台風15号が去った朝 久しぶりに 田んぼ周りの 小さな花を見に行ってみました。 我が家のあたりは、一昨日(4日)はほぼ降らず 昨日も 予想よりも少ない そこそこの降雨でしたが、このあたりも? 泥濘は全くありません。 水田雑草のコナギが蔓延っています。 コナギ / チョウジタデ オモダカの花はちらほらと。 下部には雌花 / 雄花は花序の上部に 特定外来生物のナガエツルノゲイトウは ここではまだ見られなかったので ひと安心 タコノアシの花はほぼ終わり / 残り花 アゼトウガラシ / ミゾカクシ(アゼムシロ) カワラケツメイ / アメリカタカサブロウ 雌しべが長いタイプのミソハギ / ハネナガイナゴ…