メガソーラーって自然破壊につながるのではないか?そんな風に感じ始めたのは最近のことではありませんでした。 私は去年、キャンプで笠間の「フォレストピア七里の森」というキャンプ場に行ったのですが、その時は和風ロッジでの宿泊で、かなりの坂道を上がったところにそのロッジがありました。 歩いて登ることも何度かあって、右側はソーラーパネルで覆われていたのです。 キャンプ場との境には「ヒマワリ」が咲いていて、キャンプ場には背を向けて太陽光パネルの方を向いていたので、そちら側が太陽だったのでしょう…。 それでもソーラーパネルの威力に負けるのか、完全に花を開いているヒマワリは少なく、中にはうなだれるように頭をも…