Hatena Blog Tags

スクラム

(コンピュータ)
すくらむ

現在・正式社名となっているオフィス環境支援サービス「Office24」の旧社名。

ブランドが社名より定着したこともあり社名変更を決めたらしい。

スクラム

(一般)
すくらむ

マツダの軽自動車。ただし、スズキの「キャリイ」「エブリイ」をOEM供給してもらって販売している。軽トラック、バン、ワゴンともに「スクラム」の名を冠している。
「キャリイ」「エブリイ」との違いはフロントのエンブレム。

スクラム

(サイエンス)
すくらむ

SCRAM

沸騰水型原子炉(BWR)の緊急停止の動作・またはその状態。

加圧水型原子炉(PWR)の場合はトリップ(TRIP)と呼称する。

スクラム

(スポーツ)
すくらむ

[英] scrum
スクラムとは、ラグビーフットボールにおけるセットプレーのひとつ。
ノックオンやスローフォワードといった軽度の反則を犯したとき、もしくは密集でボールが停滞したときに試合を再開させる方法*1
スクラムは、フォワードの選手8人が、3列になって組み合う。
スクラムの組み方はレフリーの「クラウチ」「バインド」「セット」*2という合図に合わせて行われる。プロップ同士がしっかりジャージをつかみあってから組むことで、衝撃を25%減らすという効果があり、安全対策の一環となっている。
スクラムが組まれたら、ボールを有する側のスクラムハーフがボールをスクラムの中央の線に入れ、フォワード最前列中央のフッカーがボールを味方の方へ足でかき出すことによって、スクラムからボールが出される。
通常は、反則地点やプレーが停止された地点で行われるが、インゴールおよびゴールラインから5m以内・タッチラインから5mラインの間ではスクラムは形成されず、各5m地点まで水平、垂直方向に移動して行われる。
なお、90度以上回転した場合は逆チームボールのスクラムで組みなおしとなり、崩れた場合はボールを所持していた側のボールで組みなおしとなる。

*1:重度の反則であるペナルティの場合でもボールを保有するチームが選択することもできる

*2:「セット」については命令ではなく、「セット」のコールはフロント同士で準備ができたら組み合ってよい、という指示である

スクラム

(コンピュータ)
すくらむ

アジャイル開発手法の一つ。
Ken Schwaber、Mike Beedleらにより提唱されている、プロジェクトマネジメント手法。
プロジェクト管理が弱いとされるeXtreme Programming (XP)を補完される形で併用されることが多い。
主なプラクティスは

  • スプリント:30日間のイテレーション
  • 日次スクラム:毎朝行う15分程度のミーティング
  • プロダクトバックログ:優先順位付けされた製品の仕掛かりリスト
  • スプリントバックログ:スプリント中に行う仕掛かりリスト
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

趣向の『パンとバラで退屈を飾って、わたしが明日も生きることを耐える。』終了致しました。もう一か月以上前になってしまいました。遅くなりすみません。ご観劇頂いた皆々様、ご予約頂いた皆々様、関係者の皆々様、気にかけて頂いた皆々様、誠に誠に有難う御座居ました。神戸には行けなかったけど。。。お会い出来る筈だった皆々様、寂しいです。また機会があったら観てやってね。『パンとバラで退屈を飾って、わたしが明日も生きることを耐える。』二年連続で同じ時期に公演させて貰えたので諺通りなら二度ある事は。。。なんて言うけど。どう?

『パンとバラで退屈を飾って、わたしが明日も生きることを耐える。』関係者は略して『パンバラ』と呼んでいました。 二度ある事が三度あるかどうかはもう少し経ってみないと分からないけれど。もしまた機会があったら皆々様宜しくお願い致します。自分がキャスティングされるされないに関わらず私も『パンバラ』応援します。 一回目も二回目もどちらも年末でクリスマスを挟みましたが、私にはクリスマスに着るセ-タ-があって、一回目のパンバラ公演のクリスマスの日、そのセ-タ-を着て劇場に行ったのですが毎年、ここ10年位クリスマスだけそのセ-タ-を着ていて、もう来年はいいかな、、、。という気持ちになったのをリコちゃん(趣向の…