遠出しようと琵琶湖方面に出かけた。水生公園みずの森のスイレンが、屋外の花もそろそろ咲き始める頃かと思った。いつも通り、宇治田原の方から瀬田川沿いの道に出て、南郷洗堰脇ののアクア琵琶横の駐輪所にバイクを置いて休憩する。 南郷洗堰 かなり気温が上がっていたので、アクア琵琶に入ってちょっと休憩。冷房が入っていた。下の写真はマスコットキャラクターのアクアとビワズ。 アクアとビワズ 瀬田川沿いの遊歩道を30分ほど歩く。この川沿いの景観はすばらしい。気温は高めだったが、川風が心地よかった。 川沿いの風景① 青空に白い雲。飛行機雲もかか…