木造注文住宅を手掛ける、大手ハウスメーカー。
広告を一切行っていないため意外と知られていないハウスメーカーだが、業界第8位の戸建販売棟数を誇る。一戸建ての検討を開始し、展示場周りを始めると、一条工務店というメーカーがあることに気づく。
部材のクオリティの高さとコストパフォーマンス、シロアリ対策、免震住宅の研究・開発姿勢には好感が持てる。
会社の方針として値引きを一切行わないという点に関しても、公平感が感じられるので好感が持てる。
その他、隠れた特徴として、通常木造住宅は燃えやすいというイメージがあるが、一条工務店の住宅は準耐火構造の基準をクリアしている。
商品には、洋風、和風のものがあり、いずれも本格的で格調高いプチゴージャスな雰囲気が漂っている。特に、一条工務店と聞いてすぐさま連想してしまうほど、「出窓」に特徴がある。
また、標準で付いてくる部材の違いにより、V、F、E、Aというランクが用意されており、坪単価が異ってくる。
ほとんどのユーザーは、Fを選ぶとの事(カタログは、Fランクを基準に説明されている)。
また、Eランク以上ではI-HEAD工法という高気密・高断熱のハイクオリティな工法を選択する事が出来るようになる。I-HEAD工法では、耐震性も向上するらしい。
また、2005年からは「ブリエ」という外観が従来とは異なる新商品が加わり、従来の欧風路線に加えて、南欧風という選択肢が増えた。