Hatena Blog Tags

デジタルマーケティング

(一般)
でじたるまーけてぃんぐ

 マーケティングミックスの4Pの内、特にPromotion と Place の部分において、電子化された媒体を通じて行われるマーケティング活動。
インターネット上の広告 (Display, SEM, Video, Text など) 、モバイルデバイス向け広告、アプリ内広告、ソーシャルメディア、SMSやe-mail 、デジタルサイネージ等、技術の進化と消費者の変化に対応して様々なコミュニケ―ションチャネルが産まれている。
 ソーシャルメディアに代表される生活者主体のコミュニケーションが企業にとって必須となってきた事で、かつて広告宣伝活動の王道であった4マスを時に凌駕する勢いで発展している。
 業種、業態によってはこうしたデジタルマーケティングの普及過程で生まれてきたアドテクノロジーやマーケティングオートメーションを活かしてマーケティング投資による収益化を促進するなど、現代マーケティングにおいて主流となりつつある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ