Hatena Blog Tags

宇宙

(サイエンス)
うちゅう

 universe・cosmos・space
すべての天体を含む空間の広がり。特に、地球の大気圏外を指すことが多い。
「宇」は時間の広がりを、「宙」は空間の広がりを表すという。

 転じて、限りない事を形容する表現*1

 人類に残された最後のフロンティア*2

 地表視点でソラと呼ばれることもある。

 宇宙視点では海になぞらえるケースもある(例:宇宙船、航海)。

関連語:二文字キーワード

*1:例:「俺の胃袋は―だ」(ドラマ「フードファイト」より。食べ物がいくらでも入る胃を意味する)

*2:出典:【スタートレック】シリーズオープニングより

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

100年に一度の産業転換期に、企業育成資金を活用しないでいつ活用するのか?

100年に一度の産業転換期に、企業育成資金を活用しないでいつ活用するのか? 今日も京都に滞在していますが、京都といえば、御所ですよね。今年は、天皇制資本主義を普及させて、日本経済復活をさせる決意をするために、御所を見学してきます。 結論から言って、天皇制資本主義、ロイヤルファンドからの資金調達をして、経済を動かす仕組みについて理解しなければ、日本の経済復興など行えません。 戦後日本の奇跡の復興の影には、天皇制資本主義とロイヤルファンドの仕組みがきちんと動いていたからです。 国民の税収だけで国家の運営が成り立つのかというのは、成り立つことがありません。日本がなぜ、経済発展できたのか?それは、天皇…