Hatena Blog Tags

タグ

(ウェブ)
たぐ

tag。もともとの意味は荷札。

マークアップ言語におけるタグ

SGMLやHTML、XHTML、XML、RSS他におけるタグ。人間が作った文章やデータをコンピュータに理解させるために用いられる、マークアップ(印つけ)をする文字列。

HTMLでの例を挙げる。HTML文書(ウェブページ)の中に以下のコードがあるとする。

<title>はてなダイアリー - タグとは</title>

この場合「<span data-unlink>はてなダイアリー - タグとは</span>」全体をtitle要素と呼ぶ。title要素とはHTML文書の文書タイトルのこと。
」を開始タグ、「」を終了タグと呼び、まとめてタグと呼ぶ。
はてなダイアリー - タグとは」の部分はtitle要素の「内容」と呼ぶ。
コンピュータ(ウェブブラウザなど)はこの情報を受け、内容である「はてなダイアリー - タグとは」をそのHTML文書の文書タイトルとして表示する。タグは内容がどのような要素であるか、どんな情報を持つかを知らせる役目を果たし、同時に文書の構造を整えている。

ソーシャルブックマークにおけるタグ

ブックマークに情報を付けること、または、その情報。
はてなブックマークではタグ機能と同時に自動抽出されたキーワードで情報付けがされている。


関連:ソーシャルタギング

RFIDにおけるタグ

RFIDタグのこと。
荷札がICになっているタグのことであり、RFIDリーダ・ライタで読み取るが、
人間もそれが何かを知っている必要があるので、
通常は、バーコード・タグと併用されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ