Customer Relationship Managementの略。顧客管理システムの一環。顧客の行動などを分析して適切な商品の推薦等を実施するために使われることが多い。
NYSEのTicker:CRM Salesforce.comのこと。
ここ3ケ月程、幾つかのオンラインセミナーに参加しました。 今は、ウェビナー(ウェブとセミナーを合わせた造語)と言うそうですが、単にオンラインセミナーでも良いような気がします。 話を戻すと、ウェビナーを受講した翌営業日には、登録しておいたemailアドレスに色んな申し入れが送られてきました。 主旨は「zoom会議を設定したい」云々です。 案件を篩に掛けるのでしょう。 私が駆け出しの頃は、 会場で名刺交換する ↓ 展示会終了後に貰った名刺を集めてExcelに入力する ↓ 地区担当別に分ける ↓ 各担当から来場の御礼の電話する ↓ 重要度の振り分る ↓ 訪問の上で説明の申し入れをする といった、今か…
こんにちは、株もっちーです。 月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。 2023年、3月までS&P500をビジュアル化 気づいたこと 年初からの3月末までのリターン Top 10 です。 同じく Worst 10 です。 追記 行動したこと なんと今度はNVDAを1株買っていました 引用元|VISUAL CAPITALIST Animated Chart: The S&P 500 in 2023 So Far まとめ 2023年、3月までS&P500をビジュアル化 気づいたこと 年初からの3月末までのリターン Top 10 です。 1 [NVDA]…
時はさかのぼること2年前、パーソルキャリアでは法人顧客への提供価値をさらに高めていくために、部分的に導入していたSalesforce(以下、SFDC)の全社展開をスタート。転職サービス「doda」、プロフェッショナル人材採用支援サービス「HiPro」などをはじめとした法人向けサービスを提供する事業にて利用が進められてきました。 個別事業内での最適化だけでなく事業/サービス横断のプロジェクトにまで活用は広がり、SFDCがなくてはならない基盤となった今、導入を主導してきたITコンサルタントたちの目は、今後のさらなる運用強化や事業間連携の強化に向けられているのだといいます。 今回は、当プロジェクトを…
AWS Dev Day Japan 2022 | AWS のブレイクアウトセッション、B-2 「Amazon Pinpointを用いて、LINEとメール配信のCRM設計」というタイトルで登壇してきました aws.amazon.com 運営の方々、ご覧になられ方、こちらを読んでみようと思った方々ありがとうございます。 登壇の資料 speakerdeck.com 発表の理由 背景として今年に入り CRM 担当の方が入社し、より一層CRMに力を入れるタイミングでもあったので、その取り組みや考え方などを共有できればと考えていました。 実際、CRM 担当者が入る前からCRMの基盤をアップデートの準備を進…
私に限らないが、専門的な分野に精通すればするほど、世間の常識からずれる。 常識と言っても、道徳とか社会のルールとかいうことではなく、生活者の大半が認知して理解していることからずれるという意味だ。 いきなりだが、例えば、サイバーセキュリティを考えてみる。 仮に国民全員に聞いたとしたら、この言葉を知っている人は、10%に満たないのではないかと思う。そして、実際にその意味を正確に知っている人はどうだろうか?IT業界で働く人でも1/3ぐらいしか知らないないのではと思う。 ところが、特定の分野で長年仕事していると、怖いもので、ついつい、常識的に会話してしまう。もちろん、顧客とは、知らないという前提で、会…
レスター・ワンダーマンの「売る広告」の中で、世界最大のばら栽培業者Jackson & Perkins(以後「J&P」)の通信販売のマーケティングにおいて、1950年にこのアイデアに出会ったこの場面も、マーケティングの歴史の中に刻むべきものであろう。 “ 一年がつつがなく終了すると、パーキンスは感謝のしるしとしてオンタリオ湖のヘンダーソン・ハーバーでのバス釣りに連れていってくれた。私は初めて参加した釣り旅行の第一日目、パーキンス、ジーン・ボーナー、ケン・タック、それにガイドと同船した。ガイドは絶えず大きなカップで湖から水を汲み、それを生きているエサが入ったバケツに注いでいる。何をしているのか尋ね…
CRMの基本 作者:坂本 雅志 日本実業出版社 Amazon マーケティング・イノベーション 作者:内山力 産業能率大学出版部 Amazon 業務の勉強を兼ねて読んだ2冊です。 前者は、CRMを「顧客を適切に識別し、ターゲットとする顧客の満足度と企業収益の両方を高めるための経営における選択と集中の仕組み」と定義し、その要素ごとに順序よく解説を加えています。後者はそのCRMを含むマーケティング全般について、「マーケットをどう見るか」「そこにどうアプローチするか」「どんな事例がヒントになるか」を、整理された形で提示しています。具体的な内容については私がヘタに紹介するより、実際に読むのがよいかと思い…
前回のブログの続きです。 www.three-wise-monkeys.com 買ってくださったお客さまからの商いを最大化することをライフタイムバリュー(LTV)の最大化といいます。LTVとはLTV(Life Time Value)は「顧客生涯価値」と訳される。ある顧客が、特定の企業(ブランド)と取り引きを始めてから終わりまでの期間で、どれだけの利益をもたらすかを算出したもの。2000年頃から使われている経営手法として有名なCRM(Customer Relationship Management)や、カスタマーサクセスはLTVを高める、顧客への販売戦略です。CRMとカスタマーサクセスに共通する…
このたび株式会社シー・エス・エスは、マーケティング・セールス・カスタマーサービスをオールインワンで支援するCRMプラットフォーム HubSpot(ハブスポット)の「HubSpot Solutions Partner」の一員となりました。 HubSpotの導入支援及び開発の事業を開始いたします。 中小企業のデジタル化の課題を解決し、マーケティング、セールス、CRMの両面から成長をご支援いたします。 Solutions Partnerプログラム Solutions Partnerプログラムでは、マーケティング、セールス、カスタマーサービス、ウェブデザイン、CRM、ITサービスを通してビジネスの成長…
顧客情報を適切に管理できるようになれば、顧客体験を改善しやすくなります。本記事では、顧客情報の管理に役立つ CRM ツール「Pipedrive(パイプドライブ)」についてご紹介します。
著者:仲村慎一発行元:宣伝会議 ユーザーファーストの新規事業まとめ クラブパナソニックを立ち上げ、現在、SOMPOジャパンで様々な新規事業を立ち上げている著者。そんな著者が語るビジネス立ち上の秘訣は、なかなか似たような本では見かけることができないものです。 ユーザーファーストの新規事業を読んだ理由 クラブパナソニックの誕生の理由が知りたかったので ユーザーファーストの新規事業で仕事に活かせるポイント 他社と全く違うことなんて、そう簡単に見つかることはない。成功するか、成功しないかの差はスピード感の違いだよ。 どのような企業でも、同業他社と持っている資産は似たりよったりです。 違う部分より、同じ…
■ヤプリ、サッポロライオンの顧客管理を「Yappli CRM」で本格支援スタート https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000191.000007187.html ■最大手アクセンチュアのすごみ 「全領域で一番」:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC297R10Z20C23A5000000/ ■Androidスマホが「クレカのタッチ決済端末」になるサービス、日本でも展開へ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/08/news145.html ■大手カ…
記事の前に。。。 本題 ChatGPTへの依頼の形式 記事の前に。。。 このタイトルは、ChatGPTに作ってもらいました。 Request: 以下のブログのタイトルを、記事がよく見られるように変更して下さい。 『ChatGPTにTOEIC対策として、ヒアリングの難しい英文を作ってもらった!!』 ChatGPTの回答: 『TOEIC対策に最適!ヒアリング力を鍛えるための難解な英文をChatGPTが提供!』 本題 以下のような英文を作ってもらいました。 TOEIC対策に使いたいと思います。 https://chat.openai.com/ User Please present such Eng…
あの先輩が作っていた資料、めちゃくちゃカッコよかったな……。SNSで話題になっていたあのスライド、すごく見やすかったな……。そんな憧れの資料は、Microsoft PowerPoint(以下、パワポ)を使って作られていることが多いです。ビジネスパーソンにとって身近な、資料作成・プレゼンテーションツールのパワポ。しかし、自由自在に使いこなし、見た人を引き込むような資料を作るのは簡単ではありません。憧れの資料をマネしたはずが、情報を詰め込み過ぎて見づらくなったり、図やイラストを活用して見やすくしているつもりがかえってごちゃごちゃしたり。パソコンを前に、頭を悩ませた経験をお持ちの方は多いはずです。一…
2024年からNISAが新しくなり、制度が大幅に拡充されることをなりました。 そのため、今後は新規での投資はこれまで米国株の個別銘柄への投資に使っていた口座とは違う、すでにつみたてNISAで使っている証券会社の口座で行う予定です。 米国株の個別銘柄の多くは引き続き長く保有する予定ですが、新規での買付は米国株のインデックス投資信託・ETFを中心にしようと思います。 そのため、2019年からたまに書いていた個別銘柄のポートフォリオの記事は、ひとまず今回で最後とします。 購入と売却 アプライド・マテリアルズ<AMAT.O> 10株 (新規購入) アクティビジョン・ブリザード <ATVI.O> 40株…
">この記事は個人ブログと同じ内容です。 非エンジニアでも実現できる!ツールを駆使して実行するテックタッチ施策|Kanna Tsunoda "> はじめまして。株式会社ROXX back checkのPdMチームに所属しているつのだです。本記事では非エンジニアの私がさまざまなツールを利用して顧客のオンボーディング成功の確度をあげることを目的に、Time to useの向上をさせるべく、実施したテックタッチ施策を記載いたします。(現時点で施策は開始したばかりのため、効果検証などはまだ行えておりません。) 1. だれにむけてやるのかを考える 施策を立案するときには対象になる顧客・ユーザーを具体的に…
「一度マーケティングオートメーション(以下、MA)ツールを導入したけれど、上手く活用しきれていない」「MAツールが単なるメール配信ツールになってしまっている」 このような悩みをよく耳にするが、MA導入に失敗する要因は各社とも似通っている。 MA導入を成功させるには、MAを活用することで実現したい目標や運用体制などを事前に整理しておくことが重要だ。パワー・インタラクティブはAdobe Marketo Engage(以下、Marketo)の導入支援コンサルティングサービスを提供するなかで、これらの課題解決をサポートしてきた。 2023年3月15日、Marketoへのリプレイスを検討している方に向け…
AI (人工知能) の助けを借りて、電子商取引業界はパーソナライゼーションでカスタマー エクスペリエンスを向上させ、潜在的な顧客をターゲティングして売り上げを伸ばし、購入に基づいて製品を推奨し、 Business Insider が発行した記事によると、2020 年までにすべての顧客とのやり取りの 85% が人間のサポートなしで管理されるようになると予測されています。この進歩する傾向を考慮して、多くの e コマース ビジネスはさまざまな形式の人工知能技術を使用して、顧客をよりよく理解し、最高のユーザー エクスペリエンスを提供し、より多くの売上と収益を生み出しています。この記事では、人工知能が …
問題
解答
まいど~ 『おナス』です。 台風はかなり日本の下を通過しそうですが今日はけっこう雨が降りそうです。台風が来てないから風はそれほどでもないんかな?JR西日本は計画運休をやっていくみたいですが台風とかでもない普通の大雨でもちょくちょく止まるので、事前に運休するのもありかなと思います。在宅勤務したらいいですしね。おナスが乗る大阪メトロは地下鉄なのでほぼ影響なし。ま、今日は前から在宅にしていましたのでその点も影響なし。 下のニュースでEVのルーシッドが大幅安となっていますが、おナスは前から言ってますがルーシッドとリヴィアンが今年ナスダック100に選ばれたことに全く納得していません。年末まで待たずにさっ…
「Adobe Marketo Engage(以下、Marketo)を利用してマーケティングしているものの、パスしたリードに対して営業・MRが動かない」 こんな悩みを抱えているマーケティング担当者は多い。どんな企業でも部門間連携の課題はあるが、ヘルスケア企業は特に苦労している傾向がある。 受注に繋がりやすい有望見込み客を抽出し、営業部に渡すことができれば、両者の溝は次第に埋まっていくだろう。そのためには、Marketoのスコアリング機能を活用することが必要不可欠である。 2023年2月15日、ヘルスケア業界向けにMarketoでの有望顧客の見つけ方と営業送客をテーマにセミナーを開催した。講師はマ…
2020 年は、世界中の国々やさまざまな分野で多くの課題をもたらしました。お金の使い方に大きな変化があり、人間の活動は衰退しました。たとえば、銀行の ATM に現金を預けに行く。しかし、ビジネスの全体像を見ると、金融セクターにポジティブな兆候はほとんど見られません。この記事では、「人工知能がフィンテック セクターにどのように影響を与えることができるか?」のポイントに焦点を当てます。デジタル テクノロジの使用に肩をすくめた個人は、オンライン バンキングに切り替えるしかありませんでした。ロックダウン期間。これは、人工知能や機械学習などのテクノロジーが金融業界での働き方を再定義した時期でした。はじめ…
Lit-Parrotライブラリを使用した大規模言語モデルのファインチューニング手法とその効果について探る Microsoft、Surface Pro Xのカメラ問題を修正 - セキュリティ証明書の有効期限切れに対応し、カメラの機能回復を公開 AI研究者350人以上が人類滅亡リスクを訴える書簡発表、全世界への脅威認識を提唱 AIの潜在的な危険性への注意喚起―専門家が世界的な絶滅リスクの低減を提唱 ディープコア、AI関連領域への投資を加速2号ファンド規模117億円で増加! マイフォトストリームサービス終了に伴う重要な変更と注意事項:iCloudの写真保管方法の見直しを迫られるAppleユーザーへの…