経済学上の法則の一。「セーの法則」とも。
「供給は自ら需要を作りだする」として、商品は作りさえすれば、価格調整機能がはたらき、売れ残りはいずれなくなる仮定した古典派経済学の考え。この考えは、生産手段が未成熟な時代には適合した。 しかし、産業革命がすすみ、1929年におきた世界恐慌という事態を古典派経済学では説明できなくなった。セイの法則では失業問題を説明できないとして、ケインズ経済学がうまれた。
セイの法則(Weber's law)は、心理物理学の法則の一つであり、刺激の強度と感覚の知覚の関係を説明する法則です。この法則は、ドイツの心理物理学者であるエルンスト・ハインリッヒ・ウェーバー(Ernst Heinrich Weber)によって提唱されました。 セイの法則によれば、感覚の知覚は、刺激の強度の変化に対して一定の比率で変化するとされています。具体的には、感覚の知覚の差(ΔS)は、元の刺激の強度(S)に比例するという関係が成り立ちます。数式で表すと以下のようになります: ΔS / S = k ここで、ΔSは感覚の知覚の差、Sは刺激の強度、kは定数(ウェーバー定数)です。ウェーバー定数…
倒錯した経済学 倒錯した経済学 非論理的 主流派経済学の限界 日本の経済学の主流として、「生産物は常に生産物と交換される」としたセイの法則がある。これは論理的に正しいかどうかは、経済学を知らない一般人でも首をかしげるのではないだろうか。 主流派経済学を学んだ人の中でもこの議論を避けるようになりつつあるが、まだ盲信している人達の間ではこのように言われているのことご存知だろうか。 「供給はそれ自らの需要を生み出す」 例えば、あなたが物を100個作り市場に出せば、それが100個売れるという考え方だ。この考え方は物々交換説から発展したものではあるが、物を売ったことのある人はそんなわけあるかと即座に否定…