駐車場に1台車がいて、スキーのカップル。 少し話をしてから先に出発していった。 快晴の天気で風は弱いので、上着はザックに括り付けて出発。 ひと登りすると山頂部が見えた。 登りながら振り返ると、ウィンザーホテルや洞爺湖方面 噴火湾方面の向こうに駒ヶ岳から恵山まで 見える景色が楽しい。 表面の雪が緩んできていてシールが良く利き登りやすい。 ダケカンバ林と青空の景色も良い。 この雪庇が見えたら山頂は近い。 山頂に着くと昆布岳がくっきり見えた。 先行して山頂に着いていたカップルに山頂看板の場所を教えてもらい写真撮影。 おやつを食べながら休憩。景色を楽しむ。 よく見ると大平山の奥に重なって狩場山が見える…